(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいルール

なべです。
新しい事務所もだいぶ片付けが済んで、通常の日々に戻りつつあります。
引越当初、我々が目指した新事務所のイメージはずばり「スタイリッシュな事務所」でした。
どこまでイメージに近づけられたかは?ですが、前の事務所と比べて格段にすっきりとして、そして働きやすくなったのではと感じています。
そこで、このすっきり感を持続させるためにも事務所の新しいルールがいくつか生まれました。

1)棚の上に荷物を置かない。
そうです。ちょっと気をゆるすとあっという間に棚の上はファイルや書類の山になり、そしてどんどん積み上がって山脈のようになっていくのです。

2)帰る時は机の上には物を出しておかない。
大手の企業等でも実践している取り組みです。
整理整頓の習慣づけと事務所内の秩序を保つために取り入れてみました。

そうそう、内視鏡検査のその後のレポートですが、リクエストが少なかったので、聞きたい方はどうぞなべ個人に話しかけてくださいね。
結果だけ報告しますと、「何も悪いところは見つからなかった」です。
よかった!!!
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-31 21:30 | 日々の出来事

秋の訪れ

先日、養成講座で<目かくし歩き>をしていると、せみの声に混じって、秋の虫の声が聞えてきました。連日、昼間は真夏日で汗だくでしたが、そんな中でも秋を感じました。

そして、講座を終えて、帰るとき空を見上げると、夕暮れの空は、とても高く遠く、秋の空になっていました。

いよいよ秋がやってきました。

そして、秋といえば食欲の秋!サツマイモ、キノコ、果物、栗、そして、秋刀魚。考えるだけでお腹が空いてきます。実は、新事務所の近くに、魚屋さんがあります。最近まで、うな重が700円で売っていました(安いでしょ!)。そろそろ、うなぎも秋刀魚に交代する時期ですね。早めにチェックして、うな重をゲットしようっと。

皆さんも、食べすぎに注意しつつ、秋をしっかり満喫してくださいね。

かまじい
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-30 10:46

山口哲也@46歳/体質改善強化年間中です。

10日ぶりに出勤しました。
もちろん新しい事務所、初見参です。
来たら私の机まわりだけ段ボールが積まれたままでした。
新宿からは前の事務所より10分弱距離が長くなるのですが、
これも「体質改善にはよいウォーキングよね」と前向きにとらえ、
毎日歩くこととしました。
さすがに今日は新宿駅からぼーっと歩いていたら
思わず昔の事務所へのルートをたどっているのに気がつき、
ハッとして軌道修正…何とか新天地へたどり着けました。

が、10日間ずっと舞浜に行っていて休んでいたということではなくて
ちらちらとは日帰りで出張していたんですよ。
先週は厚木のとある小学校に出かけ、先生方の自然体験活動研修で
ネイチャーゲームをしてきました。
実習はそつなく終わったのですが、通された部屋で素敵なものを
発見したので、今日はそれをご紹介しましょう。

一枚の紙が雑然とペタって壁に貼ってあったのですが、
これがまたいいこと書いてあるのですよ。
-----------------------------------------
仕事に対してもつべき意識(三意)
熱意・誠意・創意

人間としてもつべき心(三感)
感謝・感激・感動
----------------------------------------
ねっ、なかなかでしょ。
同行講師が最初に見つけて、メモしたのを教えてもらったのですが、
私も写してきました。

でも日本人に限ったことではないのでしょうが、
何かを3つでくくるっていうの多いですよね。
日本三大何とかとか、ベスト3とか…

私が入っているインタープリターのMLで昔こんな投稿があって
気に入ったので書き留めておいたことがありました。

環境教育に必要な三の者(三者)は
若者・よそ者…そしてもうひとつは…
せっかくなのでクイズにしましょう(笑)

ちなみに、私がよく講座でしゃべっていることのひとつに
「私の人生の中での名著ベスト3は」って話すことがあります。
それは「男鹿和雄画集」
「日本一かわいいわが子の誕生に贈る言葉」
「センス・オブ・ワンダー」の3冊です。
よかったら見てみてください。

8月だけで3校の小学校にでかけ、
先生方にネイチャーゲームをしてきました。
新しいマーケット開拓になることを期待しています。
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-29 16:34 | クイズ

引っ越し/片付け

引っ越ししました!
通勤の行き帰りで、もう歌舞伎町のネオンと朝帰りのホストに悩まされることはありません。
これだけで良かった良かったと思うのです。
前の事務所が悪環境といってしまうとそれも少し悲しいかな。少しでも住んでいれば都に思えるのも人の情。ネイチャーゲームに入る時に、この部屋で面接があったなとか、その時の韻書はすごいところにネイチャーゲームの事務所があるなと思って、さすがどこでも出来るネイチャーゲームだ!と思ったほどです。
さて、写真は前の事務所で引っ越しの片付けの際に、出て来た昔の会報。特集が「大地の窓」!とかとか。なかなか面白い。中身も面白い。小さくとも粋な感じの会報です。さて、今度の事務所からはどんな粋な会報が生まれるかそれも楽しみに! (ばう)
b0082951_17334364.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-08-28 17:24 | 日々の出来事

引っ越しました♪

きょ です。

とうとう、引っ越しました♪b0082951_1564738.jpg
木造のドアに白い壁、窓からは隣の公園兼校庭の緑がさざめいています。
あらゆる事業を行っているに相応しい、壮大な段ボールの山に埋もれていた時は、目が真ん丸になりましたが、若者達がちゃっちゃと片づけてくれました。その廻りで、余計な箱を運んでしまったり、棚半分で挫折したり、仕事を増やしてばかりいる きょ でした。

帰り道に、いつものお地蔵さんに手を合わせて、己の無能をのろ、いえ懺悔していると、いきなり横からどーんと体当たりを浴び、(**) びっくりして目を開けると赤い首輪をした小さな猫が身体ごと擦りよってきます。あぁ、きみは出来ても出来なくても、そうしてくれるんだね。無心な小猫としばらく遊んで、また歩き出しました。

シェイプアップ?を兼ねて、お寺や公園が点在する緑の中を、新宿から20分余りを歩いて通勤しています。皆さんもお近くにお越しの節は、どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-27 20:00 | 日々の出来事
みなさん、お久しぶりです!!結局夏中に減量できなかったこまちです。(涙)
とうとう、戸隠での夏の行事が終わってしまいました。
7/30〜8/12  2週間の宿泊行事『はだしのがっこう』
8/19〜8/22  3泊4日のネイチャーゲーム自然教室
どちらも大きな怪我もなくみんな真っ黒に日焼けをしてかえって来れました。
詳しい様子は戸隠高原自然学校のHPに写真を掲載しているのでぜひご覧ください!!

戸隠ではもう秋の便りが届いています。
たった1週間でススキがとってもきれいになるくらいです。
風も心地よいですが、着々と近づいてくる秋の気配に戸隠の短い夏を感じました。
ちなみに写真↓は子どもたちが遊んだ森から見える戸隠山です。

さて、行事を終えてかえってくるとそこには引っ越しに追われている協会のみなさん。そう、いよいよ週末にお引っ越しです!!新たな場所は静かな落ち着いた場所です。ぜひ、戸隠で日焼けしたこまちを見にいらしてくださいね♪


☆★こまち☆★
b0082951_14533681.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-08-25 14:54 | イベント情報〜♪

新事務所の紹介

ちゃっきーです。

今週末に事務所を引っ越します。
みなさん、新事務所にぜひ遊びにきてくださいね。

地下鉄「新宿御苑駅」徒歩5分。
花園公園の目の前「花園公園ビル」1階角部屋。
ショップ部分は前面ガラス張りの明るいお店になります。

ネイチャーゲームクラブのショップでは
9月後半に「オープニングセール」を開催予定です。

b0082951_14143042.jpgb0082951_14143989.jpgb0082951_14145321.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-24 14:25 | 日々の出来事

東京に・・・

上京して、ようやく1年半。興味はあれども、
まだまだ行けていない所がたくさんあります。が、先日、
上野に行く機会があり、パンダ好きの私としては、どうしても
「生パンダに逢いたい!!」と無理やり連れを巻き込み
急遽上野動物園方面へ・・・が、しかし・・あまりの暑さに
やはり反対派も多く出没!!予定変更、国立科学館の
「南極展」へ(ペンギンも大好きなのでこれはこれで
満足で)行ってきました。   で、!!超大満足!!大満喫!!
         何が???ですよね。↓
南極探検の歴史や現状・内容とかの貴重な資料はもちろん、
あの、幼いときに観た映画「南極物語」のタロとジロ(剥製)
にも逢え、オーロラのしくみを知る事ができ、隕石にも触れ・・
しかも、常設展は、科学系だけではなく生物系も山盛いっぱい!
鳥類・ほ乳類・爬虫類・魚類・昆虫・海藻に至まで、
すんごい数の剥製やら模型やらが所狭しと展示されていました!
匂いと音の無い動物園と、水の無い水族館両方いっぺんに
あじわえる・・と言ったら伝わるでしょうか??
とにかく興味のあるもののオンパレードでした!!
どうですか?まだ行かれていない方、行きたくなったでしょ〜??!
ぜひ、ぜひお勧めスポットですね!!
ちなみに、生パンダには逢えませんでしたが、剥製パンダには
逢えました。
「やっぱ、東京の資料館はちがうなぁ〜・・・」なんて田舎者
丸出しで、満喫した一日。
次は、寄生虫博物館に行きたいと思う今日この頃です・・・・。
追伸、国立科学館は、夏休みの特別講座なんかもやっているようで、
子供たちにも大変よさげでしたよ〜!!
  
                                                   もっち。
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-23 14:35 | 日々の出来事
こんにちは、渡直です。
さて今年もいよいよ9月が近づいてきました。早いですね~
9月の連休はリーダー養成講座が集中的に開催されます。なんと9月だけで8会場!
真夏の暑さからは少々解放され、秋の花が咲き始めたり、虫の鳴き声が変わったり、季節の移り変わりがとても素敵な時期だと思います。(^^)

是非まだリーダー養成講座に参加したことのないみなさん、ネイチャーゲームってなんだろう~って思っているみなさん、この講座はネイチャーゲームを十分に理解し、体験をすることが出来る講座です。是非この機会にお近くの会場へご参加ください。
何か分からないことがあったら遠慮なく各会場の窓口までお問い合わせください。
------------------------------------------------------------
【9月開催の会場】
9月16日~18日 福島県、宮城県、山口県、京都府、岡山県
9月22日~24日 青森県
9月29日~10月1日 山形県、山梨県
☆各会場、まだお申し込み受付中!!
☆みなさんのご参加お待ちしております!
詳しい情報やお申し込みはこちらへ
ネイチャーゲームリーダー養成講座日程一覧
--------------
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-22 23:59 | イベント情報〜♪

帰り道の憩い

きょ です。

お盆も終わり、また電車が混んできました。9月に学生さんが復活するまで、今しばらくプチゆったりシーズンかな。駅の無料駐輪場も今くらいだといいなぁー。私が利用している駐輪場は、朝6時位から係のおじさん・おばさんが整理をしてくれていて、通常期は1,000台以上が、非の字型の通路にもいっぱいに溢れます。幸い帰りはいつも比較的遅いので、雪隠詰めの自転車を出す苦労はないのですが、日によっては夜の街灯りの下に倒れた自転車が散乱する壮絶な光景が繰り広げられます。人に迷惑ばかりかけているので、1日の終わりに、この自転車をちょっとだけ直すのが、最近の趣味。大分慣れてきて、重心になるサドルをぐいっと持ち上げると片手でも立てられます。入り口の通路を広げ、ドミノ倒しになっているのを立てて、列の隙間に通路の自転車を納めていくと、ちょっとすっきりします。自分のが倒れていると悲しい代わりに、稀にさっき立てた自転車の持ち主が現れて、何事もなく乗っていくと嬉しかったり。私の自転車も通路に入れたはずが、列に移動していることもあり、見えないところで、誰かが直してくれているんですね。さりげない想いを感じる幸せな時間です。
[PR]
by jnga-diary | 2006-08-21 16:39 | 日々の出来事