(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ノンフィクション( 25 )

課程認定校@檜原村

よいしょです。

7月18日〜21日、3泊4日、檜原村に行ってきました。
母校である東京農工大学の課程認定校リーダー養成講座@檜原村です。
例年、大学構内で通いで行っていたのですが、
今年は、電車とバスを乗り継いでの合宿形式。
地元の方々にキッチンスタッフをお願いして、郷土料理を食べながらの講座です。
参加者は42名。う〜ん。この人数での合宿は圧巻。
ちなみによいしょと心優しい参加者2名は廊下で寝ました(笑)

檜原村は多摩川の支流の一つ「秋川」の流れる地域です。
「北秋川」と「南秋川」の2つの地域に分かれており、
南には数馬の湯や都民の森などの観光地があり、北では神戸岩(かのといわ)、御前山など雄大な自然が出迎えてくれます。

講座は「北秋川」。御前山の麓です。
山の麓の川のそば。まさに「谷」のフィールド。
川の心地よい音を聞きながら、谷間を抜ける心地よい風を感じ、
ルリボシカミキリを見つけておっかけたり、アカアシクワガタを拾ってきたり、
夜にはホタルの光が1つ2つ、楽しいったりゃありゃしない。

そして何より足下にうじゃうじゃいる分解者たち。
サナダムシ、ヤスデ、ハネカクシ・・・都会じゃなかなかお目にかかれないから
食い入るように見てしまいますね。


一つ写真を紹介。

b0082951_13293610.jpg

2日目の朝、羽化に失敗してしまったセミに、ザトウムシが吸い付いてました。
しばらくするとカマドウマやってきて、ザトウムシを追い払い、横からがつがつ。
お昼になって戻ってくると、ヤブキリでしょうか、大きなキリギリスが頭からがっついてました。押しのけられたカマドウマは、実はセミの向こうでしょんぼり。
あまりにすさまじい食いっぷりに、周りにいた参加者のみんなと「こんな食べられ方はされたくない!」と意見が一致。
昆虫が人と同じ大きさだったらこわいですね・・・



こちらが夕方の写真。

b0082951_1330683.jpg

いい食いっぷりでした。
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-22 21:00 | ノンフィクション

○○の日

風戸若葉@ミッキー年の年男です。

一年365日、必ずなんとかの日になっているらしい。
今日、朝のテレビでやっていたんだが、
「7月10日は何の日?」というネタ。

有名じゃん、知っていたよ。
納豆の日です。7と10(とう)でナットー…

こんなゴロあわせの日が多い多い。
7月3日だから…波の日
7月4日だから…梨の日
7月8日だから…質屋の日…その他きりがない

で、どんなことはどうでもよくて、
ネイチャーゲームの日っていつなんだろうと、しかと考えた。

全国一斉をやっているから10月第3日曜がそう?
ネイチャーゲーム1の初版発行日の8月10日?
社団法人の認可がおりた8月18日?

いや、いつでもいいんです。
言いたいことはただひとつ、その日を休みにしてくれぇ〜(^o^/
学校だって創立記念日は休みじゃん!ねぇ
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-02 14:20 | ノンフィクション
よいしょです。
もうだいぶ経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに
「多摩動物公園」に行ってきました。
たまたま50周年記念の日ということで、入園料タダ。
でも、人人人・・・ヒトだらけ。

ライオンバスに乗りたければ1時間待ち。
チーターの赤ちゃんを一目見たければ1時間30分待ち。
コアラ館に行きたければ・・・
どこもかしこもそんな感じだったので広いところだけのんびりと見て回りました。


ヒグマがいるということで、ヒグマを見に行きました。
立ち上がったら大きいんだろうな〜とか思いながら行ってみたものの

 ↓こんな感じ

b0082951_14344942.jpg


もうグデグデでした。
微妙に動き出し、「起き上がるか!」と期待させては、ゴロンと寝返り。
その度に周り中から「あぁ〜」と落胆の声。

そんな中、必死に呼びかける声が一つ。

女の子「クマさん、起きて〜!ねえ〜起きて〜!起きてよ〜〜〜!」

そして、そんな女の子にお母さん。

お母さん「ミカだって何回声かけても起きないじゃない。クマさんだって同じよ」

女の子「・・・」


すごい説得力があったのでしょう。
女の子、あきらめちゃいました。
よいしょもあきらめちゃいました。


その後は、ユキヒョウ、サイ、オランウータンなどを見て回り。
電車が混む前に帰りました。

8年ぶりの多摩動物公園、楽しかったです。
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-20 14:59 | ノンフィクション
よいしょ@日焼け顔です。

4月29日「みどりフェスタ」当日はとってもいい天気で、
新宿御苑にはた〜っくさんの人たちが訪れてくださいました。
飛び石連休も影響していたようですが、なにより天気がイイ。
毎年、夕立に悩まされていたのですが、今回はピーカンってやつでした。

東京都ネイチャーゲーム協会のみなさんの協力をえて、
「地球温暖化防止ネイチャーゲーム」の実践と物販を行ってきました。
手伝ってくださった皆様、遊びにきてくださった皆様、差し入れをくださった皆様、ありがとうございました!

でですね、よいしょ、とんでもない大失敗。
それは・・・

 ミスネイチャー、見れなかった!

「テント激励」のとき、ほとんどのメンバーがプログラム中だったのです。残念!

ということでアンバサダーとどっちがキレイかわかりません。
SPがついていたかどうかもわかりません。
がっかり。


でもでもミスター押入、ドラえもんに会っちゃいました!

b0082951_20291211.jpg


案外小さくって、意外なほどに頭大きいんですね、ドラえもん。

でもでも、ドラえもんは一人で歩けないらしくって、
ず〜っと緑のシャツのおじちゃんに道案内してもらってました。
カメラが壊れて映像を認識できんかったんだな、うん。
しかも、ドラえもん、一言もしゃべんないんです。
きっとスピーカーも壊れてたんだな、うんうん。

そんな故障だらけにときにも関わらず来てくれてありがとう!ドラえもん。
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-30 20:40 | ノンフィクション

春の陽気

春だけど、何か寒くない?

b0082951_15302889.jpg

半袖ですけど…何か?(^o^/
山口でした、お〜い山田くん、座布団一枚っ!
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-04 15:32 | ノンフィクション

行方不明虫

よいしょです。

2月9日〜11日の「全国ネイチャーゲームコーディネーターの集い」
みなさまご参加いただきありがとうございました。


全国のチラシや、メディア掲載例がた〜っくさん集まってきていたので、
「掲示用にたくさんマグネットが用意しなくては!」
前日によいしょ宅のマグネットに総動員をかけて、ごっそり持っていきました。

でも意外と協会備品がたくさんあって、役割をもらえないうちの子たち。
さびしいねぇ・・・

そんなかわいそうだったうちの子たちの中から、トンボ君とカミキリムシ君とバッタ君とクワガタ君はいつのまにか、“とあるスタッフ”に仕事を与えられていました。
それは「マルチポーチの使い方伝達係」として展示用マルチポーチの中にいること。

まさに適材適所です。役立ってます。持ってきてよかった!

んがしかし!

b0082951_13324749.jpg


帰ってきません・・・。持ってかなきゃよかった!

どなたか彼らの行方をご存知の方がいらっしゃいましたら・・・
“かわいがって”あげてください。
グスン(T^T)


“とあるスタッフ”ですか?
なんと今回もミスマヨネーズでっす(笑)
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-05 13:31 | ノンフィクション

よいしょと半田山植物園

よいしょです。

2008度のフォローアップセミナーの予定がぞくぞくと集まってきました。
全国各地で開催されますのでぜひぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
(指導員の方対象のセミナーです。一般の方ごめんなさい!)

フォローアップセミナーのページはこちらから。

フォローアップセミナーの情報をホームページの載せたり、『Nature Game info』(情報パンフ)に載せるのはよいしょの仕事。
この作業をしているとたくさん方に関わっていただいてセミナーが成り立っていることを感じると同時に、たくさんの施設があるのだなあ〜っとあらためて感じます。
でもほとんど行ったことがないというのが正直な所(当たり前か・・・)で、ホームページを探しなら、どんなフィールドなのかと想像をめぐらせては、「行ってみたいなぁ」と眺めています。

そんなこんなの作業の中、親しんだ施設が出て来るとやっぱり嬉しいですね。
あそこでどんな風にネイチャーゲームが行われるのだろう?あの広い施設のどこを使うのだろう??などなど、具体的な想像が巡ります。

4月16,17日に開催される岡山でのフォローアップセミナーの会場「半田山植物園」
実は実家の近くなのです。小学校区としては隣になってしまうのですがよく行きました。
と言っても行ったのはタダで入れる日だけ(笑)

温室でバナナを見上げて指を加えたり、サボテンの側に落ちているトゲを拾って歩いたり、偶然居合わせた友だちのお母さんにスイカバーをおごってもらったり、気になるあの子に出くわしたり(笑)・・・
小学生時代の半分忘れているような記憶ですが、懐かしいですな〜。


今年どこかのフォローアップセミナーにお邪魔しようっと。
みなさまもぜひぜひ。
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-18 13:09 | ノンフィクション

大阪ルール

大阪へ行ってきたぇで(^o^/ 山口や、文句あっかぁ…

あほ、あそびちゃうねん、仕事やで仕事っ、
よーせーこーざや。

しかし、今回はちょっとてごわいんや。
なんでか言うたら、参加者がシニアやん(@@
大阪のおばちゃんたちやねん…
どないしょう…、ということでいつもより構えていたがなぁ。

さっそく新大阪の本屋でこれをこうてスタンバイや。
b0082951_1293469.jpg


今までいくつかこういう大阪本はあったけど、
この本は何たってネタがおもろいわぁ。
日常的な話題が満載なのがいいわぁ。
他に「東京ルール「」「名古屋ルール」もあったんやけど、
今回は「大阪」やねん。
協会の中では一番オヤジなんやけど、
明日からの講座では、なんとわいが一番年下になってもうて、
ぜったいナメラレタラあかん思うてなぁ(笑)。

そんでもって、この本の中には
代表的な50のルールが載っているんやけど、
いくつか「遭遇」したので、その話をするでぇ、ええか。

その1
エスカレータで左に立っているやからはよそも者

京都駅新幹線ホームや新大阪駅新幹線ホームは
東京の者が着いたり、地元の者が帰ってきたりしてはるためか
エスカレータはヒトの立ち位置がデコボコしていると思わへんか?
きっと左に立っているのが東京モン、右側に立っているのが関西人やで。

けど、これがちょっと進んだ地元の路線の駅になると
みんなきっちりと右に立ってるや。
うっかりいつものクセで左に立とうならば、
前も後ろもそんなやつはおらへんで、
ひとりはずかしい思いをするのは目に見えているがなぁ。
今回は2回うっかりしたでぇ…

その2
食べ物に「ちゃん」「さん」をつけて呼ぶ

講座の期間中、参加者であるおばちゃんたちから
「せんせい、アメちゃんどうぞ」といただいたんや。
「アメ」に「ちゃん」づけやで!
事前に本を読んで知り得た知識とは言え、
書いてあったことがついに体験できたっ!
っというよろこびを感じることができたわ、ほんまっ。
大阪では日常的な会話らしい…

その3
喫茶店には必ずミックスジュースがある

飲んだでぇ、ミックスジュース。
けっこういけるやん。
喫茶店のウインドウには必ずといっていいくらい
ミックスジュースがあるんや。
これは飲まなかあかんと、心に決めておいたので
大阪滞在中2回飲むことができたで。
いやぁ、いい味や(^ ^

あと番外編やけど、大阪いうたらやっぱりたこ焼きやろっ。
いつも大阪に行くと寄るたこ焼き屋があるんやけど、
そこのメニューはたこ焼きしかないんや。
なので、注文の仕方も実に簡単で
イスに座ってただひと言…「ひと皿」とか「ふた皿」って言うだけや。
だって他のメニューがないんやからこう言うしかあらへん。

今回はひと皿注文後、もう少しいけそうやったので
途中で「もうひと皿っ」言うて
夕飯はたこ焼き20個ですませたいう日があったなぁ。
ごっつう満足したでぇ(^o^/

そんなこんなで、大阪人の人情と温かさを
思いっきり感じつつ講座は無事に終わったんやけど、
新世界で串カツが食べられへんかったのだけが心残りや。

また次に行く機会を楽しみにしておくわ。
待っとれや赤パン、今後は阪堺電車乗りに行こうやぁ〜(^ ^
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-15 13:12 | ノンフィクション

わんこそば

明けましておめでとうございます!!
わたなおです。

さてさて、新年の話題でてんこもりですので、
新年明けてはじめて体験したことを報告しまっす!!
みなさんはわんこそばを体験されたことはありますか?
先日、ついに生まれて初めてわんこそばを体験してきました!!
ひじょ〜〜〜に楽しかったです!!

まずわんこそばを始める前に、店員さんからルールが説明されます。
・ エプロンを付ける
・ お椀とお箸をもつ
・ 店員さんがおそばを入れてくれる
・ ちょっとおつゆのかかったそば(非常〜〜に美味しい♪)をとにかく楽しくたべる!!
・ 天ぷらとかお刺身、薬味とかも食べつつ味を楽しむ
・ 限界となったら、お椀にふたをする。一度ふたをしたら復活はできない。
というものです。   

店員さんは1人でお客3〜4名に張り付いて、1人1人のお椀におそばを入れてくれます。たまに勢い良くお椀をめがけてそばだけが飛んできます(笑)
「はぃよっしょ!」「もいっちょ!」「まだまだ」「はいっ、がん・ばっ・て」というはりの良いかけ声でみんな勢いづいて、もりもり食べ続けます。
沢山のおかずやらお薬味を味わいたくても、箸を休めるタイミングもままならない。。。

満腹になって食べるのをまっさきにやめようとして私の祖父は、左手にふたとお椀をかかえ、右手でお箸をもち、次は閉めるぞ、次は閉めるぞ、と意気込んでいるのですが
閉める隙間から次が注がれる。でまた食べて、注がれる、、、やめられない。。
なんて爆笑な場面が続出でした。

女性平均は30〜40杯、男性平均は60〜70杯。お椀15枚でざるそば1人前だそうです。
大人7人親戚で誰がトップになるか!!!!大競争・・・
続出していく脱落者、、、なぜか平気な顔して食べ続ける私、、、
あれ、、全然苦しくない??!
見事男性陣を抜いてトップになってしまいました(^^)/
私って大食いだったのか??
この写真のお椀、全部私が平らげました♪
木の札は、みんな記念にもらえるものです♪
非常に楽しいので、盛岡にお立ち寄りの際にはわんこそば、ぜひ体験してみてください!!
b0082951_19333499.jpg
b0082951_19334586.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-01-15 19:25 | ノンフィクション

浅草かっぱ橋探検♪

こんにちは、わたなおです。
土曜日、会長もっちのもと、史跡部に参加してきました。
ルートは浅草駅⇒浅草寺⇒合羽橋ひたすら歩く⇒昼食⇒隅田川⇒ぶらぶらして解散といった感じでした。
東京生まれなのに東京のことは全くしらない私、、、
東京ってこんなに面白いところあったんだ〜とあっけにとられるばかりの一日でした。
浅草といえば、この写真をとらずには居られません。
外国人や観光客が記念写真をとっている中、すかさずこの1枚をとってきました!
b0082951_19545910.jpg


朝からずっと歩きっぱなしで足が棒になりそうになるころ、
遅い昼食を「大黒屋」という天丼屋さんで天丼を食べました!
美味しかったですよ〜〜見てくださいこの具!!
b0082951_2025227.jpg


年内に新聞が発行される予定らしいので、わたしからの報告はこの位でひとまず終わりに♪
もっと詳しく報告みたいという方はクラブに遊びにきてください♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-17 19:51 | ノンフィクション