(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんにちは、しほっちです。
東京では先ほどから雨が降り出しましたよ。
怪しい雲が出てきたなと思ったらザ〜と降り出す、
何だか梅雨というよりは、もう夏みたいな感じがしますね。

さて、私は「雨降り」と書くと、雨降り→雨降→アメフラシと
三段変化してアメフラシが思い浮かんでしまう
海好き人間なので、今日も「今頃アメフラシは産卵の頃だな〜」と
遠い目になっています。。。

ところで皆さん、アメフラシはご存知ですか?海好き仲間の中では結構
メジャーな生きものなのですが、ご存知無い方のために…
b0082951_17212219.jpg
これです(写真ウィキペディアより:http://ja.wikipedia.org/wiki/アメフラシ
うにょうにょした感じのこいつは、ナメクジの仲間じゃなくて貝の仲間です♪貝殻はどこ行っちゃったのかっていうと、身体の中に入っちゃっています。海で見かけたらちょっと背中を触らせてもらってください。
コリッとした物が背中に入ってますよ♪

でもね、あんまり触っていると「もう!いい加減にしなさ〜い!」と
言わんばかりに紫の液を身体から出します。なので、あんまり
怒らせないようにしてあげてくださいね♪
この紫の液がふわ〜っと広がる様が雨雲が立ちこめたようだから、
「アメフラシ」という名がついたという説もあるそう。
私は「この時期(梅雨シーズン)に産卵するためによく見かけるから」説かと思っていたけれど…。

雨が降ってきてちょっとうっとうしい気分のとき、
海の中の変なヤツが元気にうにょうにょ頑張っている姿を
思い出してぷぷっと笑ってみてくださいね♪
(うにょうにょ嫌いな人だったら、ごめんなさい…)
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-29 17:47 | Sharing Nature
 初めて登場します。5月末からインターンとして事務局のメンバーに加わったみんです。高知の全国研究大会で一緒だった方々、覚えているかな〜?

 現在学生の私は、学校で環境教育を専攻しています。先日、そのことを知った友人が、「これ、みんにあげるよ!」と言って手渡してくれたのが「笑いを楽しみながら30秒で世界を変えちゃう新聞」。特に地球温暖化に焦点をあてたフリーペーパーなのですが、そこで出会った素敵な言葉たちの一部を紹介したいと思います♪

「しょうがない」を漢字で書くと「笑がない。」
「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。」
「ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。」
「明日とは、明るい日と書きます。」
「自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。」
「君が行けば、世界も行く。正確に、君と歩調をそろえて。」
「まずは、半径3Mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって。」 

 何だか、このメッセージのリレーが届けば、本当に世界が変わりそうな気がしませんか?皆さんもメッセージのリレーに一緒に参加しませんか?
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-28 16:42 | 日々の出来事

弘前への旅

かまじいです。
先週末に、妹がいる弘前に行ってきました。
弘前はまだ涼しいかもしれない、と長袖のシャツを持っていったにもかかわらず、まさかの真夏日。よさこい祭りが行われていたのですが、見ている方も汗びっしょり。いやぁ、あの暑さには参りました。

 さてさて、弘前といえば何を思い浮かべますか?
私は今回初めて弘前に行ったのですが、何と言っても、‘人の良さ’に感動してしまいました。
道が分からなくなってどっちに行こうか?と話していると、その雰囲気を察して近くにいる人が、尋ねる前から近寄って来てくれました。
 また、岩木山に山歩きに行ったのですが、お掃除している数人のおばあさんが津軽弁で話しかけてくれました。行き当たりばったりの旅だったので、宿の予約もせずに暗くなってから、‘泊めてください’、と山のふもとの宿に押し掛けたところ、‘じゃ、まぁ5千円くらいでいいよ’と泊めてくれました。さすがに到着が遅かったので食事は断られたのですが、近くの店じまいをし終えてしまっていたそばやさんが、店をあけてくれ津軽そばを食べさせてくれました。おかげで食べ損ねずにすみました。

 都会に住み、日々の生活に追われていると忘れがちな人と人との接点がとても温かく感じられる旅でした。旅はいいですね~。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-27 22:31 | ノンフィクション
ちゃっきーです。b0082951_1953575.jpg


明日は代休をいただきまして・・山仲間と「富士山高所順応トレーニング」にいってきます!

この「高所順応トレ」は、「高山病になった場合の自分の体調の変化を知る、そしてその対処を学ぶ」ことが目的です。高山病といっても、症状の出かたは人それぞれ。私の場合は、だいたい2800mを超えると、呼吸が極端に苦しくなり、胸がムカムカ気持ちが悪くなり、たまに体調が悪いと頭痛も出ます。対処はペースを極端に落とす、深ーい腹式呼吸を続ける、水を飲むです。これでだいたい乗り切れます。

高山病にかかりに行く。と言っても過言ではないですね。。がんばってきます。

富士山の頂上(まで行けるかわかりませんが、、今年は雪が残っているので8合目か9合目止まりかもしれません)で、ネイチャーゲームをひとつ楽しんでこようと思いますが・・・日本で一番高いところで、どんなネイチャーゲームがいいでしょうね?  
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-26 19:21 | Sharing Nature

おめでたいお知らせ

なべです。
今日メールをあけるとうれしいお知らせが届いていました。
元日本協会スタッフで、現在戸隠で暮らしているゴエ(西澤新地さん)とゴア(旧姓 斉藤亜希子さん)の間に男の子が産まれたとのこと。
母子ともに健康で、ゴエいわくゴア似の美男子。
よかったおめでとう!

元気なお子さんが産まれたことにあやかり、
いつまでも健康に健やかに育ってくれることを祈りつつ、
今回のオススメ曲は のだめカンタービレ の「おなら体操」
レンタルショップにこのCDが置いてあり、速攻借りました。
歌を歌っているのはドラマでのだめ役をした上野樹里。
〜元気に出そう♪いい音出そう♪ドレミファプププ ワァー〜
朝の通勤満員電車の中、この曲がかかった時は、モーレツに恥ずかしくなり、
思わず曲をスキップしてしまいました。
カップリング曲として「プリごろ太のテーマ(プリごろ太マーチ)」も入っています。
のだめファンのみなさんは必聴ですよ。
ちなみに日本協会事務所の中にも<のだめファン>は多く、最近出版された18巻が回し読みされています。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-25 16:56 | 日々の出来事

噂のビリー♪

先日、巷で大人気のビリーのDVDが我が家にもやってきました!!!!!
しかもelite版でちょっと上級者向け風な内容。一日おきに行うのが効果的らしい。

最近、すっかりメタボリックなうちの旦那が取引先の米人から入手してきた代物で、本人はがぜんヤル気を見せていたのですが・・・。1枚目のDVDはヒ〜ヒ〜言いながらもなんとか無事終了。しかし、2枚目のキッツイ内容にはついていけず(本人はこなしていると思い込んでいるのですが、はたから見るとまったく違う動きになっている!笑!)あっという間に週に1度やるかどうかの微妙なところまできています。きっと来月にはやらなくなるでしょう。
「それじゃあ痩せないよっ!」と言っても、のほほんとビールを飲み、アイスを食べ、出っ張ったお腹を鏡で見て「あはは、やばいよねー、これ♪」と開き直りのオヤジ。むむむ!!!

私は、彼を反面教師に無理せずコツコツダイエットに励もう!と心に誓いました。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-22 12:41 | 日々の出来事

"実”つながりで・・・

会社帰りの道すがら・・・
どこからか甘い桃のような香が・・・
辺りを見回すと梅の木に梅の実。
地面にもバラバラと梅の実が落ちていたので、その中でも
一番傷の浅い物をチョイスして、匂いをかいでみたら、
桃のようなあま〜い香!!これだ!!
一瞬 「これ、スモモかなぁ〜?」 と疑問が脳裏を駆け巡り
いやいや、でもこの木は2月頃紅い梅の花つけてたよなぁ〜
と自問自答。  これまでに、生の梅の実を食した事がなかった
私としては、梅=スッパイ物!!の固定概念。
でも、香は甘い!食せと言わんばかりに甘い香!
食うべきか、食わざるべきか数分悩んだあげく、
恐る恐る皮をむき、パクリ・・・あ!あまぁ〜い(笑)
なんだ、梅の実ってスモモと一緒じゃん!!?
そこから、私の梅への興味がムクムクと湧いてきて、
拾う!拾う!  でも、どれもこれも傷と虫とで食べれそうになく、
なくなくその場を立ち去り、そのままスーパーの果物コーナーへ!
やはりここは売り物。綺麗で大きさも揃った実が袋いっぱいに詰めて
売られていました。
先日、職場のT氏にお借りしたマンガ本「もやしもん」の影響で、
発酵食を作りたい願望が高まっていたこともあり、ここはやっぱり
”梅干し”じゃなくて”梅酒”でしょ〜って事で、只今我が家では
密かに”梅酒作り”が進行しておるわけです。
100年後に子孫が「これ我が家伝統の100年梅干し〜。」
なんて会話も聞いてみたい気もしたのですが・・・(笑)   もっち。。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-21 15:13 | 日々の出来事

ご近所の謎の花3

こんにちは♪ きょ です。
雨の恵みのこの時季は、花の季節でもありますね。
東京都下の我が街には無料駐輪場から駅までの200メートルくらいの間に
た〜くさん花が咲いています。
b0082951_15563195.jpg
まずは紫陽花。色も形もまだまだいろいろあります。

b0082951_1557143.jpg
この時季のお馴染み、ひときわ色鮮やかなザクロです。

b0082951_1558657.jpg









サボテンの花。たくさん花が付いています。こんなに咲くって珍しいのかも?
ほんの〜小さな〜出来事で〜♪ やっぱ懐かしいですね〜。(わかるかな〜?)

b0082951_1602672.jpg
で、毎年この時期に咲く謎の花がこれです。(?-?)
ツツジのような低木で、薄い花弁に長〜い雌しべ雄しべが繊細です。

仕事が終わってもまだ明るいこの時期、早く帰ってゆっくり散歩を楽しみたい、な〜っ。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-20 15:50 | 日々の出来事

これってクワ?

ネイチャーゲームクラブの前の「花園公園」
その一角にこんな木の実。。。
b0082951_15151819.jpg



「あまーい」
「いや〜!ねばねばしてる〜!」
「大丈夫なの?」
「モロヘイヤみたいな味がしますよ!」
「あーわかるー。モロヘイヤが甘い味ー」
「舌がぴりぴりするんですけど・・・」
「明日、みんな休んじゃったりして」

ちなみに葉っぱはこんな感じ。
b0082951_15153134.jpg



クワですかね。これ。
よく見るクワとは、形も色も微妙に違うのですが、これってクワでしょうか?
ちなみに上の会話は昨日なので、お腹がぴーぴーになった人はいなかったようです。
ほっ。

みなさま、クラブ&協会にお立寄の際には、花園公園にもお立ち寄りくださ〜い。
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-19 15:21 | Sharing Nature

高知県の宮崎さんご来店

わたなおです。
今日、全国研in 高知で大変大変お世話になった甫喜ヶ峰森林公園ネイチャーゲームの会の宮崎さんがショップに遊びにきてくださいました!!
大会中はいつも作業着姿を見ていたので、スーツ姿の宮崎さんを見るや否や
みんな「お〜〜違う人みたい」とびっくり。

ちょうど事務所にいらしたときに、たまたま全国研の反省会をやっていたスタッフ一同。宮崎さんも是非一緒にどうぞ〜、と反省会に同席していただきました。

「えっこんなはずでは、、」と内心思われていたらごめんなさい(^^;同席ありがとうございます!
暑いですがお仕事がんばってください。おいしいお土産ありがとうございます♪

↓ 宮崎さんとネイチャーゲームクラブ米田のツーショット♪ ↓
b0082951_1774690.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-06-18 17:01 | 日々の出来事