(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちいさな演奏会

 ネイチャーゲームクラブを手伝ってくれていたポチこと阿久津さんが、就職先が決定し、本日が最後の仕事の日。
 なにやら巨大なものをもってきたと思ったら、チューバという大きな管楽器でした。夜に小さな演奏会を開催。
 深い音色と美しい楽器...日本協会のスタッフはのぞいたり、さわったり、ちょっと吹かせてもらったり...とってもいいひとときでした。
 さわやかな調べを残して、ぽちは次のステップに向かうわけですね。健闘を祈る!です。  ぺんぎー

b0082951_22253286.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-11-30 22:26

灰谷さんの思い出

作家の灰谷健次郎さんが亡くなりました。「太陽の子」、「海の図」、「少女の器」、「せんせいけらいになれ」、「兔の眼」、「海になみだはいらない」、「子どもの隣り」、「砂場の少年」などなど。いやー本棚を見るとたくさんあるなーと思うし、よく読んだ。童話作家として有名な灰谷さん。

あるきっかけで、食事を一緒にすることがあった。場所はエジプト!「きのうなー。踊りみにいっとんたんよー。クネクネダンスやったはー。なんでクネクネなんやー。」と、ぼそり、ぽそりと話す灰谷さん。当時、学生だった僕は、なんて答えていいやら、緊張からなのか、「はぁー。クネクネですねんか」とわけのわからないニセ関西弁で愛想ふりまいて応えるのがやっと。もう10年も前のこと、あの時の空気やにおい、豆スープとパサパサしたパンのメニューはやけに覚えている。

本棚にある「太陽の子」を久しぶりに手に取ったら、最後のページには、仲間が書いた思いや感想があった。そうだそうだ、こんなにしてみんなで本読んでいたことがあった。かなり、照れくさいが、僕にとっては、これもいい思い出。

灰谷さんが僕らに言ったことといえば、「よく噛め、噛めないものは食べるな」食事も噛む、本も噛む。そうかそうか。灰谷さんが言ったことをまたしっかり思い出した。 合掌

ばう
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-28 22:35 | 日々の出来事

荒巻さん登場です!

またまた、ちゃっきーです。

今日は静岡は浜松からトレーナーの荒巻さんが打合せにいらっしゃいました。記念にスタッフみんなで写真をとりました。最近バイトに来てくれている若者2人もいます。

b0082951_1311580.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-28 13:15 | 日々の出来事

おじゃっきーご来店!

ちゃっきーです。

イケメンつながりで。。
3年前に実習生をやっていた、おじゃっきーこと尾崎くんが遊びにきてくれました。相変わらず、さわやかな青年で笑顔がステキでした。手に持っているのは、彼が協会を去る時に手作りしてプレゼントしてくてた、ネイチャーゲーム協会の表札です。いまこの事務所では理事長室の飾り書棚の目立つところに飾られています。

おじゃっきーはいま自然学校の第一線で立派に働いています。がんばれ、おじゃっきー!

b0082951_2385696.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-11-27 23:18 | 日々の出来事

イケメンの反対って?

かまじいです

先日、事務所に遊びに来る子どものおもしろい発言(11/6)を紹介しましたが、今日もその子どもたちの発言から。
ある日、子どもたちが、隣の部屋でひそひそ何か話し合っています。どうも女の子たちが僕のうわさをしているようです。
「ねぇねぇ、かまじいって、イケメンの反対だよね」
「うん、そうだね」

ん?イケメンの反対って....醜男(ぶおとこ)ってこと?
きっと、その子たちなりに気を使ってくれたのか、その表現の仕方に、思わず笑ってしまいました。これまで色々な人に似てると言われてきましたが、イケメンの反対と言われたのは初めてでした(笑)
ちなみにその変遷は、
 大沢たかお(あれはたしか高校のとき)→イチロー(ここまではよかった)→爆笑問題の太田(ん?)→サカナくん(あれれ?)
さて、僕をご存じない方は、こちらをご覧下さい。
b0082951_12195943.jpg


あなたがどう思おうと、僕に会ったときは、子どものようにやんわりと表現してくださいね。
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-24 12:30

ドングリいっぱい!

しほっちですb0082951_10275453.jpg

今日は、杉並区の大宮小学校の子どもたちと学校の近くの神社でネイチャーゲームをしてきました。
 神社にはドングリの実がいっぱい落ちていたので、みんなでドングリを拾って<ごちそうはどこだ>をすることに。子どもたちは夢中で、木の中にドングリを隠していました。

さて、そのドングリは何の木の実だったのかしら…と帰る途中で思い、本を開いてみました。
 木の葉が落葉していなかった(常緑樹)のと、実の形からたぶん樫(かし)の仲間かなと思ったのですが、そこからが問題。神社に生えているドングリの木はイチイガシが多いくらいは覚えていたけれどアラカシだったのかも?シラカシだったのかも…。
葉っぱを見れば分かるらしいのですが見てこなかった!!
実だけで見分けられる方、もしいたら教えて〜。
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-22 19:32 | Sharing Nature

クラブにニューカマー!

先ほど隣りの公園で
どろんこまみれにさせられました
ネイチャーゲームクラブアルバイターのぽちです、こんにちは。

犯人は、ネイチャーゲームクラブ常連の少年H。

「おもしろい泥があるから見に来て!」
と言われてほいほいついて行った私がバカでした(^_^;)
泥がべっとりとついた手を私の手に『ベトーっ』、そこまでは良かったのですが…
だんだんエスカレートしてついに泥を投げてきた!

男は女にやさしくしなきゃ、と
小学校1年生に向かってちょっと大人(?)の説教をしてしまいました!

さて、クラブにニューカマーです!
その名も『心と身体にやさしいCD』たち。
全19種で、小鳥の声や水の音、虫の声などの自然の音から、
ボサノバやモーツァルトなどの癒しの音楽まで豊富に取り揃えています。
価格は1500円前後、クラブにお越しいただければ、試聴もできます♪

クラブホームページに載るのはもう少し先なので、
直接お店にご来店くださるか、ファクス、電話、メールでお問い合わせください!


これがぽちの最後のスタッフブログ投稿となります。
指導員資格をとってからというもの、
たくさんの人に出会い、
たくさんの自然に触れ、
自分の求めていたものが見つかりました。

ひとまず協会&研究所とはおさらばしますが、
これからも、良きネイチャーゲーマーでありたいと思います!
また会う日までごきげんよう☆
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-21 18:55 | クラブ通信web版

かわいいマイ箸

ちゃっきーです。

先日、ブナの枝で「マイ箸」をつくりました。
ちょっと短くて、ちょっと不揃いなので、
細かなものはつかめません。。。でも気に入っています。
もっぱら、リンゴや柿をブスッと刺す時に使っています。

b0082951_2031452.jpgb0082951_20304250.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-20 20:34 | Sharing Nature

嫌な予感

なべです。
本日は埼玉県のコーディネーター養成研修講座の講師として早起きして狭山市へ。

今まで奈良、岐阜と同講座に出向きましたが、いずれも気持ちの良すぎるぐらいの良い天気でした。
しかし、今日ははとても寒く、そしてどんよりとした空模様。
出かけにちょっとだけ嫌な予感がよぎりました。

池袋からは西武池袋線に乗車。
実は大学の4年間、西武池袋線を使っていたので、実に20年ぶりぐらいにこの線に乗ることになり、ちょっと楽しみにしていました。車窓からは懐かしい大学を見ることができるので、これも楽しみに。
しかし、ちょうど大学の見えるまさにその瞬間に、反対からの列車がやってきて視界をさえぎり、ドンピシャ何も見ることができませんでした・・・

講師が遅刻をするわけには行きませんので、約束の時間よりちょっと早め着くようにしました。駅前のコーヒーショップでコーヒーを飲みながら、本日の講義の準備をするつもりで。
駅前にはコンビニが1軒きり。他には何もありませんでした・・・

しかたがないので、駅前の公園を歩いていると、冷たい雨が降り出しました・・・
ううう。

でも不思議なもので、これだけ嫌な出来事が連発すると、これ以上はないだろうとかえってスッキリするものですね。
なんだかサッパリとした気分で講義にのぞむことができたのですよ。良かった。
[PR]
by jnga-diary | 2006-11-19 21:32 | 日々の出来事

酉の市!!

こんにちわ。九州出身もっちです。
本日は、お祭りのお話。なぜなら今日は「酉の市」
という、開運招福を願うお祭りの日だからです!!
すんごい豪華な”熊手”が売られ、それを求める商人や
その他大勢の人々が集うお祭りで、毎年11月の「酉」の日
に行われます。ちなみにその年々によって、「酉」の日が2日
だったり3日だったりするので、それによって開催される日数も
変わったりします。しかも、酉の日中お祭りをやるので、
酉の日になった夜中の12時から始まり、24時間続くのです。
(詳しくはhttp://www.torinoichi.jp/news/qa.html)
わざわざそんな説明は不要だろう・・・と思ったあなたは
まさに関東人ですね!?間違いない!!(←懐かしい?笑)
なぜなら、このお祭り、どうも関東圏のお祭りらしいのです!
かく言う私も、こちらに来るまでまったく存じませんでした!
(昨年「酉の市」デビューを果たし見事関東人中間入り??)
関西圏以下西日本の皆様には「恵比寿祭り」と言えば
馴染深く通ずるものがあるのでは・・・にしても、24時間ぶっつづけ
でやるこのお祭り・・本当に唖然ですね・・・。
昨年迄はNG協会事務所のすぐ隣に「花園神社」があり、準備の
段階からお祭りムードを感じられ・・・しかし!今年の夏にお引っ越し
をした為、いまいちお祭りの熱気が伝わってはきませんが、
今日の帰り道、ちょっと寄ってみようと思います。フフフ・・・
ちなみに、出店にも各地域の特色が出るもので、こちらに来て
一番感動した「あんず飴」のお店!!西日本の皆様の為に
ご披露致しましょ〜!!
お祭りや出店にも、その地域の文化や伝統を知る事ができ
ちょっと楽しいですよね!!日本全国の面白祭り情報、ぜひ
お聞かせ下さいね!!
b0082951_1563262.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-11-16 15:03 | 日々の出来事