人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はだしのがっこう、行ってきました

よいしょです。

今年もはだしのがっこう(戸隠子ども長期自然体験村)にスタッフ参加してきました。
昨年度に引き続き、途中下車ならぬ途中下山。
最後までいられないというのは寂しいものですが、少しでも関われるということでやっぱりうれしい気持ちの方が大きいです。

戸隠の子ども対象行事への参加は連続5年目。
毎年毎年会っていた子どもたちが、気がつけば高校生になろうかという年になっています。
多くの場合、再会は一年ぶりとなるので、毎年子どもたちのすごい成長にびっくりしてしまうのですが、5年という月日をふりかえると子どもたちは本当に大きくなっています。
「みんな、大きくなったね〜」
気分は、ちょっとお父さん(笑)

リピーターの子どもたちが嬉しいことを言ってくれます。
「どうしたらリーダーになれるの?」
「高校生スタッフとして来たい!」

はだしのがっこうに来た子どもたち、ネイチャーゲームを体験した子どもたちが、リーダーを目指し、そしていつかはリーダーとして一緒に立つ日が来るのかなと思うと、わくわくしてしまいます。
こうしてネイチャーゲームの輪がどんどん広がっていってほしいですね。


<ちょこっと教材使用報告>
戸隠で何ものかに首筋を刺されました。アブかな?
夜のことで何者かはわからなかったでのですが、「ズッキーン」って傷みが走りました。
刺されたところを摘んでそのまま仲間のところに行って、ポケットに携帯していた「ポイズンリムーバー」で毒抜きをしてもらいました。
シュコシュコシュコシュコとしばらくの間(2〜3分?)毒抜きをしたあと、洗って、消毒して、薬を塗って、ガーゼして・・・
30分くらいズキズキしていたのですが、腫れることもなく治りました。
毒抜きした痕がくっきりと残って、まるでピッ●エレキバンを貼ってるみたいになってしましたが、やっぱりポイズンリムーバーは効果があるみたいです。
(ポイズンリムーバーを使用しなかった場合の状況がわからず比較できないので「みたい」です)
野外に出る際にはぜひ携帯を。
by jnga-diary | 2007-08-06 19:18 | 日々の出来事