(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ある晴れた昼下がり♪

しほっちです。

本日、会報9月号のデータを印刷所へ入稿しました。
来週からは印刷所でバッタン、バッタン印刷が始まるはずです。

印刷所にデータを渡すとき、いつも頭の中で『ドナドナ』がかかります。
「さようなら、子ども(原稿)たち…。
 もう、どんなに泣いても私の手を離れてしまう(修正できない)のね」

つい、愛着がわいてしまうのです。。。
♪ドナドナ、ド〜ナ〜、ド〜ナ〜荷馬車が揺〜れ〜る〜♪

9月14日に発送されます。お楽しみに♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-31 19:14 | 日々の出来事
ネイチャーゲームクラブからお知らせ

【9月の週末ネイチャーゲームクラブショップオープン】
●9月1日(土)
●9月2日(日)
●営業時間/10:00〜18:00

カタログに掲載していない商品や掘り出し物を探しに来ませんか。
心よりご来店をお待ちしております。

*10月の週末ショップオープン日は、10月13日(土)、14日(日)となります。
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-31 10:46 | クラブ通信web版
ちゃっきーです。

ネイチャーゲーム創始者J・コーネルさんが書いた本の翻訳本が間もなく完成します(しみじみ)。。。下は表紙カバーの色校正(このデザイン、コーネルさんにも気に入っていただいています)。

この本は、アメリカ自然保護の父、ジョン・ミューアが大自然の中で体験した様々なエピソードを読みやすい文章でコーネルさんが書き下ろしたものです。編集の過程で何度も何度も読むんですが、毎回物語に引き込まれてしまいます。文章が生き生きとしていて、自分もミューアと一緒にその体験をしているかのような気になります(読みながら、登場する生きもの仕草が可笑しくて吹き出してしまったり、ミューアが生きものと心を通わせる様に震えるほど感動したりします)。

コーネルさんの思想の奥底にある“ミューアの精神”に触れることができる本です。多くの方々に読んでほしいと願っています。

販売開始は9/14(金)から。コーネルさん来日シンポジウム会場(東京オリンピックセンター)での販売が初お目見えです。以降はネイチャーゲームクラブで申込受け付けます。

b0082951_19332676.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-08-30 19:36 | 日々の出来事
なべです。

皆既月食見られたの北海道ぐらいだったの?
東京は雷雨でしたよ。
楽しみにしていたのに残念でした。

話しはかわりまして、今週から日体大の生涯スポーツ現場実習生として、
フレッシュガールが事務所で働いております。
チッチです。応援よろしくね。
b0082951_14522986.jpg


さて、この前戸隠に日帰りで行ってきました。
戸隠に置いてある車ハイエースを、20周年事業で使うため、今のうちに東京に移動させておこうとしたものです。
ちょうど長女が参加している自然学校の最終日なので、帰りに長女を乗せて帰ってくれば長女の分の新幹線代が浮くという一石二鳥の作戦でもありました。
当初は私一人が行くはずだったのですが、かみさんに急な仕事が入り、6歳の次女を連れて行くことになりました。
新幹線の中ではゆっくり読書をしたいと思っていたので、次女に騒がれたら嫌だなと思い、浅はかな考えのもと、ニンテンドウDSを持ち込み、
東京から長野までの約2時間の次女のスケジュールを、
30分は窓の景色を見る。
30分はお弁当を食べる。
10分はトイレ。
50分はゲーム。
と完璧のシュミレーションをたてて臨みました。
おかげさまで新幹線では静かな時間を過ごすことができ、バッチグーだった訳ですよ。

無事戸隠につき、わずかな時間自然学校のまわりで次女を遊ばせ、すぐに長女、次女を乗せて東京へ。
長女は3列目の席。
次女は2列目の席
私は当然1列目の運転席。
この時ニンテンドウDSは専用のケースに入れ、私のデイバックの中。
デイバックは2列目奥の席の上。
次女はデイバックとは反対側の席。

帰りの車の中では、2人とも爆睡。
途中渋滞もあり約5時間の静かなドライブが続きました。

東京到着。
車を駐車場に置いて電車で家路につきました。
長距離のドライブの後って緊張がとけてないというか神経が高ぶってるじゃないですか。
こんな時私は本読めないタイプで、緊張緩めないとダメなんですね。
そこでちょっと緩めとこうと思って、DSでもやろうかなとケースからDSを出した訳ですよ。
すると、な、な、なんと、バラバラに壊れたDSが。
何か得体の知れない猛烈な力でねじ曲げられたように、本当にバラバラになっていました。
唖然とする私。
呆然とする私。
そして記憶をたどる私。
でもどうしても、壊れるきっかけが思い浮かばない。
ちょっと落とすとか、ぶつけるたぐいの壊れ方じゃない。
かといって、基本的にデイバックは背中に背負っていたので誰かにいたずらされるような隙もない。
車の中で次女が寝返りをうった気配もない。
たとえ寝返りで体重がかかったとしても、こんな壊れ方は絶対しない。
なぜ?
祟りか?
何かの罰があたったのか?
神聖な土地にゲームなんか持ち込んだので戸隠の神の怒りに触れたのか?
ゲームなんかで脳を鍛えることなんかもう止めてしまえぇ!と言う神の啓示なのか?

ためしにスイッチを入れてみると、壊れた液晶画面が虹色のような砂嵐のような光をジジジジジと放って、そして消えました・・・。

さようならニンテンドウDS
ありがとうニンテンドウDS
わずかなつきあいでしたが、私の脳の老化を少しでも遅らせてくれて本当にありがとう。

後日談。
翌日、ニンテンドウDSと一緒に入れていた仕事のスケジュール帳(6穴バインダー形式)を開いてみると、なんと、これもグッチャリとつぶれ、スケジュール用紙が引きちぎられたようになっておりました。
これってもう仕事なんか止めてしまえぇ!と言う神の啓示なの?

今回は今の自分にオススメします。
チェッカーズの「神様ヘルプ!」
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-29 15:03 | 日々の出来事
突然疑問をぶつけてしまいました。
みなさん、お久しぶりです。ネイチャーゲーム協会超レアキャラ こまちです。

タイトルにも書きましたが、皆さんも一度は考えたことありませんか?
海野の中を漂っている昆布からなぜ、出汁が出ないのか!!
『お湯じゃないから』って言われてしまえばそうなのかもしれないのですが
でも、少しくらい出ていてもおかしくないような気がしませんか??


それから、海はしょっぱいのに、海から昇る水蒸気でできた雲から落ちる
雨はしょっぱくない(酸性雨の場合は別ですが)さらに、雨水はやがて
川になって海に流れるのに、どうして海の塩分は薄くならないのか??
あれだけ川から水が流れれば10年前より塩分濃度は変わっていても
おかしくないと思いませんか??
しかも、現在は北極圏の氷が溶けて海面が上昇しているとなれば…
さらに塩分濃度は低くなっているはず。

まさか…海のどこかに塩の入った壷かなんかがあってそこから大量な塩が
海に溶け出しているとか??実は海底人かなにかがいて、毎日私たちの
知らない間に大量な塩をバラまいているとか??


地球は陸地よりも海の部分が大きいと言われているけど、意外と大きな部分は
解っていないこともたくさんあるんですよね〜。
もし、このこまちの疑問の答えを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。


★☆こまち☆★
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-29 10:00 | Sharing Nature

今晩は天体ショー♪

小さいころから結構星好きなあゃゃです。
もすこし私に脳みそがあったなら、大学も天文学部とかに行きたかったくらい・・・、でもそれは儚い夢のまま星屑となりました(笑)。

ま、それはさておき、今晩は皆既月食ですね~♪最近は流星群がたびたび観られますが、月食を東京で観られるのって久しぶりじゃないですか?しかも結構早い時間(19:30過ぎ)に皆既食のピークを迎えるそうなので、眠い目をこすって夜中まで起きている必要もなく、お子様には夏休み最後の「おもひで」の1コマになること間違いなし!です。

夜空の星や月を見ていると、自分のチイササを思い知らされると共に、日々のちょっとしたイライラもフゥ~っと消えていきませんか?
秋虫の声をBGMに今晩は夜空を見上げましょう~♪

U^エ^U 問題は天気ですね。雲や雨に邪魔されないといいのですが・・・(^^;
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-28 11:00 | 日々の出来事

8月ラストの週ですね!

いよいよ、8月も最後の週を迎えてしまいました!
朝の通勤路、ここ一週間くらいで影のでかたが随分と変わり、
以前は日向だった所にまで影がグッと伸びてきていたり、
今朝は、日差しの強さにも衰えを感じました。
なかなか通勤しやすくなってきているな・・・と、
うれしさの反面、季節の移り変わりをひしひしと感じ、
あの「暑い!暑い!」と唸っていた日々を少し懐かしく、
また名残惜しくも感じる今日この頃です。
夏は暑いけれど日が長く、一日がたっぷりある感じがして
けっこう好きな季節です。最近は19時にもなれば薄暗く、
なんとなく家路をいそいでしまい・・・ちょっと損をした感じ。
これからますます日が落ちるのが早くなりますよね・・・(涙)
でも、秋・冬ならではの楽しさもいっぱい!!
今年もおいしい「栗」に出合えるかなぁ〜??!
雪は沢山ふるかな〜??!   etc・・・・・。
四季って本当ありがたいものです。
地球温暖化で、この素晴しい「四季」を失うことのないよう、
できる限りの努力をしていきたいものですね・・・。

                   地球人  もっちでした。
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-27 15:24 | 日々の出来事

ラヂオに出ました

広報担当@ちゃっきーです。

今朝のTOKYO FM(JFN全国38ネット)でネイチャーゲームを紹介しました。7:10から約4分間くらいです。昨日、急に決まったので皆さんにお知らせする間もなく本番を迎えてしまいました。

私は事務所にいて電話で番組のパーソナリティーとお話しをするという設定です。今朝は6:30頃出勤。少し緊張しながらラジオ局からの電話を待っていました。本番5分前に電話がありシナリオの説明を受けたあと、音声テスト。「ご自分の名前を3回連呼してください〜」と言われ、2回連呼したら「はい、オッケーです。バッチリですよ〜いい声です〜」と持ち上げられ、少しいい気分に。そして、本番が近づく。時計の針が早く進む。だんだん緊張が高まる。深呼吸をして、アーアーと一人で発生練習。でも落ち着かずに微妙に手が震えている・・・そして本番!

本番の内容はこちらを↓
http://www.tfm.co.jp/sports/topics/index.php?id=404l

本番終わってADさんに電話が変わり「佐々木さ〜ん、バッチリでしたよ〜良かったですよ〜」とまた持ち上げられて、無事に終了。私、しばらく放心状態。

さあ、今日も一日がんばろっと。
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-23 09:26 | 日々の出来事

自慢げな猫

日記でありながら一昨日のことを書くのはどうなのだろう・・・?
と思いつつ日記を書くよいしょです。

夜道を家に向かってのんびり歩いていると、
前方で道を横切る何か。暗くてよく見えないけど、まあ猫でしょう。
猫は電柱のかげで何かをしているのですが、何をしているかは見えません。
立ったまま電柱の向こうで顔を地面に近づけている、らしい。
うーむ。気になる。

立ち止まって見ていると、すっと顔をあげてこっちを見ました。
すると猫の口から何かがするっと垂れました、まるで「ひも」のような何か。
きっと「あれ」の「それ」だなあと思い、
「もっと見せて〜」とじっと見ていると、
「おまえにはやんねえよ」とばかりにプイっと横を向いて、
来た道を悠然と戻っていきました。

その背筋をピっと伸ばした姿は、なんとも自慢げなご様子でした。

ちゃんちゃん。
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-22 20:04 | 日々の出来事

40.9度

暑いですね。
ほっんとに暑い、あ〜暑い、暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い、すっげー暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いチョー暑い…って、
暑い暑いって言って涼しくなるならいくらでも言うけど…
ちーっとも涼しくならないのでもう言うのやめました(><;

先週は一週間で4本の養成講座にかけもっていて…
ということは毎日外での活動ですよ、
もう笑うしかない毎日…笑笑笑笑笑笑笑笑…
こうやって同じ字ばかり揃うと、脳内メーカー見ているみたいだなぁ。

なんで一週間で4本の講座ができるかって?
1本で3日かかるので、4回の講座やると12日になるんだけど、
一人で3日担当したのが1回、
他の主任講師と交代しながら2日だけ出たのが1回、
あとは1日だけ出かけたのが3回っていう
パズルのようなローテーションをこなし、
夏の集中講座を無事に乗り越えました。300ニヤッ。

話を戻します。
先日、日本国内最高気温記録が更新されましたよね。
埼玉県の熊谷市と岐阜県の多治見市。
でも、何で毎年熊谷ってこうその日の最高気温を出すのでしょう。
ず〜っと「ふ〜ん、そういう土地なのでしょうね。
SLが走っているよいところなんだけど、そんなに暑いんじゃ
わたしゃ住めないよ、きっと」といつも思っていました…が、
ついにその謎が解明しました。

もともと三方を山に囲まれた盆地であることに加え、
東京や大宮という大都市で暖められた
ヒートアイランド現象で発生した熱い空気が
熊谷の方まで流れているためなんだって。
「おぉ、都民が上昇させた熱風が熊谷で籠ってしまっているのかぁ」
「すいませ〜ん」ってな感じです。
熊谷市が「おい、東京都ちゃんと温暖化対策しろよなぁ」
って思っているのかと思いきや、
この暑さを逆手にとって「あついぞ!熊谷」という
町おこしやっちゃっているんだからたいしたもんだと思いましたよ。
これって、青森県の地吹雪体験ツアー、
雪下ろしツアーと同じ発想で
なかなかおそれいりやの鬼子母神。
妙に20ヘぇをひとりたたき出しています。

だが、私が注目したいのは、それまでの最高気温記録が
山形だってことですよ(@@
雪国のイメージが強い山形が何で40.8度という最高記録を持っているの?
こちらの方が不思議でたまりませんって。

そんなことを思いつつ、では問題っ!
どうして中央高速は、いっつもいつも「元八王子バス停」
から渋滞が始まるのでしょう?

今日も朝から暑かったので、
コンビニで「富士山の氷」というのを買ってみました。
しばらく机の横に置いといて、いざ飲もうとしたら、
氷がすっかり溶けてただの水になっちまったよぉ〜(><;
何だか損した気分、260チェッ。

山口哲也@鉄強化年間活動中
先週TDRに行ったら、2008年のカレンダーが[もう]売っていたよん
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-21 13:03 | クイズ