人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

課程認定校@檜原村

よいしょです。

7月18日〜21日、3泊4日、檜原村に行ってきました。
母校である東京農工大学の課程認定校リーダー養成講座@檜原村です。
例年、大学構内で通いで行っていたのですが、
今年は、電車とバスを乗り継いでの合宿形式。
地元の方々にキッチンスタッフをお願いして、郷土料理を食べながらの講座です。
参加者は42名。う〜ん。この人数での合宿は圧巻。
ちなみによいしょと心優しい参加者2名は廊下で寝ました(笑)

檜原村は多摩川の支流の一つ「秋川」の流れる地域です。
「北秋川」と「南秋川」の2つの地域に分かれており、
南には数馬の湯や都民の森などの観光地があり、北では神戸岩(かのといわ)、御前山など雄大な自然が出迎えてくれます。

講座は「北秋川」。御前山の麓です。
山の麓の川のそば。まさに「谷」のフィールド。
川の心地よい音を聞きながら、谷間を抜ける心地よい風を感じ、
ルリボシカミキリを見つけておっかけたり、アカアシクワガタを拾ってきたり、
夜にはホタルの光が1つ2つ、楽しいったりゃありゃしない。

そして何より足下にうじゃうじゃいる分解者たち。
サナダムシ、ヤスデ、ハネカクシ・・・都会じゃなかなかお目にかかれないから
食い入るように見てしまいますね。


一つ写真を紹介。

課程認定校@檜原村_b0082951_13293610.jpg

2日目の朝、羽化に失敗してしまったセミに、ザトウムシが吸い付いてました。
しばらくするとカマドウマやってきて、ザトウムシを追い払い、横からがつがつ。
お昼になって戻ってくると、ヤブキリでしょうか、大きなキリギリスが頭からがっついてました。押しのけられたカマドウマは、実はセミの向こうでしょんぼり。
あまりにすさまじい食いっぷりに、周りにいた参加者のみんなと「こんな食べられ方はされたくない!」と意見が一致。
昆虫が人と同じ大きさだったらこわいですね・・・



こちらが夕方の写真。

課程認定校@檜原村_b0082951_1330683.jpg

いい食いっぷりでした。
by jnga-diary | 2008-07-22 21:00 | ノンフィクション