(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テッケン

日本協会には任意のサークルがいくつもあるそうな…

「そうな」というのは、よく把握していなからなのですが、
記憶にある限りでは
ちょっと前にこのブログに登場した
甘味隊
歩き部
の他、
ラー研(ラーメン研究会)
スタ研(スターウォーズ研究会)
エイ研(映画研究会)
ぐらいだろうかぁ。
いずれも不定期に活動をしているか、個人活動でやっているような気配。

と、ここまで話したところで、表題の「テッケン」
もう何のことかおわかりですよね(^o^/

この度、新しく鉄研=鉄道研究会が発足しましたのでお知らせします。
会長 もっち
会員、山口、フジコ、フジコの息子
という4名で設立できました。
ちゃんとネイチャーゲーム指導員が3名以上おり、
次回2月の理事会総会で承認後正式に活動の運びとなる予定です(笑)。

で、最初の活動を何にしようかと思案しているところですが、
今のところの候補は
・大宮の鉄道博物館見学ツアー
・ローカル線ぶらり途中下車の旅、まずは銚子電鉄
・鉄道廃線跡ハイク
あたりがいいかなぁって思っています。

今後、平日にもっちと山口が仕事休んでいたら…
4人で鉄研活動中かもしれませんね。
今年は鉄強化年間だったから、最後によい機会に恵まれましたよぉ。
ただ今会員募集中です!

来年はパーク強化年間になります。
何たって開園25周年記念だからなぁ。
ということで、鉄研はそのうち
ビッグサンダーマウンテンと
ウエスタンリバー鉄道へも繰り出しますヨット(^ ^

写真は、京都駅にある「めずらしい」0番線ホーム
b0082951_1429845.jpg


山口哲也@2007鉄強化年間 でした。
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-30 14:31 | イベント情報〜♪
b0082951_18101383.jpg
わたなおです。
先週末、秋田のリーダー養成講座行ってきました。
前日入りした22日自宅で確認した秋田の天気予報は「大雪警報」・・・
不安を抱えたまま新幹線に乗っていると、途中の福島では猛吹雪・・・目の前雪しかみえませんでした。リーダー養成講座大丈夫かな〜〜(><)と焦ってしまいました。
しかし秋田に近づくにつれてだんだんと雪は和らぎ、綺麗な雪景色がみえてきました。


次の日、天気はぐっと良くなり、あれよあれよと雪が溶けて行きました。
無事リーダー養成講座も開始し、紅葉もとっても綺麗でした。今年みた紅葉の中で一番綺麗でしたよ♪
この写真は秋田市内の明徳図書館の裏庭でとった1枚です。
b0082951_18132728.jpg

せっかく秋田で雪が降ったんだから、雪のネイチャーゲームをしよう!!
わずかに残った雪で、<マントラッキング>をしました。
みんなウサギやテンのような気持ちになりながら、相手を困らせようとぐるぐる回ったり、後ずさりしたり、思い思いの足跡を付けていました♪
「これなら雪の日もイベントを中止しなくてもすみそう!」「これならわたしにもできそう!」
嬉しい声が沢山きこえてきました。
すぐ横には鳥の足跡が・・・!!鳥の足跡もよく見るとかわいいですね♪
b0082951_18104078.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-29 17:42 | Sharing Nature
かまじいです
  先日、山梨でのリーダー養成講座で、エナガという小さな鳥の群れに出会いました。鳥好きの僕は、エナガやヤマガラなどの小鳥が群れをつくると、「あぁ、冬がそこまで来ている」と感じます。ちょうど同じ時期にモズの高鳴きも聞こえてきます。
  冬は、葉が落ち鳥が見やすいので、バードウォッチングを始めるのにはベストシーズンだと思います。「あそこ、あそこ」「えっ、どこどこ?」「あっ、飛んだ」という会話がほとんどない珍しい時期です。鳴き声の聞ける野鳥図鑑もネイチャーゲームクラブ(http://www.ngclub.jp)で売ってます。(サウンドリーダーは「少し」値のはる商品ですが...)
 ただ、バードウォッチングの世界は怖いです。今までは声だけだったのが、鳥の姿も分かるようになると、知らず知らずのうちに少しずつはまっていきます。お金も双眼鏡(数万)→フィールドスコープ(うん十万)→カメラ(数百万)と雪だるま式に増えていきます。家庭内不和を起こさぬようくれぐれもご用心を。
  
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-28 14:54 | 日々の出来事

モデルになりませんか?

しほっちです♪

ただいま会報12月号&Nature Game Info(セミナー&グッズ情報)
の制作真っただ中デス!『到着が待ち遠しくなる会報!」作りを目指し、日々精進しております♪

さて、今号(12月号)の原稿はもう8割くらいできているのですが、
その2〜3週間前、原稿や画像を揃えているとき、
私はモデルスカウトマンになります。

「ちょっと、手元写真撮りたいんだけど〜表に来て♪」
「6原則T-シャツを着た背中の写真が欲しいなぁ…ちょっと着替えて欲しいなぁ」

原稿に合わせた写真、というのは読みやすい会報を作るためにもとても
大切!しかし今使っている写真は身近なスタッフばかり…。
本当はもっと会員さんに参加してもらいたい!!なので、『読者モデル募集』することにしました!

★読者モデル&カメラマン募集中★
日本協会からお願いした写真の条件(ラフ画やコメントをお渡しします)で撮影してくださる方を募集しています!
<手順>
1)「読者モデル&カメラマン」に登録♪
2)会報発行1〜2ヶ月前に必要な写真の条件が何種類か送られてくる
 例1)親子でミクロハイクしているところ、虫眼鏡の向こう側から子どものアップ
 例2)指導員さんがとっても楽しそうに説明しているところ(上半身アップ)
3)撮影できそうな写真があったら日本協会に連絡。「これなら撮れるよ〜」
4)写真を撮影してデータを日本協会に送る♪

【登録&申込先】
日本協会「会報読者モデル&カメラマン」係
担当:真子志穂子 shihoko@naturegame.or.jp

よろしくお願いします!!!
ちなみに今回のモデルさんのご紹介♪

<<ネイチャーゲーム的♪ ウォーリーを探せ!>>
会報又はInfo12月号にネイチャーゲームの仲間が写っています。
12月会報&Infoで探してみてね♪
1)「シェアリングネイチャー6原則Tシャツ」を着たトレーナーY氏の背中
 →正面も撮影したのですが、Tシャツはバックプリントがメインのためボツ。
  ごめんなさい…。(いい笑顔だったのですが…)
2)昼休み中なのに公園に連行。 <バーティカルポエム>よいしょの手元
 →言わなきゃ絶対に誰だかわかりませんねぇ…。
3)どんぐりセミナーに参加した時にマルチポーチを下げたクックさん
 →「マルチポーチ」かなり好評だったようですね♪お顔が写っていなくて残念。

そのほか、執筆の協力をしてくださった皆さん、遊びにきたのにモデルにさせられてしまったポッケ。みなさんありがとうございます。
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-28 14:17

ラヂオに出ました2

チャッキーです。

ベイFMさんから取材依頼がありまして、先日スタジオで収録してきました。この秋に発行した『ジョン・ミューア 自然と共に歩いた人生』に興味を持っていただいたのがきっかけだったので、この本の話しを中心に、コーネルさんのこと、ネイチャーゲームの魅力、アメリカの自然のこと等々盛りだくさんのトーク内容でした。次の日曜日にオンエアーされますので、ぜひみなさん聞いてください。

●bayFM(ベイエフエム)78.0MHz
放送:11月25日(日)23:00〜
番組:THE FLINTSTONE(ザ・フリントストーン)
エリア:主に首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬・山梨)
※一部聞こえないこともあるそうです

オンエアの内容は以下のHPにもアップされます。
フリントストーン→http://www.flintstone.co.jp/
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-22 15:38 | 日々の出来事
なべです。

みなさんはベネッセの「こどもちゃれんじ」ってご存知ですか?
ベネッセと言えば進研ゼミが有名ですが、その幼児版みたいなものです。
トラのキャラクターのしまじろうがメインキャラクターとして出てくるやつですよ。
実はうちの長女もかつてお世話になっており、おまけについてくるしまじろうパペットには大変お世話になりました。
親が言ってもきかないことでも、しまじろうパペットが言うと、よく聞いたりして大変重宝だったのです。
なんとそのこどもちゃれんじが来年20周年を迎えるとのことで、全国各地でキャラバンのイベントを行い、そのプログラムにネイチャーゲームが取り入れられるのです!
やったね。
現在いろいろと企画をねっている最中です。
乞うご期待!

以下から入って「おやこみらいキャラバン」に紹介されてます。
こどもちゃれんじ20
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-21 13:02 | 日々の出来事

新事実発覚?!

ども!もっちです。
先週末、八丈島へ行ってきました。
初上陸で、見るもの聞くもの触るもの・・(NG的?)全てに興味津々
でしたが、その中から今回初めて知った新事実をレポート
したいと思います。(って、既にご存知の方は多いかも?!)

八丈島は伊豆七島の一つで、都道府県名で言うと・・東京都。
車両の管理管轄は・・・なんと品川!!なので、大自然のまっただ中を
品川ナンバーの車がバンバン走っているのにちょっと違和感・・(笑)
大自然といえば、となりのトトロのシーンに出てくるような、木々が
作り出したアーチの小道みたいな所が結構あって素敵でしたよ!
で、島全体の形が「ひょうたん型」これってどこかで聞き覚えのある
方(年代によりますが)多いのでは??
そう!! 「ひょっこりひょうたん島」ですよ!!まさにそのモデルとなった
島なのです。んが、しかし・・・もぅ一つモデルになったと言われる
作品が「八つ墓村」!!八つ墓の「八」は八丈島の「八」からきたとも
言われているようで、作品とは少々内容が異なるものの、その元となる
伝説と七つのお墓が、八丈島にはあるようです(恐!!)
ちょっと恐くなったので、最後に明るい話題を・・・
八丈島の空港に「どんガバチョ」と「レレレのおじさん」がいましたよ!
どんガバチョは、前者で納得ですが、レレレのおじさんは・・・なぜ??
よく見ると、黄色い格子模様の着物を着ている・・・ま、まさか?!
八丈島で有名な織物「黄八丈」。もしかして、レレレのおじさんは
八丈出身の黄八丈をまとった紳士だったのか〜(驚!)
この真相は明らかではありません。もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ、お知らせ下さいね〜!!心よりお待ちしておりま〜す!!b0082951_14563063.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-20 14:56 | 日々の出来事
きょ です。
大分風が冷たくなってきましたね。
山から帰った先輩に、いい天気でしたねぇ〜と言ったら
吹雪いてたぞぉ〜と返されました。今週はもうひと降りしそうとか。
雪国の皆さん、どうぞお気をつけて。

東京はいいお天気の週末でした。ここぞとばかりに珍しくのんびり散歩に。。。
(実は調子に乗ってあばれて腰を痛めてしまい
遊びに行かれないだけなんですが。。。なはは)
紅や黄金の葉が散り敷かれた桜並木をゆるゆると歩いていると
去年から気になっている謎のはっぱが今年も色づいてきました。
深緑のはっぱの付け根の部分が鮮やかなオレンジ色になってるんです。
(新しいdocomoで撮った写真がアップロード出来ず。。。)
どうやって調べたらいいのか、わからなくてそのままになっています。
でも、きれい! どなたかご存知でしたら教えてください。

サザンカの花びらがあふれるのを愛で
最近よく見るエンゼルトランペットという
本当にトランペットのように巨大な花を覗き
猫と遊び、お地蔵さんにご挨拶をする。
そんなことが実に幸せだなぁと思えることが幸せだなぁと思いました。マル
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-19 14:04 | 日々の出来事

売り歩き。

よいしょです。

みなさんトップページは見ていただけましたか?
直接ここにリンクを貼っている方は要チェックですよ!
 →こちらへ http://www.naturegame.or.jp

「地球温暖化防止ネイチャーゲーム」の動画です。
寒くなってきた今日この頃ですが、動画は夏に撮影したものです。

ぽちっとワンクリックだと小さな動画ですが、
もう一回ぽちっとワンクリックすると話題の「You Tube」のページで大きな画面で見ることができます。(そのときは小さい方の動画をストップしてくださいね。音声二重になってしまうので)
ぜひ見てみてください。
さぶちゃんが頑張っています。


さてさて、タイトルの売り歩き。
ここのところ、夜な夜な行商さんが協会にやってくるのです。

1人目はみかん屋さん。
「おいしくなかったら交換」してくれる保証付きみかん。
一袋300円。一袋8個くらいかな。
お二人お買い上げでした。

 お味の方はといいますと・・
  甘〜い。さすが保障付き。


2人目は大福屋さん。
塩大福、くり大福、よもぎ大福、そしてブルーベリー大福。
3つで525円。
こちらは3名お買い上げ。
2つ以上買うと、なんと消費税なしのサービス。

 お味の方はといいますと・・
  皮がおいしい〜。
  塩うま〜い。
  くりうま〜い。
  よもぎうま〜い。
  そしてブルーベリー・・・び、微妙ッス。


3人目は化粧品屋さん
シャドー、マニキュア、口紅がた〜っくさん入ったセット。
試供品をご持参。

 お味の方は・・・じゃなくて、
 「ここの人には使う方はいないかと思いますので〜」と
 入り口にてしほっちが丁重にお断り。


次はどんな行商さんが来るかな〜。
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-16 19:06 | 日々の出来事

テンサイの秋

亜紀で〜っす、って誰じゃぁ…正しくは「秋で〜っす」と書く(^o^/

秋ですねぇ。
でも紅葉遅くないですかぁ?
もう11月も中旬だと言うのにまだ赤くないですって…

秋にはいろいろな秋がありますねぇ、
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…
先週小学校に行く機会があったので子どもたちに尋ねたら
「ゲームの秋」って発言したら、すぐさまお母さんが
「ちがうでしょ」って叩いている光景を目撃しました(笑)。
まぁそんなことは家で解決してくれって思いつつ、
私は、毎年「テンサイの秋」なのです。

何が「テンサイ」かって?…漢字で書くと「展祭の秋」
テンサイのテンは「展覧会の展」
毎年10月の第三土日は小田急ファミリー鉄道展があってね、
これはどんなに用事や仕事が入ろうが、こっちが人生の第一優先です!

今年はロマンスカー運行50周年記念とあって
歴代ロマンスカーが車両基地に勢揃い!
もう涙もんの光景ったらありゃしない。
写真を撮りに行ってきましたよぉ…電車展。
いやぁ、いやされますなぁ…(^o^/

テンサイのサイは「祭りの祭」
毎年11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭があってね、
これもどんなに用事や仕事が入ろうが、こっちが人生の第一優先です!

今年も行ってきましたぁ。
電車展はどちらかと言うとオタクなお兄さんが多いのに対し、
航空祭は家族で楽しめるので、少しは健全(笑)。
目玉はブルーインパルスの曲技飛行〜!
頭上をスモークを出しながら飛んでいる姿は
音と目と肌で感じることができるナマの迫力ですがなぁ。
毎年航空祭には全国から20万人もの人が押し寄せるのですが
真下から見ているだけで「スカッ!」としますよ。

せっかくですので、今年のおみやげはこれっ
自衛隊限定「元気バッチリ」というドリンク
b0082951_14504458.jpg


さぁて、大事な恒例行事を今年も無事に終えたので
しばらくはおとなしくしていようっと。
山口でした。

って、みなさんの秋は、何の秋?
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-15 14:58 | マイブーム