(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

半年が過ぎました

山口哲也@45歳体質改善強化月間中です。

何と、今日で今年も半分が過ぎちゃったではありませんか(@o@
夏の行事なんてまだまだ先のことよね、なんて思っていたのに、
もう準備に入らないと「かるくヤバい…」

で、改めて手帳を眺め、今年の7月8月はどこに行くんだろうって整理しましたら、
台場・北区・浜松・軽井沢・奈良・座間・静岡・本厚木・横浜・舞浜…に行くみたいです。
あっ、最後の舞浜は仕事じゃない…趣味です。
無事体調を壊すことなく、夏を乗り切れることを ♪わたし祈ってますぅ〜

ってことで、問題っ(チャチャン!)
軽井沢は何県何市にあるでしょうか。
1.群馬県軽井沢市
2.長野県軽井沢市
3.危険立ち入り禁止

正解は…次回の当番の時にでも(笑)。
本日の東京は、最高気温29度、洗濯指数50、紫外線やや強し、傘指数30、星空指数ゼロ、ビール指数70、汗かき指数タラタラ、アイス指数60、でした。
これらの数字はヤフー天気予報のページに全部載っていますので、ぜひご覧ください。
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-30 15:51 | クイズ

しゃく、しゃく

b0082951_23514694.jpg
週末に北海道教育大学岩見沢校課程認定リーダー養成講座にスタッフで行ってきました。
利根別原生林の大自然の中、キャンプ泊で素晴らしい自然を満喫してきました。ほらほらかわいい尺取虫が!
北海道にはカマキリやゴキブリがいないんですね~
本州と北海道の自然の違いや共通点などを語ったり、夜の動物に思いをはせてみたり♪素敵な三日間でした。
皆さんのこれからのご活躍期待しています!
わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-29 23:51 | Sharing Nature

取材も楽し♪

ベースボールマガジン社「 スポーツ・キッズα 」の
取材に行ってきました。
保育園から小学校1年生までの小さなお子さんが対象で
ちょっとドキドキしていたのですが。。。

あっ、陽が翳ったから、森のアクティビティに変更しましょう!
なーんていう場面もなんのその
ノーズ(アレンジバージョン)やフクロウとカラスなども
お父さんやお母さんに助けられながらも、実に楽しんでくれました。
絵本を広げながらの生きものの説明では、知らないことだらけで
一番びっくりしていたのは間違いなく私?? でした。
楽しかったなぁ♪

8月末創刊 ですので、みなさん是非ご覧ください。 

毎日増えるクチナシの花、ひんやりとした畑の空気の心地よさ。
夏も間近ですね。 きょ
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-28 10:42 | 日々の出来事

体力作りスタート!!

こんにちは。こまちですm(  )m
いよいよ夏が近づいてきました!!こまちは梅雨もあけてないのにメラメラと燃えています。
夏の戸隠行事に、こまちも参加するので子どもに負けてられない!と体力作りをスタートしました。(減量計画も兼ねて…)

まずは毎日、家から駅まで徒歩25分の道のりを腕を振って元気にウォーキング。始めてみたら意外と気持ちがいいですね〜♪今日はカッコウの声を聞きながら歩いてきました☆しかし、カッコウなんかに負けてはいられないと、妙な闘争心!こっちはキャンプソングの練習だ!!と朝からキャンプソングを元気に歌って気分もすっきり☆駅に着く頃には汗もほんのり出て良いのですが、仕事にいく前から汗臭いのはいかがなんでしょうか。打開策が欲しいところです。(涙)
そして、縄跳び。結構お腹に効きます。最近気になるな。という方にぜひともおすすめしたい!縄跳びはいいですよ。

今年も、元気いっぱいの子どもたちが夏の行事に参加してくれそうです。
だからこそ!今からしっかりと体力つけて、子どもと遊んでもへばらないで行こうと思います。
みなさんも、夏バテ防止や、食欲不振にならないように体力作りしてみませんか。


☆★こまち★☆
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-27 12:11 | 日々の出来事
 皆さんは、この夏をどう乗り切りますか?うなぎの蒲焼き?手が出ませんねぇ。冷麺?いいですねぇ、美味しいところを教えて下さい。
 私は、バナナジュース!小さい頃バナナのじゅくじゅくが苦手で(沖縄のシマバナナは大丈夫です)ほとんど口にしなかったのですが、近頃ミキサーが手に入り、ミルクとバナナをミキサーに入れて、とってもおいしいバナナジュースを作っています。とにかく朝に弱い(予め言っておきますが、W杯は関係ないですよ)ので、これがないと、頭が起きません。今度は、他のジュースにも挑戦しようとわくわくしてます。
 皆さんも是非お試しあれ!
 
 かまじい
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-26 20:34

夏が待ち遠しい!

本格的な夏が近づくと、この事務所には初々しい顔が訪れます。みんな大学生だったり、社会人だったり。その人たちは、子ども向けの行事を支えるイベントスタッフさんたちです。7月30日から2週間にわたり、はだしのがっこうという夏のイベントに向けて、学生のスタッフを中心に、一生懸命、いろいろな話をしながら企画や、子どもの対応、約束事などなど話し合いをしています。そうして、長いようで短い夏を経て、参加した子どもとともに成長を遂げようとするイベントスタッフさん。心強い限りです。夏に会う子どもたち。楽しみにしていてくださいね。 ばう。
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-23 20:00

産土(うぶすな)神社

ネイチャーゲームの指導員にはさまざまな職業の人がいます。

先日で出会った若いお坊さんの指導員の方に、「それぞれの土地にはその土地を守る氏神様がいて、その氏神様を祀る産土神社というのがある」ということを教えてもらいました。
はて、私の家の氏神様はどこに祀られているのだろう...と、神社庁に聞いてみると、
実家から歩いて10分ぐらいのところにありました。
訪ねてみると、団地や宅地の下のわずかな一角に巨木数本を中心に木々があたりを覆い、深閑とした場をつくっていました。
神社を通って駅につながる道も発見して、ときどき少し回り道をしてお参りをしますが、土地のスピリットを思い感謝を感じる、とてもいい時間です。

皆さんは、自分の暮らす土地の「産土神社」ご存知ですか?

ぺんぎー
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-22 11:20
ニッキたんが、私のところにもやってきました。
パソコンにかじりついています。。(かわいい)

さて、今日の話題。
三年間以上もこの事務所で働いていた総務室の「たまちゃん」が、今日で退職されました。。たまちゃんは、信じられないほどの「スーパー元気キャラ☆」で、悲しい事や辛い出来事も、たまちゃんトークにかかるとたちまち「愉快でおもしろい話し」に変ってしまうという特異なキャラクターの持ち主でした(私は吉本に入ってもやっていけると思っていますよ)。

ふと、たまちゃんの机がきれに片付いているのを見て、「これから寂しくなるな・・・」と思ったのは、きっと私だけではないと思います。たまちゃん今までありがとう。そして、これからもがんばってください。

ちゃっきー

b0082951_2343881.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-21 23:04 | 日々の出来事

職員研修

昨日まで3泊4日、戸隠高原自然学校にて職員合宿を行ってきました。

戸隠の自然は豊かでさまざまフィールドがあり、あのアクティビティはここでできる、このアクティビティはここでできる、と色々と思いつきます。きっと戸隠でできないネイチャーゲームはないのではないでしょうか。

そんな中、びっくりしたのは「自然学校の敷地内で<カメレオンゲーム>ができる!」ということ。靴を履いたらすぐに楽しい夜の遊びが出来てしまうのです。自然学校イベントが近づく中、良い情報をゲットしました。
あ、お子さんが自然学校に来られる方は内緒にしておいてくださ〜い(笑)

藤田よいしょ

b0082951_1441539.jpgb0082951_144333100.jpg
写真上は、アクティビティ実習<色いくつ>

写真下は、戸隠の歴史や伝統に詳しい二澤さんにお話を聞いているところ。
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-20 21:00 | Sharing Nature

梅雨ですね〜。

でも、今日は梅雨の中休みのようです!!
久しぶりに、気持ちの良い朝を迎えました。
♪サンシャ〜イン・・・♫って歌を思わず口ずさんでいました。
通勤途中に”しだれ桜サン”がいて、春にはピンクの愛らしい花を
地面につきそうなくらい、でもフワリという感じにぶらさげていて、
そんな春も過ぎ、次は緑の雄々しい葉っぱをモッサリと抱きかかえて
いましたが、さすがにこの梅雨時期、葉が水をたっぷりとしたため、
それがとても重そうで重そうで・・・かわいそうなくらい重そうで。
でも今朝はなんだか”スッキリ”しているように見えました。
”しだれ桜サン”も中休みができてホッと一息って感じですかね!?
また明日からがんばっていきましょ〜!!            
                         さかも。
[PR]
by jnga-diary | 2006-06-19 18:06 | 日々の出来事