人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国研inくまもと 無事終了!!

どうも〜わたなおです。
熊本から帰ってまいりました056.gif
大会が始まる前日、なんと熊本は「大雨洪水警報」・・・
不安が募る晩でしたが、みんなの思いがひとつとなって雨雲を押しのけ、3日間快晴の大会となりました058.gif
大会に参加されたみなさん、ありがとうございました!
また大会に残念ながら来れなかったけど、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!016.gif

本当に一部で申し訳ないのですが、部分的に写真をとったので、ぜひご覧ください♪

全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_20121025.jpg

大会初日のウェルカムパーティの様子。「山鹿灯籠踊り」という伝統的な踊りです。
踊っている女性が、みんな「美人」な方々で、男性も女性も釘付け状態に・・・室内を暗くすると、頭の上に乗せている灯籠がほんのりと明るくなって、とても綺麗でした。
全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_201154100.jpg

熊本と言えば!「球磨焼酎」!見てください、このずらっとならんだ焼酎!
こちらの好みに合わせて焼酎を選んでくださり、とても美味しかったです。

大会二日目
全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_20133519.jpg

各ワークショップに分かれる前に、水俣湾埋立地親水護岸に行き、全員で海を見ながらお話を聞き、一人ひとり思いを馳せました。

いよりよワークショップの始まりです!
今回はワークショップに連動して、あしきた青少年の家に泊まるグループと、キャンプ場(グリーンスポーツみなまた)にわかれて宿泊をするグループにわかれたのですが、私はみなまた泊グループと同行しました。

全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_2012409.jpg

ワークショップ4の様子。お昼ご飯後、ぐるっとシーカヤックで海に出て、戻ってきたところです。

手間に見えるのは、なんとスタッフお手製のツルで作ったフェンス!危険な場所要所要所に、さりげない気遣いが見られました。

全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_2012537.jpg

ワークショップ5里山コースの完成品です。
グリーンスポーツみなまたの中にはえている竹を使って、スタードームを作っていました。
一本一本竹を組んだときの模様が、星になっているんです。
この上にかぶさっているのは、スタッフの方の鯉のぼりを使って手作りしたそうです♪

全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_20132283.jpg

ここは、グリーンスポーツみなまたの事務所(大会本部)です。
全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_20122660.jpg

環境にも配慮して、環境によいせっけんが売っています。
なんと「ジョンミュア」の本が事務所先に♪ この本をこの森の中で読んだら、気持ち良さそうですね〜
全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_2013643.jpg

ちょっと時間をみて「冒険ハイキングコース」を一巡り。
なんと、きれいな「ぶん」がいるではないですか!
もりもり食べている様子が見えるでしょ??!
全国研inくまもと 無事終了!!_b0082951_20134710.jpg

アカテガニもそこら中にいると思ったら、なんと木の洞の水たまりに身を隠していました♪

大会3日目は
あしきた泊グループとみなまた泊グループがまたあしきた青少年の家に集まり、事例研究発表と全体プログラムが実施されました。
事例研究発表してくださった、みなさんありがとうございました!

ひとりひとりの胸の中に、大会の思い出が詰まっていると思います。
是非コメントで感想を聞かせてください!056.gif
by jnga-diary | 2008-06-03 20:56 | イベント情報〜♪