(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいしょ@日焼け顔です。

4月29日「みどりフェスタ」当日はとってもいい天気で、
新宿御苑にはた〜っくさんの人たちが訪れてくださいました。
飛び石連休も影響していたようですが、なにより天気がイイ。
毎年、夕立に悩まされていたのですが、今回はピーカンってやつでした。

東京都ネイチャーゲーム協会のみなさんの協力をえて、
「地球温暖化防止ネイチャーゲーム」の実践と物販を行ってきました。
手伝ってくださった皆様、遊びにきてくださった皆様、差し入れをくださった皆様、ありがとうございました!

でですね、よいしょ、とんでもない大失敗。
それは・・・

 ミスネイチャー、見れなかった!

「テント激励」のとき、ほとんどのメンバーがプログラム中だったのです。残念!

ということでアンバサダーとどっちがキレイかわかりません。
SPがついていたかどうかもわかりません。
がっかり。


でもでもミスター押入、ドラえもんに会っちゃいました!

b0082951_20291211.jpg


案外小さくって、意外なほどに頭大きいんですね、ドラえもん。

でもでも、ドラえもんは一人で歩けないらしくって、
ず〜っと緑のシャツのおじちゃんに道案内してもらってました。
カメラが壊れて映像を認識できんかったんだな、うん。
しかも、ドラえもん、一言もしゃべんないんです。
きっとスピーカーも壊れてたんだな、うんうん。

そんな故障だらけにときにも関わらず来てくれてありがとう!ドラえもん。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-30 20:40 | ノンフィクション

アースネーム

山口県のフォローアップセミナー2008に行ってきた山口哲也っす。

アースネームというアクティビティが今年の実習にあるのですが、
今回私は「風と若葉」というネーミングを考えました。
というのは、現地で下見をしている時にものすごく強い風が
びゅうびゅうぴゅーぴゅーと吹いて
あっちこっちで輝いているみずみずしい若葉の
ゆれている光景がとても印象だったからです。

下見をしてこのアースネームを考えておき、
本番で参加者を迎えた時にひとつの例として提示しました。
「さっき下見をした時にですねぇ…風が…ということで、
私のアースネームは「風戸若葉(上戸彩ふう)」という名前をつけました」
と紹介して実践に入りました。

ネイチャーゲームリーダーたちには、それぞれ自分で決めた
フィールドネームを持っている人がたくさんいますが、
有名どころでは「とりのなくぞう」さんっていう方がおります(^o^/
鳥好きで鳥博士で…
また、戸隠の民宿でネイチャーゲームの行事に
いつも手伝っていただく方がオーナーをしている宿の名前は
「鳥見亭(とりみてぇ)」だったりとみなさん思い入れがありますよね。
とりのなくぞうさんを真似て私も自分で考えた名前がありまして、
それは「はがしげる(葉賀繁)」です、どうですか。いいでしょう。
ただ、これは一年中いつでもどこでも使えるニックネームなんです。
今日これから考えるアースネームは、
今この自然と向かい合って感じた名前なんですね」
ってことで、すでについているあだ名とはちと違うんです。
なかなかみなさん着目点が違うから、おもしろい名前が出てきました。

名前と言えば、先月長崎のアクティビティセミナーに行った時、
相方の清水建司さん(鹿児島県在住のネイチャーゲームトレーナー)が
動物うんちく講義の中でこんなことをおっしゃっていました。

「アサリという貝がありますよね。みなさんもよく見ている貝ですが、
実は「アサリ」という●●●は世界で♥⁂♬♨で、
みなさんが※*□している☎#&○は、$”@△で*+ー¥凸なんですよ。
なので☀⏎⌘❖☆☞を▶§†⁇㏍®〓するには〼℧〽€で
正しくは≦∀ℵに♀⇔ℏと⏅♣な☗☃である⇄¶㊤と言わないと〴〻㎡です」
っていうことです。
まさしく「へぇ〜」なんですが、なに、読みにくいっ?

3月にやった長崎での動物セミナーがあまりにも楽しかったので
同じ内容のセミナーを日本ネイチャーゲーム協会主催として
全国展開することにしました。
2009年3月20日〜22日に神奈川県内の施設を会場に開催を検討しています。
ということで、この話題はその時のネタですから、ここでは公開できませんっっ!
気になる方はぜひセミナーにお越しください(^ ^
詳しくは6月か9月のネイチャーゲームインフォで

最後は宣伝になっちまったなぁ…

あっ、宣伝ついでに、先日お知らせしました「じかき虫のぶん」の本、
初回入荷分は売り切れました(^ ^  お買い上げありがとうございました〜
まだのみなさん、ご注文はお早めにねっ。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-28 12:30 | Sharing Nature
ばうです。
26,27日と黒川(川崎)リーダー養成講座へ出張販売に行ってきました。
33名の参加者の皆様お疲れさまです!
ボクは2日間ネイチャーゲームクラブの出張販売で参加しました。
やっぱり、やっぱり、業種もさまざま、思いもさまざまな方々がたくさん来ていて、ボクも刺激になりましたよ。
だって、タイから帰って来たばっかりだったり、保育園の運営をやっていたり、鎌倉女子大の一生懸命なグループもいたり、学校の先生もいたり、お母さんもいたり、もっとたくさんもっとたくさん色んな人がいてここでは紹介しきれない!のが残念。
自己紹介の時に、皆さんの思いやここに来た経緯を聞くだけで、ボクの脳みそは刺激でいっぱいになってしまいました。
今日は2日目でしたが、皆さんの身体と心が開いて、動いて、表現しているので、もうボクはまた刺激。皆さんに惚れてしまいましたよ。
29日が最終日。ボクはスタッフで参加しませんが(さみしい!)、いい時間を過ごしてくださいね。

Thank you for being there!(そこにいてくれてありがとう)です。
出会いに感謝しています。

全国各地でそんな思いが広がって今があるんですよね。
元気になりましたよ。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-27 22:36 | Sharing Nature
かまじいです。
 以前、「なすびの役に立たない野鳥図鑑」を紹介しましたが、今回は「樹皮ハンドブック」を出している文一総合出版から、遂に!遂に!出た 「オタマジャクシハンドブック」の紹介です。このハンドブックシリーズは、いつも「これ売れるの?」と思うようなものが多いですが、もうここまで来ると「意地」に近い者があるのではと思うぐらいのマニアックな本です。 
b0082951_12494734.jpg
 カエルやヘビ等の両生は虫類は、リスやクマなどのほ乳類や鳥類に比べて、「かわいく」ないというより「気持ち悪い」ため敬遠されがちですが、結構身近にいて、捕まえるのも簡単なので、子ども(特に男の子)には人気があります。
  ちらっと読んでいておもしろいのは、変温動物だから冬は活動しないと思いがちですが、越冬するオタマジャクシもいるんですよね。この夏は、ぜひ、このハンドブック片手に公園の池、沼に出かけてみてください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-24 19:30 | マイブーム

うれしいお知らせ

うれしいお知らせです、とってもうれしいお知らせです、ホントにうれしいお知らせです。

長年待ち続けていました「じかき虫のぶん」が福音館書店より
こどものとも絵本として再販され、本日ネイチャーゲームクラブに入荷しました(^o^/
b0082951_1457062.jpg

この本は92年の初版の時は「こどものとも」という月刊誌で発行され、
でもその時は誰も気にしておらず、
ネイチャーゲームでアクティビティを体験してから探したけど、もうない状態。
その後、復刊.comでネイチャーゲームのみんなで運動をしたとかしないとかで
10年ぶりの2002年に奇跡的に再販されたものの
たちまちネイチャーゲーム関係者で買いあさり、すぐに市場から消えました。

で、今回は月刊誌ではなくハードカバー絵本としてついに登場っ!
「背」もしっかりついていて、なかなかよいですねぇ。

今年のフォローアップセミナーではこの「じかき虫」を
モチーフにしたアクティビティがあり、何ともグッドタイミングです。

まだアマゾンにも載っていないし、書店で平積みされるとはとうてい思えないので
確実に入手をご希望の方はネイチャーゲームクラブ、ネイチャーゲームクラブまで
お早めにお申し込みください。

いやぁ、うれしいなぁ。
思えば、あっちこっちの研究大会でじかき虫やっていたしなぁ。

自称:じかき虫普及部長 山口哲也
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-24 15:01 | クラブ通信web版

米田さんご来店!

チャッキーです。

2月末に退職をした米田さんが遊びにきました。毎年楽しみにしていた新宿御苑のハンカチの木を見に来た帰りにふらりと立ち寄ったそうです。

ランチをスタッフの皆と食べて事務所に戻るなり、当たり前のようにフィールドビンゴカードを袋詰めしていました。
b0082951_15321361.jpg


しばらく作業をして、ふらりと帰っていきました。いろいろな人がふらりと立ち寄る、そんな事務所です。皆さんもぜひ遊びにきてください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-23 16:10 | 日々の出来事
なべです。
このブログでも何度かお知らせしていますが、ベネッセのイベントがいよいよスタートしました。
1回目は4月19日の大阪。
いつものネイチャーゲームイベントとは違ったスタイルに、はじめは少々戸惑い気味の大阪スタッフでしたが、ネイチャーゲームの時間になると見違えるように本領発揮!!
さすがです!
イベントは大成功でした。

b0082951_12175856.jpg

だいじ発見隊のうたのリハーサル風景 
大阪スタッフも踊っています。
踊りについていけてる人 2名
振り付けがちょっと違っている人1名
乗り遅れている人1名
b0082951_1218927.jpg

やるきまんまん大阪スタッフ しまじろうカーの前でガッツポーズ

ベネッセのホームページでもイベントの紹介がスタート
兵庫県の様子も早速掲載されています。
チェック!!
だいじ☆はっけん隊レポート
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-22 12:19 | Sharing Nature

春はお別れの・・・。

あゃゃです

先日、鎌倉の大仏を見に行ってきました。
鎌倉山をてくてく桜を眺めつつ、途中て人だかりのできているパン屋でパンを買い込み、山越え完了。久しぶりにかなり歩いておなかペコペコになりました。
やはり約20年ぶりの大仏さんは「あれ?」ってほど小さく見え、その周りに群がる観光客の多さにはドびっくりしました。
b0082951_12135251.jpg

あまりの空腹に堪えかね、大仏から死角になってる石のベンチの上で先程のパンを爆食い★ 家に帰ってから、そのベンチは実はベンチでなく、昔、大仏の基礎となっていた石だったことを知りました。ゴメンナサイ!

これからもっと鎌倉/江ノ島近辺を勉強していかないと。一応鎌倉市民になったんだしね006.gif

さて、私も今月25日でネイチャーゲーム協会を去ることとなりました。
これで目前の棚上のお菓子に誘惑されることなく、ダイエットに励めることでしょう?!

日本協会でのお仕事は終わってしまいますが、今後もリーダーとして自分の生活の中てネイチャーゲームを楽しみたいと思っております056.gif
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-21 12:36 | 日々の出来事

もうすぐ全国研♪


きょ@れなうん@GWひとり繁忙期(涙)です。

全国ネイチャーゲーム研究大会inくまもと の
参加要項の発送が始まりました。

地域と「もやう」ネイチャーゲームの可能性をひらこう!をテーマに
海、川、森、山里など多様な自然と人々の織りなす暮らしにふれる3日間♪

そして何より あつ〜いネイチャーゲームの仲間に
1年分のエネルギーをもらう3日間です056.gif

毎年これを目指して目の回る4月5月を頑張ってます。
要項を見ると、いよいよっ!って感じがしてウレシ〜043.gif
今年は隠れフリプロしなくても、水俣泊はシュラフだし(笑)
なにをしようかな〜っ。

一年でもっともさわやかなこの季節に
水俣の豊かな自然と皆さんにお目にかかれるのを
心から楽しみにしています058.gif

♪♪全国ネイチャーゲーム研究大会inくまもと♪♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-18 18:06 | 日々の出来事

悲しいお知らせ

山口です。

悲しいお知らせです、とっても悲しいお知らせです、ホントに悲しいお知らせです。

5月に予定していましたアクティビティセミナー…中止になりました(><;
連休ねらいで参加者50名大入り満員を
ねらって企画したんですけどぉ………撃沈!
ネイチャーゲームの会員のみなさんって連休はお忙しいのでしょうか。
地域の会の定例会があります?
県の総会とかもあります?
いや、そうではなくて、いっつも休みになるとネイチャーゲームの行事で
家を空けてばっかりだから、ここぞとばかり家族だんらんのチャンスなのでしょうか。

まぁ、いろいろあると思いますが、国民大移動のこの時期、
5月7日は抜け殻とならないようにお楽しみください。

ということで、実は、ナント…
日本協会なぁんにも行事がなくなってしまいましたので
何年ぶりでしょうか、職員全員連休仕事なしっ!という状況になりました。

さぁて、みんなはどこに行くのかなぁ。
ちょっと左右の若者にリサーチしたら「何も予定なし」だって。
私ですか?そりゃぁ聞くだけヤボってもんでしょ…舞浜ですよ、マ・イ・ハ・マッ!
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-17 10:00 | イベント情報〜♪