(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晴れときどきマヨネーズ

よいしょです。

今日は口内炎がありません。
だからは今日のお昼ご飯は刺激物解禁です。v(^^)
久しぶりに協会の近所のインド料理のお店「シディーク」に行って
「バターダルカレー」500円を買ってきました。
レンズ豆がたっぷり入った本格カレー。ばっちり辛い。
痛くない食事って幸せ・・・
そんな幸せ全快の3口目に事件は起きてしまったのです。

テーブルを囲んだ右前方にとある人。
お弁当箱に詰めてきた野菜が味気ないらしく冷蔵庫を物色し
「冷蔵庫にマヨネーズがあるなんてイイですよね!」
と手に持って戻ってきました。
嬉しそうにお弁当箱にマヨネーズを向けようとしたその時!

 ブベッ!

なんとマヨネーズの口がその中身を噴きだしたではありませんか。
そしてまさかのお約束な展開。その方向にはもちろんよいしょの顔。
メガネをはじめあちらこちらに降り注ぐ、白とも黄色ともつかない小さな斑点・・・
そしてほのかに香ってくるあの香り。


本日は晴れときどきマヨネーズです。
みなさまお気をつけをば。

うぅ、自分がくしゃい・・・


あ!来週9日〜11日は全国ネイチャーゲームコーディネーターの集いです!
ぜひご参加くださーい。現在参加者募集中でっす!
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-31 14:41 | 日々の出来事

にゃんこ 分裂!?

こんばんは、わたなおです。
もうすぐ1月も終わりですね。
今月は、いかに多くの方にブログをよんでいただいているかを実感した1月でした。
前回のわんこそばのブログを書いて以来
「すごいね〜〜大食いだね〜〜105杯!」「みたよ〜わんこそば!」
と声をかけていただくことが多くなりました。
みんなブログよんでくれているんだ、嬉しい〜〜♪と思いつつ
なんだか自分の大食い加減に恥ずかしくなる今日この頃です。

さてさて、今日は事務所ご近所のアイドルをご紹介♪
事務所近くに美味しいうどん屋さんがあるのですが、
そのうどん屋さんの目の前のマンションの入り口に
どて〜〜〜〜と座っているにゃんこが居るのです!!

通りすがりの人も思わず立ち止まり、携帯で写真をとろうにもなんのその
じ〜〜〜〜としています。
触ろうとしてちょっと手を出すと、ギロっと目を開き、
「何かよう〜〜?」とでも声が聞こえるようなこの冷たい目。
な、なんかかわいくない、、、
ん、いやかわいい?
ん、やっぱりかわいくない?
いやいや、やっぱりかわいい!!

b0082951_19555535.jpg

12月に初めてこのにゃんこに出会ってから約1ヶ月半たった先日
そのニャンコがななんと2匹に増えていたのです!!(? ?)

b0082951_19553580.jpg


ふ、増えた、分裂??!!
とおりかかったバイクのお兄さんも思わずエンジンをとめ、
お昼休みでにぎわう人たちも立ち止まって携帯でパシャッ。
それでも、だま〜〜〜って座っているんです。

夫婦かな〜親子かな〜お友達かな〜〜
なんだかとっても幸せな光景でした♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-30 19:43 | Sharing Nature

新宿御苑の雪景色

ばうです。

雪が降ったら嬉しい?

うちのスタッフに聞いてみると、「東京の雪はベチャベチャだから…」とか、「んんー」とか。

保育園のママたちに聞いたら、「お迎えどうしよう!」と困った顔。うちの保育園はほとんどの人が自家用車で送迎しているから大変。

ボクは、もちろん嬉しい方!
もしうちの近くの山に雪が積もったらと思うとはしゃいじゃいます。
車はスタッドレスにしているし、長靴も防寒だし。。。
雪は嬉しいのです。
でも、東京の場合は、交通に影響が大きいし、都市機能の雪には弱いので、東京に限らずでしょうけれど、必ず大変な人がでます。そこは慎重に。。

で、東京も1月23日にようやく雪が降りました。
写真はその日の新宿御苑。人も少なく、音もなくシーンとして、気持ちよかったです。
御苑内にある食堂で雪をみながらカレーを食べて、幸せな気分を味わっていました。

b0082951_10444149.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-29 23:32 | 日々の出来事
【ネイチャーゲームクラブからお得なお知らせ】
大好評の「ネイチャーゲーム活動応援ウインターセール」
セール受付終了日1月31日がせまってきました。
この機会に、ぜひご利用ください!

●セール対象商品を、特別価格でご提供(発送費、一律500円)
   お買い上げ商品合計が5,000円以上の場合にのみ特典が適用されます。

●セール対象品の一例
「ダックコール : 会員価格2,500円→特別価格2,000円」
「生きものカード:会員価格1,500円→特別価格1,200円」
「生きもの絵あわせカード:会員価格2,800円→特別価格2,240円」

●申込方法
ウインターセール専用注文用紙をファックスしてください。
専用注文用紙は、ネイチャーゲームクラブHPからダウンロードできます。
http://www.ngclub.jp/Multi-Shop-G/index.html
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-28 16:13 | クラブ通信web版

寒い中、街を探検!

かまじいです。
 土曜日の午後にイベントで、「街の自然を見つけにいこう!」と、地元の子と一緒に新宿の事務所近辺を散歩してきました。
 さすが地元の子、ここは俺の庭だ!とばかりに「こっちに銀杏が2学期にはあったんだよなぁ。かまじいも来年は拾えるよ」と得意げに地元の自然を紹介してくれます。はじめは先頭を歩いていたのですが、そのうち子どもの後をついていくようになりました。
 改めてびっくりしたのは、子どもの目線で見ると本当に多くの発見があることです。子どもが「あそこ!あそこ!」という小さなカタツムリの貝殻は、こちらが腰をかがめて覗き込むようにしてみないと見えない植え込みの奥のところにありました。
 心配していた寒さも、子どもたちはほとんど感じなかったようで、「もう終わり?」、というこちらが喜ぶような反応も出てくる程でした。とても楽しい午後のひとときを子どもに与えてもらいました。
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-28 11:57 | 日々の出来事

赤ペン先生登場♪

しほっちです。

昨日、日本協会に来ていただいたのは、こちらのお2人♪
b0082951_165755.jpg

クラブの米田さんと写っているのは、神奈川県の北村さん&早川さんです!

…実は、かなり定期的に来ていただいているのですが、ブログには登場して
いなかったので、ついにご登場!です。

なぜ、定期的に来ていただいているかというと…。

日本協会では、全国のネイチャーゲームリーダーさんから送られてくる
ネイチャーゲームの活動の報告に、「地域実践単位1」という名前で
承認番号をお出ししているのですが、

お2人には、その全国から送られてくる活動報告書を、1通1通丁寧に読んで
「この活動は、こうするともっと楽しくできるようになるよ!」
といったアドバイスを入れたハガキを作成してもらっているのです。
(ネイチャーゲーム指導員の方は指導員ハンドブック理論編(青い方)p147をチェック!!)

いわば、ネイチャーゲーム版「赤ペン先生」?!(語弊があったらごめんなさい…)
これからもよろしくお願いしま〜す!

さて、昨日今日と寒さが厳しいですね…。頭がキューッとなってしまいますね。
今週末も寒さが厳しそうですが、ちょっと春探ししてみようと思います。
皆さんも、「厳寒の春」見つけたら教えてください♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-25 17:40 | 日々の出来事
チャッキーです。

このブログを読んでいただいている皆さんこんにちは!また、このブログに書き込みをしたことのある皆さん、ニュースです!!

今日、スタッフの皆で「このブログの書き込み(コメント)で一番多い人だれだろう?」「今までに何人くらいの人が書き込んでくれたのかな?」などと雑談をしていました。そこで、今日のブログで、過去の書き込み(コメント)の多い人を紹介しよう!ということになりました。パチパチパチーーー!

さっそく集計してみましたが、過去の履歴を見ると、予想以上にたくさんの名前が・・・(おもしろい名前の人多いですね)。。こんなにたくさんの方が書き込んでくれたなんて!感激です!!さあ、いよいよ「最多書き込み賞」の発表です!・・・・ジャカジャカジャカーーーーー

●最多書き込み賞(2007.1.1〜2007.12.31までの1年間)
1位 はっぱ さん
2位 とりのなくぞう さん
3位 きくちゃん さん

上記3名の皆さま、たくさんの書き込みをありがとうございました!

そして、上記1年間に書き込みをいただいた方々は、なんと総勢27人(非公開除く/スタッフを除く/隠れスタッフ含む)です!!!!せかっくなのでお名前を紹介します。(敬称略/順不同)

とりのなくぞう/はっぱ/なんくるなるさ/のんきなオジサン/ぽち@元NGクラブアルバイター/うらら/きくちゃん/benny/内部告発者ベナ/しろくま/昆布は/バーニングエンジェル/ポッチヤマ(たまの字)/ダークライ(たまの字)/こうぞ/モリとノノ/まーさん/ハンナ/小林/うっちゃん/はがしげる/たくさん/ばんけ/やまや/ちゃーりー/左隣にいる20代職員/ステロール星人

みなさんありがとうございました。またぜひ書き込んでくださいね。このブログを気軽に読んでいる皆さんも、そのノリのままぜひ書き込み(コメント)ください。お待ちしています!
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-24 10:56 | 日々の出来事

シンクロ

なべです。
先週末鹿児島での仕事があり、ずっと慌ただしく過ごしていました。
仕事の合間に食べた「桜勘(おうかん=桜島の下で養殖しているカンパチのブランド名)」が大変おいしく記憶に残っています。

話しは変わりまして、私は通勤時のほとんどはiPodで音楽やポッドキャストを聴いているのですが、昨日こんなことがありました。
仕事帰り、聞いていたのはオレンジレンジのアルバム。
電車に乗ってから、自宅の部屋に着くまで聞いていました。
帰宅時間は23時。
当然子どもたちは寝ています。
ふと見ると小5になる長女の枕元に、ミュージックプレイヤーが。
音楽を聴きながら寝てしまったようです。
長女は寝てしまっていましたが、ミュージックプレイヤーはまだ動いていました。
しょうがねえなぁと長女の耳からイヤホンを抜くと、そこから流れてきた音楽はオレンジレンジ。しかも、私が帰宅して部屋について、iPodの電源を落とす瞬間まで聴いていたのと同じ曲。
おぉぉ。シンクロ。
ちょっと感激。
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-23 23:19 | 日々の出来事

ぷっくりと

しほっちです

先日、ネイチャーゲームクラブの新商品の撮影のために
新宿御苑に行ってきました♪

さすがに冬景色で寒々しいなぁ…なんて思っていたら、、、

なんと!!
今にも「ぽんっ」って音を立てて開きそうな梅の花のつぼみが!!
b0082951_0543178.jpg
ぷっくりと満ち満ちていて、本当にきれい。もう…うれしくてうれしくて
撮影の合間に逃げ出しては写真を撮ったりにおいを嗅いだり…。

冷たい景色の中で「凛」としていて、でもそのやさしい色あいと香りが
あたりの空気まで暖かくしてくれる、そんな梅の花が私はだいすきなんです!
実は桜の花よりすきかも♪

早く咲かないかな~。こんな梅派の方、いらっしゃいませんかね~。
今度の土曜日また行って、梅見レポートすることにします♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-23 00:59 | Sharing Nature

想い出を訪ねて


こんにちは! きょ@箱入りオババ です。

珍しく出張で、遥か鹿児島に伺わせていただきました。058.gif
ナント言ってもやっぱり

桜島!!

にはびっくりでした。005.gif

大河ドラマの篤姫が、その絵を眺めて故郷をを思ったそうですが
どこから見ても、ど〜んとそびえる勇姿は
本当に惚れぼれしました。故郷があるっていいですね〜。

その上、多分初めて(!)出張で少しばかり時間の余裕ができ
桜島を経由して、黄昏の尚古集成館と磯庭園を
1時間ほど見学してきました。
実はここは遥かウン十年前、番茶も出花の高校三年生の時に
ふらりとひとり旅に来た想い出の場所です。
(この頃から放浪癖が… 今思えばよく母は出してくれたもんです)
あの時は多分400円くらいの入場券が買えずに
尚古集成館は見たけれど、磯庭園は涙を飲んで諦めたのでした。
再訪って嬉しいものですね。
あの時、いかにも子どもの私に行く先々で親切にしてくださった
鹿児島の人の温かい人情も一緒に思い出されました。

そして先週は、東北の白いブナの森で雪にまみれていたのに
鹿児島では、もう白梅が咲き、大島桜もほころび始めてていました。

なんとなくノスタルジックな 鹿児島 でした。感謝!!
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-21 17:51 | 日々の出来事