人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「世界が直面する砂漠化〜中国での防止の試み」

よいしょからセミナーのご案内です。

高校一年の終り、中国黄土高原の緑化活動に参加しました。
「いくら木を植えても、人々に木を育てる価値が理解されなければ、木は育たない」。
植樹活動等を通して、この話を聞き、そして実感できる場所に足を運び、「木を植える技術」だけでなく「木を植え、守っていける社会」が必要であることを学んだことが、今日の自分に深く関わっているように思います。「環境教育は大切だ!」と。

そんなよいしょの人生を変えるきっかけになった緑化活動に取り組んでいる「認定NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)」が、セミナー「世界が直面する砂漠化〜中国での防止の試み」を開きます。

お時間に都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。

「世界が直面する砂漠化〜中国での防止の試み」
* パネリスト:明日香壽川さん(東北大学東北アジア研究センター教授)
      中村 英さん(朝日新聞総合研究本部主任研究員)
      高見 邦雄(GEN事務局長)
* 日時:2006年11月11日(土) 13時30分〜16時(13時開場)
* 場所:JICA地球ひろば 3F講堂(東京メトロ日比谷線「広尾」駅A3出口徒歩1分)
http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html
* 参加費:500円
* 主催・問合せ・申込み:緑の地球ネットワーク
* 協賛:JICA地球ひろば

詳細は ⇒ 緑の地球ネットワークのホームページ
      http://homepage3.nifty.com/gentree/ の「イベント情報」へ
by jnga-diary | 2006-10-23 18:00 | イベント情報〜♪