人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八国山散策

先日、東村山にある「八国山」なる所へ、お弁当を持って散策に行ってきました。
ジブリフリークの方(協会では、Yしょくんですな!)なら、ピンときているのでは
ないでしょうか?

ジブリ作品の中でも、きっと上位人気であろう「となりのトトロ」!!
その作品中に「七国山」なる場所が登場するのですが、その舞台の構想イメージと
された一つの場所が、この「八国山」らしいのです!!

意外と細目の木々が、鬱蒼と立ち並ぶ山?緑地?ですが、東京らしからぬ自然豊かな
場所でした。
途中、猫バスが走らないか上空を見上げたり、トトロが眠っていないか草を掻き分けて
みたりしつつ、現実と物語の狭間で自然を楽しんできました。

以前に、協会へ遊びにみえられた会員さんで、妖精がみえる!という素敵な感覚を
お持ちの方が、実際に「まっくろクロスケ」っぽい物をみられたとか・・・。
私もぜひ、みてみたい!!のですが、残念ながらそのような感覚はなく・・
でも、宮崎駿さんや、ピーターパンの原作者ジェームス・マシュー・バリーさん等
素敵な世界を描かれる方々には、現実にこの地球上にあるあらゆる生き物の「魂」が
みえているのかな・・・なんて思っちゃいます。
ということは・・・NGの創始者コーネルさんも、きっと・・・!??

見る・聞く・感じる・・・そして気づく・・・ん〜やっぱりNGは奥が深い!!

                       以上、もっちでした。

八国山散策_b0082951_16142395.jpg

by jnga-diary | 2008-05-22 16:19 | おもひで