(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新宿御苑の福引き大会 2

「ピンク色の玉が出たら当たりですよー」

よいしょです。
金曜日のお昼休みに、事務所周辺の情報誌JG(「Jumbo gyoen」の略ですっ!)さんが主催するくじ引きに参加してきました(昨日のさぶちゃん日記参照。注!オチつき)
吉野家の牛丼用のお皿とかお菓子セットなど様々な賞品の中にiPodもあり、なかなかよさげなものが残っています。

「どうせ当たらんじゃろうけど〜」
と中途半端なテンションでレッツガラガラ♪
コロリンと出ましたその玉は…なんと!

ピンク!

JGさん「おめでとーございまーす!」
あややさん・さぶちゃん「おー!すごーい!」
よいしょ「・・・・(言葉にならない)」
JG「玉の番号は●●番!●●番はえーっと・・・」
よ「・・・・(とりあえずiPodではないらしい、ちっ)」
JG「すごいです!なんとドコモの最新機種です!」
あ・さ「お〜!」
よ「・・・・(どう反応したらいいかわからない)」
JG「これ、当たりですよ大当たり!これのゴールドなんです!」

ハイテンションなJGさん、あややさん、さぶちゃんとは、うらはらなよいしょ。

JG「えっと、ドコモは・・・?」
よ「自分、auっすね・・・」
あ「乗り換えちゃいなよ〜」
JG「あ、これですね新規契約限定なんですよ。これを期に乗り・・換え・・・」
よ「いや、いいっす・・・」
JG「じゃ、じゃあ、えっと・・・」
あ「他のにチェンジはしてもらえない?」
JG「チェンジはなしですね(キッパリ)」
よ・あ「・・・」
JG「しょ、書類、お渡ししますね・・・」

とりあえず協会に持って帰ることになりました。
JGさんが背中に投げかけてくれる言葉に申し訳なさを感じつつ。

JG「大当たりですからねー!!」


結局、“きょ”さんがちょうど携帯会社の乗り換えを考えていたとのことで、丸々プレゼント。
無駄にはならなかったので、とりあえずホッとしています。
おまけでつけてくれた残念賞の「イチゴミルクアメ」がおいしかったです。
またまたそんな金曜日のお話でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-31 17:53 | 日々の出来事

新宿御苑の福引き大会

こんにちは、わたなおです。
つい先日とっても嬉しいことがありました。
なんと新宿御苑で開催されたJG創刊1周年記念 JG福引き大会で、大当たりが出たのです!!もりもり「お菓子の詰め合わせです!!」
(隣の隣の席にいるよいしょは、さらにさらに大当たり「ドコモの携帯」を当てて、めでたく 携帯を買い換え予定だった"きょ"にもらわれて行きました♪)
b0082951_18355642.jpg

最近話題になっている甘味隊のメンバーである私にとっては、夢の箱のようでした♪
中には
・ハバネロ2袋
・キャラメルコーン2種類
・ハバネロストラップ
・キャラメルコーンいちご味ストラップ
・ハバネロお面  が入っていました。
このお面がコアラの鼻のようにしっくり手にはまる大きさで、手に取ると何故かおでこや頭に付けたくなるんです。今日は3人の頭でぎらっと辺りを睨みつけていました。きっと明日のハロウィンで活躍してくれそうです♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-30 18:46 | 日々の出来事

ロッキーズ

ばうです。

野球の話題で恐縮です。(実は野球小僧なのです)
アメリカのメジャーリーグ。ワールドシリーズ決着がついたようで。
ボストンレッドソックスVSコロラドロッキーズ

どちらを応援したかというと、コロラドロッキーズなんですよ。
なぜならば、ロッキー山脈がある場所で、野球をしているなんて幸だなと思うからです。

セントルイスカージナルスの田口がメジャーリーガーの練習風景のレポートを思い出しました。ロッキーズの試合のために、コロラドに乗り込み時、チームメイトの手荷物には、野球道具の他に、ルアー(釣り具)が入っているよう。練習そっちのけで、釣りをしている仲間をみてびっくりしたと。しかも、ほとんどの選手がそうだと。 日本だと怒られちゃうだろうな。
文化の違いもあるようですが、オンとオフが微妙にはっきりしているよう。
しかも試合では勝っちゃっうようで。
なんかこの話しは羨ましいな。

さて、それでも日本シリーズも楽しみです。
僕のひいきな横浜は出ていませんが。。。
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-29 18:42 | 日々の出来事

つぼ、つぼ、つぼ

かまじいです

甘味隊、歩き部、に続きまして、今日は私がハマっていることを紹介します。
つぼです。1、2ヶ月前から日課になっています。

毎晩、「○○にきくつぼ」を本で見ては、ここかなと体のあちらこちらを押しています。
なぜか他人にやってもらうと気持ちいいので、かみさんにも手伝ってもらって、毎晩つぼを押しています。特に風呂から出てきて、つぼ押しをやると、これが気持ちいいのなんの。

特に、両方の眉間頭にあるつぼ(さん竹、「さん」は難しい漢字で変換されませんでした)がお気に入りのつぼ。その他にも肩や首周りには気持ちいのいいつぼがいっぱいです(ただ、第二の心臓といわれる足の裏にはなぜか気持ちのいいつぼがないです)。

つぼ押しをすると、自分の体の調子がよくわかるといわれますがその通りです。
寒いときは体がこわばっていて、肩が張るのか肩のつぼがききますし、風邪で鼻が出るようになると鼻のつぼがきくのです。奥が深いですよ。

さぁ、今日はどのつぼからはじめるかな。
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-26 20:45 | マイブーム

歩き部〜あるきぶ〜

しほっちです。

いやいや〜甘味隊。意外と活動が活発なんですよ。
私は洋菓子が極度に苦手な上、和菓子もすごく甘いものは苦手なので、
あまり加われませんが、いちおう会員の一人です。
言わば、賛助会員といったところでしょうか…
私の場合、例えば甘味隊で団子屋さんに行くと「磯辺餅」とか「釜飯御膳」
とか『腹保ち系』に走ってしまうので、甘いものを食べるという本来の目的から
完全に逸脱しております。甘味処にある非甘系メニューの情報も個人的に募集中です

さて、最近私が密かに不定期で取り組んでいるのが『歩き部』です。
要はひたすら歩く、歩く、歩く…。
事務ワークが多いからでしょうか、何だか無性に歩きたくなる時があって、
お仕事が終わってから突然歩き出すんです。(ちょっと危ない?)
協会スタッフは新宿経由で帰る人が比較的多いのですが、私は逆方面。
なので今のところお仲間はなし。ひとりで黙々と歩きます。
コースはたいていこんな感じ。

まずは新宿御苑前→四谷三丁目へ。そこから南下して信濃町へ→神宮球場
の前を通って青山一丁目。ここから再び西へ、にぎやかな外苑前→表参道→渋谷…。
とこの辺にくるとそろそろ疲れてくるのと、道がわからなくなってくるのでだいたい
あきらめます…。まぁまぁの距離でしょ。
静かなところあり、にぎやかなところあり、景色が変化して結構楽しいんですよ。

第1回東京マラソンの頃からでしょうか、「走る女性」にスポットが当たっていて、
神宮外苑あたりを通るとすごい早さで駆け抜けていく方を見かけますが、
もう少しハードル低めの「歩き部」もなかなか楽しいですよ。
そろそろ新しい道を開拓するか、もう少し先まで行ってみようかと思っています♪
みなさん、『歩き部』一緒にいかがですか?
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-25 14:37 | マイブーム

天高く馬肥ゆる秋

こんにちは。レアキャラこまちです。
最近とても天気がよくて、ここぞとばかりに、布団を干したり
こたつ布団を押し入れから出して、いつでも使えるようにしたりと
晴れの日はうきうきしています。

秋の天気がいい日に空を見上げると本当に澄みきった空で気持ちがいいですよね
秋は秋雨前線でよく雨が降ります。そのとき空中にあるチリやほこりを
雨が洗い流してくれるので、雨が降った翌日の空は
チリやほこりの無い澄みきった空になるんだそうです♪
この話を聞いて、雨の日があまり好きではなかった、私は…
『雨が降ることも、ちゃんと意味があるんだな…』と感心しました。


さて、馬肥ゆる秋ということで、今回はネイチャーゲーム協会で密かに
活動をしている秋らしい部活の紹介をします。その名も
               
        『甘味隊!!』 
 
活動はその名の通り、おいしい甘味をみんなで食べる!!ということなのですが
秋はいろいろな甘味やらお菓子やらで甘味隊も馬に負けじと、肥ゆる秋なのです
隊員にはホールケーキを一人で食べる人や、和甘味専門とか、本当は甘いより
辛いのが好き…とか、なんでもアリなのです。
おいしいもののためなら、長蛇の列すら並ぶのです…。
ぜひ、新宿周辺でおいしい甘味(和洋は問いません)や秋限定の商品でおすすめ
があるという方は、教えてください★
甘味隊で駆けつけたいと思います♪


甘味隊(なぜか)隊長の
    ☆★こまち☆★
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-24 14:25 | Sharing Nature
あゃゃです。
今日も皆さんからのネイチャーゲームの日のご報告、そして「自然の紋」が
たくさん日本協会に届いてますよ~。HPへのアップ作業が追いつかない!
としほっちの嬉しい悲鳴が響いております。
なるべく早くすぺての紋をアップできるよう、私も近々お手伝いする予定です。
頑張りますよ~♪

えぇぇ!!自然の紋が手ぬぐいになるの?(↓しほっちの投稿で知りました。(^^;)
そういえば、先日協会に素敵な手ぬぐいのサンプルが届いていたっけ。
きっと粋な手ぬぐいに仕上がると思います。楽しみですね。
私の書いた紋も選ばれるといいなぁ・・・??

「書いたけど、まだ送ってないよ。」という方、早めに送ってくださいね。
10月31日水曜日到着分までが紋手ぬぐいの選考対象ですよ。
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-23 15:00 | 日々の出来事
こんにちは、しほっちです。
全国一斉ネイチャーゲームの日の報告が続々と届いて
います。皆さんが楽しい1日をすごされたんだな、と
楽しく読ませていただいています。早く皆さんと共有しなければ!
自然の紋をやった方は、ただ今続々HP掲載中です。

◆ネイチャーゲームの日HP
→http://www.naturegame.or.jp/ng_day/album.html

画像の加工に少々時間がかかるため、HPアップが自然の紋の到着
から2〜3日かかってしまうかもしれませんが、必ず!全て載せますよ!
画面い〜っぱいになっちゃうと思いますので、頑張って自分の紋を
探してくださいね。

そうそう。みんなの「自然の紋」が手ぬぐいになるんですよ♪
HPに掲載された<自然の紋>の中から厳選された紋が並んだ『紋てぬぐい』を制作します!(数量限定)10月31日(水)までに日本協会到着分での選考です。あなたの紋も手ぬぐいになるかも?!お楽しみに!!

ネイチャーゲームの日の報告も今後アップします!
皆さんの一日を共有しましょう。お楽しみに♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-19 11:23 | イベント情報〜♪
チャッキーです。

私のネイチャーゲームの日は、早朝のベランダ。プランターで育てていたキキョウ。ちょうど蕾が風船みたいにプーッと膨らみはじめていたので、これをモチーフに<自然の紋>を楽しみました。

よくよく観察すると、蕾は五角形の風船状になっています。蕾がはじけて咲いている花を見ると、花びらは五枚。なるほどね、と関心させられます。蕾と花を見比べるとどうゆう理由でこうなっているのかがわかります。

ベランダの草花たちは最も身近にある自然と言えるかも。じっくり見るだけで、その花の存在がグッと近づきました。
ネイチャーゲームの日HP
→http://www.naturegame.or.jp/ng_day/album.html
b0082951_1014139.jpg

事務局では全国から寄せられた「ネイチャーゲームの日」をHPにアップしています。皆さんもぜひご自分のネイチャーゲームの日をお気軽にお知らせください!こちらまで→zenkoku1sei@naturegame.or.jp
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-18 10:04 | Sharing Nature
なべです。

10月14日の「ネイチャーゲームの日」
みなさんはどんな「ネイチャーゲームの日」を過ごされたのでしょうか。
なべ家の場合、所用があり家族で亀戸へ行っておりました。
亀戸と言えば亀戸餃子。
亀戸にお立ち寄りの際にはぜひ食べてみてください。
なかなか迫力ありますよ。
っと亀戸の宣伝はこれぐらいにしてと。
当初の計画では所用のお昼休みに近くの公園で子どもたちと<自然の紋>をやる予定でしたが、所用が長引きうまく時間をとることができず、ネイチャーゲームできないまま結局夜になってしまいました。
空腹と疲れから夕食はどっかで食べて行こうということになり、亀戸駅前の居酒屋「和民」へ。
刺身の盛り合わせや串もの、お茶漬けなど居酒屋メニューで一通り満腹になったところで、次女から「ネイチャーゲームいつやるの?」と問いかけが。
ああ忘れていた。よし!ここでやろう。ということとなり、居酒屋和民のせまいボックス個室でネイチャーゲームをやることに。

●<自然の紋>実践の手順〜居酒屋「和民」バージョン〜
1)まずは一通り飲み食いしておなかが満足な状態にする。
2)テーブルの上を少々片付ける。
注意) 作業スペースが確保できない場合には、お店の人を呼んで空いた皿を片付けてもらいましょう。但し全ての皿を片付けられてしまうとモチーフとなる素材がなくなり、後々困る事となるので注意が必要です。料理は適度に残しておいて、活動後に食べるなど工夫してください。オススメメニューは「刺身の盛り合わせ」です。
3)家紋を紹介しルールを説明する。 
4)カードと筆記用具を配り、活動範囲(テーブルの上の範囲)を伝え、活動を開始する。
※素材はあくまでも自然のものを対照とします。人工物である皿の柄などは対照としません。
※限られた範囲での活動となりますので、特に子どもを対照に行う場合は、素材の取り合いなどで、グラスを倒す、皿をひっくり返す、醤油をぶちまけるなどの大惨事を招かないように注意してください。
5)作品をわかちあう


●実践上の留意点
・活動中に突然お店の人が介入してくる場合がありますが、落ち着いて丁寧にネイチャーゲームの宣伝をするようにしましょう。
・「和民」以外の居酒屋でも充分実践可能ですが、必ず下見をしてどんなメニューがあるのか確認するようにしましょう。
・飲み過ぎないように。
b0082951_8195435.jpg

b0082951_8205914.jpg

b0082951_8203276.jpg

居酒屋の帰り、バスの待ち時間が17分。
そこでまた<自然の紋>
写真で見ると罰ゲームみたいですけど、本人かなり楽しんでやってましたよ。
b0082951_8193561.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-10-17 22:36 | 日々の出来事