(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

岩合光昭さん

今、府中の郷土の森で、「岩合光昭写真展 パンダの季節」が開催されています。
リンク:岩合光昭写真展 パンダの季節

その中で一日だけ、なんと岩合光昭さんご本人によるライブトークショーがあり、機会あってお話を聞くことができました。

上映された写真は、四川省のパンダ保護研究センターで生活するパンダや、一部野生で生活しているパンダの写真もあり、どれも愛らしく可愛らしい写真ばかり!!その写真を見ながら、その撮影したときの光景や撮影話をしてくださいました。

常日頃から感性を研ぎすまして、肌で自然を感じて生活しているということや
写真を撮る時には、じっと息をひそめて自然と一体となっている、ということ。
写真家としてだけでなく、自然との接し方についてもお話を伺えて、とても貴重な時間でした。

言葉では言い尽くせない程のパワーをもらいました。内心とても興奮しているのですが、全然それが言葉では言い表せない程です056.gif

岩合さんと言えば、ネコやシロクマの写真でも有名ですよね。
どれも岩合さんの優しい目線の写真ばかりで大好きです。

写真展は今週末の7/6(日)までなので、是非ぜひ行ってみてください♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-30 10:05 | 日々の出来事
戸隠高原自然学校(旧松井旅館)の施設を掃除、片付けしてきました。
今後、戸隠で行事をするときは、ペンションなど地域の施設を利用していくことになります。
(今年の夏のネイチャーゲーム自然教室は、8月22日~24日に行います!)

自然学校の施設は、松井旅館という旧宿坊をお借りしていました。
画家の山下清も泊まったりと、昭和40年代頃は賑わいをみせていた旅館です。

その後、自然学校として利用させて頂いてきました。夏になると子どもが賑わう声にあふれる場所。施設としては、使えない部屋があったり、雨漏りがしたり、天井がはがれたりと、老朽化が進んでいましたが、屋根をなおしたり、曲がった煙突なおしたり、雨漏りとめたり、なんとか改修工事をして頑張っていたのでありますが、残念ですが、非常に残念ですが自然学校の施設としては使わなくなることになり、先日、片付けをしてきました。

施設は、こんなに古臭いけれども、僕らにも、子どもたちにも愛着があった場所です。
片付けは、なんとも思い出がたくさんあって、関わった方の思い出もありますので、、丁寧に、感謝を込めて掃除をしてきました。今まで、ここに来てくれた子どもたちと、来年になってしまうかもしれないけれど、同窓会のようなことをしたいと思っています。戸隠にまた来てくれるようにと。

地域の方と、夜おそーくまで親睦会をしてたとき、「これからもずっと戸隠を好きになってください」と言われました。その言葉、大切に大切にしていきたいです。
僕が戸隠を訪れるようになって、10数年。ここをきっかけにして、行動したことはたくさんあります。将来の夢を思った場所。好きな土地ができたという至福を感じたのもここ。けっこんしきもここであげちゃったし。そして、今ここで戸隠に関わっているという縁。
これからも、僕にとって、大切な場所であることにはかわりません。もちろん、戸隠高原自然学校の施設は使わなくなっても、戸隠での行事はつづけていきます。

ここは、ひとまず、長く利用させて頂いた戸隠高原自然学校、松井旅館に感謝申し上げます。
そして、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-27 23:45

ダーリンは外国人

かまじいです。
私が通勤で乗車する電車には、テレビがついているものもあり、ニュースやらCMやらが流れています。
その中に、「ダーリンは外国人」というアニメがあり、密かに楽しみにしています。
結構有名な漫画なので、皆さんも知っていらっしゃるかもしれませんが、トニーというイタリア系アメリカ人(だったと思う)と結婚したマンガ家小栗左多里
さんが「異文化」体験をネタにした面白いマンガです。今週のネタは、「ソバ」。
トニーさんは、小さい頃からソバなどの麺類を「すする」ことは絶対だめなことだと教えられたとのこと。だから、一番耐え難いのは、日本人の友人から
「すすってみなよ」と無理強いされること、だそうです。
そうなんですよねぇ。ニュージーランドにいたときに滞在していた家のオジサンにも「音を立てるな」「すするな」とことあるごとに言われました。
一方で、雨が降っても洗濯物を入れない、洗剤で洗った食器を水洗いしないという彼の行動に、耐え切れずに「何で俺がやらないかんねん」とぶつぶついいながら、彼の洗濯物を入れたり、彼の「洗った」食器を水洗いをしていました。
でも、小栗さんの「国際結婚でなくても、日本人同士の結婚だって似たようなことってあるかもしれない」という言葉に、思わず「うん、うん」と心の中で言っていました。
まぁ、これ以上語ることは様々な理由から出来ないのですが....。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-26 19:31 | 日々の出来事
チャッキーです。

つ、ついに出ましたっ!
『ネイチャーゲームの森』(略して「ネ森」)リニューアル版!
b0082951_1225499.jpg


ぼちぼち読者の皆さんからの反響をいただいています。
皆さん、先日このブログで出したクイズ憶えていますか? ↓↓

今回の会報リニューアルで、最終的に採用されたものは以下のどれでしょう。
1)連載マンガ
2)付録付き
3)読者プレゼント

答えは、せーの! はいっ!
b0082951_12551468.jpg

『読者プレゼント』でした!!でもタダじゃあもらえませんよ。読者アンケートに答えると、抽選でプレゼントが当たるというしくみでございます。1)と2)も実現したかったけど今回はできなかったものです。でも諦めてはいないのです。先日は漫画家さんに会ってお話ししましたし、付録も検討しています。可能性は探り続けますので、皆さんの「あーだ、こーだ」をお待ちしています!そのための読者アンケート&プレゼントです!

「ネ森」を片手に、以下のアンケートに答えよう!
返信は sasaki@naturegame.or.jp まで。
----------------------------
あなたのお名前(会員ID.)

1. あなたはネイチャーゲームの会員になって何年たちますか?
□1年未満  □1〜3年  □〜5年 □〜10年 □10年以上( 年)

2. 本誌『ネイチャーゲームの森』についてご評価ください。また、その理由を聞かせてください。
A. 大変参考になる B.参考になる C.普通 D.参考にならない
理由(                          )

3. 今号の中で良かったページに○、普通だったページに△、悪かったページに×をつけてください。(いくつでも)
A. Sharing Natureコラム
B. 特集『今どきの子どもとその親の自然観』
C. シェアリングネイチャーの6原則
D. くらし時間のネイチャーゲーム
E. ネイチャーゲームの達人から学ぶ
F. 盛口満の生きものおもしろ博物誌
G. イベントレポート
H. 気になる樹
I. KU・NERU・ASOBU
J. 地球温暖化防止通信
K. NGニュース
L. 読者のひろば
M. 編集後記

4. 本誌で取り上げてほしい特集やコーナーがあればお書きください。

5. プレゼント希望(ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください)
プレゼントの内容はネ森P.10をご覧ください。
□ ① □② □③ □④ □どれでもOK □プレゼント不要
----------------------------
アンケート返送先
 sasaki@naturegame.or.jp
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-25 13:07 | 日々の出来事
なべです。

前日のうーのブログ。
なんだかちょっとせつない雰囲気ですね。
梅雨空って感じがしました。

せつない雰囲気と言えば、会報でもお伝えしたように日本協会では現在ライトダウンキャンペーンに参加しています。
日本協会事務所の平均昼食開始時間が13時ぐらいなので、13時から14時までの1時間をライトダウンしています。
外食組は外に食べに行くのでいいのですが、お弁当組はライトダウンされた事務所で食べることになります。
この前外食から帰ってくると、ライトダウンされた暗ーい理事長室(ちなみに理事長室は事務所の真ん中に仕切られて存在するので、外からの光があまり入ってきません)になんだか人影が。
目をこらしてよーく見てみると…いました!お弁当組が。
暗闇の中で黙々と食事をしていました。

一瞬、未来少年コナンに出てきた、地下で重労働を強いられ生活する人々と重なり、ちょっとせつない雰囲気が心に広がり、何故だか「がんばれ!負けるなよ」と心の中でエールを送っている自分がいました。

そうそう、未来少年コナンと言えば、日本協会事務所のすぐ近くにコナンの世界をちょとだけ体感できるスポットを先日発見。
事務所に遊びに来たらお教えしますよ。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-24 23:35 | 日々の出来事

もっちがいなくなって

うーです。

もっちがいなくなって数日。
いろんな方のお世話になりながら、
毎日すごしております。

もっちー元気ですかー。

もっちがいるときは、
恥ずかしくて”もっち”と呼ぶことができなかった私です。

今日は雨の予報でしたが、まだ雨は降っていないようですね。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-23 15:28

今日の昼ご飯

さわこ

ネイチャーゲーム協会で働きはじめて、今日で2週間。
ランチするのに、どうしましょーってくらい素敵なお店が密集している。
しかも、かなりオイシー。
今日は、ひろしま麺というものに挑戦してみました。
どんなものかといいますと麺の上に半熟卵、キュウリ、茹でたキャベツ、ネギなどがのっていて、辛いつけ汁につけて食べます。
美味しかったのですが、0,5玉からメニューにあり、きっと、1玉がかなりのボリュームなんだろうと想像して、0,5玉にしてみたら、おそろしく少ない盛りであぜん。
次回は1.5玉にしよーっと。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-20 14:25 | 日々の出来事

和の楽しみ♪

きょ です なんか暑くなってきましたね〜
このスタッフダイアリーの背景は
実は思いついたスタッフが気ままに替えています

いつの間にか水に泳ぐ金魚になってるなぁ〜

昨日は、信号待ちをしていたら前のお兄さんが
赤い金魚の柄のシャツを着ていました

今日は、ちゃっきーのお弁当の包みが金魚の柄(^o^>><

何となく日本の夏…いいなぁ〜♪

山で重宝していた日本手ぬぐいが
運動にも使い良く気に入っています

なにしろ軽くて、嵩張らず、
乾きが早く、ヘタレない! 素晴らしい!!
b0082951_16521318.jpg
が、
友人からもらった素敵な柄のは秋草模様
その次に ばう からもらったのは桜の模様

もらいものばかりで芸がない f(^^;)
季節はやっぱり、少し先取りが粋ですよね (^o^)v

と言う訳で、お店に行ったら
あるある
昔風のばかりじゃないんですね〜 ♪

迷った末に 愉快なカエルと
呑気なカバさんを 仕入れてきました

次は、金魚にしようかなぁ〜
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-19 17:03 | 日々の出来事

いぐさ

風戸若葉か葉賀繁か…いや、同一人物です。

前にマンガかテレビで見たことがありますが、
うなぎ屋さんは、わざとあの匂いを外に出すことによって
通りがかりの人をお店に呼ぶ効果をねらっているんですよね。

家路に急ぐ夕暮れ時の住宅街をふと通った時
「あっ、ここの家は今日カレーだ」なんて場面も出くわすことがあります。

お気に入りの築地市場に出かけると、
いつも「削りぶし」屋の前でいい匂いのかぐのが好きです。
けずりたてのふわふわな商品が店頭に陳列されているもんだから、
こぼれているのをちょっとつまんでは食べます。

レイチャルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」では
「嗅覚というものは、ほかの感覚よりも記憶をよびさます力が
すぐれていますから、この力をつかわないでいるのは、
たいへんもったいないことだと思います」って言っているように
印象深い記憶がたくさんあります。

私が個人的に好きな匂いは…和菓子屋さんの包み紙!
ほんとフェチの領域ですね(笑)。
たまに和菓子屋でだんごとかお餅を買って、そのままテーブルの上に置いておくと
今は中2になった息子が、「おとう、ほらっ、包み紙あるよ」って
わざわざ渡してくれるもんだから…「あぁいい匂い」って(笑)。
教えてくれた気持ちに、ちゃんと行動で答えるようにしています。

あとは…うちの近くではみたらしダンゴを焼いているお店など
昔からの個人商店から漂ってくる匂いは、郷愁をそそるものが少なくありません。

で、そんなお好みの匂いのひとつに畳屋さんがあります。
先日所用で府中に出かけた時、うちの事務局長が見つけたお店なんですが、
畳屋の店先で「ご自由にどうぞ」と置いてあったのが
これだ! 1、2、3〜!!
b0082951_11513137.jpg

右が「い草の耳」。茶道でお茶をたてる時のあの茶筅のような感じ。
左が「い草のリース」で、ひももついている。
ござのはしっこの不要になった部分をこうしてちょっと手を加えて
無料でどうぞって置いてあったんですよ!
思わず帰りに数セットゲッツ!
毎日くんくんと匂いをかぎながら仕事しています(^o^/

ちなみに、この畳屋さんにはちゃんとしたゴザもどうぞってあったんですが、
電車で帰る身にはちょっと目立ってしまうのでゴザはあきらめました。

でも、これいいですよねぇ…売れますよ!
ネイチャーゲームで、あわわ…(><;

あっ、次号の読者プレゼントで…いらない? あっ、そう。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-18 12:01 | マイブーム

これってアレですかね?

よいしょです。
よく行くフィールドでこんなん見つけました。

b0082951_20585242.jpg


右下の方です。
あまり引き延ばすと「うぇ〜」な人もいそうなので止め、、、止め、、、
止めなくていいですよね!引き延ばしちゃえ〜!

はいコレ〜。

b0082951_2104143.jpg


うぇ〜
ってか、微妙にピントがあってないっ!がびーん!


で、これってアレですかね?どうでしょう?
去年は隣の公園にいたりして、だんだんと近づいて来てはいたんですよね。
やりにくくなるな〜。悩ましいな〜。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-17 21:05 | 日々の出来事