(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日の業務。

ども、お留守番隊員のもっちです。
本日も、事務所内は異様なほど静か・・・。
そんな中、会員サービス室は今日も元気に業務を淡々と
こなしてみました。
10月も最終日を迎え、今月の業務のまとめをしつつ、
事務所移転から、早2ヶ月!!なんとか落ち着きを取り戻した
今日この頃、そしてこの静かな日!!
この日を逃してはなるまいと、実はまだ開封されることなく
引越の産物と化していた数箱に、ついに手をつけてみました!
あややと二人で、バタバタと片付けましたよ〜。
見事美しくなった棚の中!!ん〜惚れ惚れです!!
(ずっと気がかりだったので・・・。)
やっぱり、整理整頓ってすばらしぃ〜と実感致しました。
これで11月からも心機一転気持ちよく業務を迎えられそうです。

明日からはまた、活気あふれる事務所になることでしょう。
さぁ〜元気に頑張ろぅ!!!
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-31 17:09 | 日々の出来事

めでたい!!!

フィギュアスケートのタイマー録画に失敗し、かなり凹んでいる
ネイチャーゲームクラブアルバイターぽちです、こんにちは。

誰か録画してる人いないかなー。
観たいヨー(>_<。)。oO


さてさて、先週の土曜日のこと…

日本ネイチャーゲーム協会の面々一同は
晴れ渡る秋空の下、明治記念館に大集結!

今日はめでたいめでたい日、
なんと、スタッフしほっちの結婚披露宴の日なのです!!!

花嫁姿のしほっちはとってもとぉーってもキレイで、
いつものしほっちスマイル炸裂で、
そしてなによりお二人が幸せそうで、
旦那さまとなる人に嫉妬してしまいました(笑)

しほっち、末永くお幸せに…vvv



時は流れて今日、
日本ネイチャーゲーム協会は…

すんごくさみしい。

出勤・・・米田社長
     あっこさん
     もっち
     あゃゃ
     ぽち…

          の5人のみ!

協会のメンバーはみな出張中、赤城で頑張り中!

みんなが帰ってくるまでは、
5人で事務所を守りますよおおお!

               ぽち
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-30 23:22 | 日々の出来事

みかんアート

なべです。
10/15のネイチャーゲームの日。
皆さんはどのように過ごしたでしょうか?
私は子ども二人連れて、葛西臨海公園をお散歩しながら、ネイチャーゲーム楽しみました。
さて、お昼におにぎりを食べた後、デザートのみかんを食べたのですが、偶然にもむいた皮が何やら人の形のよう。!?
少し手を入れて整えて完成しました。
すばらしい作品が(自画自賛!!)
題して「~風にふかれて~」
b0082951_1218733.jpg

そして、この作品の完成を記念して、これを<みかんアート>と勝手に名付けました。
これからみかんの本格的な季節です。
皆さんも<みかんアート>ぜひチャレンジしてみてくださいね。
これぞという作品は写真にとって
任意団体 日本みかんアート協会 代表渡辺(watanabe@naturegame.or.jp)までお寄せください。
優秀な作品はこの場で紹介したいと思います。
みなさんの応募心よりお待ちしております。
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-27 12:19 | Sharing Nature

このあとどうなる?

b0082951_1937713.jpg
これは2年前の秋に撮影したリスくんです。木の実を大量に食べて冬に備えている様子、健気で可愛いではありませんか♪撮影時、私は窓越しではあるものの、リスくんの至近距離にいました。が、彼はお食事に夢中で私の存在に気づかぬ様子・・・。
このあと、さすがのリスも人間の気配を察したのか私と目が合いました。さて、その時リスくんのとった意外な行動は?

答えは次回あゃゃのブログにて発表!
正解者には何か良いことがあるかも?!


あゃゃ
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-26 16:25 | クイズ

衣替え・・・。

昨日から、世の中がまたグッと冷え込み・・・
電車でも協会でもせきやくしゃみの合奏が聞こえてくる
今日この頃、皆様の体調は良好でしょうか??!
気づけばもぅ11月に「王手!」をかけているじゃぁ〜ないですか!!
遅ればせながら、先日わが家もついに「衣替え」を行いました。
幼い頃は年に4回キッチリと衣替えをさせられ(←かなりの苦痛でした。笑)
今思えば、衣替えで季節の移り変わりを感じたりもしたものです。
が、しかし・・・ここ数年、衣替えといえども年に2回程度。
しかも、半袖Tシャツや薄手の長袖シャツは年中出っ放しという
ありさま!!違います!!決して面倒くさがりなのではありません!
いや、正直、多少そういう自分がいる事も否定は致しません、が、
今の世の中、外出をしても乗り物や、お店なんかに入ってしまえば
本当に年中快適で・・・車で出かけようものなら、真冬の1月2月でも
コートすら持って行かない事もしばしば・・・。
今回の衣替え、セーターなんかも数枚出しつつ、
「あ〜これ、もぅ2年は着てないよなぁ。今年もきっと着ないんじゃん??」
みたいな会話。皆さんもお心当たりがあるのでは??
四季を楽しめるはずの日本も遂には年中春模様になる日が近いかも??
日本の季節感を大切に、来週あたり紅葉を求めて旅に出てみようかな?!
あれ?そ〜言えばまだ今年、紅葉の情報すら聞こえてこないなぁ・・・汗。

                                                           もっち。
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-25 14:13 | 日々の出来事

おじいちゃんと森へ

先日、憧れの加藤則芳さんが協会に見え、思わず事務所の本棚から抜き出してサインをいただいたのが加藤さんが翻訳されたこの絵本でした。
b0082951_17375990.jpg
そのなんとも言えない挿絵に惹かれながら、
今までちゃんと目を通していなかったのですが、魂の底から響いてくる静かな音楽のような、生きることは祈りであると思い出されるような、なぜかさらさらと涙がこぼれました。
気分が沈んだ時、穏やかな心を取り戻したい時に、静かに開いてみたい珠玉の1冊です。きょ

おじいちゃんと森へ

加藤則芳さん公式サイト
「バックパッカー歳時記-ロングトレイルは夢の橋-」

@美しい日本の秋も楽しめます♪ 
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-24 17:39 | 日々の出来事
よいしょからセミナーのご案内です。

高校一年の終り、中国黄土高原の緑化活動に参加しました。
「いくら木を植えても、人々に木を育てる価値が理解されなければ、木は育たない」。
植樹活動等を通して、この話を聞き、そして実感できる場所に足を運び、「木を植える技術」だけでなく「木を植え、守っていける社会」が必要であることを学んだことが、今日の自分に深く関わっているように思います。「環境教育は大切だ!」と。

そんなよいしょの人生を変えるきっかけになった緑化活動に取り組んでいる「認定NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)」が、セミナー「世界が直面する砂漠化〜中国での防止の試み」を開きます。

お時間に都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。

「世界が直面する砂漠化〜中国での防止の試み」
* パネリスト:明日香壽川さん(東北大学東北アジア研究センター教授)
      中村 英さん(朝日新聞総合研究本部主任研究員)
      高見 邦雄(GEN事務局長)
* 日時:2006年11月11日(土) 13時30分〜16時(13時開場)
* 場所:JICA地球ひろば 3F講堂(東京メトロ日比谷線「広尾」駅A3出口徒歩1分)
http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html
* 参加費:500円
* 主催・問合せ・申込み:緑の地球ネットワーク
* 協賛:JICA地球ひろば

詳細は ⇒ 緑の地球ネットワークのホームページ
      http://homepage3.nifty.com/gentree/ の「イベント情報」へ
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-23 18:00 | イベント情報〜♪

アースボール

キター!ーーーー(^o^/))))))

長年探し続けた衛星写真地球儀ビーチボール!ゲットだぜぃ。
b0082951_1094367.jpg


下に10円玉をたててみました。おっきいでしょう!
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-20 10:06 | ノンフィクション
今日は二人のアルバイトさんが来てくれました。とても個性ある二人を紹介しましょう。
b0082951_1222499.jpg
b0082951_1222476.jpg
熊ちゃんは今回で二回目。今年の夏にリーダーさんになりたてほやほやのイチゴ農家の女の子です。子どもからも大人気のリーダーさんです。

もう一人は東京農大M1でカワネズミの研究をしている藤本くん。携帯の待ち受けは、もちろんカワネズミ!
携帯の待ち受けって個性がでますよね♪
リーダー養成の広報のお仕事や事務処理など二人とも、まぁなんとてきぱきてきぱきと!仕事がとても進みました。
本当にありがとう!
わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-19 12:22 | 日々の出来事
ばうです。
ネイチャーゲームの日はいかがでしたか?
僕は気張ってお手製のフィールドビンゴカードを作り、この日に備えていました。もう楽しみで楽しみで仕方がない!早く来いネイチャーゲームの日って感じです。。
なぜなら、9ヶ月の娘、ここねちゃんがネイチャーゲームデビューだからなのです!
ここねちゃんとフィールドビンゴをしている姿を想像して、あの木、この木に触ってどんな顔するんだろうなー。そうそう、ただでさえ葉っぱを見つけると「バブー」って叫んで、時々食べちゃうけども大喜びだし。鳥の声を聞いたら、どんな笑顔になるんだろうなー。風がざざざって吹いたら、さらさらの赤ちゃんの髪がどんなふうになびくんだろうなー。お花を見つけたら!いい香りがしたら!などなど…。絶対可愛いだろうねー。どんどんどんと想像がふくらんで迎えた15日の日。
ここねちゃんの服を洗濯し、お世話になっている助産院でちょっと色々打ち合わせをし、迎えた午後。さあ、ここねちゃんと僕のかみさん、3人で裏の山に出かけよう!としたのですが。。。。 ここねちゃんは、眠っちゃいました。しかも、ずーっと、ずーっと、日が暮れるまで。。。なんだか、力が抜けて、かみさんにちょっと八つ当たりして(ごめんな)、がっかりの日となってしまいました。でも、僕の本日のスペシャルは、ここねちゃんの寝顔かな。今度も、一緒にネイチャーゲームしようね。b0082951_18512374.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-10-17 18:26 | Sharing Nature