(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春ですね!!

こんにちわ、もっちです。
すっかり”春”ですね。
昨日のお昼はポカポカ陽気で、みんなでお弁当を持って
花園公園 花見ランチを楽しんでみました!
小鳥も桜の花の蜜ランチをしているようで・・・
吸った後の花をプィッと上から落とすのですが、それがクルクルと
螺旋を描いて落ちてきて、ハラハラと散らしてくれるという、粋な
演出をしてくれました。
今日も、花見ランチできるかな・・・と、朝起きて、ショック!!
雨だ〜!雷だ〜!  でも、雷って好きなんですよねぇ〜!
以前、「季節の変わり目に雷がなるんだよ!」って教えられ、
それ以来なんとなく季節を感じる風物詩的な・・・・・。
そんな天気もお昼前には一変!今は太陽が姿をみせてくれている
ようです。さぁ〜ランチにしよ〜っと!!(写真提供*あややさん)

追伸;前回のブログで「とりのなくぞうさん」に御教授を頂きました
新玉の種類と調理法! うちのはなんだか黄色い気がして・・・、で、
春キャベツ&新玉に熱を加える→塩焼きそば?!って事で早速調理を
した所・・・大変に甘い!感動致しました!!星三つ☆☆☆です!!!
本当に、ありがとうございました。
b0082951_11592215.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-03-30 11:56 | 日々の出来事

JG編集部登場!!

b0082951_204464.jpg こんにちは、順番割り込み、しほっちです。
 今日は新宿御苑周辺タウン誌「JG(ジェージー)」の編集部の皆さんが協会にいらっしゃいました。(JJではありませんよ〜ポパイさ〜ん。)
 JGは新宿御苑周辺の美味しいお店や話題のHOTスポット、とっても面白いコラムが載っていて、協会周辺をぶらぶらと放浪するのが大好きなしほっちは散歩のお伴のJGを毎回心待ちにしている一人です。b0082951_20144.jpg

 そのうちJGに載っちゃったりするのかしら〜なんて期待しながら、満開の桜をバックに恒例の「みんなで記念撮影タイム!」協会にいらっしゃった時にはぜひ手に取ってみてくださいね♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-29 20:08 | 日々の出来事

桜の木の向こうに!?

お久しぶりです。よいしょです。

昨日の日記を読み、『あなただからできる自然災害ボランティアABC』を手に取り、新潟でのことを思い返してみました。
一緒に遊んだ子どもたちは元気にしているだろうか、避難所にいたおばあさんは家に帰れただろうか・・・
子どもたちの遊び相手という役割は、子どもたち自身の不安やストレスを発散させるだけでなく、子どもたちを見ていなくてはならなかった保護者や周りの大人たちが自分たちの時間を過ごすことにもなります。避難所で感じたさまざまな不安や不満をやわらげていく効果があったのではないかと思います。しかし自分の中で確固たる物とはなっていません。
いざというときに何ができるのか、何をすべきなのか、今一度整理しなくてはと改めて感じています。


さて、クイズクイズ。
今日は昼食に行きがてら、協会の前の公園に立つ桜を眺めました。
さあ、写真をよ〜〜〜く見て下さい。

b0082951_1442129.jpg


桜の木の向こうに誰かがいます!

ちゃらん♪(効果音)

ここで問題!
さあ、桜の向こうに座っているこの人はいったい誰でしょう!?
ちなみに蕎麦を食べていたとのことです。うーん。これはすごいヒントですね(ウソ)。

正解者にはもちろん!





…なにもありません
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-28 14:56 | クイズ
このたびの能登半島地震による被害を受けた被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

社団法人日本ネイチャーゲーム協会では「ネイチャーゲーム自然災害対策委員会」を設置しており、今回の地震に対しては、今後の状況を見据えながらその対応について検討しているところです。
具体的な活動内容や、関連する情報については
http://jngasaigai.exblog.jp/
に掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-27 16:41 | 日々の出来事

旅立ちの日に

ちょっと、ちょっとちょっとぉ〜
順番が廻ってくるのが、ちと早すぎませんかぁ?
って、事務所を見回したら、3人も飛ばしているからなんだなぁ。

うっかりしていてネタがないじゃん!
と思っていたら大間違い(笑)。

先週、小学校の卒業式に出て泣いてきました(^o^/
たかが12歳と思っていたのにみんな立派になったよなぁ。
体育館の後ろから一人ずつ礼をしてから入ってきたんだけど、
もうここですでにドロップ(涙)がアウト(落ちた)。

卒業証書授与式や門出の言葉、数々の歌など実にいい。
ドラマでどんな泣きのシーンが出てもへっちゃらなんですが、
こういう子どもたちの姿って弱いんだよなぁ。
こうして立派な姿を見せてくれているんだけど、
ここにたどりつくまでには何度も先生に怒られながら
練習したんだろうなぁと思うと感慨深いものがあるのですよ。
この学校でよく聞かれる歌でお気に入りは
「スマイルアゲイン」っていうんですけど知っています?
名曲ですよ、大名曲!!

で、スマップが卒業式の歌を歌っているCMがあるじゃないですか。
あれっていい歌ですよね。
知らなかったので調べたら「旅立ちの日に」というのだそうじゃぁ。
他にも「卒業式で歌う歌」なんていうCDがたくさんでているので
今、ツタヤでレンタルしているところ(^ ^

確か6年前に卒園式で先生たちが「贈る歌」で歌ってくれた
「ビリーブ」でも泣いたことを思い出したよ。

「旅立ちの日に」とか「巣立ちの歌」など
泣ける歌マイオリジナルCDを作っているのです。
あっ、ちょっとくさい? いいじゃないですかぁおやじなんだから。

山口哲也@46歳
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-26 16:50 | 日々の出来事

今年の花見はどうなる?

かまじいです。
しほっちからの桜の便り、気持ちが晴れやかになりますね。
僕の記憶では、例年入学式・入社式の頃に満開になり、お花見も多かった気がするのですが、今年は早いですね。やっぱり暖冬のせいでしょうか。

今年は入学式、入社式の時期には桜がないなんてこともあるのでしょうか?花見の幹事の人は大変ですなぁ。これまで、温暖化という言葉を聞いてもぴんとこなくても、この冬雪を見なかったり、入学式や入社式に桜がないことで、一気に身近に感じられたのではないでしょうか?

スキーなどのウィンタースポーツ業界では結構この暖冬は深刻のようで、モーグル選手の上村愛子さんが、‘このままだとスキーができなくなる’、と温暖化防止のよびかけをしているようです。ご自身は冷暖房をほとんど使わないとか・・・。

最後は少し暗~くなってしまいましたが、今年こそは「普通に」季節が来るといいですね。
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-23 23:14 | 日々の出来事

いい気分と青い空♪

b0082951_15592780.jpgしほっちです
雨の日も楽しいよ〜なんて言いつつも、やっぱりお天道様大好きです。特に春のきれいな青空は冬の寒さから解き放たれた気分で実に気分が良いですよね。(花粉症ですのでマスクは必須でありますが…)

先日、自然案内人も完成したし(笑)お天気もいいし…といった感じで、とても気持ちがいいのでお昼のついでに新宿御苑の大木戸門に寄ってみました。
b0082951_169211.jpg 新宿御苑は、園内に入るには入園料がかかるのですが(200円!)、大木戸門の前にはちょっとした芝生スペースがあり、晴れた日のお昼時などはランチやお昼寝を楽しむ人達で賑わっています。
 芝生でゴロリとしたり、ぼ〜っと木の下で立っていると、風はまだ冷たいながらもお日様のぽかぽかが体に染み込んできて、ついつい顔がほにゃ〜とほころんでしまうわけです。(このままお昼寝してしまいたい…)
 私が行った時には桜はもう一息!といった感じ、黄色いお花と白いお花が満開でした。そろそろ桜も咲いているかな?今度はお昼を持っていってみることにします♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-22 16:15 | Sharing Nature

サウンドロップ

なべです。
5歳になる次女がポケモンにはまっています。
スーパーとか行くと必ずガチャポン(お金入れてまわすとカプセルに入ったおもちゃがでてくるやつ)コーナーに行き、「1個だけ ネ 1個だけだから お願い」とお願いされ、しょうがねえなぁ1個だけだよと言いながら小銭を渡しています。
そのガチャポンコーナーに何やら面白そうな物発見!
その名も「サウンドロップ」
ボタンを押すといろいろな音が出てくるのです。
これに動物シリーズがあり、早速やってみるとライオンが出てきました。
ボタンを押すと「ガォー(←この表現よりももっとリアルですよ)」と鳴き声。
面白い。ネイチャーゲームに使えるかも。と思いつつ何個も購入。
「お父ちゃん何個もやってずるい!」という声に対しては
「これは仕事なの 遊びじゃないの!」と反論。
まあそれはいいとして、結構面白いですよこれ。
ノーズで、いくつかのヒントの後に「私の鳴き声はこんな鳴き声です」って言って鳴き声聞かせたり。いろいろと使い道はありそうですよ。
写真に写っていない動物としては、ウマ、ネコ、ヒツジがあり全部で8種類。
皆さんもおひとついかがですか?
ちなみにこのサウンドロップ、エヴァやガンダムなどのアニメの名台詞や、どこかで聞いた事のあるアナウンス、ゲームの効果音などいろいろなシリーズがあります。
今後のラインナップ調べてみたらルパン三世もありました。
当然セリフは「フジコちゃ〜ン」です。
欲しい。
b0082951_11303315.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-03-20 11:32 | 日々の出来事

店内に掲示板があります

どうも、こんにちは。こまちです

ネイチャーゲームショップでは、店内に掲示板を設置して、コミュニケーションツールを作ろうかなと考えてみました。
まずはせっかく、会報と新カタログがみなさんに送られましたので、新カタログ掲載の2007年度の新商品を簡単に掲示板で掲載してみました。ちなみに・・・掲示板は僭越ながらこまちの手書きです。これから時間を作って、いろいろ更新してショップにいらしたみなさんに、良い情報を提供できたらいいなと思っています。

b0082951_18444846.jpg


さて、会報はみなさんお届きになられましたか。
今回の会報は、いろいろな部分で新たなものがたくさん入っています。
例えば・・・会報誌の紙が変わりました!!自然案内人の冊子も変わりました!!いつもより大きな封筒でお届けです!!(たまたまです。)
みなさんもじっくりと届いた会報を見て頂き、新たな発見をしてみてくださいね★


★☆こまち☆★
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-19 18:46 | クラブ通信web版

激変!

b0082951_2235348.jpg冬なので寒かろう、と勝手な思い込みでトリミングに連れて行くのをちょっとサボっていたら、使い込んだモップのようになっていました。これじゃ何犬だかわからないよ・・・(^^;

b0082951_2243758.jpgそこで!
桜も開花間近だし、春らしくすっきりトリミングしてもらったら・・・、こんなに凛々しく(飼い主の欲目)なって本来のM.シュナウザーに戻りました!!
おなじ犬がこんなに違って見えるとは撮影してみて改めてびっくりしました。

あゃゃ
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-15 15:30 | 日々の出来事