(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

拾いもの

チャっキーです。

昨夜かなり遅い時間ににチャリンコで家路につく途中、道のド真ん中に黒いビニールポットに入った苗がゴロッと落ちていました。車にひかれてしまった様子なのを片目で見ながら、一旦は通り過ぎたものの、うーーー、やっぱり放っておけないなと引き返しました。

--子どもの頃に校庭裏の森に捨てられていたネコを見つけた時のことを思い出しました。

「いつ生まれたのかな」
「このままじゃ死んじゃうよね」
「お腹空いてるのかな」
「なんで捨てられたんだろう」
「かわいそうだよね」

と、一緒にいた友達としばらくしゃがみこんで考えた、そんな思い出。

この時と同じように、昨夜チャリンコで一旦通り過ぎて、ひかれた苗のところまで引き返すまでのわずかな間に、自分の中にいろんな心の動きがあったような気がします。

拾った苗は、とりあえず家のプランターに植えて様子を見ることに。
b0082951_0271222.jpg


あ、あと、「ネイチャーゲームの森」次号(9月号)の編集が始まりました!このブログによく
コメントを書き込んでいただいている“あの人”も登場予定。大好評の読者プレゼントも充実。どうぞお楽しみに!
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-31 23:28 | 日々の出来事
なべです。
先々週静岡の姪っ子が東京に来たのでジブリの「崖の上のポニョ」を、先週は次女との約束でポケモン「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の映画を見に行きました。
で、私的にはポケモンに軍配!
なんか最近のジブリ作品は謎な部分が多く、なんだかしっくりきません(そこが良いのだ!謎解きが奥深いのだ!という人もいるのでしょうが)それに比べてポケモンストーリーの明快なこと。見終わった後の喉ごしというかスッキリ感が全然違います。

それはさておき、みなさんはラジオ体操参加してますか?
私この4月より実家で父と暮らすようになり(いわゆる二世帯ってやつです)、実家の犬を次女と毎朝散歩に連れて行くのが日課となっております。
そのついでにラジオ体操にも、たぶん30年ぶりぐらいに参加するようになりました。
私の住む上野は子どもが少なく、小学校が相次ぎ統合、廃校となっており、ラジオ体操会場には、おじいさんおばあさんがたくさんいて、子どもたちは10人ぐらいしかいません。
自分が子どもの頃は、子どもが何十人もいて、朝飯前の楽しい遊びの時間だったのに、何とも寂しいかぎりです。
子どもの数が少ないっていうのもありますが、そもそも今の子ってラジオ体操しないんですかね。みなさんのところどうなんでしょうか?
今朝は地区大会というのがあって、小学校の校庭に地区のラーター(ラジオ体操する人のこと)が大勢集まって大勢で楽しくラジオ体操してきました。
今年で80年の歴史となるラジオ体操。
夏休みぐらいはラーターとしてがんばりましょうよ。
ちなみに地区大会の参加賞はアンパン、牛乳、お茶、ミニタオル、キーホルダーでした。
結構稼いだって感じでしたよ。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-30 22:35 | 日々の出来事

カブトムシ

うーです。

暑さがまし夏本番ですね。

カブトムシをたくさんいただきました。
オスばかり6匹。クワガタ1匹。

うちにはもともとつがいのカブトがいたのですが、
(旅行に行ったときに地元のおじさんがくれた一匹と
そのお嫁さんにと買ったメス)今は大家族です。

つがいのカブトの家に6匹をまぜるのはこくなので
6匹だけをまとめていれました。
6匹もいると性格もバラバラで
おとなしくゼリーを食べてる子もいれば
誰かれかまわずちょっかいだしているものもいました。
子供たちはがさごそ動きつづけるカブトに大興奮です。

6匹全部にお嫁さんをいれてあげるべきか
独身のまま過ごさせるべきか悩む今日このごろです。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-29 10:17

夏のくだもの

さわこです

毎日、蒸し暑くて食欲のない今日この頃ですが、『くだもの』だけは別です。
現在、家の冷蔵庫には、すいか、ぶどう、さくらんぼ、キューイと、フルーツポンチが作れるくらい、充実しています、
フルーツポンチを作るときに我が家では、レモンの汁と三矢サイダーをいれるのが定番です。
でも、ある時、三矢サイダーが無く、レモンも切らしていた為、CCレモンではどうかと試してみましたが、味は・・・・・今ひとつでした。

よろしければ、我が家のレシピ、皆様もお試しください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-28 13:11 | 日々の出来事

夏の楽しみ♪

きょ です。
都心はヒートアイランド現象?のせいか
アスファルトから陽炎が立ち上るかのような暑さです。
昨年教えていただいたノウゼンカズラも
ここぞとばかりに濃いオレンジ色の花が満艦飾です。

いよいよ夏っ!
きょの夏のお楽しみは??

じゃ〜ん、コーヒーゼリーです068.gif なはは011.gif
(画像がなかったので(笑)。決して泡麦ではありません)

緑の並木道を自転車をこいで夜の涼しい風に当たりながら家に帰ったら
冷蔵庫からいくつものマグカップに作っておいたゼリーをひとつ取り出して
おおきなスプーンで頬張るのです。
ひんやりぷるぷるのゼリーが喉ごしを通り…

あ〜っ、シアワセ072.gif

そう言えば、昔の職場で到来もののお菓子をいただきながら
満面の笑顔で同じセリフを口にしたら、すかさず上司に
「みよしちゃんのシアワセって安いのね〜¥」って言われたことがありました (+ +;)

おっしゃる通りでゴザイマス…

でもやっぱり、シ・ア・ワ・セ♪

みなさんの夏のお楽しみはなんですか?
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-23 17:48 | マイブーム

課程認定校@檜原村

よいしょです。

7月18日〜21日、3泊4日、檜原村に行ってきました。
母校である東京農工大学の課程認定校リーダー養成講座@檜原村です。
例年、大学構内で通いで行っていたのですが、
今年は、電車とバスを乗り継いでの合宿形式。
地元の方々にキッチンスタッフをお願いして、郷土料理を食べながらの講座です。
参加者は42名。う〜ん。この人数での合宿は圧巻。
ちなみによいしょと心優しい参加者2名は廊下で寝ました(笑)

檜原村は多摩川の支流の一つ「秋川」の流れる地域です。
「北秋川」と「南秋川」の2つの地域に分かれており、
南には数馬の湯や都民の森などの観光地があり、北では神戸岩(かのといわ)、御前山など雄大な自然が出迎えてくれます。

講座は「北秋川」。御前山の麓です。
山の麓の川のそば。まさに「谷」のフィールド。
川の心地よい音を聞きながら、谷間を抜ける心地よい風を感じ、
ルリボシカミキリを見つけておっかけたり、アカアシクワガタを拾ってきたり、
夜にはホタルの光が1つ2つ、楽しいったりゃありゃしない。

そして何より足下にうじゃうじゃいる分解者たち。
サナダムシ、ヤスデ、ハネカクシ・・・都会じゃなかなかお目にかかれないから
食い入るように見てしまいますね。


一つ写真を紹介。

b0082951_13293610.jpg

2日目の朝、羽化に失敗してしまったセミに、ザトウムシが吸い付いてました。
しばらくするとカマドウマやってきて、ザトウムシを追い払い、横からがつがつ。
お昼になって戻ってくると、ヤブキリでしょうか、大きなキリギリスが頭からがっついてました。押しのけられたカマドウマは、実はセミの向こうでしょんぼり。
あまりにすさまじい食いっぷりに、周りにいた参加者のみんなと「こんな食べられ方はされたくない!」と意見が一致。
昆虫が人と同じ大きさだったらこわいですね・・・



こちらが夕方の写真。

b0082951_1330683.jpg

いい食いっぷりでした。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-22 21:00 | ノンフィクション

キャンプリーダー

風戸若葉(上戸彩風)@先日女子大生に「山賊みたい」と言われました。

来週、区内小学校の林間学校にお呼ばれして
長野県の女神湖まで行ってきます。
日頃ネイチャーゲームを出前している小学校ですが、
「山口さん、林間学校でもやってください」と言われての同行です。
ネイチャーゲームもやるのですが、
昔とったなんとやらで、キャンプファイヤーのエールマスターもすることとなりました。

キャンプリーダーとしての自分は、
ネイチャーゲームに出会う前の自分であって、
私の自然体験活動の源と言ってもいいくらいです。
大学生の時にキャンプとかレクという活動に出会い、目覚めましたので
かれこれ30年になろうとしています。

私のネイチャーゲームの指導がカワウソタイプと自称しているのは
きっと、たぶん、おそらく、ほぼ間違いなく…
キャンプリーダーとしての活動が原点にあったからこそと思っています。

そこで、さっきから「う〜ん」とうなっているのですよ…
ファイヤーのプログラムづくり…(><;
記憶のかなたを呼び戻しつつ、会社にあるレクゲーム本を見つつ、
なんとか作ってみました。
「キャッチ」「むすんでひらいて」「命令ゲーム」…そしてトワリング!
いやぁ、楽しみですなぁ…(^o^/
どんなコスプレで登場しようかなぁ…山賊?(笑)

*トワリングとは、火のついたトーチ棒をぐるぐる廻す演技
 近くで見ると、「ぼわ〜っ」って火の音が聞こえて大迫力です
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-18 11:17 | おもひで

きれいな写真 パート2

引き続き、ヤマケイJOYのカレンダーから私のお気に入りの写真を紹介します♪

なんか話しかけてきてるみたいじゃないですか??
b0082951_18245057.jpg

わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-17 18:25 | Sharing Nature

きれいな写真

渡直です。
いろんな動物の写真を見ていると
何かがこみ上げてくるんじゃないかってくらい
「く〜〜〜かわいい〜〜〜っ」って思うことがあります。
私はそんな写真やポストカードに出会うと、デジカメや携帯のカメラでとって
自分のパソコンのデスクトップや、携帯の待ち受け画面に設定しています。

自分が撮った写真じゃないけど、自分が撮ったつもりにもなれて、ちょっと嬉しかったりします。

最近のヒットはこの1枚。2006年度のヤマケイJOYの付録?のカレンダーにあった1枚です。
しほっちが鹿児島に行ってしまう前にプレゼントしてくれました。
デスクの脇にいつも飾っていて、こちらにジャンプしてきそうな勢いです。
く〜〜〜かわいい〜〜〜!!
b0082951_18114038.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-07-16 18:05 | Sharing Nature

ふりかえり

ばうです。

告白。最近、自分自身で「ふりかえり」をしています。

北八ヶ岳のある小屋で。小屋の親父さんと夜な夜な語り合っていて、外にあるトイレにいった時。小屋の扉をガラガラと開けると、目の前にぶつかりそうになる何かがあって、ひょいとよけたら、それが星だったことがります。遠近間も何もなくなっていたのかウソのような感覚。あるいはめまいのような感覚。しばらくして、空の天蓋に星屑がちらばっていました。

そんな話を小屋の親父さんに言ったら、親父さん喜んで、「山にいると星にぶつかることだってあるんだよ」と話てくれました。

つけくわえて、親父さん「最近はね。山に入る人が詩人じゃなくなったからね。昔はね。もっと詩人がいたんだよ」

んー。思い出したこの言葉。大事なことのような気がしています。

そうか。ネイチャーゲームも大事なことを伝えているんだよなって。

今まで出会った人のことを思い出しては自分自身でふりかえりしているこの頃でした。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-15 23:59 | Sharing Nature