(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日、2007年仕事納め!

こんにちわ、もっちです!!
本日、2007年仕事納め!!ということで、このブログも
07年ラスト!?恐れ多くも大トリを努めさせて頂きます!

なんて、そんな堅いものはなにもないですよねぇ・・??

そんなわけで、今年もパワフルに協会は活動してきましたね。
日本各地で開催されたリーダー養成講座!
たくさんの方々との出合いと、自然への感動の渦!
アドバンスセミナー・・自然への更なる興味をかき立てられると
共に、それをわかちあえる多くの新しい仲間との出合い!
自然教室・・自然のなかでの子どもたちの笑顔に勝るものはなし!!
等々・・・んが、しかし!
なんと言っても「ネイチャーゲーム普及20周年!!」
創始者ジョセフ・コーネル氏の来日!!
(私は初対面でしたが、想像通りのとても温かい方でした・・・感動!)
ネイチャーゲームの原点に立ち返りつつも、ネイチャーゲーム協会の
未来への新しい挑戦もたくさんとみえ、また既に活動もはじまり・・
その一つである
  『ネイチャーゲーム~地球温暖化防止学習プログラム~』 は、
協会だけにとどまらず、現在そして未来の地球人類はもちろん
生きとし生けるもの全てへの為に、期待するべき活動ですね!!
どんどんと、地球環境への問題が重要視されてくる近年において、
20年も前から「自然」に目を向け活動しつづけてきたネイチャーゲーム
協会のノウハウをフルに生かし、今日より明日、明日より明後日の
地球が元気であるように活動していきたいですね!
もちろん!これを読まれている“会員のみなさま!そう!あなた!”も、
ぜひ、ネイチャーゲームを通してまずは身近な方々から、今一度
自然の素晴らしさを伝えてあげて下さいね!

そんなこんなで、2007年もあっ!と言う間にすぎて行こうとして
おりますが、みなさま本当にお疲れ様でした。
みなさまのご支援・ご尽力に心より感謝申し上げます。
来たる2008年もスタッフ一同、全力で頑張ってまいります!!
どうぞ、ご支援・ご協力のほど引続きよろしくお願い致します。
皆様におかれましても、どうぞお元気でネイチャーゲームと共に
素敵な日々をお過ごし下さい。

・・・自然案内人の皆様のご活躍を2008年も心よりお祈り致しております・・

ありがとうございました。

     ・・・・・・お知らせ・・・・・
新年は2008年1月7日10:00からの営業となります。

     ・・・・・業務連絡・・・・・
スタッフの皆様、お休みあけ大変辛うございますが、遅刻なきようご出勤の事
よろしくお願い致しま~す!(笑)
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-28 20:10 | 日々の出来事

素敵な出会い。

はじめまして、まきまきです。
初めての日記にドキドキしています。

私は現在、教員をしています。今回は初任者研修の一環として、日本ネイチャーゲーム協会の皆さんに、お世話になっています。

皆さん、優しい方達ばかりです。困らないように丁寧に教えてくださいます。
困った時にも、優しく、さりげなくフォローをしてくださいます。

笑いのたえない職場です。とても雰囲気が良いのです。

意見の交換が活発です。意見の食い違いがあっても、相手がそこに至った過程を理解することを大事になされています。だから違った意見が、お互いの中に解け合って、より良いものを生み出していく。

忙しく仕事をされている中で、これらのことを実践していくことは、それほど簡単なことではないのではないかと感じています。それが自然になされている。
ネイチャーゲームという土台の上に築かれた関係だからこそ、このようなチームワークで働いていけるのではないかと感じています。

お世話になった二日間、ネイチャーゲーム協会の皆さんの中に入って仕事ができたことを、とても嬉しく思っています。あっという間の、幸せな時間でした。
私の中で、何かが変わったように感じています。

体験をさせていただいて、わかちあっていただけた二日間。
本当にありがとうございました。
今回の素敵な出会いをきっかけに、これからもつながりあっていただけたらと感じています。
これからもよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
皆さんも、こんな素敵な人たちに出会ってみたい!と感じませんでしたか。
そんな皆さんは、ぜひ、日本ネイチャーゲーム協会まで連絡をとってみてはいかがでしょうか。
きっと心の温まる出会いが待っていますよ。
ね、ネイチャーゲーム協会の皆さん (^ ^
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-27 17:00 | 日々の出来事

もういくつ寝ると・・・

あゃゃです。

もう今年も残り僅か。あぁ、今年1年もあっという間でした~070.gif
とりあえず、私の家の引越し荷物も無事片付き、グッタリ疲れ、でもスッキリ新年を迎えられそうです

今日は早々とお正月の花をいけ・・・、あ、でもクリスマスのデコレーションも混在していておかしな状態になっているではありませんか037.gifま、いっか

皆様、今年も大変お世話になりました
どうぞ、良いお年をお迎えください
024.gifb0082951_2322243.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-27 10:00 | 日々の出来事

戸隠行ってきました

よいしょです。

週末戸隠に行ってきました。久しぶりのプライベート戸隠です。
無計画な、いきあったりばったりの旅。

戸隠高原自然学校をぼーっと眺めたり、いつもお世話になっているお蕎麦屋さんに立ち寄ったり、地元のお世話になっている方をふりまわしてみたり、欲しかったチベタンベルを買ってみたり、雪玉つくったり、投げたり・・・

1日目はとってもいい天気だったのですが、夜からしんしんと、しんしんと、しんしんと・・・、雪が止みません。
でもでもせっかく来たのだから、2日目は雪の降る中、「奥社」に行くことにしました。

奥社に向かって雪の降る中、参道を進みます。
レインウェアにスパッツつけて、誰もまだ歩いていない雪の上を進みます。
気持ちいい〜と歩いていると前方に動く黒い物体。

 ん? なんだろう?
 まさかクマ? いやいや冬眠してるだろ・・・

ゆっくりと左に動いていきます。
木の側に近づくと立ち上がってするするする〜と木の上へ。
おサルさんでした。
よく見ると、木の上に一回り小さなサルがいます。

枝をつたって、左へ右へ。参道をはさんでうろうろ。
なかなか道を譲ってくれないので、寄っては止まり、寄っては止まり、様子を見つつ、近づきます。
そのうち、右前方から新たに2頭。ちょっと大きめ。
こっちをじろじろ見ながら、左前方へ。
そしてみんなどんどん森の奥へと歩いていきます。

ほっとしつつ、ちょっとさびしくなりつつ。
こんどから<はじめまして>は今日の話をしようっと。

戸隠のみなさん、お世話になりましたー!
また行きまーす!

●泊まったところ
 →鳥見亭さん http://www.avis.ne.jp/~torimite/

●1日目のお昼ご飯を食べたところ
 →山口屋さん http://togakushisoba.com/
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-26 19:15 | Sharing Nature

メリークリスマス♪

きょ です。
クリスマスですね。新宿はイルミネーションでいっぱいです。

皆さんは、どんなお休みを過ごされましたか?

きょは、白馬のスキーゲレンデの少し上にテントを張って
サンタの帽子とエプロンをつけて (^o^)¥
ケーキとキムチ鍋をつついてきました。
(実にヘンな取り合わせでした。。。(@@;))
今年は雪が少なく重くて
大汗をかいて山を登った割りに、滑りはイマイチ。。。
それでもやっぱり、雪の中はワクワクします。
(雪国の皆さんごめんなさい)
ヒューヒュー言いながら、頭から雪につっこんで、遊んできました。

例年のクリスマス寒波に替わって
これから年末にかけて冬型が決まる模様。
お出かけの方は、どうぞ気をつけて。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-24 00:00 | 日々の出来事

アケビコノハ

よいしょです。

b0082951_1011912.jpg

昨日、福井県ネイチャーゲーム協会の林さんがご来店
お仕事の合間に来てくださったとか、うれしいですね〜。

もう一人(?)お客様をご紹介。
ネイチャーゲームクラブの前でひなたぼっこをしてたところを声をかけられてのご来店。
アケビコノハさんです。
理事長室の椅子に座っている(?)ところをカシャっ。
b0082951_10132166.jpg


目がくりくりしててかわいいっす。
でも連れて帰るわけにはいかないので、公園のひだまりにお連れしてさようならです。
がんばって冬越しして、春になったらまた来てね。
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-20 10:23 | 日々の出来事

歳時記本

山口@鉄です。

↓お見苦しい写真で大変失礼しました(^o^/

ねぇ、この写真ナンかヘンじゃない?
ダックコールを持っている手の位置…

太い方を口にあて、細い方を手で包み、
手を開いたりとじたりして鳴き声の抑揚をつけるんじゃない?
ねぇねぇ、どうなのよぉ…

と、軽くツッコンデから本題。

4年前に旧暦を知ってから、
私のライフスタイルは暦を意識するようになりました。
最近では、月を見上げただけで今日が旧暦のいつなのか
わかるようになり、それはそれはちょっとした日々です。

で、暮ともなるといろいろ新しい年に備えた新刊が出始めてきます。
歳時記ネタは最近のスローライフなどのブームもあり、
たくさん出ているのですが、
単に年中行事の意味を解説しているものから
ふだんの生活に昔の風習を溶け込ませようみたいなアイデアものまで
作者の思い思いの角度からいろいろ書かれています。

で、この冬に出た歳時記本の中から先日一冊購入しましたよん。
こういう本のよいところは、
最初から読まなくてもよいってことですね。
「今日のページは…」っていつでも楽しめます。

ということで、この本で知ったトリビアは、
「どうして年越しそばにはネギを入れるのか」という理由。
読んでいて「なぁるほど」と思いつつ、
次に浮かんだ言葉が
「ヲイ、わたなお。ねぎを食べなさい!」

今度の探検部活動は
「ねぎいっぱいのもんじゃ焼き、お好み焼きだぁ〜!」(^o^/

オマケ
最近の口癖は、エイちゃんの物まねで
「もったいない…(無声音で言う)」
あのCMのあのセリフが妙にハマってしまいました。
あと、ホワイト家族のお父さん(イヌ)も好き(笑)。
年末です。あまり難しいことを考えずに、
気楽に気長に年を迎えましょう!
来年はネズミ年ということで、
舞浜あたりではカウントダウンパーティがえらく盛り上がるようです…
寒いので行かないけど。
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-19 12:19 | 日々の出来事

Winter Sale スタート!

かまじいです。
 皆様、会報はもう届きましたでしょうか?さて、会報に同封されていたネイチャーゲームクラブのウィンターセールに気づかれましたか?
冬のネイチャーゲーム活動を応援する会員限定のこの企画、5,000円以上お買い上げの方は、グッズの一部が特別価格で買えて、しかも発送料が一律500円というお得な企画です。
 例えば、グッズ一番人気のダックコール。2,500円が2,000円になっています!まさに冬のネイチャーゲーム活動を応援する“クリスマスプレゼント”です!
 その他にもフィールドビンゴカードセット(960円)や聴診器(1,840円)と、魅力的なグッズが特別価格になっています。期間は、1月31日までです。会報に同封された専門注文用紙に記入の上、Fax(郵送も可)してください。お待ちしていま〜す!
 
b0082951_12271567.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-12-18 12:34 | クラブ通信web版

浅草かっぱ橋探検♪

こんにちは、わたなおです。
土曜日、会長もっちのもと、史跡部に参加してきました。
ルートは浅草駅⇒浅草寺⇒合羽橋ひたすら歩く⇒昼食⇒隅田川⇒ぶらぶらして解散といった感じでした。
東京生まれなのに東京のことは全くしらない私、、、
東京ってこんなに面白いところあったんだ〜とあっけにとられるばかりの一日でした。
浅草といえば、この写真をとらずには居られません。
外国人や観光客が記念写真をとっている中、すかさずこの1枚をとってきました!
b0082951_19545910.jpg


朝からずっと歩きっぱなしで足が棒になりそうになるころ、
遅い昼食を「大黒屋」という天丼屋さんで天丼を食べました!
美味しかったですよ〜〜見てくださいこの具!!
b0082951_2025227.jpg


年内に新聞が発行される予定らしいので、わたしからの報告はこの位でひとまず終わりに♪
もっと詳しく報告みたいという方はクラブに遊びにきてください♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-17 19:51 | ノンフィクション

体育会発足!?

ばうです。

日本協会では、…研究会たるものが多くありと紹介され、今も続々と新研究会が発足しているようですね。
今までは、文科系の雰囲気なのですが、今度は体育会発足か!?

さしあたって、帰宅の道は全部ジョギングにしようかなとか、
バトミントンやりたいとか、
バッティングセンターに行きたいとか、
スキーをしたいとか、
色々でておりまして。

僕はまずはジャージを買って形から入ります。走ってやる!
(その前に風邪治そ!)

みなさんは、忙しい仕事も持っているかと思います。
そこで、皆さんはどんなスポーツやってますか?
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-14 16:06 | 日々の出来事