(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【ネイチャーゲームクラブ週末オープンのお知らせ】

3月1日(土) 〜2日(日)  11:00〜17:00

カタログにない新しいグッズもあります。
どうぞ遊びに来てださい。

お待ちしています!
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-29 17:58 | クラブ通信web版

戸隠はいい雪でした!

ばうです。

戸隠にいってきましたよ!

3月に入ると戸隠では、行事がたくさん詰まってきます。
べーそ、seppo、ネイチャーゲーム自然教室。
さてさて、べーそに、sizenseppoって、なんだ?
そう思った方は、戸隠観光協会にアクセスしてくださいね。 http://togakushi-21.jp/

今年の戸隠は、雪も平年並みです。
春の雪がたっぷり楽しめそうですよ!

ではでは、また。
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-29 10:59 | 日々の出来事

全国研!

こんにちは、わたなおです。

先日、全国研in熊本のページを作りました!!みなさんご覧になりましたか?

今後随時情報を更新していきますので、ぜひチェックしてくださいね!!

是非今から予定を空けておいてください!!
ご参加お待ちしております058.gif

[PR]
by jnga-diary | 2008-02-28 20:04 | 日々の出来事

花粉症?

かまじいです
先週吹いた春一番、すごかったですね。27m近い風も吹いたようで、台風が来たみたいになってましたね。にもかかわらず、その後も10度を下回る日が続き、寒いのが苦手な僕にとって、ただただ春が待ち遠しい日々が続きます。
 しかし、一つだけ心配なことがあります。それは花粉症になってしまうのではという心配です。周りにたくさんいる花粉症の人をみて「大変だなぁ」と同情はしても、自分は大丈夫とまったくの他人事でしたが、実は近頃、風邪を引いたわけでもないのに、鼻水が出たり、妙に目がかゆいのです。「やばい、花粉かも」。必死に心で否定しつつも、心配は募るばかり。
 この数日でその結果が判明するはず。単なる風邪のひきはじめであって欲しい。そう祈る毎日です。
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-27 12:41 | 日々の出来事

Nature Game Info春

しほっちです。

会報3月号&Nature Game Info春を印刷所に入稿しました〜!!
3月15日(土)発行ですよ〜。

今回は『自然案内人2008』と同送になりますので、
封筒がいつもより大きいです。(A4サイズが入る封筒です)
お間違えの無いように〜♪

さて、今回のNature Game Info春は春らしい色にしてみました!
表紙もいつもの「ネイチャーループカード」シリーズの中では、かなり
春らしいプリティーな絵柄をセレクト。

3月号は、色々いっぱい封筒に入ってしまうので、
小さく折ってあるNature Game Info春は、埋もれてしまいそう…。
新しいセミナーの情報などがいっぱい入っていますので、皆さん頑張って
封筒からNature Game Info春を探し出してあげてくださいね!
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-26 10:40 | 日々の出来事

精霊の浜とカシパン

チャッキーです。

昨日は久しぶりの休日だったので、千葉県の九十九里浜に遊びにいきました。春一番の名残りの強風の中、砂浜に立って海の方向を見たら、砂が風にあおられて“精霊”のような姿になって砂浜を漂っているではないですか!!無数の精霊が砂浜を素早く舞いながら、海に吸い込まれていくような感じ(ってわかります?)。感動のあまり鳥肌が立ってしまいました。

精霊春祝舞踊
せいれい はるをいわい まいおどる

そんな感動に包まれながらも、すかさずに海の拾い物に没頭。で、で、拾いましたよ、カシパンウニ。以前に、茨城の大洗海岸でもたくさん拾いましたが、ここにもありました!!しかも割れていない完全体。エッヘン!自慢の一品です。

b0082951_19136.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-25 19:06 | Sharing Nature
なべです。

昨日次女を保育園に迎えに行った帰りに見た月は、雲が薄くかかってとても幻想的でした。
足をとめてしばし二人で月見しました。

月と言えば夕日
みなさんは「ALWAYS 三丁目の夕日」見ましたか。
続編も作られた名作らしいのですが、残念ながら私はまだ見ていません。
かなり泣けるそうじゃないですか。
そのうち見て、思いっきり泣いてストレス解消でもしたいと思います。

夕日と言えば朝日
日本協会の事務所がある新宿1丁目のすぐ隣は、ディープなことで知られる新宿2丁目。
私の通勤コースはそのど真ん中を突っ切るコースなので、金曜日の帰り道などは、人待ち顔であちこちにたたずむ男たちの熱い怪しい視線を浴びながら帰ることになります。
そんな町を舞台にした映画があります。
これだ!!
ぜひお勧めします。(これも名作らしいです。自分でもまだ見てないけど・・・)
b0082951_752516.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-02-22 07:16 | 日々の出来事

川の鯉。

あゃゃです。

家の近くの犬の散歩コースに、JRの線路と川を超える大きな跨線橋があるのですが、
その川に巨大な鯉がウヨウヨいることに最近気づきました005.gif
橋の手すりから見下ろすと、何とも不気味・・・。いつ誰が川に放したらあんなに大きく育つのですかね〜。
気持ちのいい物じゃないのに、なんとなく毎回見下ろしてその姿を確認する私。
キモイもの見たさ??
それにつられて我が愛犬も手すりの隙間から顔を出して覗き込むようになりました006.gif
マネしなくていいのに・・・071.gif
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-21 13:06 | 日々の出来事

昼だけ討論会?!

ども!もっちどぇ〜す!!

さて、今日のお昼の議題は・・・ズバリ!!
『東京オリンピック 賛成派?反対派?どっちも派?』

今年は4年に1度のオリンピックイヤーですね!
選手のみなさまご苦労様です!関係者の皆様もご苦労様です!
一視聴者の私としてはなんの気苦労もなく、ただただ楽しみな最近です。
先日の東京マラソンも、市民ランナーの藤原新さんの活躍に大興奮!!
果たして彼は、オリンピック出場なるのでしょうか??
と、まだ今年のオリンピックの正式出場選手も決まっていない現状に
おいて、なんともぅ既に2016年のオリンピック開催候補地の話・・。
「備えあれば憂いなし」とはまさにこのこと??
何事も早い段階からの準備が大切なんですよねぇ〜なんて、
日々の自分の生活を反省しつつ・・ここでやっと本日の本題です!
W事務局長が何処からともなく取り出してきた1冊のパンフレットと
おまけのシール!!どちらも超高級使用の東京オリンピック開催推進チラシ!!
ここから、今日の『昼だけ討論会!〜大激論??笑〜』が勃発!!

東京でオリンピック・・あなたは賛成派?反対派?どっちも派?

やはり懸念されることは、設備増築等に伴う環境破壊や、開催による
治安への影響・・・etc・・・心配ですよね(涙)
でも、生のオリンピックを間近で観たり感じたりできる、一生にそぅそぅ
ないであろぅ大チャンス!!すてがたい!!
だから、もっちはどっちも派!(←カイブンな感じ?)

もし、開催された場合に、ネイチャーゲームがオリンピックとどぅ
タイアップできるか・・・とCさん&Sちゃんのやりとり・・・
ス、スゴイッス!さすがはネイチャーゲームの広報部長!!
なんて感心もしつつ、みんな様々な意見交換を行いました。

はたして、8年後、東京に2度目のオリンピックは開催されているのでしょうか?
みなさんは、どぅ思いますか〜??

最後に、ここだけの話ですが、Sちゃんのピンクのお弁当箱には、あの
W事務局長が持っていた「超高級オリンピック賛成派おまけシール!」が、
2枚も貼られていました!! 誰が貼ったか・・謎は迷宮入りです(笑)
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-20 16:03 | 日々の出来事

春風にさそわれて♪

きょ です。

最近のマイブーム(この言葉もしや古い?!)は
ナント おそうじ♪ です。

どういう加減か、今年使い始めた手帳に「2月はお掃除の月」と
書かれていたのが、事の始まりでした。

手帳には「聖なる掃除」とまで書かれていて
なんだかな〜っと思いつつ、素直に始めたのですが…

手始めに家を出る時に持って来た本棚を眺めたのが運の尽き?
それこそ、小学校からとっておいた本から何から
ここぞとばかり?本棚の半分は空っぽになってしまいました。

これでコワイものがなくなり、その勢いは家中に波及し…
食器・衣類・あらゆる所にある山道具…

不思議なことに手放すほど、身も心も軽くなります。

物は心を表す?

物だけでなく、暮らしも一緒にシェイプアップされるみたいです。

次は事務所かぁ〜 f(^o^;)

みなさん、旅立ちの春にお掃除はいかがですか?

東京近郊では、梅に先を越されたマンサクが
いつもと同じように黄色い花束をひろげはじめました056.gif
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-19 10:24 | 日々の出来事