(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

-5度の常夏の島

しほっちです。
先週まで、新婚旅行のためお休みをいただいてました。
私がハワイの伝統的な踊り、フラを習っていることもあり、ハワイ島にお邪魔してきました。

常夏の島ハワイ!に行ったはずの私ですが、ちっとも日焼けをしていない
とのご指摘あり。そうなんです。実は年に1回あるかというアイランドスコール
(台風がちょっと弱くなった熱帯低気圧)に見舞われ、
典型的なハワイバカンスという気候ではなかったのです。
(元々するつもりも無かったのですが。)
地元の人からは「これはハワイ島の気候じゃないのよ!」
なんて言われてしまいましたが、東京のうだる蒸し暑さに比べれば充分快適。

さて、話は変わりますが、ハワイ島には火山活動でできた標高4,200mの山、
マウナケア山があります。今回私はこの山の山頂からのサンセットウォッチと、
星空観察をしてきました。
山頂の気温はマイナス5℃。全員真冬の装備、それでもブルブル…。
ここは本当に常夏の島ハワイなのか?!

しかし、山頂に座って、真っ黒い溶岩でできた大地に腰を下ろし、
静かに雲海に落ちで行く夕日、夜に変わっていく空の色、大きな天の川、
暗闇に赤々と動く遠くの山のマグマの光を見ていると
昔の日本と同じ、全てのものに神様が宿るという考え方を持つ
ハワイの人たちの思いに触れた気がしました。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-31 14:05 | 告白
ちゃっきーです。

先週、新宿御苑にて『地球温暖化防止ネイチャーゲームイベント』を開催しました。急なお誘いにも関わらず、16名の方々にご参加いただきました。

「ネイチャーゲームと地球温暖化??どうつながるの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、どっこい、立派なプログラムになりました。

詳細は次号会報9月号でご紹介します。どうぞお楽しみに!
b0082951_13582048.jpg
b0082951_13583697.jpg
b0082951_13585462.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-07-30 09:53 | Sharing Nature

ベタくん。

b0082951_15514754.jpg
あゃゃです。先日東急ハンズで一目惚れして←の魚くんを買ってしまいました。ベタという魚で見かけによらず結構獰猛?!オスを2匹同じ水槽で飼うと、どちらかが死ぬまで戦う「闘魚」なのだそう。でも見かけはとっても優雅で美しい。。。♪♪たまにぼーっと眺めていると癒されます。
大体どれくらい生きる魚なんでしょうねぇ?知り合いの方のは3ヶ月で死んでしまったそうです(T0T;
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-27 16:03 | 日々の出来事
こんにちわ〜もっちです。
毎日まったりと暑く、体が溶けかかっていますga皆様いかがお過ごしですか?
ときに、2007年もついに半年が過ぎてしまった今日この頃、
皆様、「年頭の誓い!」は実行されていますか???
私はと言えば、以前にもブログに書かせて頂いたのですが、
・・・そぅ!富士山登頂が年頭の誓いでした!・・・
で、今回はそのご報告をさせて頂きま〜す!
7月1日富士開山!!今年は例年よりも雪解けが遅く、残雪がかなり・・・
7月7日〜8日にかけて計画は実行されたのですが、登山道はまだ一部閉鎖
されているという状況でした。
とにかく、いかに楽に富士登頂をするか!?という目標で、この半年、
ウォーキング&筋トレを地道に続け、大好きな甘味もやや控える等の
涙ぐましい努力・・・って言うほどしてなかったかな??(笑)
まぁ、そんなこんなで、どうせ登るなら王道を!!という思いもあり、
5時に自宅を出発し、7時に浅間神社で登頂祈願をした後「馬返し」へ移動
8時に「馬返し」をスタートして、1合目→2合目→3合目→4合目→5合目/
佐藤小屋でお昼休憩→6合目→7合目→8合目16時宿到着!!食事&仮眠
早朝2時起床&出発→9合目→富士山頂元気に登頂&ご来光!!
の運びとなりました(礼)  山頂付近はやはりまだ残雪もあり、お鉢巡りで
プチトラバース経験なんかもしちゃいました(笑)
下山はあっと言う間で、あれよ、あれよと言う間にてっぺんは見えなくなり、
山小屋も見えなくなり・・・ちょっと悲しい気分になっちゃいましたが、
また来よう!!という気持ちがあのご来光のごとくフツフツと湧き出てきて、
浅間神社にお礼参り&また来ます宣言をしてきちゃいました(笑)
皆様の「2007年年頭の誓い!!」成就、心より応援致しております!!b0082951_1217134.jpgb0082951_12173142.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-26 12:17 | 告白

虫図鑑と癒しフィギュア

なべです。
まだ関東は梅雨明け宣言されていませんが、昨日も今日もキッパリと
夏です! 
って言い切ってる感じの気持ちよい天気です。


さて、先日ニンテンドウDSのソフトを作っている会社から日本協会に、新しく作ったソフトを見てほしい旨の連絡がありました。
b0082951_8305636.jpg

それがこれ。ずばり「虫図鑑」
ゲームソフトというよりも学習ソフトに近い感覚のもので、形や色、見つけた場所からの検索機能や、虫クイズ、そして鳴き声も収録されています。
使いようによっては結構便利かもしれません。
よろしかったら試してみてください。

もうひとつご紹介
なべの机の上にも1個おいてあります。
それがこれ。
b0082951_8375327.jpg

小さな瓶やケースに入っているジオラマ風フィギュア。
実はこれある作家さんがひとつひとつ手作りしているもので、
いやいやいや実になんとも言えない味があるのですよ。
仕事に行き詰まった時や疲れた時など、この小さな世界に入り込んで現実逃避してたりして。
ちなみにこの作家さん。結構マニアックな生きものを作る傾向が高く、写真にはサガミリュウグウウミウシ、カスミサンショウウオ、ミナミハコフグ(幼魚)、アオウミウシ、アオバズクが写っています。過去にはこちらからのリクエストで、コウモリやモグラを作ってもらったりもしました。
ただただ眺めて楽しむのもよし。
私のようにデスクの横に置いて、現実逃避用の小さな心の箱庭として使うもよし。
自然系の友人へのちょっとしたお土産とかにもよし。
ネイチャーゲームクラブで販売しています。
ただし、すべて手作り品なのでその時によって作品は違いますのであしからず。

それでは今回のおすすめ曲は吉田拓郎の「夏休み」
この曲の2番に 
 姉さん先生もういない
 きれいな先生もういない 
 それでも待ってる夏休み  という歌詞があります。
姉さん先生に教わったことなどないんだけど、不思議とこの感覚わかる気がするんだよなぁ。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-25 09:20 | 日々の出来事

走れる!

きょ です。
身体つながりで…。ウン年振りに走ってみました。
気の向くままに好きなだけ走っていたのは昔話。

10歩で呼吸はぜいぜい、心臓バクバク、太腿ぴくぴく…。
いやぁ、身体を宙に浮かせて跳ねるって
やっぱり凄いことなんだなぁ〜。
すれ違いざまの視線からすると
肉まんが上下に跳ねているかの如き様は
進んでいるとは思い難いに違いない。(爆笑)

おっかなびっくり、それでもいつもの膝の腱の限界まで
20分程は持ってくれました。過去の1/3のコースの半分で
残りは歩いて大変に時間がかかったけれど
それでもすごくうれしかった。

で、翌日も同じコースを走ってみました。
昨日より行けるかな?1日で変わる訳ないよね。
既に頭は走ることより妄想でいっぱいだ。
10歩で心肺機能には覚悟があるのがわかった。
けれど足にはしっかり疲れが残っていた。あちゃ。
昨日のところまで持つのかしら?

身体と心は実に不思議です。
ほぼ同じ所か少し過ぎた辺りで膝に違和感が生じました。
また残りは歩きかぁ…。
そこでふと、膝を中心にした足の力を抜いてみると…
違和感が消えた。やったぁ、もう少しいけそうだ。
結局そのままいつものお地蔵さんまでほぼ完走してしまった。

走れる!

たったそれだけのことが、こんなにうれしいことだと知りました。

いよいよ夏休み。
みなさんも体調に気をつけて楽しくお過ごしください。(^o^)v
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-24 10:50 | 日々の出来事

歯医者通い

先月末から歯医者に通い詰めているよいしょです。

ずっと前に治療した奥歯の銀歯の下に虫歯が広がってしまっていて、取り返しがつかないほど深〜く浸食されてました。
先生が銀歯を剥がしたあと「あ〜だめだったか」とつぶやき。
その後、ごりごりとやってもらいました。「根の治療」ってやつです。

やっとのことで歯+コンクリートの土台が完成し、先週から銀歯を装着しています。
いままでの虫歯の治療と違って、まさに“装着”。
ひと月がかりで一段落です。

そして先生から、おっそろしいことを告げられました。
「ちょうど反対側も似たような状況になってるかもしれないね」

いや〜っ!

そのチェックが今日でした。
「あまり深くなさそうだから、麻酔なしでやっちゃいましょう!」
(なんで先生ノリノリなんですか!?)←声にならない悲鳴

チュイーン
(あ、無理かも・・・)←声にならない悲鳴
ガリガリガリガリ
(あ、おえんて、そんなやったら、イテテ・・・)←声にならない悲鳴
ゴーリゴリゴリゴーリゴリゴリ
(や、やめてー!)←声にならない悲鳴


結果。
「痛みがひどくなったら、すぐ来てくださいね」ということですが、とりあえず無事(?)に終了しました。
戸隠にしばらく行って、戻ってきたらまた歯医者さん行ってきます。
もう見つかりませんように・・・

歯磨き、がんばります。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-23 21:06 | 日々の出来事

だんご

名古屋と言うと、何かにつけて特殊な地域だと
長い人生の中で誰からとなく刷り込まれてきていました。
結婚式が日本一派手で、長〜い嫁入り道具パレードがあるだとか、
喫茶店に入ってモーニングを頼んだらうどんもついてくるとか…
「ミャぁミヤぁ」言うだとか、

で、本当に名古屋の人は「エビフリャー」って言うのだろうか。
そんなことを気にかけながら名古屋の街を歩いたことがあります。
でも、実はおもしろおかしく伝わっているのかな?
全くそんな場面には出合うこともなく、
実は期待していたかも知れない自分に変に納得させつつ帰路についた。
あっ、別にこれだけのために名古屋に行ってきたわけではないのですがね。

いつも名古屋駅の新幹線ホームでは、
「ういろ」か「赤福」を買うのが定番となっている。
ういろは、羊羹(ようかん)に味も見かけも似ているが
私はようかんよりういろの方が好き。
白ういろを1本買って切らずにそのままかぶりつくのが好き。

考えるまでもなく駅の売店でういろを買っていたら、
隣の人が…なんと…ついに…
「ミャールドセブンひとつ」って言ったではないか(^o^/
いやぁ、衝撃でしたぁ…一気に胸のつかえがスーって降りてった感じ。
もやもやも払拭され、「やっぱり…」とほくそ笑みながら帰路についたのも
昔の話。では、本題に入ります。

豊橋に行ってきました。
名古屋に隠れて有名度ではちょっと地味だけど、
それでも「市電」の世界では、かな〜りな街ですからぁ(笑)。
*注1  今年は「鉄」強化年間中です。

で、ホントは市電に乗ってきたかったのですが、乗れずじまい。
愛知県協会の指導員研修セミナーでは、
つい最近市電を貸し切ってイベントをやったそうで、
情報を知った時は思わず「行く」って言いそうになりましたよぉ。

でも、おもしろいものを見てきました。
人生で初めて見て大感激してきたのをご紹介します。

のびりとした時間が流れる一角にあるこのお店のこの機会、
まぁ見てください。

人呼んで、みたらし団子自動作成機とは…これだっ!ワン・ツー・スリー!!

b0082951_1382395.jpg


画面切れていますが、左側に串にささったナマの団子をセットします。
時計周りで動いているので
いったんこの円の向こう側にダンゴが周ります。
見えないけど、向こう側、円の4分の1はずっと壁になっていて
熱で焼かれています。
こげがついたダンゴは右側から手前へと進みます。
次にタレの海へドボン!とダンゴが浸かったかと思うと
すぐに上げられ二度焼きに入ります。
*写真右端の壁が焼く板
そして仕上げにまたタレの海へドボン、ドボン!
そうしてできあがってきたのが一番手前に写っているダンゴたち。
一周したところで、串をはずし、はい、できあがり(^ ^
b0082951_1313516.jpg


手前のは「きなこ味」です。
この機会はここのご主人が50年前に開発されたという年代モノ。
いやぁ、実によい社会科見学ができました、そして…
ごちそうさまぁ〜!
豊橋は風情があってなかなかよい街でしたよ。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-20 13:17 | ノンフィクション

アメリカからお客様☆

昨日事務所にはるばるアメリカから「はぎ」さんが遊びにきてくれました。
以前戸隠スタッフによく参加してくれたはぎさんはご結婚されて今アメリカにいらっしゃいます☆きっと今度のはだしの学校に参加するみんなも会ったことあるのかな?
帰りがけにお決まりのお写真をとらせていただきました!お隣にいるのはだんなさまです♪
b0082951_16172614.jpg

久しぶりの日本での一時、楽しんで帰ってくださいね。

追伸:
新潟県中越沖地震で被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
また先日各地を襲った大雨や台風においても皆様ご無事でしたでしょうか。
1日も早くの復旧と、みなさまが安心して暮らせる日が1日でも早く戻ってきますことをお祈り申し上げます。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-19 22:48 | 日々の出来事

リーダー

ばうです。

はだしのがっこうが近づいてきました。あと2週間ほどで元気な声が戸隠に響きます。
毎年来ている子、はじめて来る子。今はどんな思いでいるのかな。
なにせ2週間ですから、楽しみがふくらんでいたり、またちょっと不安だったり。
大丈夫ですよ。リーダーもみんな仲間ですから、一緒に楽しく過ごしましょう!

僕が小学校の頃。このような自然学校には参加したことはないのです。みんなが羨ましいくらい。夏休みの泊まりといえば、小学校ではラクビースクールの合宿くらい。まさに体育会。コーチは防衛大学校の学生さんが中心。練習も大雨でもラクビーなので中止はありません。どろんこです。しかも厳しいご指導付き。僕は少し上手かったようなので、同級生の先輩(先にスクールに入っている子)から目をつけられて意地悪されたこともありました。嫌な思い出なのですが、そこで、コーチの大学生が盛んに声を掛けてくれていたことを思い出します。子どもながらに、そのコーチの声が嬉しくて、思いっきり練習も出来たし、意地悪にも負けないと思っていました。

はだしのがっこうの話しから飛びましたが、今年もはだしのがっこうリーダーは、優しくたくましい面々が揃っています。子ども同士、だけではなく、子どもも大人も森も一緒になれる関係が作れたらいいなと心から思います。楽しみにしていますよ。

追記
新潟県中越沖地震の被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
昨日、戸隠高原自然学校に行ってきました。幸い、物が落ちているなど変化はなく、安全を確認できました。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-18 15:38