(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もっち@留守番組(2回目にして最終回?)です。

れいのごとく・・・協会内本日は4名のみ!!
ひじょ〜に寂しい状況に、お天気の悪さが拍車をかけている感じです(涙)

対して熊本は、全国研参加者みなさまの猛烈あつ〜い熱気でムンムンなのかな??
熊本県の気温1〜2℃上昇しているかも〜?!!え?!地球温暖化!!
だいじょ〜ぶ〜??!

んが、しか〜し!!そこは大丈夫!!
今回の全国研の熊本は『日本の環境首都』を目指す水俣市周辺で開催されていて、
しかも第2テーマは題して「不便さも楽しむ!」ときています!!
ん〜会場ではいったいどんな事が繰り広げられているのでしょうねぇ〜??
気になりますねぇ!!テーマから察するに、「環境問題」に大きく触れる
内容になっている気がしますよね?!

詳細は来週、全国研参加スタッフがこのブログでも、たくさんの報告を聞かせて
くれることでしょう!! @留守番組の皆様、お楽しみに!!

追伸、本日「10年会員の皆様」へ記念バッジの投函を行いました!!
   郵便局へ行きすがら、紫陽花がポツポツと咲きはじめているのを発見!!
   どんより曇り空なのに、妙に紫陽花がキラキラ輝いてみえて・・・
   あ〜やっぱり雨の似合う花なのかなぁ・・なんてしみじみ感じちゃいました。
   みなさまのお近くも、もぅ紫陽花咲きはじめていますかぁ〜??
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-30 16:09 | 日々の出来事

はじめまして

う〜です。

今週からお世話になっております。

本日は全国研で、事務所は人が少なく寂しい感じです。
雨も降っていますし。

明日は天気になるといいですね。
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-29 14:15 | 日々の出来事
よいしょ@留守番組です。

聞きました?東京FM。
ばうがいい感じにがんばってました。
ハリソンフォードの胸毛の話とどうつなげるのかと思ったら、、、
「火起こしできたら胸毛がなくてもかっこいい!」という落とし所。
なるほど、って感じです。

さてさて明日より、全国研究大会に向けてスタッフが熊本入りします。
参加者の方も何名かセルフ事前エクスカーションに入るようです。
でもでも行く人がいれば、残る人もいるのです・゚・(ノД`;)・゚・
ということで今日、明日、明後日は「留守番組。通信」をお届け(予定)しま〜す。


現在事務所は「追い込み作業中」。
印刷機はガシャンガシャン。パソコンはカタカタカタ。
そしてクラブはがら〜ん。とくに新商品ががら〜ん。


ということで全国研にいかれる皆様!
新商品をた〜っくさん取り揃えておりますので、
ぜひ来て見て触って買ってって!
おっとっと、ストレートすぎました(ToT)ゞ

ぜひ現物を手にとって見るチャンスなので、
ネイチャーゲームクラブ熊本店(臨時)にお立ち寄りください。

b0082951_20182174.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-05-28 20:25 | 日々の出来事

健康診断

かまじいです。
 健康診断を受けてきました。心電図やら採血の検査のあとに、とうとう最後は胃の検査。そうあのバリウムです。検査を終え診察室から出てくる人は、みんな「うっ」とか「うぷっ」という声を漏らしながら、目の前を去っていきます。
 去年の診察では、炭酸の粉を飲むとき「ゲップしないでください」と言われたのに、途中でゲップしてしまい、やり直し。何度も回っていたので、気持ち悪くなってしまった苦い思い出が。しかも渡された下剤を全て飲んで、下痢を起こしてしまい、検診が終わって事務所に帰る途中でコンビニに駆け込む程の凄まじさでした。
 今年は無事にゲップしないで、無事終了。下剤も一錠しかのまず、特に下痢の症状もなし。 検診の結果はというと、何の異常もなく健康とのことでした。
 
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-27 13:33 | 日々の出来事
チャッキー@ネイチャーゲームの森 編集部です。

ネイチャーゲームの仲間たちにお届けしている情報誌「ネイチャーゲームの森」。6月号よりデザインを一新し全面リニューアルします!!只今、編集作業の真っ最中(汗)。今週木曜日に印刷入稿(汗汗)。最後の追い込み中です(大汗)。
b0082951_15322958.jpg


ここでクイズ!

今回の会報リニューアルで、最終的に採用されたものは以下のどれでしょう。
1)連載マンガ
2)付録付き
3)読者プレゼント

リニューアル号は6月16日に発送です。お手元に届いたら、ぜひ開いて読んでみてください。皆さんからのフィードバックをお待ちしています!
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-26 15:51 | 日々の出来事

しめしめ

なべです。

先週仕事で北海道の日高に行ってきました。
施設で昼食をとりながらふと窓を見ると、その瞬間窓に鳥が激突!
近寄ってみると窓には羽の後が。
これはシャッターチャンスとばかりにデジカメを持って駆けつけてみると
きれいなタンポポの傍らに毛並みの大変美しい鳥が一羽。
脳しんとうを起こしているのか、
怪我しているのかわかりませんが、
動けないようです。
超接近して写真撮りました。
動けなくとも目は野生の力を失っておらず、攻撃的にこちらをにらみかえしてきました。
「シメ」という名前の鳥だそうです。
早く動けるようになるといいねと思いその場を離れました。
b0082951_9114423.jpg

b0082951_9115478.jpg

仕事が終わって帰り際、施設の職員さんから聞きましたが、
あの後すぐにキツネが持って行ったそうです。
命のつながりを実感。
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-23 09:18 | Sharing Nature

八国山散策

先日、東村山にある「八国山」なる所へ、お弁当を持って散策に行ってきました。
ジブリフリークの方(協会では、Yしょくんですな!)なら、ピンときているのでは
ないでしょうか?

ジブリ作品の中でも、きっと上位人気であろう「となりのトトロ」!!
その作品中に「七国山」なる場所が登場するのですが、その舞台の構想イメージと
された一つの場所が、この「八国山」らしいのです!!

意外と細目の木々が、鬱蒼と立ち並ぶ山?緑地?ですが、東京らしからぬ自然豊かな
場所でした。
途中、猫バスが走らないか上空を見上げたり、トトロが眠っていないか草を掻き分けて
みたりしつつ、現実と物語の狭間で自然を楽しんできました。

以前に、協会へ遊びにみえられた会員さんで、妖精がみえる!という素敵な感覚を
お持ちの方が、実際に「まっくろクロスケ」っぽい物をみられたとか・・・。
私もぜひ、みてみたい!!のですが、残念ながらそのような感覚はなく・・
でも、宮崎駿さんや、ピーターパンの原作者ジェームス・マシュー・バリーさん等
素敵な世界を描かれる方々には、現実にこの地球上にあるあらゆる生き物の「魂」が
みえているのかな・・・なんて思っちゃいます。
ということは・・・NGの創始者コーネルさんも、きっと・・・!??

見る・聞く・感じる・・・そして気づく・・・ん〜やっぱりNGは奥が深い!!

                       以上、もっちでした。

b0082951_16142395.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-05-22 16:19 | おもひで

梅雨は来ぬ?

きょ です。

東京近郊ではウツギが咲き始めました。
機械オンチの きょ は、カメラが苦手 f(^^;) なので
ネットでご紹介しようと思ったら…
いやはやすごい数の種類がありました (@@;)

アジサイ科:マルバウツギ、ヒメウツギ、バイカウツギ、ノリウツギ
スイカズラ科:タニウツギ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ
ドクウツギ科:ドクウツギ
フジウツギ科:フジウツギ
ミツバウツギ科:ミツバウツギ
バラ科:コゴメウツギ

しかも きょ が最もポピュラーだと思っていたのは
このリストにない ハコネウツギ
どういう訳か、白とピンクの花が混在している不思議さと
雨が似合うような ゆかしさが好きです。

5月末、会津での山菜天ぷら三昧で幕を開ける溪歩きは
すぐに雨と背中合わせの季節を迎えます。
溪筋の雪も消え、濡れてももうさほど寒さを感じない6月の溪歩き
会津や那須のたおやかな溪の帰りなどに
ふと道端に零れるように咲くハコネウツギは
梅雨の近いことを感じる、そんな花です。

あぁ、今年は山菜食べられるかな〜…
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-21 18:10 | Sharing Nature
よいしょです。
もうだいぶ経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに
「多摩動物公園」に行ってきました。
たまたま50周年記念の日ということで、入園料タダ。
でも、人人人・・・ヒトだらけ。

ライオンバスに乗りたければ1時間待ち。
チーターの赤ちゃんを一目見たければ1時間30分待ち。
コアラ館に行きたければ・・・
どこもかしこもそんな感じだったので広いところだけのんびりと見て回りました。


ヒグマがいるということで、ヒグマを見に行きました。
立ち上がったら大きいんだろうな〜とか思いながら行ってみたものの

 ↓こんな感じ

b0082951_14344942.jpg


もうグデグデでした。
微妙に動き出し、「起き上がるか!」と期待させては、ゴロンと寝返り。
その度に周り中から「あぁ〜」と落胆の声。

そんな中、必死に呼びかける声が一つ。

女の子「クマさん、起きて〜!ねえ〜起きて〜!起きてよ〜〜〜!」

そして、そんな女の子にお母さん。

お母さん「ミカだって何回声かけても起きないじゃない。クマさんだって同じよ」

女の子「・・・」


すごい説得力があったのでしょう。
女の子、あきらめちゃいました。
よいしょもあきらめちゃいました。


その後は、ユキヒョウ、サイ、オランウータンなどを見て回り。
電車が混む前に帰りました。

8年ぶりの多摩動物公園、楽しかったです。
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-20 14:59 | ノンフィクション

花日記

風戸若葉です。

チャッキーが戸隠の花の写真を見せてくれたので
私も昨日、花の写真を撮りに行ってきました。

喪中なのですが、家でじっと籠っていればいいってものでもないので
まぁ、癒しに行くくらいだったらよいでしょうということで(笑)。
b0082951_10155354.jpg

b0082951_10162370.jpg

b0082951_10163324.jpg

b0082951_10164482.jpg

↑この黄色い花にスズメバチがいました

b0082951_10165764.jpg


いかがでしたでしょうか。
まぁ、機材の力が大きいのですが(笑)…
マクロ持っていないので、みなデジ一に70-200 f2.8の望遠で撮りました。
この時期は花が目立っていやされますよね。
みなさんもぜひっ!ご一緒しましょう。
って、どこかって、そりゃぁ…




























b0082951_1017689.jpg

に決まっているじゃないですかぁ(笑)。
昨日は「花」を中心に楽しんできました。また来週〜っ(^o^/
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-19 10:28 | Sharing Nature