(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:告白( 11 )

軽井沢へ行ってきました

風戸若葉通信お届けします

土日で軽井沢へ行ってきました(今日は月曜)。
b0082951_1752938.jpg

b0082951_17522955.jpg

雨の雰囲気がまたよいのですよねぇ〜
↓こんな建物のセミナー室で、優雅に研修をしてきましたよ(^o^/
b0082951_17535965.jpg

ウッドデッキにバーベキューテラス、奥のテラスをよ〜く見てください。
木を切らないようにテラスを作っている、さすがではないですか。
感激しました(^ ^
b0082951_1802516.jpg

そんな軽井沢…いや、もとい、
そんな東京農工大学が大好きです(笑)。
ここは東京都府中市…ネイチャーゲームリーダー養成講座の会場でした。
ちゃんちゃん(^o^/
写真に写っている白い服のおっちゃんは、管理人…じゃなくて
主任講師のおかPちゃんです。朝の下見中みたい…
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-18 18:19 | 告白

昨年同様・・・

今年も、年頭にいくつか目標を掲げてみました!
そのひとつ、「姿勢を正す!」
って、いろ〜んな意味が含まれると思いますよね??
人に対してだったり、社会に対してだったり・・・
んが、しかし!私はまず、自分自身の体に対して姿勢を正すことを
あらためて決意しました!!
ま、姿勢が良くなれば、おのずと顔も上がり心も上がり、
人にも社会にも良くできるのではないか・・・なんて勝手に思い
込んでもいるのですが・・・とにかく、幼少の頃から姿勢の悪いの
なんの(南野洋子??)といったら半端ではなく・・(苦笑)

幼少の頃から再三再度母親に「背中がまるまってるよ!!」と、
耳にタコが出来るほど言われるも、いっこうに正すことはなく、
30cmものさしを入れられようとも、気にせず曲げ続け・・・
反抗する方向の意思は堅いものの、正す方向への意思は・・・なし。
そんな私も、ついにその頃の母と同じ歳となり、今となってやっと
《姿勢を正すこと》の意義&重要性を心底理解したのでありました。

思えば学生時代、「ゴリコ!ゴリコ!」と言われながらも、
めげることもなく、変わらずただただ楽しく過ごしてしまい・・
もし、あの時本気で治しておけば、今こんなに姿勢が悪くて、
肩凝りに悩むこともなかったのかも・・・(涙)
若い体って素晴しい!!柔軟性って素敵!!

でも、前向きに考えてみると、この先数十年後に気づいて治す事に
なるよりは、”今”気づけて努力しようとできているではないですか!
そぅそぅ、まだまだ捨てたもんじゃない!!
ので、今年こそはきっちり姿勢正して生きます!!

〜スタッフの皆様へ・追加業務願い〜
万一、私の背中が丸まっている時は、やさしく声をかけてあげて
ください。あくまでやさしく・・・(礼)   
                      ゴリコ もっち。
[PR]
by jnga-diary | 2008-01-18 15:42 | 告白

-5度の常夏の島

しほっちです。
先週まで、新婚旅行のためお休みをいただいてました。
私がハワイの伝統的な踊り、フラを習っていることもあり、ハワイ島にお邪魔してきました。

常夏の島ハワイ!に行ったはずの私ですが、ちっとも日焼けをしていない
とのご指摘あり。そうなんです。実は年に1回あるかというアイランドスコール
(台風がちょっと弱くなった熱帯低気圧)に見舞われ、
典型的なハワイバカンスという気候ではなかったのです。
(元々するつもりも無かったのですが。)
地元の人からは「これはハワイ島の気候じゃないのよ!」
なんて言われてしまいましたが、東京のうだる蒸し暑さに比べれば充分快適。

さて、話は変わりますが、ハワイ島には火山活動でできた標高4,200mの山、
マウナケア山があります。今回私はこの山の山頂からのサンセットウォッチと、
星空観察をしてきました。
山頂の気温はマイナス5℃。全員真冬の装備、それでもブルブル…。
ここは本当に常夏の島ハワイなのか?!

しかし、山頂に座って、真っ黒い溶岩でできた大地に腰を下ろし、
静かに雲海に落ちで行く夕日、夜に変わっていく空の色、大きな天の川、
暗闇に赤々と動く遠くの山のマグマの光を見ていると
昔の日本と同じ、全てのものに神様が宿るという考え方を持つ
ハワイの人たちの思いに触れた気がしました。
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-31 14:05 | 告白
こんにちわ〜もっちです。
毎日まったりと暑く、体が溶けかかっていますga皆様いかがお過ごしですか?
ときに、2007年もついに半年が過ぎてしまった今日この頃、
皆様、「年頭の誓い!」は実行されていますか???
私はと言えば、以前にもブログに書かせて頂いたのですが、
・・・そぅ!富士山登頂が年頭の誓いでした!・・・
で、今回はそのご報告をさせて頂きま〜す!
7月1日富士開山!!今年は例年よりも雪解けが遅く、残雪がかなり・・・
7月7日〜8日にかけて計画は実行されたのですが、登山道はまだ一部閉鎖
されているという状況でした。
とにかく、いかに楽に富士登頂をするか!?という目標で、この半年、
ウォーキング&筋トレを地道に続け、大好きな甘味もやや控える等の
涙ぐましい努力・・・って言うほどしてなかったかな??(笑)
まぁ、そんなこんなで、どうせ登るなら王道を!!という思いもあり、
5時に自宅を出発し、7時に浅間神社で登頂祈願をした後「馬返し」へ移動
8時に「馬返し」をスタートして、1合目→2合目→3合目→4合目→5合目/
佐藤小屋でお昼休憩→6合目→7合目→8合目16時宿到着!!食事&仮眠
早朝2時起床&出発→9合目→富士山頂元気に登頂&ご来光!!
の運びとなりました(礼)  山頂付近はやはりまだ残雪もあり、お鉢巡りで
プチトラバース経験なんかもしちゃいました(笑)
下山はあっと言う間で、あれよ、あれよと言う間にてっぺんは見えなくなり、
山小屋も見えなくなり・・・ちょっと悲しい気分になっちゃいましたが、
また来よう!!という気持ちがあのご来光のごとくフツフツと湧き出てきて、
浅間神社にお礼参り&また来ます宣言をしてきちゃいました(笑)
皆様の「2007年年頭の誓い!!」成就、心より応援致しております!!b0082951_1217134.jpgb0082951_12173142.jpg
[PR]
by jnga-diary | 2007-07-26 12:17 | 告白

中野サンプラザ

やまです。
通勤は中野駅から中央線に乗るのですが、
この駅は中野サンプラザの最寄り駅。
毎年4月1日はどこぞの企業の入社式、
1月2日と3日はモーニング娘。のコンサートというのが
この会場の恒例行事です。
思い返してみると、我が人生でサンプラザに入ったのは3回。

1回目 鼓動のコンサート
CDも出ているメジャーな太鼓集団。
ステージに大きな太鼓が鳴り響くのは、
身体にズシンと入ってきました。

2回目 加山雄三のコンサート
実は中学の時からレコードを買っているというかくれファン。
リバイバルブーム時の「若大将」の映画を
オールナイトで見てからのおつきあい。
周りの大人がスクリーンに「星 由里子」ってテロップされると
館内に大拍手が起こるという不思議な一体感を体験。
DVDボックス、トーゼン持っています(笑)。
田中邦衛を…青大将と答えるあなたは40代アップ
純と蛍のお父さんと答えるあなたは20代、30代。

3回目 (中略)

2年くらい前の通勤途中、大道具搬入口に歴代ライダーマシンが
ずらっと並んでいたのを目撃した時は…
もう目からうろこ耳から鼻血ブーでした。

そう言えば、昔、協会の職員旅行で伊豆に行ってハトヤに泊まった時、
大ホールでの夕食でいきなり尾形大作ショーが始まったのは…
良かったなぁ(笑)。
中野は最近「西のアキバ」のようなオタクの町になりつつ、
毎日まっすぐ帰れない日々が続いているのである。
[PR]
by jnga-diary | 2007-04-26 12:33 | 告白

春の食べ過ぎ注意報♪

にせヴェジタリアンなのに、ちっとも体重の減る兆しのみられない
きょ(* *) です。

食べ物の話題で盛り上がってますね。
お肉もお魚もほとんど食べなくなって、1年以上経つのではないかしら。
まずエンゲル係数が下がって、助かります。(^^;)
外で食べようと思っても、食べるものあんまりないし。。。
お肉は食べたいという意欲がほとんど起こらなくなりました。
この週末、久々にお寿司が食べたくなって、思い切って買ったのですが
完食できず。。。(涙)

帰りが遅くなっても、有機野菜のスープがあれば幸せっ!
大根とほうれん草とキノコのスープと即席具なし白和えとか、納豆玄米ご飯とか。
(夜、ご飯を食べないように言われているんですが。。。これも課題です)

最近は、とうとう甘い物をあまり欲しなくなってきました。
(疲れると、事務所のおやつの誘惑にはすぐ負けちゃうけど。。。
おやつコーナーの前に座っている、あゃゃお姉様に
優しく諭されてこれも大分減ってきましたです)

うーむ、なのに体重が減らないのはナゼ?。。。
運動量の減り方に食べる量が追いつかないんだろうなぁ。。。
あとはストレス食いと言われるやつですねぇ。
あまり我慢をしないでここまで来られたので
もう少しで、きっと減ってくる。。。ように。。。願っておりますっ。

これから春の宴会シーズンに突入!
皆さま、身体の声を聴きながら、楽しみましょう♪
チャンチャン (^o^)/~
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-12 09:50 | 告白

体調不良中

体調不良中な山口です。

先週あたりから「やばいぞやばいぞ」と出川調でつぶやいていたら
本当にやばくなってしまいました。
日曜日の夜から「だめだ」と思い始め、
月曜の朝体温を計ったら37.9度…仕事はお休みして病院に行きました。
それにしても病院に行くと、余計病気になるみたい…(><;
あっちもこっちも待合室でうなだれているわ、咳はするわの光景で
直るものも直らなくなってしまうのではと思うほどです。

ある時、いつも病院の待ち合い室で顔を合わせているうちに
仲良くなったおばあちゃん3人組がいるんだ。
そのおばあちゃんはほとんど毎日この病院を訪れていた。
診察時間も毎日朝一なもんだから、ついには縁側状態。
しかし、ある時ひとりのおばあちゃんが来なくなったんだと。
2日も3日も顔を合わせなくなったもんだから、
来ていたおばあちゃんがこうつぶやいた。
「ヨネさん最近合わなくなったなぁ、どこか具合でも悪いんだべかぁ…」
という小咄を思い出しつつ、診察を待った。

ひまだけど携帯いじることもできず、iPod聞くこともできず…
で、今日の朝は熱が下がったので来てみたのですが、
やっっぱり調子がよくない。
お昼に会社にある体温計で熱を計ったら36.7度。
まぁまぁ微熱というか平熱+αって感じでしたけど、
念のためもう1本の体温計で計ってみたら37.1度(+ +
0.5度も違うってどういうことよ!
と思いつつ、夕方もう一度計ってみたら37.6度に上昇中!

上昇していいのは西暦21××年、
地球からヤマトが飛び立つ時ぐらいなもんですってば!

まぁ、これで私もバカじゃないってことが証明されたのが
唯一の救いだったということを確認しつつ、おあとがよろしいようで…
[PR]
by jnga-diary | 2007-02-27 17:45 | 告白

再登場になります。

いつもご覧いただいているみなさん、こんにちは。そしてお久しぶりです。
昨年の9月までNG協会で、研修をしていたこまちですm(_ _)m

実は今年の1月から今度はクラブでバイトをしています。(←衝撃告白!!)
つまり再登場なんです☆
まだまだクラブは新人でわからないことだらけです(笑)
どうぞ皆さんよろしくお願いします。

さてさて最近、春めいた暖かい日が続いてますね〜。
新聞でも温暖化の原因か??なんて取り上げられてますが、
確かにおかしいですよね。まだ東京では雪が降ってないんですから…
気候が狂っていますよね。
なんでこんな話をしたかと言いますと、
実は今話題(??)の『不都合な真実』を観に行きたくてしょうがないのです。
アメリカ合衆国の元副大統領ゴアさんが、学生の頃から環境問題に
取り組んできた結果をヴィジュアルで見ることができるんです。
どれだけ今の地球が私たちの知らないところで変化をしているのか
を写真などで見比べることができてしまうのです…。
『不都合な真実』は本も出ています。これはカラー版です。
なかなか読み応えがありますよ。
皆さんもぜひ本屋にいったら見つけてください。

ちなみに、映画は六本木ヒルズの映画館ですと土日は大人500円
で見ることができます。私の友人もこれで観に行ったようです。
私も観に行ったら、またこのブログにて感想を書こうかな〜
と思っています。


☆★こまち☆★
[PR]
by jnga-diary | 2007-02-06 15:23 | 告白

今年の目標?!

あけてました、おめでとうございます!!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
ということで、新年1回目の当番日がまわってきました、もっちです。

1月も、早、2/3日にさしかかっておりますが、年頭に掲げた目標は
みなさま順調に実行されていますでしょうか?
かく言う私めは、ま、ま、3割3分3厘と言ったところでしょうか?!
と、よくわかりませんが・・ま、ボチボチ・・・という感じです。

え〜、私の今年の目標・・・それは・・・
日本のシンボル!!マウント富士のてっぺんに立つ事です!!
「日本人に生まれてきたからには、1度は登ってみたい!」 と
思い続けて早??年。今年実行に移す事を年頭に決意し、
日々、ウォーキングから体力作りに着手してますぞ!!
ま〜ど〜なることやら・・・もしよろしければ、どうかみなさま
暖かく見守っていて下さいね!!    そして・・・
みなさまの今年の目標が成就しますよぅ応援しております!!

b0082951_14472680.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2007-01-19 14:42 | 告白
みなさん、こんにちは。
こまち@最近急に体重増加の理由は何だろう??と疑問…です。
懐かしいです。夏に向けて体力作り!とか書いていた頃が…(涙)

さて、タイトルにあるのはこまちの携帯メールの際に付いている署名です。こまちは署名を月1回変えています。前回はちなみに『☆骨密度up!!実行中☆』でした。なぜって骨にヒビが入っていたからなんですけどね(苦笑)
みなさんは○○に何を当てはめますか?こまちは見た人が自由に想像してくれると良いなーと思ってあえて○○にしてみたんですけどね。普通なら、食欲、芸術、読書…ときますがみなさんだったらどうなのでしょうか。ぜひ、今年の秋の過ごし方なんかを教えて欲しいですね☆もちろん、こまちはと言うと『甘味の秋!!』 ←だから増加しているのでは????
みなさんも、食べ過ぎだけはご注意ください!!

今回は、カテゴリーが『告白』なのですが、どうしてかといいますと…
こまちはこのブログの登場は今日が最後だからです(涙)
もともと、JEEFが行っている自然学校指導者養成講座の受講生で現場実習としてネイチャーゲームに実習に来ていたこまちですが、実はその現場実習は10月6日(金)をもって終わってしまうのです。
思えば、このブログにも何度か出てきましたが、つい先日のようで実は結構前なのですよ!!月日が流れるのはとても早いです。もちろん、色々なシーンで読んでくださっている方々にお会いしていることもあったのでしょう。こまちに出会ってしまわれた方はどう思ったのでしょうか。
・想像と違っていたと思った方…
  想像にそぐわない者ですみません。m(_ _)m
・また、予想通りだった方…
  予想を遥かに超えるような逸材でなくてすみません。m(_ _)m
・そして、全くもって何も感じなかった方…
  印象に残らないような普通の人ですみません。m(_ _)m

10月以降は、自然学校指導者養成講座の受講生としてのつらーい座学がまっています。
もちろん、座学があるといえども11月の清里フォーラム’06には参加しますのでもしかするとお会いできる方もいらっしゃると思います。ぜひその時にはよろしくお願いします。
長くなりましたが、今まで、こまちのブログにお付き合いいただきありがとうございました。



☆★こまち★☆
[PR]
by jnga-diary | 2006-09-27 15:56 | 告白