人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫のついた野菜

かまじいです
  先週の日曜日、かみさんの実家からお米や野菜が送られてきました。色んな形をしたキュウリやトマト、大きさの違うジャガイモ、虫の食べ跡のあるレタスなど段ボールの中には季節の野菜でいっぱい。さっそく、その野菜でポテトサラダをつくって、さぁ食べようとしたら、ジャガイモの上をなにやら動くものが。どうやらレタスにいた虫を水で洗い落としきれていなかったのです。
  ニュータウン育ちで「売られている」野菜を食べてきた僕はびっくり!でも、小さい時からそういった野菜を普通に食べていたかみさんからは、「水につけて洗わんと、流すだけじゃぁ虫は落ちへんよ」と冷静な一言。なるほど水攻めかぁ、と口の中に入ったレタスをどうしたものかと思いつつ感心していました。
   うまい(本当にうまい)野菜には虫がつきものということをからだで覚えた瞬間でした。
by jnga-diary | 2007-06-12 10:30 | 日々の出来事