(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たくさんのフユイチゴ

よいしょです。

戸隠行ってきました。
すっごく涼しくて、いや寒くてビックリしました。
向こうはもう秋、いやいや冬かもしれません。
というのはほら、こんな感じ。

b0082951_18175467.jpg


フユイチゴかな?い〜っぱい実がなっていました。
(携帯カメラだとあまりいっぱいに見えないなぁ・・・)

前日の下見で確認して、その場で「最終日の朝はココに来よう!」と即決。
早朝の森、雨音の中を鳥のさえずりが心地よく響く木道を、
<サイレントウォーク>でゆっくりと歩いたその先、
この場所に子どもたちを連れて行きました。

「わ〜」っと歓声が上がるのではなく、
静かに自然の美しさを感じる時間を作れたのではないかなと思います。
子どもたちの心に残っているといいな〜。

戸隠の自然の粋な計らいに感謝感謝です。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-29 18:28 | Sharing Nature

美味しい味噌汁

ばうです。
大人になったのに、喘息が出て昨日までつらかったです。ヒューヒュー胸が鳴ってました。
前に、子どもの行事などでは、喘息の子を持つ保護者の方からの相談で「リーダーさんが喘息なら安心です」ときっぱり。飲んでる薬や貼ってる薬が一緒で、辛さを共有できるからなのでしょうかね。僕の場合は、大学生の頃の不摂生がたたってなのですが。。

さて、学生の頃からの愛読書がありまして、その名も「ビックコミックオリジナル」(小学館)。
「あぶさん」や「釣りバカ日誌」が載ってる正当派マンガ雑誌です。

つらつら読んでると『玄米先生の弁当箱』という連載マンガがあります。食と「生きる」を考えるというものです。(画は魚戸おさむ。あの名作「家裁の人」を担当)
そこで、今回登場してきたのは、味噌汁。しかも、「なま汁」だとか。

冷やした水に味噌を溶き氷をいれるみそ汁。山形県白鷹町のなま汁をクローズアップ。
具の野菜は、夏にとれるキュウリやナス、それに青しそとミョウガをいれる。

肝心なのは、味噌。冷たいと味噌の味が際立って味噌の味がよくわかるとか。
ダシ入り味噌でもインスタントでもなく、手前味噌の自分で仕込んだ味噌が一番美味しいそうで。。。

そんな風にマンガに載っているので、美味しい味噌汁欲しい!と思っちゃってます。

僕は子どもが生まれてから、お味噌汁は、削り節と昆布でダシを取ってます。やわらかい味が舌にもやさしい感じがしてやみつきです。
以前に、知り合いから自分で味噌作ったとおすそ分けしてもらった味噌が美味しくて忘れられないでいます。

このブログを読んでいる皆さんも味噌汁のこだわりがあるんじゃないかと勝手に憶測しておりますが、いかがでしょう。

皆さんの美味しいお味噌汁を教えてくださいな。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-28 14:03 | マイブーム

雨の花火

かまじいです

雨でも花火ってやるんですね。先週、近くの江戸川で花火がありました。
その日は朝から雨がふっていたので、今日の花火は延期だなと思っていると、
暗くなり始めた6時頃、遠くからど〜ん、ど〜んという音が。

すると、大屋さんから、花火がはじまったから屋上で見ませんか、と誘われ、かみさんや他の住人と傘さして見ることに。これがなかなかよかった。去年の隅田川の花火会場のように、ぎゅうぎゅうで暑かったり、うるさいこともない(そのとき連れて行ったアメリカの友だちは、あまりの窮屈さに「It's crazy!(こんなの馬鹿げてるよ!)」と人ごみの中叫んでました)。今回は、わたあめもソーダもないけど、十分楽しめました。

でも、見ながら思ったのですが、雨の中(小降りではなく結構しっかり降ってました)の花火って可能なんですか?観客確実に減るのにどうしてやると決めたのだろう?
わかる方、どなたか教えてください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-27 17:30 | 日々の出来事
チャッキーです。

『ネイチャーゲームの森』秋号(9月15日発行)の編集が終わり、明日印刷屋さんに入稿します!今回の見所ガイドです。

・表紙/エゾフクロウのつぶらな瞳に心を奪われてくださいっ!
・特集/静岡県ネイチャーゲーム協会&焼津の会をフューチャー!
・シェアリングネイチャー6原則/教えるよりもわかちあおう
・くらし時間のネイチャーゲーム/このブログによく書き込んでくれる“あの人”登場!
・ネイチャーゲームの達人/乳幼児と楽しむネイチャーゲーム
・特別枠 自然災害対策通信/くりこま高原ネイチャーゲームの会被災地レポ

読者プレゼントも充実!!
読み終わったら、アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!!

b0082951_184119100.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-08-26 18:41 | 日々の出来事

夏休みはなまはげで

なべです。
急に涼しくなってこの夏も終わりかなと感じる今日この頃。
みなさんはどんな夏をすごされたのでしょうか?
私は少しだけ休みをいただいて、かみさんの実家である秋田の横手とついでに男鹿半島まで行ってきました。
男鹿半島では地元の青年たちの太鼓の演奏を見に行きました。
これがかっこよかった!!
300人ぐらい入る小さなホールに子ども連れの観光客が体育座りでぎっしり。
メインステージから、腹の底に響くような太鼓の音が響くと、ステージとは反対側(つまりお客の背中側)から、うなり声をあげながらなまはげが出てきて、ギュウギュウ詰めのホールを、人をかき分けながらステージの方へ。
もちろん、いたるところにいる口をポカリンとあけた無防備な観光客の子どもを親から引き離し、抱きかかえて連れて行こうとしたり、両手で子どもの頭を掴んでふったり、顔を近づけて「うぉー」と凄みをきかせたうなり声で脅したりと、もうあちこちパニック状態(こどもだけは)(大人は笑って見ています)
さすがに小6になる長女は一向にひるむ事もなく、余裕で見ていましたが、小1の次女はかなり怖かったらしく、けど怖がっているのを気づかれたくない様子で、怖さを我慢しながら固まっていました(笑)
なまはげのパフォーマンスも面白いのですが、太鼓もすごいです。
みなさん男鹿温泉に行きましたらぜひぜひご覧下さい。
b0082951_9214880.jpg
こんな迫力あるなまはげが面前に。これは怖いかも。
b0082951_922526.jpg
演奏はすごい迫力!!
なまはげ郷神楽
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-25 22:23 | 日々の出来事

夏風邪にご用心!

きょ@ややゾンビです。
見事に夏風邪を引きました。
今年は全然流行ってないですね。
残暑の中、長袖に巨大マスクは人目を引くようです。
今朝、電車で前のお姉さんは思わず席を譲ろうか悩んでました。
悩み止まりでしたが。(惜しいっ!)

熱も上がらないのに、身動きとれず…
食べて(食欲は決して落ちませんf(^^;))
布団にへばりついているだけで3kg減!
一体どこへ行ってしまったんでしょうね(笑)
身体がこんなに軽いのは何年ぶりやら(^0^)Y ←すぐ戻るって?(涙)
全身ボワーッとしてたら、どうにもならなかった肩こりも消失!!

スタッフに迷惑千万で、本日復帰。皆様ごめんなさい。m(_ _)m

夏の疲れか、治らないことおびただしく…
皆さんも、お盆明けにひと息つきたくなるこの時期
どうぞ風邪にご注意ください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-22 17:25 | 日々の出来事

雷です。

チャッキーです。

雷の季節ですね。
いまもゴロゴロ、ビリビリ鳴っています。

わたしは子どもの頃から
雷は怖くない(山で遭う雷は怖い)んですが、
みなさんはどうですか?

先日、雷の稲光を写真に収めてやろうと、
カメラを三脚にセットして、
数十枚の写真を撮ってみましたが、
一枚も稲光が写りませんでした。。
肉眼では見えてるんですが、
シャッターのタイミングが遅いんでしょうね。

それにしても、稲光って面白いですよね。
ふたつとして同じかたちには稲光らないんですもん。
太いの 細いの
長いの 短いの
縦の 横の 斜めの
枝分かれしてるの してないの
黄色いの 青いの 白いの

自然のパワーをダイレクトに感じることができて、
あ、地球に住んでる。って妙に実感しちゃいます。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-21 18:49 | 日々の出来事

戸隠行ってきます

よいしょです。

明日から戸隠行ってきます。

みんなで「やりたいこと」を出し合いながら
なが〜い時間をかけて大事に大事に育ててきたプログラム。
子どもたちは楽しんでくれるかな?
いいや、きっと楽しんでくれる、そう信じて
楽しく活動して来たいと思います。

でも天気がちょっと心配。
最終日は雨になっちゃうかな。
となるとせっかく作ったこのプログラムは
また今度、ということになってしまいます。残念・・・
ですが、雨ならではの戸隠を楽しんでこれたらと思います。

さーて帰ったら荷造りだー!
雨対策のいろいろも用意しとかなくっちゃなっと。

では、行ってきまーす!
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-20 19:37 | イベント情報〜♪

最近の写真

よいしょです。
携帯電話のカメラってほんと便利ですね。
使い始めて2年経つのですが、ようやく活用することが増えてきました。
最近の写真をいくつか紹介。

【1枚目】
b0082951_18142452.jpg

イベントの下見に出た際に夜の森で見つけました。
次の日の本番ではまた幼虫が出て来てくれたので、みんなで少し観察しました。イエイ!
低学年の子どもたちが「はじめて見た〜!」とすごく喜んでくれました。

【2枚目】
b0082951_18143678.jpg

スタジオジブリ レイアウト展に行ってきました。おもしろかったー。
ひととおり見た最後の方、壁い〜っぱいのまっくろくろすけ。
よいしょも描いて貼ってきました。行かれる方、探してみてくださいね。
他にもトトロのお腹に乗っかった感じに写真を撮れるコーナーなどもありましたよ。
めいちゃんが「あなたは誰?」って聞いてトトロとやりとりした後、トトロのお腹の上でウトウトしちゃうシーンのイメージです。ぜひぜひ。

【3枚目】
b0082951_18144524.jpg

最近、飼い始めた(?)とある生きものです。
今回もファーブル撮影を試みました!(きっしーさん!いい感じに撮れましたよ!)
捕獲後1週間ほどの姿がこちら、1週間前よりもぐっと大きく丸くなりました。現在の体調は4.5mm。
はやく蛹にならないかな〜。
ちなみに幼虫の時は“大害虫”なので、閉じ込めて飼ってます。
でも成虫になったら害虫じゃなくなるそうです。

さ〜て、ココで問題。
この生きものは何者でしょ〜か?

そしてもう一つ問題。しかも大問題。
この生きものが成虫になったら、よいしょはどうしたらいいでしょうか・・・?
害虫生むんだよね。悩ましいです・・・あ、こっちはクイズじゃないですね(笑)
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-19 18:35 | クイズ

軽井沢へ行ってきました

風戸若葉通信お届けします

土日で軽井沢へ行ってきました(今日は月曜)。
b0082951_1752938.jpg

b0082951_17522955.jpg

雨の雰囲気がまたよいのですよねぇ〜
↓こんな建物のセミナー室で、優雅に研修をしてきましたよ(^o^/
b0082951_17535965.jpg

ウッドデッキにバーベキューテラス、奥のテラスをよ〜く見てください。
木を切らないようにテラスを作っている、さすがではないですか。
感激しました(^ ^
b0082951_1802516.jpg

そんな軽井沢…いや、もとい、
そんな東京農工大学が大好きです(笑)。
ここは東京都府中市…ネイチャーゲームリーダー養成講座の会場でした。
ちゃんちゃん(^o^/
写真に写っている白い服のおっちゃんは、管理人…じゃなくて
主任講師のおかPちゃんです。朝の下見中みたい…
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-18 18:19 | 告白