(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高遠

明日から全国ネイチャーゲーム研究大会で高遠青少年自然の家に入ります(スタッフは前泊入りなので明日から)。
前回は下見も兼ねての職員合宿で12月に出かけたので半年ぶりとなります。で、さらにその前となると…15年ぐらい前になるでしょうか。
大学2年の時に新宿区のジュニアリーダー教室を受講して野外活動の世界に入り、そのままレクリーダーやキャンプリーダーを続け、30代になってからは新宿区こども冒険くらぶの講師として余暇活動していました。
新宿区と高遠町が友好姉妹都市にある関係で、夏のキャンプは高遠の城趾公園キャンプ場やこの高遠青少年の家、近くの千代田湖などをよく使っていました…なつかしい限りです。

果たしてネイチャーゲームで使う高遠では今回はどんなドラマが待っているやら楽しみです。
今日は採血をしてきちんと検診を受けてきましたので、体調万全で出かけられます(笑)。
でも、1月から「体質改善強化月間」を続けていますので、パーティーで揚げ物カロリーが高いもの熱量が多いもの炭水化物が多いもの甘いものを食べていたら、遠慮なく後ろからどついてください。
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-31 12:18 | 日々の出来事

本日の話題2点盛り!

今週末はいよいよ全国研究大会ですね。いま、事務局では、大量の資料を印刷したり、打合せを重ねたり・・・バタバタ(みんなの足音)、ドンッドンッ(印刷機の音)、あわあわ(渡直)。事務局スタッフが一体となって準備をする“醍醐味”に溢れています。そんな今日の話題を2点紹介!  ちゃっきー

b0082951_12154026.jpg


【笹団子ありがとうございました!】
新潟にお住まいの名誉会員植木さんから、おいしい笹団子が届きました。植木さんありがとうございました!写真は、藁でつながれた団子を切ろうとしているスタッフの真子(まご)さんです。


b0082951_1215198.jpg


b0082951_12161850.jpg


【強力アルバイトさん3人登場!】
全国研の資料作成やデータ打ち込みなどの作業を手伝ってもらいました。写真上の2人組八代さん&鈴木さんは、アカネズミやムササビの研究をしている農大生。写真下は、農工大4年生の大口くん。大口くんは明日も来てくれます。
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-30 18:00 | 日々の出来事

バラが満開


b0082951_1042497.jpg東京は今バラが満開です。
昨日の昼下がり、のんびり近所の並木道を散歩していたら2日間限定 berry&roseのフリーマーケットの看板を発見!b0082951_10435055.jpg
今日は、並びにある一般住宅を改造した美しいカフェに初トライ。
それぞれに手入れをされている沿道のお庭も美しく、いつも散歩やランニングの人が絶えないこの道は、みんなが愛しているんですね。
こんな幸せを大切にしたいものです。
きょ
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-29 10:56 | Sharing Nature

理事会@丸の内オアゾ

b0082951_20171651.jpg


b0082951_20175166.jpg


今日は理事会。理事会デビューの新人、藤田はドキドキです。
さらに会場のすばらしさにびっくりし、はたまた会議室の高さ(値段ではなく)にびっくり。飛行機が横を飛んでいる、、、と言うと大げさですが。

上の写真は会議室から撮影した「山手線」と「中央線」、と思われる電車。
♪まあるい緑の山手線 真ん中とおるは中央線♪と東京でよく聞くCMソングの電車です。
他にも東北新幹線がみえたり、レインボーブリッジ、浅草・・・東京が一望できました。
さすが東京駅すぐそば、23階。
会議室を貸してくださった森・濱田松本法律事務所さんに感謝感謝です。

理事の皆様、おつかれさまでした。
                                  藤田
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-25 22:00 | 日々の出来事

子どもらしい子ども

戸隠の森の子クラブに先日行ってきました。そこでは、
 初対面の子どももいっぱいいて、恥ずかしながらもその裏返しからか、色々とちょっかいを出してくる。(体を触ってくる、蹴ってくるなど)。 しかし、ディスカバーウォークが始ると、あらゆる感覚を研ぎすまし、周囲の森から卵やら抜け殻やらを見つけてくる。(そんなときは、集中してこちらの話も聞く。)ところが、最後の方の振り返りの時間になると、車のガス欠のように突然今までの元気がなくなる。(集中力もなくなり、こちらの話も聞かなくなる。)
ホント「子どもらしい子ども」だなと思いました。
戸隠に行くといつもこんな子どもらしい子どもに会えます。そんな子どもに会うのを楽しみにまた行きたいな。
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-23 10:06 | 日々の出来事

朝の鳥居

事務所のお隣にある神社は、ご近所のなかでは
季節の移り変わりを身近に感じられる数少ない場所の一つ。
b0082951_14193786.jpg
週末に例大祭があるそうで、
(露天も出るそうですよ♪)
今日の大鳥居には白い紙の飾りが付いて
いました。(四手「しで」と言うらしいです)
お祭りが始まると、露天が出てたくさんの人で
賑わう場所ですが、まだ人もまばらな静かな朝、
鳥居はいつもより堂々としている気がして、
少し気を引き締めて下をくぐりました。
まご
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-22 14:41 | 日々の出来事

今日のアルバイト

現在21世紀ビジョン中間評価のためのアンケートの集計をしています。
手伝ってくれているのは、電気通信大学ネイチャーゲームの会(サークル)のメンバーの飯塚くん(現在4年生)。
ばりばりデータを打ち込んでくれています!!
感謝。
彼のりりしい働く姿を紹介します。
ジャバ
b0082951_14222699.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-05-19 14:26 | 日々の出来事

春の香り

駅までの通勤路の途中に春の一時期にだけ濃厚な花の香りのする箇所があります。
今年も香りだしました。
毎年香りは楽しんでいるのですが、いつも急いでいるので、花そのものは見たことがありませんでした。
今日はちょっとだけ寄り道して花を探してみたところ、ありました!
3センチぐらいの白い花がたくさん咲いており、その花からとても甘い香りが漂っています。
ああデジカメもってればよかったと反省しつつ(写真は後でアップしますね)、
しばし甘美な香りを楽しんだのでした。
ジャバ
b0082951_147327.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-05-18 13:36 | Sharing Nature

雨の日と自転車

雨が降る日が増えていますね。

通勤のとき駅に行くまでは、自転車を使っているのですが、雨の日は「自転車を濡らしたくない!」と歩いていきます。傘をさして20分。
小学校に楽しそうに登校する子どもたちとすれちがい、いつも吠えてくる犬の横をとおり、ご近所の庭のだんだんと実ってくる果樹を眺め、駅までのんびり歩き・・・たいのですが、いつも早足です(ToT)

濡らしたくない自転車は5年くらい前のトレックのMTBです。
もうガタガタで、素人メンテナンスでは歯が立たないのですが、それでもやっぱり大事な自転車なのです。自慢のようで、情けない話ですね。メンテナンスをしよー。おー。

                                     藤田
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-17 20:34 | Sharing Nature

空の顔

こんばんわ。
いよいよ、沖縄県は梅雨入りをしたそうです。関東は梅雨入りまでまだ期間がありますが、先週はあまりお天気がよくなくなんだかとっても寂しい1週間でした。
そして、今日!!すごく久しぶりに青空です!!私は青空が大好きです。空を見上げているととてもさわやかな気持ちがします。今日は朝からウキウキな気持ちで出社でした。

ところで、先週12日にシュバスマン・ワハマン彗星が地球にもっとも近づいていたことをご存知ですか??その日はあまりお天気がよくなく関東では見れませんでしたが、23日前後には彗星が通過した際にでたチリが地球に降ってきて流れ星が見れるかも知れないそうです。今からわくわくしますね★

空は朝も夜も広大なロマンが広がっている場所ですね。
[PR]
by jnga-diary | 2006-05-15 18:22 | 日々の出来事