(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マイブーム( 18 )

美味しい味噌汁

ばうです。
大人になったのに、喘息が出て昨日までつらかったです。ヒューヒュー胸が鳴ってました。
前に、子どもの行事などでは、喘息の子を持つ保護者の方からの相談で「リーダーさんが喘息なら安心です」ときっぱり。飲んでる薬や貼ってる薬が一緒で、辛さを共有できるからなのでしょうかね。僕の場合は、大学生の頃の不摂生がたたってなのですが。。

さて、学生の頃からの愛読書がありまして、その名も「ビックコミックオリジナル」(小学館)。
「あぶさん」や「釣りバカ日誌」が載ってる正当派マンガ雑誌です。

つらつら読んでると『玄米先生の弁当箱』という連載マンガがあります。食と「生きる」を考えるというものです。(画は魚戸おさむ。あの名作「家裁の人」を担当)
そこで、今回登場してきたのは、味噌汁。しかも、「なま汁」だとか。

冷やした水に味噌を溶き氷をいれるみそ汁。山形県白鷹町のなま汁をクローズアップ。
具の野菜は、夏にとれるキュウリやナス、それに青しそとミョウガをいれる。

肝心なのは、味噌。冷たいと味噌の味が際立って味噌の味がよくわかるとか。
ダシ入り味噌でもインスタントでもなく、手前味噌の自分で仕込んだ味噌が一番美味しいそうで。。。

そんな風にマンガに載っているので、美味しい味噌汁欲しい!と思っちゃってます。

僕は子どもが生まれてから、お味噌汁は、削り節と昆布でダシを取ってます。やわらかい味が舌にもやさしい感じがしてやみつきです。
以前に、知り合いから自分で味噌作ったとおすそ分けしてもらった味噌が美味しくて忘れられないでいます。

このブログを読んでいる皆さんも味噌汁のこだわりがあるんじゃないかと勝手に憶測しておりますが、いかがでしょう。

皆さんの美味しいお味噌汁を教えてくださいな。
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-28 14:03 | マイブーム

シロクマカフェ

わたなおです。

昔CDやレコード好きの友達が「ジャケ買いしちゃった〜」なんてことをよく言っていたのですが、みなさんもそんな経験ありますか?
「ジャケ買い」っていうのは、CDなどのカバーだけ見てインスピレーションで買ってしまうということでしょうか。
私はこれまでそのジャケ買いをしたことがなかったのですが、生まれて初めて、マンガの「ジャケ買い」をしてしまいました!!

新宿のジュンク堂で、ぶらっと歩いていると
「なんか目線を感じる・・・」とふっと見上げると、
「かわいいかわいいシロクマ君」が立っているではありませんか!!
b0082951_1026294.jpg


きっと地球温暖化とかそういう内容なんだろうな〜と思って、マンガを手に取ってみると、書いてあるのは
「シロクマくんが経営するおしゃれなカフェはいつも大繁盛。そんな彼のひそかな楽しみは、常連客のパンダくんとダジャレ漫才をすること・・・・・・つづく」。

シロクマがカフェ?パンダとだじゃれ!? もしやくだらない・・・ でも絵がかわいい!
買っちゃえ〜〜
という勢いで、レジに向かったのでした。

ぱらぱらっと、マンガを開いた瞬間、お〜〜〜っとびっくり。
なんと忠実に描かれたシロクマやパンダ、アザラシ、ペンギンなどなどが登場してくるのです。マンガだからもっと脚色されていると思いきや、まったくそんなことありません。

「だじゃれ好き」なみなさま、ぜひ読んでみてくだい。
「聞き間違い王」な人々には、きっと共感するものが多いと思います。

注意:電車でよんではいけません。
シロクマカフェ/小学館/ヒガアロハ著
参照:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784091670304
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-14 10:42 | マイブーム

夏の楽しみ♪

きょ です。
都心はヒートアイランド現象?のせいか
アスファルトから陽炎が立ち上るかのような暑さです。
昨年教えていただいたノウゼンカズラも
ここぞとばかりに濃いオレンジ色の花が満艦飾です。

いよいよ夏っ!
きょの夏のお楽しみは??

じゃ〜ん、コーヒーゼリーです068.gif なはは011.gif
(画像がなかったので(笑)。決して泡麦ではありません)

緑の並木道を自転車をこいで夜の涼しい風に当たりながら家に帰ったら
冷蔵庫からいくつものマグカップに作っておいたゼリーをひとつ取り出して
おおきなスプーンで頬張るのです。
ひんやりぷるぷるのゼリーが喉ごしを通り…

あ〜っ、シアワセ072.gif

そう言えば、昔の職場で到来もののお菓子をいただきながら
満面の笑顔で同じセリフを口にしたら、すかさず上司に
「みよしちゃんのシアワセって安いのね〜¥」って言われたことがありました (+ +;)

おっしゃる通りでゴザイマス…

でもやっぱり、シ・ア・ワ・セ♪

みなさんの夏のお楽しみはなんですか?
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-23 17:48 | マイブーム

いぐさ

風戸若葉か葉賀繁か…いや、同一人物です。

前にマンガかテレビで見たことがありますが、
うなぎ屋さんは、わざとあの匂いを外に出すことによって
通りがかりの人をお店に呼ぶ効果をねらっているんですよね。

家路に急ぐ夕暮れ時の住宅街をふと通った時
「あっ、ここの家は今日カレーだ」なんて場面も出くわすことがあります。

お気に入りの築地市場に出かけると、
いつも「削りぶし」屋の前でいい匂いのかぐのが好きです。
けずりたてのふわふわな商品が店頭に陳列されているもんだから、
こぼれているのをちょっとつまんでは食べます。

レイチャルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」では
「嗅覚というものは、ほかの感覚よりも記憶をよびさます力が
すぐれていますから、この力をつかわないでいるのは、
たいへんもったいないことだと思います」って言っているように
印象深い記憶がたくさんあります。

私が個人的に好きな匂いは…和菓子屋さんの包み紙!
ほんとフェチの領域ですね(笑)。
たまに和菓子屋でだんごとかお餅を買って、そのままテーブルの上に置いておくと
今は中2になった息子が、「おとう、ほらっ、包み紙あるよ」って
わざわざ渡してくれるもんだから…「あぁいい匂い」って(笑)。
教えてくれた気持ちに、ちゃんと行動で答えるようにしています。

あとは…うちの近くではみたらしダンゴを焼いているお店など
昔からの個人商店から漂ってくる匂いは、郷愁をそそるものが少なくありません。

で、そんなお好みの匂いのひとつに畳屋さんがあります。
先日所用で府中に出かけた時、うちの事務局長が見つけたお店なんですが、
畳屋の店先で「ご自由にどうぞ」と置いてあったのが
これだ! 1、2、3〜!!
b0082951_11513137.jpg

右が「い草の耳」。茶道でお茶をたてる時のあの茶筅のような感じ。
左が「い草のリース」で、ひももついている。
ござのはしっこの不要になった部分をこうしてちょっと手を加えて
無料でどうぞって置いてあったんですよ!
思わず帰りに数セットゲッツ!
毎日くんくんと匂いをかぎながら仕事しています(^o^/

ちなみに、この畳屋さんにはちゃんとしたゴザもどうぞってあったんですが、
電車で帰る身にはちょっと目立ってしまうのでゴザはあきらめました。

でも、これいいですよねぇ…売れますよ!
ネイチャーゲームで、あわわ…(><;

あっ、次号の読者プレゼントで…いらない? あっ、そう。
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-18 12:01 | マイブーム

癒しの時間

きょ です。
熊本から帰って一週間、ようやく日常が戻って来たような感じがします。
4日の留守の間に容赦なく増水しているお仕事の海…(@@;)

最近こんな時のつよ〜い味方066.gif
♨ ♨ ♨ お風呂の王様 ♨ ♨ ♨ です♪

ナントきょ の家から自転車で10分!
1500mも掘って、ちゃんと温泉♨なんです。
サウナはもちろん、十幾つものお風呂の他に
話題の岩盤浴やら、リラクセーション
タイ式マッサージに散髪屋さんまであります Y(^o^)

いつ行ってもゲキ混みなのに、まずびっくり (*o*)
いや〜日本人ってホントにお風呂好きですね〜 ♪

たっぷり時間をかけて温まったら、猛烈な肩凝りもすっきりしたような…
皆さんも、時々温泉♨いかがですか〜 041.gif

さぁ、また1年がんばろう〜!!
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-09 10:04 | マイブーム

オオスズメバチ来襲!

留守番通信は、あっけなく2回で終了@風戸若葉です。

そんなことより、ニュースです!
スズメバチが再販されっています!
今しかありません!
すぐにゲットしてください!
b0082951_14595282.jpg

これは昨日吉祥寺西友でつかまえたスズメバチです。
藤田隊員は荻窪西友で2匹つかまえたとのこと。

写真右下にシャープペン置いておきましたので、
その大きさがわかるはずです(実物大よりかなり大きいのはご愛嬌)。

「小道具の山口」を名乗る身として、これははずせませんねぇ。
「ポイズンリムーバー」の導入にはかかせないグッズですよ。
さぁ、みなさんもお近くの西友とかサティとかダイエーとかイオンとか
東急とかライフとか丸正とかにレッツゴーだ!

ちなみにヤフオクでは2,000円くらいですゾ(^o^/
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-02 15:15 | マイブーム
かまじいです。
 以前、「なすびの役に立たない野鳥図鑑」を紹介しましたが、今回は「樹皮ハンドブック」を出している文一総合出版から、遂に!遂に!出た 「オタマジャクシハンドブック」の紹介です。このハンドブックシリーズは、いつも「これ売れるの?」と思うようなものが多いですが、もうここまで来ると「意地」に近い者があるのではと思うぐらいのマニアックな本です。 
b0082951_12494734.jpg
 カエルやヘビ等の両生は虫類は、リスやクマなどのほ乳類や鳥類に比べて、「かわいく」ないというより「気持ち悪い」ため敬遠されがちですが、結構身近にいて、捕まえるのも簡単なので、子ども(特に男の子)には人気があります。
  ちらっと読んでいておもしろいのは、変温動物だから冬は活動しないと思いがちですが、越冬するオタマジャクシもいるんですよね。この夏は、ぜひ、このハンドブック片手に公園の池、沼に出かけてみてください。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-24 19:30 | マイブーム

スカシカシパン

しほっちです。

今週末のお天気は少し下り坂のようです。
理事会&総会にいらっしゃる皆さんは気をつけてお越し下さい♪

さて、最近のちょっとコーフンしたことについて。
コンビニにちょいと立ち寄り、レジ待ちの列にぼーっと並んでいた所、
レジ横にあるパンが目に入りました。

b0082951_1825494.jpg


「スカシカシパン」ですよ〜♪本当に菓子パンになってる〜。
でもスカシカシパンマンは個人的にはイマイチ。
しょこたん(中川祥子ちゃん)が開発したそうですよ。

……。

だから何?ですよね〜。
これで理解された方はけっこう、海指数が高めな方です。

海にはですね、へんてこりんな名前を付けられてしまった生きものが
たくさんいる訳(スベスベマンジュウガニ、タコノマクラ…)なのですが、
その中の一つ「スカシカシパン」ちゃん。
浜辺に打ち上がっていたりもしますが(もちろん死体ね)、
基本は海中の砂地に住んでいる「ウニ」の仲間です。
これホンモノ。

b0082951_18454623.jpg
(安良里ダイビングセンターさん「スカシカシパン大調査プロジェクト」HP
http://www.arari.co.jp/ivent/sukasikasipan.htmより掲載させていただいてます)

『菓子パン』みたいに丸くて平べったいからですかね〜穴があいてるから
「透かし菓子パン」…。なんと安易なネーミングセンス。


でもね。可愛いんですよ。海の中にコローン♪と落ちてるんです。
生きてますよ、ちゃんと。でもコローン♪と落ちてるんです。
半分砂をかぶって見えないときもあるけどね。

しょこたんがなぜまた「スカシカシパン」にそんなに興味を持たれたのかは
全くわかりませんが、なかなか日の目を見ない「スカシカシパン」という
ちょっとマイナーな海の生きものの存在を知る人が増えたのなら
何よりでございます!しょこたん、あなたはエラい!

一人で朝からアツくなっていたのでした。。。
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-08 19:41 | マイブーム

テンサイの秋

亜紀で〜っす、って誰じゃぁ…正しくは「秋で〜っす」と書く(^o^/

秋ですねぇ。
でも紅葉遅くないですかぁ?
もう11月も中旬だと言うのにまだ赤くないですって…

秋にはいろいろな秋がありますねぇ、
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…
先週小学校に行く機会があったので子どもたちに尋ねたら
「ゲームの秋」って発言したら、すぐさまお母さんが
「ちがうでしょ」って叩いている光景を目撃しました(笑)。
まぁそんなことは家で解決してくれって思いつつ、
私は、毎年「テンサイの秋」なのです。

何が「テンサイ」かって?…漢字で書くと「展祭の秋」
テンサイのテンは「展覧会の展」
毎年10月の第三土日は小田急ファミリー鉄道展があってね、
これはどんなに用事や仕事が入ろうが、こっちが人生の第一優先です!

今年はロマンスカー運行50周年記念とあって
歴代ロマンスカーが車両基地に勢揃い!
もう涙もんの光景ったらありゃしない。
写真を撮りに行ってきましたよぉ…電車展。
いやぁ、いやされますなぁ…(^o^/

テンサイのサイは「祭りの祭」
毎年11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭があってね、
これもどんなに用事や仕事が入ろうが、こっちが人生の第一優先です!

今年も行ってきましたぁ。
電車展はどちらかと言うとオタクなお兄さんが多いのに対し、
航空祭は家族で楽しめるので、少しは健全(笑)。
目玉はブルーインパルスの曲技飛行〜!
頭上をスモークを出しながら飛んでいる姿は
音と目と肌で感じることができるナマの迫力ですがなぁ。
毎年航空祭には全国から20万人もの人が押し寄せるのですが
真下から見ているだけで「スカッ!」としますよ。

せっかくですので、今年のおみやげはこれっ
自衛隊限定「元気バッチリ」というドリンク
b0082951_14504458.jpg


さぁて、大事な恒例行事を今年も無事に終えたので
しばらくはおとなしくしていようっと。
山口でした。

って、みなさんの秋は、何の秋?
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-15 14:58 | マイブーム

つぼ、つぼ、つぼ

かまじいです

甘味隊、歩き部、に続きまして、今日は私がハマっていることを紹介します。
つぼです。1、2ヶ月前から日課になっています。

毎晩、「○○にきくつぼ」を本で見ては、ここかなと体のあちらこちらを押しています。
なぜか他人にやってもらうと気持ちいいので、かみさんにも手伝ってもらって、毎晩つぼを押しています。特に風呂から出てきて、つぼ押しをやると、これが気持ちいいのなんの。

特に、両方の眉間頭にあるつぼ(さん竹、「さん」は難しい漢字で変換されませんでした)がお気に入りのつぼ。その他にも肩や首周りには気持ちいのいいつぼがいっぱいです(ただ、第二の心臓といわれる足の裏にはなぜか気持ちのいいつぼがないです)。

つぼ押しをすると、自分の体の調子がよくわかるといわれますがその通りです。
寒いときは体がこわばっていて、肩が張るのか肩のつぼがききますし、風邪で鼻が出るようになると鼻のつぼがきくのです。奥が深いですよ。

さぁ、今日はどのつぼからはじめるかな。
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-26 20:45 | マイブーム