(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末ですね

ちゃっきーです。

あっけなく年末になってしまいました!今年を振り返ると、いろんな出来事があったな。。そこで!今年1年間で印象的だった出来事を書いてみたいと思います。

『2006年日本ネイチャーゲーム協会5大ニュース』(ちゃっきー編)

『ネイチャーゲーム20周年イヤー』
日本でネイチャーゲームの普及が始まって20年。20年前には一人もいなかったネイチャーゲーム指導員が今は1万人にも増え、それだけ多くの方々がネイチャーゲームに触れ、共感し、そして各々に活動をされていることに改めて感動します。

『コーネル氏の来日延期』
20周年記念行事にコーネルさんをお招きすることとなっていましたが、残念ながら延期になってしまいました。コーネルさんに会えるのを楽しみにしていた方々、2007年9月に来日が決まっていますので待っていてくださいね。

『暮らしの中でのネイチャーゲーム』
今年はこのテーマのセミナーを春と秋に開催したり、10月の「全国一斉ネイチャーゲーム大会」を改め「全国一斉ネイチャーゲームの日」として、いわゆるイベント型だけではなく生活の中でネイチャーゲームを気軽に楽しむことを呼びかけました。

『新人スタッフがんばっています』
昨年から今年にかけて、新しく職員になったスタッフのお陰で平均年齢がぐっと下がり、今年この事務所は若い活気がみなぎっていました。若スタッフも一生懸命仕事に取り組み、その仕事っぷりもだんだんとレベルアップしてきています。よね?

『引越しをしてイメージアップ!』
8月末に事務所を引越ししました。引越し先は公園に面する1階!公園側はガラス張りになっていてネイチャーゲームクラブのショップはイメージアップして新装開店しました。地元の子どもたちが放課後に遊びにフラッと立ち寄る、そんな事務所になりました。

今年1年のあらゆることに感謝をしつつ、来年もどうぞよろしくお願いします!

○お知らせ:年始は1月4日より業務開始します。
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-29 21:17 | 日々の出来事

雨ですね

今日は雨ですね。

慌ただしい年末とはいえ、こんな日のお出かけは鬱陶しいので屋内にいたいものです。これが雪だったら、愛犬を連れて散歩に出かけるのですけどね・・・。
我が愛犬は雨は嫌いなくせに雪は大好き。雨の日は決して散歩行こうとしません。激しい雨だとブルブル震えて室内にいても怯えまくりです。でも、窓越しに雪をみると「散歩ツレテケ!ツレテケ!」と大興奮祭り。外に出ると、体毛に雪玉をいっぱいつけながら新雪が積もったところへ
アターックするんですよね。可愛いこと可愛いこと! (お遊び後の君のヘアドライは誰にやらせるっちゅうんだ?ま、いっか)
通勤時の雪にはこまりますが、やっぱり今シーズンも雪ガンガンでお願いしたいです。

今年も残りわずか。(来年は・・・うう、年女か)
皆様、健やかでよいお年をお迎えくださいね。

あゃゃ
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-26 15:53 | 日々の出来事

メリークリスマス!!

こんにちわ!!もっちです。
今日はクリスマスですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日が日曜日だったので、昨日パーティーをされた方も
多いのでは・・・?? かくいう「もっち家」もそのグループで、
クリスマスケーキ&プリキュアシャンメリーは既にお腹の中・・・
美味しく頂いちゃいました。 が、 パーティーは・・・(涙)
     クリスマス=年賀状投函締切り間近!!
この方程式はどなた様にもあてはまるのでしょうか??
ケーキを食べながら、「あ〜でもない!」「こ〜でもない!」
とケーキのお味もそぞろに年賀状作成に四苦八苦。

年賀状といえば、昔は一枚一枚手書きイラストや版画なんかを
していましたが、年を取るにつれ、たくさんの出会い&年賀状送付
枚数が比例・・?なんて嬉しい悲鳴にかこつけてプリントゴッコを
導入。今では、時代の流れには逆らえん!!なんて自分で自分を
慰めつつPCで作成しちゃってます・・・でも以外と時間かかるん
ですよね!?
そんな現代でも手作り版画で毎年楽しませてくれる友人の
年賀状には感動と尊敬の念にかられるわけで・・・
やっぱり年賀状はこうでなくっちゃ・・・と思う一方、自然保護
ペーパーレスなんて観点から、データメールで送っちゃう?*?
なんて事も考えるわけです・・・・。わびさびか?自然保護か?
皆様はどのようにお考えでしょうか???
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-25 16:00 | 日々の出来事

今日は冬至

今日はいよいよ冬至。冬至と言えば柚子湯ですね。子どもの頃、毎年母がガーゼで作った袋にいくつも柚子を入れて、湯船に浮かべてくれていたのが思い起こされます。

今年は、ぺんぎーさんからお家の庭で採れたという柚子(当然、無農薬!)をいただいて、なんにしようかなーっとずーっと台所に飾っていたのですが。。。いえいえ、お風呂じゃあまりにもったいない。という訳で、昨日、そっか、いっぺんに全部使わなくてもいいんだ!と気づき(汗)、ほんの少し皮を削っておつゆにうかべてみました。包丁を入れた瞬間にぷーんといい香りが台所に広がり、幸せも広がったような気がします。

その前は、福岡出身のもっちーさんから、柚子胡椒なるものを頂きました。(協会は、出来たスタッフ揃いです!)関東モンには未知の食べ物で、初めは何も知らずに、おつゆにごっちゃり入れたら、しょっぱくて辛くて、びーっくりしましたが、今やお鍋の友となりました。

暖かい湯気とともに思い出される、季節の香りです。

きょ
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-22 13:46 | 日々の出来事
今日はみんなでパソコン講習会。

新しくなったホームページの管理のやり方をあらためてお勉強です。
“あらためて”というのがミソなところ。
以前にも勉強したのですがなかなか難しいもので、試行錯誤に四苦八苦でした。
そんなわれわれの前に、強い身方が登場!
俄然やる気上昇です!

その強い身方の正体とは、なんと!

 アヒルさん!


正式には「Cyberduck」というフリーソフト。
ちょっとびっくりした顔のアヒルさんが、みんなのデスクトップに居座っています。
なかなかかわいいです。
かわいい顔してかなりやり手です。
わかりやすいです。
(作成者の方、ありがとうございます!)

アヒルさんの協力のもと、ホームページ管理がんばっていきたいと思います!

よいしょ
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-21 20:29 | 日々の出来事

イカとクジラ

「イカとクジラ」という映画があるのをご存知だろうか。
「ん〜なんてすごいタイトル」と思った。
新聞の映画広告欄にあったのを見つけただけで、見てはいない。
そもそもあまり映画を見ない私は、最後に映画館に行ったのは…
確か「少林サッカー」だと記憶している。

「あ〜みたいっ!」って思わず前売り券を買ったものの
結局気がついたら終わっていたというのが、
この夏公開された「ウルトラマンメビウス」(笑)。

「イカとクジラ」…なんてインパクトのあるネーミングだろう。
で、何が言いたいかって言うと、「イカとクジラ」があるのなら…









「コウモリとガ」っていうのはいかが〜!
ちゃんちゃん(><;
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-20 14:52 | ノンフィクション

しっぽの太い黒いやつ

わたしの家族が「しっぽの太い猫みたいな黒い生き物」をみたんだけどなんだと思う?と聞いてきました。
う~んう~ん
色は?よくわからない模様は?わからない…う~ん…

「黒いデブネコ」「タヌキ」「ハクビシン」
決め手になる鼻の白い筋を見ていてくれたらすぐ「ハクビシン」ってわかるんですが、新しい道路を挟む畑と畑の間を体を低くしてのそっと歩いてったってのを聞いてわたしは「ハクビシン」じゃないかなぁ と勝手に答えてしまいました

わたしの家の周りには、衛生都市やベッドタウンと言われるだけあって住宅街が広く広がってます。しかし今もぽつりぽつり雑木林が残っていてタヌキやハクビシンも多くいるみたいです。
小学校の頃お散歩でよくいっていた雑木林も、今や向こう側が見えるくらいまでに伐採が進んでいますが、未だに夏は小学生はかぶと虫を探しにきています♪きっとこのわずかに残った雑木林にハクビシンやタヌキも暮らしているって思うと、なんだかとてもワクワクします♪
わずかでもいいから雑木林の残る町でいてほしいなぁと思います
わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-19 23:47 | Sharing Nature

門松

 事務所周辺は、新しいビルと古い店が混在し、ぶらぶら歩いていると、歴史のありそうなコーヒー屋があったり、米屋でおじいさんがお米をはかりながら売っていたり、大都会新宿とおもえぬ下町的な風情を発見します。
 
  そして今年ももう師走。通りのあちこちに竹に松をくくった門松がでています。
 日本協会事務局も年末の最後の追い込みです。  ぺんぎー
b0082951_1656626.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-12-18 16:58

おめでとーう!

 昨年と今年の実習生が事務所に遊びにきてくれました。こまちとそりちゃんです。日本環境教育フォーラムの自然学校指導者養成講座実習生という長ーく、そして、厳しそうな肩書きのもと、主に戸隠の行事で活躍してくれた2人なのです。今日めでたく実習期間が修了したという報告をしにきてくれました。2人とも元気そうで良かった良かった!

これからも、どこか自然の中で、きっと色々なところで、たまに日本協会とか戸隠で、合うことも多いでしょうね。お互い、またたくさん頑張っていきましょう!本当にお疲れさまでした。

それから、この2人に出会った子どもたちが、「今日、こまちいないの?」、「そりちゃんは?」って言います。本当に言います。子どもたちの成長を見守ろうとする僕らですが、子どもたちの方が、大人を見つめて出会いたがっています。是非、2人には、そういう子どもたちにたくさん出会って、見守っていく心や身体を持っていってくださいね。また沢山会いましょう!


ばう
b0082951_13504621.jpg
b0082951_13521895.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-12-15 19:32 | 日々の出来事

今年を表す字


命、今年を表す字(漢字)だそうです。確かに、悠仁親王の誕生やいじめによる自殺など命に関する話題が多かった一年だったかもしれませんね。さぁ、もう今年も残すところあと数週間。電車の中でも、忘年会帰りのサラリーマンを見かけるようになりました。このスタッフダイアリーが次に回ってくるころは、新年のご挨拶をしているかも...。

 さて、自分にとって、この一年を表す字は...と考えると、「新」という字でした。「新」しい協会職員として4月から働き始め(しかも8月には「新」事務所に移転)、さらに5月には結婚し、「新」生活がスタートと、今年はそれまでとは全く新しい経験が盛りだくさんの年でした。

さて、皆さんにとって、今年を表す字は何でしょうか?

かまじい
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-14 23:48 | クイズ