(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白鳥

どうも!わたなおです。
初雪遅い日記録を更新するんでないかと話題になっている東京では、今日は16度だったそうです。
モコモコダウンコートを着ていた私は歩いていてなんか暑いなぁと思ったら…薄着の人たちがぞろぞろと…やはり私が着すぎだったようです。
ちなみに2月11日以降は初雪遅い日記録を更新してしまうとか。。うーん、記録更新って響きはいいけど、内心複雑ですね。

さて、まだ一月ということで今年はじめに岩手盛岡でとった白鳥たちをご紹介♪
b0082951_21591394.jpg

雛とは言うにでかすぎる幼鳥たちを夫婦で挟んで泳ぐ家族連れがとーってもかわいかったです☆
たまに夕陽に向かって飛ぶ練習とかしてるんですよ。結構かっちょいいです。

ちなみにこの写真の子たちは餌を期待して近寄ってきて、な~んだとがっかりしている白鳥たちです。
この池だけでざっと100羽以上はいたと思います。いつもはもっといるような?やはり温かいせいなんですかね~
盛岡に行くときには必ず寄る高松の池。今年は池に氷も張ってなく雪がないのが残念でした。
もし盛岡に行く機会があったら是非寄ってみてください!
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-30 21:59 | Sharing Nature

13年ぶり!の同窓会

ばうです。
13年振りの再会! 学生時代に所属していたNGOの同窓会に出席してきました。
僕は大学の頃に、国際援助、環境系のNGOに所属していて、アジア、アフリカ、中近東計10ヶ国を船で巡り、地球の健康診断プロジェクトとして、それぞれの地で環境測定や、ゴミ拾い、または日本で使用禁止の農薬が、日本から輸入されてないかなどを調べていました。

それが13年前のこと。
ミーティングも毎回深夜終電を無視して繰り返し、そして船で航海に出ても、熱くぶ厚く話し合っていた仲間たち。13年振りに再会しました。
13年前に高校生だった仲間は、お腹に赤ちゃんを授かり、お母さんの準備。大学1年生だった仲間は、環境調査会社や理学療法士となり。当時NGOだった仲間は、今でも沖縄の基地問題に取組み、また書き手になったり。歌手だった仲間は、今も曲を作っておりました。僕といえば、山のガイドさんを経て、ここネイチャーゲームにいます。これも大きな出会いです。

1歳の娘もここに出席。だいぶ癖のある仲間だし、宴会だし、どうかなと思っていましたが、動じないで笑顔を振りまいていました。
癖が強−い仲間の1人が娘に向かい真顔でいいました。「人生に行き詰まっても、ここにいる連中をみれば、なんとかならぁ〜!と思うぞ!色んな人間が集まってるかならな」と。様々な生き様を経た顔に出会える場所でしたから、今は父親の僕も妙に納得。

色々と生き辛いなんて言う世の中ですが、そうではないなと思えるのは(国や制度的なものは別ですけど)のは、ここに集まった仲間の存在に出会えていたからです。

今はネイチャーゲームに出会っている! これから、もっともっとたくさん楽しくなるぞ!
本当にそう思うのです。
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-29 18:54 | 日々の出来事

最近のできごと

かまじいです
 行きたかった築地に先日とうとう行ってきました。事務所の中で企画された築地ツアー(ガイド:山口哲也さん)にくっついていったのです。雑然としつつも魚も人もいきのいい雰囲気は最高で、ターレット(通称:ターレ)が縦横無尽に走り回るところ等は、まさに期待通り(あるターレは魚とお客ものせてましたが)。山口さん曰く「ルールその一、築地では人が車を避けること」
 その日の夜は、買ってきた生のりで、「ご飯ですよ!」をイメージしながら、佃煮を作ってみましたが、どうも上手くいかず、自分でつくったのにそこに箸はすすまない。
 何がポイントなんでしょうか?

追伸
 たくさん、はっぱさん、我が家の停電問題への助言ありがとうございました。結論から言うと、原因は解明してません。東京電力に聞いても今一よく原因が分からない。
 
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-26 17:46
しほっちです。

今年もやって来ましたねぇ。
私は今、「指導員報自然案内人」の製作まっただ中です♪
来年度、一年間リーダーさんのお供においてもらって、
ちょっと読みたくなっちゃうような、そんな紙面になったら
いいなぁーとおもって作っています。
今回の紙面は、前回からちょっとだけリニューアルします!
内容も、見やすさもアップした「自然案内人」お届けは
3月会報と同封(3月15日)です!

どのへんが「ちょっと」リニューアルなのかは…お楽しみ!
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-26 10:02 | 日々の出来事
出版事業室@ちゃっきーです。

年が明けて年度末が近づくにしたがって、『大物出版物』の制作が佳境に入ってきました(汗)。出版事業室の3人(私、しほっち、かまじい)がいま制作しているのが・・・

・書籍『小学校の授業に生きるネイチャーゲーム』(2/末発行)
・指導員報『自然案内人 2007年度版』(3/15発行)
・会報『ネイチャーゲームの森 3月号』(3/15発行)
・ネイチャーゲームクラブ『グッズカタログ 2007』(2/末発行)

どの出版物も心を込めて制作していますので、発行を楽しみにしていてくださいね。ちなみに、明日のブログ担当はしほっち、明後日はかまじい。いま制作している出版物の宣伝をしてくれるかもしれないので、乞うご期待ください!!!
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-24 14:37 | 日々の出来事

日々の出来事

なべです。
あっという間に順番がまわってきますな。
最近の出来事をつらつらとご紹介しますよ。

昨日はこんなお客様がいらっしゃいました。
トレーナーの田中さんと、リーダーの藤井さんです。
いつものさわやかな笑顔をふりまいて、さわやかにさっていきました。

(写真は後でアップします また見てね)
<↑と書いたのですが、実はたった今そのデータが消えてしまいました。
そのメディアにはスタッフのプライベートな大事な写真データも入っていたのに‥‥。
みんな一緒に消えてしまいました。あぁ。>

すると今度はこんな方が。
大阪府協会副理事長の棚橋さん。
人工衛星の仕事なさってるそうですよ。
ちなみに名前は「まいど1号」だそうです。
ネイチャーゲーム関係の人が宇宙の仕事をしているなんて。
びっくりです。
b0082951_17503056.jpg

b0082951_17493554.jpg


5年間かけつづけてきた銀縁メガネ。
替えました。
思い切って黒いふちのと赤いふちのと2個作りました。
仕事中は黒。プライベートは赤。
ということで「赤なべ」はレアですよ。

10年ぐらい使っていたドコモの携帯電話
替えました。
auの最新のにしました。
はじめて携帯メールを体験。
指がつりそうでした。
せっかく新しい携帯にしたのに今までどおり携帯に依存していない生活をしています。
するとさっき携帯からピーと変な音が。
電池が切れた模様。
これでは最新機種も何もあったもんじゃないですね。

歴史が苦手で今までは時代物の小説は避けていたのですが、
この冬から司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を読み始めました。
面白いですね。
全国研究大会の下見で中岡慎太郎の生家も見てきたので、
よりリアルに面白いです。

ではではここらへんで。
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-23 18:21 | 日々の出来事

ニセ?学生脱出宣言!

そろそろ1月も終わりが近づいてきました。皆さん、新年のスタートはいかがですか。

およそ記憶の限り、計画を立てるということをしたことがなかったのですが、どういう風の吹き回しか、私も今年はいくつか目標というものを持つことになりました。

何と言っても最大の誓いは、ニセ学生もどきの放送大学をナントしても卒業する事!です。 (あーっ、近頃は院卒も珍しくない協会で、実は きょは大学出てなかったんですねー。もっちーと正反対の目標で、肩がバリバリですぅ。運動だけはなんとかしなくっちゃ。。)

が、松の内が明けてみると、あららっ、恒例の数字の洪水が容赦なく押し寄せて来る。う〜む、何年同じ仕事してても進歩しないんですねぇ。18日の日記を今日書いてるし...(^^;) 怒濤となるのも秒読みだなぁ〜。思い起こせば、去年もなんとか1月の試験までは頑張ったんだけど、前期はレポート提出で力尽きて全科目今学期に繰り越してしまったのでした。情けなや... (涙)

んが、今度こそは(実は3度目の正直(汗;))ナントしても卒業します!と、宣言する事で、この危機を乗り切ろうとしております。みなさん、きょ に会ったら時々(にして(++;))勉強をちゃんとしているか何卒つついてやってくださいませ。これでだめって、有り得ない。はいっ、頑張ります♪ きょ
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-22 20:44 | 日々の出来事

築地で食いダオレ

2007年初あゃゃです。
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

20日の土曜日に山口さんのスペシャルガイドつきで初めて築地市場に行ってまいりました。朝から海鮮丼を食し、場外、場内でお買い物。そして仕上げにラーメン(^^;;;あ、ラーメンは解散後にメタボリックな私の主人と2人だけで食しました。底なしの食欲は今年も健在ですぞ。

買ったものは、マグロに、スモークサーモン、卵焼き、そしてボタンエビ(大好物!)マグロは尾の近くの部位は野菜や白たきと共に鍋にして、その他の切り身は場内のおじさんが「ソテーにしな!(欧米かぁ?!)」と言っていたのでハーブソテーにしてみました。スモークサーモンは冷凍保存☆ 卵焼きは大根おろしとあわせてつまみにし、2日で完食。ボタンエビは・・・もちろん20日の夜に即消え(激ウマでした)。

まるでお正月がもう一度やってきたような豪華な食事をいただいた週末でした(^0^)b0082951_2063020.jpg
しかし、Andyにはとても恨めしそうな目で見つめられましたx x x ゴメンナサイ(+。+;)今日からはいつも通りの粗食だからね!
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-22 20:20 | 日々の出来事

今年の目標?!

あけてました、おめでとうございます!!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
ということで、新年1回目の当番日がまわってきました、もっちです。

1月も、早、2/3日にさしかかっておりますが、年頭に掲げた目標は
みなさま順調に実行されていますでしょうか?
かく言う私めは、ま、ま、3割3分3厘と言ったところでしょうか?!
と、よくわかりませんが・・ま、ボチボチ・・・という感じです。

え〜、私の今年の目標・・・それは・・・
日本のシンボル!!マウント富士のてっぺんに立つ事です!!
「日本人に生まれてきたからには、1度は登ってみたい!」 と
思い続けて早??年。今年実行に移す事を年頭に決意し、
日々、ウォーキングから体力作りに着手してますぞ!!
ま〜ど〜なることやら・・・もしよろしければ、どうかみなさま
暖かく見守っていて下さいね!!    そして・・・
みなさまの今年の目標が成就しますよぅ応援しております!!

b0082951_14472680.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-01-19 14:42 | 告白

『走る人!』

年末~正月はいかがでしたか?
よいしょははじめて「社会人として」帰省してきました。

お年玉  あげてはじめて  知る重み

そんな感慨にふけりました。あぁ…


年末30日に小学校同期の同窓会があり、懐かしい仲間と懐かしい話をしてきました。
ハネなしトンボ、山彦トンネルなどなど自分たちだけが共有するキーワードから、たくさんの思い出がでてきてとても楽しかったです。
同窓会っていいもんですね!

そんな中、友人がとんでもないことをしていたことを知りました。
(同窓会には来ていませんでした!残念!)

なんと鹿児島空港から青森空港まで走ったというのです。

足で。
30日で。
なんとその距離 2400キロ。

しかもその経験を本にして出版していたのです!
それがタイトルの『走る人!』。

単なる記録にはとどまらず、「有言実行、有言実現」というキーワードから筆者のアツい想いが、
筆者と筆者を支える人びとから人と人のつながりのもつ強さが伝わってくる本でした。
いっきに読めるのに読み応えあり。しかも爽快。

よろしければ手にとってみてください。

★ーー
 『走る人!』
  岡崎圭
  吉備人(きびと)出版
    ーー★

よいしょより本の紹介、もとい友達自慢でした。
[PR]
by jnga-diary | 2007-01-17 12:00 | ノンフィクション