(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春が来た♪

かまじいです。
昨日からの雨で、桜が散ってしまわないかと心配です。金曜日に行ったイベントでも、桜にメジロやウグイスのさえずりとすっかり春の様子。と、そこでおもしろいものを発見(保護色になってしまってますが...)!
b0082951_13343088.jpg

そう、カエルです。桜の木の穴から眠そうな顔をひょっこり出していました。
ここはとりのなくぞうさんにならって、私の暦をば。
 「春陽気蛙起(春の陽気カエルを起こす)」
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-31 13:38 | 日々の出来事

春爛漫のごあいさつ

しほっちです。

いやいや~。今日は桜が満開でした!
お天気もよくとても気持ちいいので、
みんなで御苑にお花見ランチにいってきました。
見える景色がみんなピンクに染まって
春爛漫を満喫してきましたよ!
b0082951_23411235.jpg


と、そんなこんな春の華やかな話の後ですが…。
私ごとのご挨拶をしなければならないのです。

26日のブログで既に話題が出ておりますが、
夫の転勤により4月から鹿児島で暮らすこととなり、
3月末で日本協会を退職することとなりました。

日本協会スタッフの皆さん、陰日向に応援してくださった
会員の皆さん!本当にありがとうございました!!

4年間という長いような短いような時間でしたが、
多くの素晴らしい方々に出会うことができました。
4月より日本協会からは離れますが、ネイチャーゲーム協会
の会員の1人ではあります。
これからもたくさんの方と自然をわかち合っていきたいなと思います。

今後は九州を中心に出没するかと思います♪
見かけたら声をかけてくださいね。
(このブログにはきっとコメントしにきます♪)

では、またお会いしましょう♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-28 22:03 | 日々の出来事
佐々木香織@チャッキーです。

第一回ネイチャーゲーム韓国ツアーは無事に終了しました!ご参加の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!!

韓国コーディネーターのチャンさんの心温まるおもてなしを受け、チャンさんの仲間達との交流をし、北漢山国立公園トレッキングの試練(!)を超え、地元の食堂で食べる韓国料理を堪能し、ネイチャーゲームで韓国の自然を楽しみ、そして街ではお土産の値切り交渉もかなり上手くなりました(笑)。

初日:ソウルタワーからの眺め。明日は遠くに見える北漢山国立公園へ行きます。
b0082951_20101064.jpg

2日目:目指す山頂はあの岩のさらに奥に。「はぁ、遠いなぁ・・」と峰を眺める。
b0082951_1956324.jpg

2日目:下山後の夕食では、チャンさんお勧めの食堂で参鶏湯(サムゲタン)を食べました。リーズナブルでたいへん美味。朝鮮人参入ってました。疲れた体に栄養充電!
b0082951_2075491.jpg

3日目:チャンさんのいつものフィールドでネイチャーゲームを楽しみました。<はじめまして>は韓国語で質問しあいました。チャンさん流<フィールドビンゴ>も印象的でしたね。
b0082951_195615.jpg

最終日:旅行の楽しみの一つは、何と言ってもお買い物!みなさん両手にたくさんの買い物袋を持っています。ちょっと買いすぎたかな(汗)。
b0082951_20143590.jpg


日本から参加した13名がそれぞれに何かを学びとった4日間だったのではないでしょうか。皆さん、またどこかでお会いしましょうね。そして、チャンさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-27 20:27 | Sharing Nature

また会う日まで

なべです。

4年間、日本協会事務局を支えてくれたまごっち(真子さん)の送別会が本日行われました。

昼間に駆けつけてきてくれた元アルバイトのポチ+あかりちゃん
そして今もバイトしてくれている小町+おなかの中の赤ちゃん
b0082951_84259100.jpg


ささやかながらも心のこもった手作りの送別会です。
乾杯!
b0082951_8431748.jpg


まごっち提供プログラム
盆踊り?いやいやフラダンスです。
思い起こせば4年前、まごっち歓迎会の時もフラダンスを踊りました。
b0082951_8432983.jpg


プレゼントはウクレレ。(ちなみに隣は旦那さん。獣医の資格もってますよ)
2年後また東京に戻ってきた時には、このウクレレで凱旋公演をしてくれるとの固い約束を交わしてくれました。
詳細決まりましたらこのブログでお知らせいたしますね。
(チケット販売はネイチャーゲームクラブで)
b0082951_8433854.jpg


ありがとう、お疲れさま、そして、また会う日まで。
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-26 23:30 | 日々の出来事
おはよ〜ございます。もっちです。

昨日の冷たい雨&風はどこへやら〜・・・
今朝は一変して、超快晴のポカポカ陽気***
春ですねぇ〜。

そんな気配をやっぱり見逃しはしません!!
さすがは春の主役たち!!

昨日までは薄暗く控目だった桜くんも、
今朝は一変!!観てくれと言わんばかりのその存在感!!
写真も撮られまくりでした〜(笑)

そんなわけで、今春一番、御苑近辺の桜便りです↓
みなさまの周りの桜情報も、ぜひお聞かせ下さいね!!

***これから日々続くであろう花見ランチが楽しみです***b0082951_10222242.jpg
b0082951_1024179.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-25 10:22 | 日々の出来事

ほっと、一服

きょ@レナウンです。

東京は、週末の暖かさで桜がほころびはじめました。
桜と言えば… やっぱり、お花見056.gif

そう言えば、野点!もあります。
淡いビンク色の花びらが舞う下で
緋毛氈にあでやかな着物姿の方がふるまってくださる
おうすの一服…いいですねぇ〜023.gifなーんて、未体験ですがf(^^;)

そう言えば、どこかの行事で、お椀に茶筅にお抹茶のセットを
素敵な袋に携帯している会員のワラビーさんにお会いして
粋だなぁ〜と、憧れたことがありました。

そこまでは、なかなか到達しないのですが
きょ@レナウンの最近のお気に入りは
家に帰っていれるお煎茶の一服です。

日本協会事務所のある東京メトロ新宿御苑前の出口のすぐ横に
ちょっと素敵な日本茶のお店「一葉」があります。
ここで思い切って頂いた玉露が、何とも お・い・し・い のです。

家にかえって、ほっと一息ついたところで
まず、お気に入りのポットに水を入れて火にかけます。
ポットの口から音とともに蒸気が吹き出して来ても
もう少し我慢。な〜んにも考えずに待つ時間も好ましく
しっかり沸いたら、湯呑みに移して、あれば別の湯呑みにまた移し替え
今度は冷ますのに待つことしばし…

ストレイナーに茶葉を入れて、湯呑みに沈めて蓋をして
また待つこと3〜5分…
その間に洗い上がった道着を干すとか、何かしていることも多いのですが
心の端にはお茶があり…

ゆっくり引き上げたストレイナーを振って最後の一滴まで落とし込み
ゆったりと座って両掌で包んだ湯呑みの中を覗き込めば
柔らかい若草色のそれから、たおやかな香りが立ち上ります。
ふくよかな味が広がり、一日の疲れを洗い流してくれるような

あ〜、し・あ・わ・せ♪

春って、いいですね〜016.gif
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-24 18:00 | 日々の出来事

母校に行ってきました。

よいしょです。

先日、母校「東京農工大学」にいってきました。
2008年度の授業のお手伝いについての打ち合せです。

久しぶりに行く母校ってのはほろりとしますね。
そんなほろりのよいしょくんを出迎えてくれたのはこの子。

b0082951_2245622.jpg


6年間ここで過ごしましたが、
カモがいるのは、はじめてみました。

酔っぱらいが「ぬるぬるする!」って
足をぷるぷるふるわせながら立っていたり
すっころんで予想外の深さに焦ったり、
なんてシーンは見たことあるのですが・・・

しかもちっとも逃げないからアップで写真がとれました。やった。

それにしてもすごいな、カモは。
Bくんはそこで、足をぷるぷるしてたのに。
ぜんぜんそんな素振りないもんな〜。
足の裏になんかついてんでしょうか・・・?

いや、逆に実はぷるぷるしてて逃げられなかったとか・・・・?
まさかね〜。
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-21 22:19 | Sharing Nature

青春グラフィティ

3月17日朝日新聞夕刊15面
わが青春のキャンディーズ キター(^o^/ーーーー!
b0082951_14333630.jpg

3月3日はひなまつり、
5月5日は端午の節句、
では4月4日は…
キャンディーズ解散記念日じゃろがぁ〜(^ ^

後楽園球場での解散コンサート、燃えましたなぁ…
ファンクラブ事務局でチケットの発送していたっけ…

気がつけば今年でちょうど30年かぁ…昨日からCD聞きまくり。
b0082951_14355339.jpg

ということで、4月4日有休取りました。

同志よ集え、待っているゼ(^o^/
オトコはいつでも青春時代@山口
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-19 14:41 | おもひで

因幡の白兎伝説

渡直です。
鳥取会場のリーダー養成講座の運営に行ってきました。
講座が開催されている「鳥取市歴史博物館」の前にはとっても素敵なおうち谷公園と「梅林庵」というお茶屋さんと梅の木が広がっています。
今咲き始めの桜より一足早い、梅の「お花見」で、公園はとっても賑やかでした。
b0082951_17040100.jpg

カモフラージュとかしていると、みんなそ〜っとのぞきに来て「何やってるんですか?」とささやいて行きます。「自然の中に隠してある人工物をみんな必死に探しているんです!」というと「へ〜〜〜」とニコニコしながら、みんなの背後から人工物を探していました。
なんか一般のお客さんも、一緒に楽しんでいただいていたようで、楽しかったです。

さて17日の帰り道、飛行機の時間まで時間があったので「白兎海岸(はくとかいがん)」に行ってきました。天気は快晴!

ここは「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」伝説の地です!!
と〜っても海が綺麗でした!!冬の日本海は「黒い」らしいのですが、見てのとおり「青い」海!春と夏が近いってことですね

b0082951_1701534.jpg

b0082951_1702961.jpg

余りに砂浜が気持ち良さそうなんで、1人で靴を抜いてずかずかと砂浜に入って遊んでいたら、一般の観光客からじろじろ見られてしまいました。
こんな目線もまったく気にしなくなってしまった私・・・
だって本当に気持ちよかったんですよ〜♪裸足にならないなんてもったいない!
しかも私にとっては、日本海の砂浜デビューなんです!

b0082951_1712476.jpg

伝説を読みたい方は是非ご覧ください〜(読めるかな??)

海岸沿いになんと「韓国語」の牛乳ペットトルを発見して思わず写真撮影。この海は韓国つながってるんだと感じた瞬間でした
b0082951_17125545.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-03-18 16:58 | Sharing Nature

OK!

ばうです。

戸隠に行ってました。
改めてお伝えまします。なんて!気持ちがいい場所なんでしょう!
叫びたくなります。
実際、叫んでました。

雪がそうさせてくれるのか。
昼寝したくなる春の雪。
雪の上を歩くのも楽になって嬉しい春の雪。

でも、雪がだんだんなくなっていくのも寂しい春です。

そんな中で、こんな雪、見つけましたよ。

OK!

みなさんには、どう見えますか?



b0082951_18171585.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-03-17 18:17 | Sharing Nature