(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいしょです。

急に秋がやってきましたね。
朝がぐぐっと涼しくなってきて心地よさが眠気となって襲ってきます。
あー眠い。

眠いといえばコーネルさんは時差で眠くなかったんだろうかと思い、調べてみたらなんと時差は17時間。
日本が夕方になるとアナンダ村では新しい一日がはじまります。
シンポジウムの時間は夜6時~9時だったので、アナンダ村だと午前1時~4時。
まさに“真夜中”、徹夜みたいになってしまいますね。
来日から3日目ではあったのですが、眠くなかったのかなぁ。


さて、朝の布団が心地よくなる季節がすぐそばに来ています。
朝、ちゃんと布団から脱出できるように気合をいれなくては。
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-28 20:00 | Sharing Nature
昨日職員会議があってね、
「コーネルさんイベント無事修了、おつかれさまぁ〜」って
ビールの泡が会議室にあふれた…ってことは何にもないのですが、
お互いを癒し合いました(笑)。

で、ちょっと話題にしたのが、
やはりコーネルさんグッズの売れ行きがよかったということ。
今回は新商品としてサイン入りTシャツを作りましたが、
サイズによっては売り切れてしまいました。
今、ネイチャーゲームクラブに確認しましたら、
まだホームページで販売をしているとのこと。
でも、再販しないので「先着順売り切れゴメン」ということらしいです。
みなさん買ってちょ。

で、当日も声をいただいたのですが、
「コーネルさんのメッセージ入りメモとかあったらどうか」という話になった。
「うん、よいよ、よいよ…でも…」
「でも…」






「売れないよねぇ(><;」
「コーネルさんの写真とメッセージとサイン入りのクリアファイルなんかどう?」
「いいねぇ、いいねぇ…でも…」
「でも…」






「在庫余っちゃうよねぇ(><;」
「コーネルさんが今まで日本で講演した講演集ほしいなぁ」
「いいねぇ、いいねぇ…でも…」






「一般書店では売れないよなぁ(><;」
って、結局みんなが買ってくれないと商品化には至らずなんですよ。
今回よい写真がいっぱい撮れたので、
ポストカードセットなんてよいかと
個人的には思っているのですが、
みなさん、何かほしいものありますか?
いよいよコーネルさんグッズ登場!かぁ?


ということで、本題。
昨日、佐藤藍子がケッコンしちゃいまよぉ(><; うぅぅぅ〜
でも、まだマナカナがいるからいいかっ(^o^/

コーネルさんが離日してちょうど一週間たつのですが
もうだいぶ前のような感じがしている山口でした。
では、次、よいしょ君、「いよいよコーネルさん その9」どうぞっ!
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-27 12:16 | Sharing Nature
「いよいよ コーネルさん 6 (終)」 とありましたが、、、
「まった〜」再び再開です!

先日、コーネルさんから無事アナンダ村に到着したとの嬉しい報告が届きました。
お二人がアナンダ村までどのくらい時間がかかったかは分からいのですが、
アナンダツアーの時には成田からアナンダ村までは約17時間程かかるとのこと。
無事到着されてよかったですね。
シンポジウムや会員のつどいに遠い所から来てくださったみなさんも、本当におつかれさまでした!

さて、アナンダ村の自然についてアナンディさんから聞く機会があったので少しだけご紹介します。
みなさんhumming bird(ハチドリ)ってご存知ですか?
私は上野動物園で見たことがあるのですが、本当に綺麗で可愛らしい鳥なのです。
一カ所にじっととまって一秒間に約55回〜80回も羽ばたいて、空中にとまって花のミツなどを吸います。和名で「ハチドリ」と呼ばれるように、「ブンブン」とハチのような羽音を立て、扇風機の羽が回るように空中に停止している時には羽が透き通ってみえます。
写真参照
動画がありました

なんどアナンダ村にはハチドリがたくさんいて、顔の近くまで寄ってくるそうなのです。赤い色の服とかを来ているとなおさらで、思わず手で払い避けてしまいそうになるとのこと!
生きている間に一度は野生のハチドリに会ってみたい!と願っていた私は、本当にその話を興奮してしまいました。
きっとアナンダ村には私には想像ができないくらいたくさんの動物たちがいて、一緒に暮らしているんだろうな〜と感じました。

わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-26 21:06 | 日々の出来事

再び清里へ

ばうです。
コーネルさんが帰国。新宿の事務所でお見送りする時は、夏の終わりが来たかのように寂しくなりました。
さてさて、それで、僕はというと、先週末の連休は再び清里へ行っていたんですよ。
今度は家族を連れて。
コーネルさんと過ごしたケンタッキーフィールドで、1才8ヶ月になる娘と思いっきり走りたいなと思っていたのですが、草刈り後で思うようには走れず。そうか、草刈りは1週待ってくれたのかなと思い、キープ協会の配慮に関心していました。
娘はというと、走るのはどこでも出来るようで満足。小さな水たまりを見つけて、「ジャンプジャンプ」と遊び。牛さんに会って「怖い怖い」と言いながらも、草を食べてもらって満足。花があったら、鼻を押し付けてニンマリ。どこでも、楽しそうにしてるので親も満足。
娘はきっとここに来たことなど覚えていないだろうなと思うのですが、「今」しか出来ない動きを僕ら親が覚えておこうと思うのでした。
いつか、いつの日か、今度は、僕らを連れて来てね。
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-25 14:44 | 日々の出来事
かまじいです。

昨日、コーネル夫妻は無事成田から帰国されました。この一週間で色んな事がありましたが、もっとも私が印象的だったのは、会員のつどいの中で行ったナチュラリストの物語(コーネルさんがジョン・ミュアを、アナンディさんがミュアのお母さんや親類、友人の役をしました)についての夫妻との会話です。

私「ジョンミュアのナチュラリストの物語、感動しました。参加者の中には、あまりにも感動的で、途中で涙が出そうだったという方もいらっしゃったようです。」

コーネルさん「......ありがとう」
 (この時のコーネルさんの表情をここでは、伝えきれません。満足感でいっぱい の、とても穏やかな表情でした。)

アナンディさん「これまでジョセフが出会った中でもっとも協力的(supportive)な観客でした。そして、彼はこれまでで最高のパフォーマンスができたと思います。ありがとう。」

b0082951_14553626.jpgb0082951_14554561.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-21 12:22 | Sharing Nature
しほっちです
今日はとうとうコーネルさんが帰国される日。
そろそろ成田に着いたころでしょうか…。
本当にあっ!という間の数日間でしたね。

さて、私は会員のつどいが開催された清里のキープ協会まで
清里駅から徒歩で上っていったのですが、道々に咲くコスモスや
涼しい風に秋を感じながら歩きました。
暑すぎず、寒すぎず、花粉症も(私は)発症しない秋という季節は
本当に幸せな時期で、「日本人で良かったぁ…」と思います。
しかし、東京に帰ってくると、まだまだ残暑がきびしく
ジメジメしてますね〜。早く秋らしくならないかな〜。
皆さんの小さい秋は、何で感じますか?
(そんな訳で、私の頭の中は数日、百恵ちゃんの『秋桜』が流れています…)
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-20 14:52 | 日々の出来事

記者会見とBE-PAL取材

チャッキーです。

今日は外国特派員協会(外国人記者クラブ)での記者会見がありました。ネイチャーゲームの紹介、地球温暖化防止ネイチャーゲームのDVD上映、コーネルさんの著書『ジョン・ミューア自然と共に歩いた人生』出版発表などを行いました。
b0082951_18455617.jpg


そして、午後はアウトドア雑誌『BE-PAL』の取材。『ジョン・ミューア自然と共に歩いた人生』監修者の加藤則芳さんとコーネルさんの対談です。掲載予定は次号11月号、みなさんお楽しみに!
b0082951_18462971.jpg


さて、そのBE-PALですが、10月号に私が登場しています(画像でなく文章で)。加藤則芳さんと何人かのグループでシエラネバダ山脈を歩いた時のエピソードが紹介されています。こちらもぜひご覧くださいませ。

コーネル夫妻は明日日本を発ちます。先ほど、スタッフ一同でコーネル夫妻とお別れをしました。その時に、コーネルさんから今回の来日で多くのネイチャーゲームのメンバーに会えたことへの感謝や距離は離れているけど私たちの心はつながっている。との言葉をいただき胸が熱くなりました。見送りながら、スタッフの何人かが「さみしいねぇー」と口にしました。長いようで短かった一週間、コーネルさんから沢山のプレゼントをもらったような気がします。
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-19 18:52 | 日々の出来事
なべです。

代々木のシンポジウムと清里の会員のつどい無事に終了しました。
参加いただきました方、ありがとうございました。
参加できなかった方、参加した人にぜひぜひ根掘り葉掘り聞いてみてください。
準備が整ったらこのブログ上でも写真を紹介しますね。
それまでしばしお待ちを。

今コーネルさんは理事長室にて、ナチュラルスタイルという情報誌の取材中です。
明日は外国人記者クラブにて記者会見。
その後雑誌の取材。

今回のオススメはコーネルさんからいただいたCDを紹介します。
アナンダ村でインスピレーションを高める時なんかに聴いているそうです。
アマゾンでも購入可能です。
b0082951_1635529.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-09-18 16:42 | 日々の出来事
あゃゃです。
いよいよ今晩は20周年記念シンポジウムですね~!
残念ながら私は参加できません(T.T;
沢山の方にご参加いただけるようで嬉しい限りです。きっと素敵なイベントになることでしょう。

というわけで、スタッフはお昼過ぎからほとんどオリンピックセンターに行ってしまい、あっこさんと寂しくお留守番をしております。静かな事務所・・・・・・・・・・・・・・、おっとクラブのほうには子供たちが遊びに来たようです。

さぁ、シンポジウムが終わったら、次は会員のつどいですよ!
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-14 15:30 | 日々の出来事
飛び込みでなべです。

本日は事務所にコーネルさんがいらっしゃいました。
写真は今回つくった限定記念Tシャツをプレゼントしたところ。 
この行事の期間中コーネルさん着てくれるか注目です。
b0082951_20575654.jpg

あと、私、明日朝7:20にFM東京系のラジオに出演します。
先ほど電話でインタビューに答えました。
この前チャッキーがラジオの事書いてましたが、
確かに妙な緊張があって上手く答えられないものですね。
これ生放送だと相当きついわと思いました。
時間ある方よかったら聴いてみてくださいな。
[PR]
by jnga-diary | 2007-09-13 21:04 | 日々の出来事