(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

哀愁紀行

男は、車窓に流れる風景をぼーっと目で追っていた。

ローカル線はしばらく住宅地を走っていたのだが、
ほどなく海岸沿いに出てきた。
ここは青森県八戸市。

海が一気に広がるまえに漁港が見えてきた。
平日のお昼ということもあってか、車内には半分ぐらいのお客しか乗っていない。
地元のおばちゃんと思われる3人組の会話が車内に響いている。
他の若者はヘッドフォンを耳にあて音楽を聞き入っているようだ。
30代40代と思われる営業マン風の男は、
ゆっくりとかばんの中の資料を取り出して次の訪問先の作戦でも練っているのだろうか。
あきらかに地元とわかるその人たちは、あえて車窓の風景を楽しもうという感じではなかった。

反して旅の者である男はしっかりと風景を見つめていた。
そしてここが漁港であるということは、すぐにわかった…ウミネコがものすごく多いのだ。
至るところに飛んでいる。

ここは、青森県八戸市…日本有数のウミネコの繁殖地で、
それを観光の目玉ともしているらしい。
車内にあった観光ガイドマップを広げると、
確かに「ウミネコ」のことがしっかりと書いてある。

そのウミネコを見た男は、ふと頭の中で歌った…
♪「かもめぇ〜がとんだぁ〜、かもめぇがとんだぁ〜、
あなたはひとりで生きられるのねぇぇぇ…」
このフレーズの繰り返しである。
この際、ウミネコでもカモメでも、それはどうでもよいことである。
意識して歌を探したわけじゃない。瞬間的にメロディーが浮かんできた。
よくテレビドラマを見ていると、場面場面には必ずBGMが流れるが、それと同じだ。
きっとこの男の表情をアップでとらえたら、音効はそんな曲をつけただろう。

その時、男はある風景を思い出した。
「あっ、青森港…!」と。

青森港の岸壁にはかつての青函連絡船
「八甲田丸」が観光保存されている。
男は青森に出張に行くと、帰りがてら
いつも立ち寄るお好みコースなのだが、
船の前には「津軽海峡冬景色」の碑がある。

もう何年も前にここを訪れた時、「ナンだナンだ、何が書いてあるのだ」と
近寄って行ったらいきなりその碑が歌いだしたのだ。
♪上野発の夜行列車降りた時からぁぁ〜

この地を歌ったいわずと知れた昭和の大ヒット曲である。
いきなり歌いだすものだからびっくりしたが、
すぐに一緒に歌ってしまうのは
きっと同じ世代だからことできる技なのであろう。
よく見ると、その碑の真ん中にセンサーがあり、
人や車や何かしらを感知すると
あのイントロからフルコーラスで曲が流れる。
男が訪れるのは、たいがい平日の午前中という時間なので
他の観光客もほとんどいなく、
いつもその碑の前で3回ほど歌ってくるのであった。

そんなことを思い出しつつ、列車は漁港を通り過ぎた。
そして一気に海岸線に出て、広い水平線を眺めるようにゆっくりと南下し始めた。
「おぉ、海だ!大きいなぁ、青いなぁ…」と思った男は
♪海よぉ〜おれの海よぉ〜大きなぁその愛よぉぉ〜と、また歌った。
決して他の乗客に聴こえるような声ではなく、
頭の中で何回も同じフレーズが
繰り返されているだけなのだ。
次の新たな風景に変わるまで、その曲はリピートされ続けた。
しかし、
♪海は広いな大きいなぁ、ではなくて、
♪海よぉおれの海よぉ…というところが男のこだわりらしい。

単線なのでいくつもの駅で上りの列車とホームで入れ替えを行い、
目的地の駅へ男は降り立った。
改札口がぽつんとひとつだけある無人駅。
誰も他の乗客は降りないで「オレひとりかぁ」と思ったその時、
男はまた頭の中に曲がぐるんぐるんと湧いてきた。

♪ひとりのゾウさんクモの巣に、かかってあそんでおりました。
あんまり愉快になったので、も一人おいでと呼びました〜

重い荷物をよっこらしょっと肩にかけ直しつつ、
♪ふたりのゾウさんクモの巣に…三人のゾウさんクモの巣に…
と、今度は誰もいない道を歩きながら、少し声を出しつつ歩き始めた。

なんて平和でのんびりした風景なのだろう。
つい6時間前までせわしい東京にいた男には、
後ろを振り返れば山、目の前には海、海へつながる道には民宿や駅前食堂
などがあるこの優雅な風景がそうとうまぶしく映ったようだ。
蒸し暑い9月の東京から秋の気配があっちこっち漂う
この土地の空気や気候も気分をもり立てている
要因であることは言うまでもない。

途中の道ばたにはススキの大群も見られた。
と、その時男は歌った…
♪まずぅしさにぃ〜まけたぁ。いいえ、せけんにまけたぁ〜

[続く]
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-29 16:09 | ノンフィクション

新宿の子どもたち

新宿に住んでいる子どもたちは、きっと自然にはまったく興味がないのでは、、、接点が少ないのでは、と勝手に思っていたのですが、それはまったくの思い込みでした。
先週末の体験イベントの時のこと、「ナナフシ見たことある?」「コウモリみたことある?」という質問にみんな「ある〜〜〜!」とすぐに答えが返ってきたのです。予想外の答えに「どこで?」と聞くとみんな声をそろえて「新宿御苑!!」。
お〜〜そこらの小さな公園よりもよっぽど立派な自然がこの新宿にはあったんですね。
花園小学校に隣接している幼稚園では月一度新宿御苑に聴診器を持ってお散歩に行くのだとか。きっとこの周辺に暮らしている子どもたちは、新宿御苑が「わたしの庭」なのかもしれませんね、とてもうらやましいです。
今日もたくさんの子どもたちがネイチャーゲームクラブに遊びにきてくれました!みんなありがとう!
わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-28 09:40 | 日々の出来事
みなさん、こんにちは。
こまち@最近急に体重増加の理由は何だろう??と疑問…です。
懐かしいです。夏に向けて体力作り!とか書いていた頃が…(涙)

さて、タイトルにあるのはこまちの携帯メールの際に付いている署名です。こまちは署名を月1回変えています。前回はちなみに『☆骨密度up!!実行中☆』でした。なぜって骨にヒビが入っていたからなんですけどね(苦笑)
みなさんは○○に何を当てはめますか?こまちは見た人が自由に想像してくれると良いなーと思ってあえて○○にしてみたんですけどね。普通なら、食欲、芸術、読書…ときますがみなさんだったらどうなのでしょうか。ぜひ、今年の秋の過ごし方なんかを教えて欲しいですね☆もちろん、こまちはと言うと『甘味の秋!!』 ←だから増加しているのでは????
みなさんも、食べ過ぎだけはご注意ください!!

今回は、カテゴリーが『告白』なのですが、どうしてかといいますと…
こまちはこのブログの登場は今日が最後だからです(涙)
もともと、JEEFが行っている自然学校指導者養成講座の受講生で現場実習としてネイチャーゲームに実習に来ていたこまちですが、実はその現場実習は10月6日(金)をもって終わってしまうのです。
思えば、このブログにも何度か出てきましたが、つい先日のようで実は結構前なのですよ!!月日が流れるのはとても早いです。もちろん、色々なシーンで読んでくださっている方々にお会いしていることもあったのでしょう。こまちに出会ってしまわれた方はどう思ったのでしょうか。
・想像と違っていたと思った方…
  想像にそぐわない者ですみません。m(_ _)m
・また、予想通りだった方…
  予想を遥かに超えるような逸材でなくてすみません。m(_ _)m
・そして、全くもって何も感じなかった方…
  印象に残らないような普通の人ですみません。m(_ _)m

10月以降は、自然学校指導者養成講座の受講生としてのつらーい座学がまっています。
もちろん、座学があるといえども11月の清里フォーラム’06には参加しますのでもしかするとお会いできる方もいらっしゃると思います。ぜひその時にはよろしくお願いします。
長くなりましたが、今まで、こまちのブログにお付き合いいただきありがとうございました。



☆★こまち★☆
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-27 15:56 | 告白

健康診断の結果。。

スタッフダイアリーは皆さんけっこう読んでいらっしゃるようですね。スタッフのブログを読んでいると、「食」ネタ、「病」ネタが多いですねー。もちろん、日々の「自然」ネタも、仕事中に読んでもらえると癒しになるのでは。うちのスタッフと一緒に森やら公園など下見などで歩くと本当に面白い。この事務所にいる人たちは、本当に自然が好きなんだなと思っています。

で、今回のネタです。「病」ネタ。ちょっとカミングアウト。健康診断の結果。しかも2次審査の結果で、ついに大腸ポリープ発見です!決勝ラウンド進出です。 皆さん、健康診断はエライです。ちゃんと見つけてくれました。ちゃんと受けるといいです。

さらに診察をすることになり、内視鏡グループに仲間入り出来そうです。幸い良性だったので一安心してブログを書いています。続きはまたブログで! (ばう)
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-26 17:42 | 日々の出来事

秋の蚊

秋の蚊
 今年の夏は、あっという間に過ぎていきましたが、秋になっても、あの忌わしい蚊がいますね。
 昨日の夜も、「ぷぅ〜ん」という思い出すだけで腹が立つあの羽音で、腕にぴたっと止まってきました。慎重に逆の手を近づけて、「パ〜ン!」。よし、やったと思ったら、「ぷぅ〜ん」と、あざ笑うかのように逃げる蚊。何回か繰り返し、よし、もうこれでむこうもあきらめたかと寝かけると、計ったように「ぷぅ〜ん」。昨日は、その連続で、ほとんど寝られませんでした。
 テレビで得た情報によると、25度前後が最も活発になる気温とかで、夏よりもむしろ秋口のほうが、蚊にとってはベストシーズン。しかも、これから産卵を控えているので、いっぱい血を吸ってくるとのこと。(時既に遅し。そういう大事な情報は夏の間に言って欲しかった。)
 そして、夏の間は蚊がほとんどおらず蚊取り線香も買わなかった無防備の我が家は、この時期に蚊取り線香を買うはめになったのです。
 
 by かまじい
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-25 18:19
またまた、ちゃっきーです。

今日はオープニングセール最終日。地元から、東京から、長野から、茨城から・・・たくさんの客様にご来店いただきました!!ありがとうございました!今日は忙しくて、写真を撮っている余裕がないくらいでした。

昨日の体験イベントに来てくれた、花園小学校の子どもたちがまた遊びに来てくれました。お店のお隣さんが、おせんべいを差し入れがてら買い物に来てくれました。地元の児童館の方も立ち寄っていただきました。。

少しづつですが、このお店のフアンを増やしていきたいです。
b0082951_17364213.jpg

森の息吹を感じる新商品「森本二太郎さんのポストカード」と「佐藤正美さんのCD」
b0082951_17371694.jpg

これからの季節、ハチ刺されにご注意を!今日も売れました「ポイズンリムーバー」
b0082951_17375567.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-09-24 17:45 | イベント情報?♪
ちゃっきーです。

昨日はたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます!今日も引き続きセール開催中です。今日の目玉はネイチャーゲーム体験イベント!!“特設プレイルーム”にていままさに1回目のイベントを行っている最中です(賑やかな声が聞こえてきます)。次の体験イベントは14:00からです。

本日のショップの営業は18:00までです。多くの皆さまのご来店をお待ちしています。

b0082951_11354459.jpgb0082951_11355598.jpgb0082951_1136478.jpg

午後のイベントにも地元の子どもたちが集まってきました。「次はいつやるの?」の声がうれしかったです(スタッフ一同)。
b0082951_1822077.jpgb0082951_18221366.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-23 11:37 | イベント情報?♪
しほっちです

★いよいよネイチャーゲームクラブの
       オープニングセールが始まりました!★

平日にも関わらずたくさんの方がご来店いただきました。
ありがとうございました!
ちゃっきーさんが頑張って作った等身大イルカもちゃ〜んと!?
どうなっているかは、来てのお楽しみです♪
明日9月23日はネイチャーゲームの体験イベントも開催します。
*************************************
 ・日時:9月23日(土)
     1回目 11:00〜、2回目 14:00〜
 ・集合:ネイチャーゲームクラブ
     事前申込み不要!参加費無料!
*************************************
ぶらりお散歩がてら足を運んで下さい。
お待ちしております!
b0082951_14321713.jpg

(ちなみに私は静岡の「指導力アップセミナー」へ、
         参加者の皆さんお待ちしております)
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-22 16:42 | イベント情報〜♪
こんにちは。ちゃっきーです。

今日はミナミハンドウイルカの実物大模型をつくりました!明日からのシュップオープニングセールに間に合わせてこのイルカを天井から吊るしてディスプレイする予定でしたが・・・予想以上に制作に時間がかかって、完成は明日に持ち越しです。

明日から日曜日までの3日間、ネイチャーゲームクラブではオープニングセールを開催します。ミナミハンドウイルカが天井を泳いでいるか??ぜひ確かめにきてくださいね。

☆☆この「実物大ミナミハンドウイルカ制作キット」ももちろん販売しています。手に持っているのは「尾ひれ」です。☆☆
b0082951_19251724.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-21 19:26 | 日々の出来事

ニンテンドウDS

なべです。
我が家には10歳と5歳になる娘がいるのですが、教育上よくないということで、一切ファミコン等のゲームはやらせず、
「我が家ではコンピューターゲームは絶対買わない!!」
「誰が何と言おうとダメ!ダメったらダメ!ダメダメダメ!!!」と高らかに宣言しておりました。
よって、私にとってもコンピューターゲームの世界はまったく遠い別世界のことでした。
しかし、最近、通勤途中にサラリーマンがよくやっている頭を鍛える系のソフト(テレビCMでは松嶋菜々子がやってたやつ)が気になりだし、どうしてもどうしてもどうしてもやりたくなってしまって、とうとう自ら買ってしまったのです!!あぁ懺悔!!
ちなみに今の私の肉体年齢は40歳ですが、脳年齢は29歳とのこと。よしよし。
これで脳をバリバリ鍛えて、仕事もバリバリするぞっと自分に言い聞かせる今日このごろです。
読者のみなさん。脳鍛えてますか?
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-20 17:25 | 告白