人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らしの中のネイチャーゲーム ばう家バージョン

ばうです。

ゴールデンウィークはいかがでしたか。
うちは娘が発熱して休日診療所にかかっていました。
体調が回復傾向の時の出来事。
「生きものカード」にものすごーく興味を示してくれましたよ。
生きものカードのいいところは、例えばペンギンやコアラのカードには親子のイラストが描かれているところ。イラストの赤ちゃんのことを話すと、指差しをしてキャッキャ喜んでいます。
カードの裏の説明文を神妙な顔つきで読んでいる?見ているのも面白い。
カードをめくる度に、その生きものにまつわる歌を歌ったり、鳴き声を真似てあげたりすると楽しくて仕方がないようです。ウシのカードが出た時なんか、「モウゥゥゥゥーッ!」って雄叫びをあげていました。かわいぃぃぃぃぃ!

我が家でのネイチャーゲームはいろいろ。今やろうとしていることは、「明日への手紙 ばう家バージョン」。
1歳の娘がスケッチブックに描いた落書きがありまして、クレヨンでグチャグチャって描いたやつです。このグチャグチャ。きっと今しか描けないんだろうなと思うんです。なんとも無垢なピュアな線。もう少し大きくなったらまるはまるって描くようになるし、僕が描いた落書きは意図が見えるから無邪気であっても無垢ではないような。
だから、このスケッチブックに描かれたグチャグチャを、20年後の娘に送ろうと思ったんです。
僕ら両親の思いもしっかり込めて。

1歳だとネイチャーゲームは出来ないと思っていたけれど、1歳の今と僕らのコラボレーションならば出来る。そう確信しています。

サウンドマップだって大きなスケッチブックにドングリを描いて、僕らはサウンドマップをつくり、その隣で、娘は落書き。これも一つのコラボかな。どうかな。

これからたくさんネイチャーゲームを我が家でやっていきたいですね。
皆さんのネイチャーゲームも教えてください。
by jnga-diary | 2007-05-10 14:03 | Sharing Nature