(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クイズ( 19 )

最近の写真

よいしょです。
携帯電話のカメラってほんと便利ですね。
使い始めて2年経つのですが、ようやく活用することが増えてきました。
最近の写真をいくつか紹介。

【1枚目】
b0082951_18142452.jpg

イベントの下見に出た際に夜の森で見つけました。
次の日の本番ではまた幼虫が出て来てくれたので、みんなで少し観察しました。イエイ!
低学年の子どもたちが「はじめて見た〜!」とすごく喜んでくれました。

【2枚目】
b0082951_18143678.jpg

スタジオジブリ レイアウト展に行ってきました。おもしろかったー。
ひととおり見た最後の方、壁い〜っぱいのまっくろくろすけ。
よいしょも描いて貼ってきました。行かれる方、探してみてくださいね。
他にもトトロのお腹に乗っかった感じに写真を撮れるコーナーなどもありましたよ。
めいちゃんが「あなたは誰?」って聞いてトトロとやりとりした後、トトロのお腹の上でウトウトしちゃうシーンのイメージです。ぜひぜひ。

【3枚目】
b0082951_18144524.jpg

最近、飼い始めた(?)とある生きものです。
今回もファーブル撮影を試みました!(きっしーさん!いい感じに撮れましたよ!)
捕獲後1週間ほどの姿がこちら、1週間前よりもぐっと大きく丸くなりました。現在の体調は4.5mm。
はやく蛹にならないかな〜。
ちなみに幼虫の時は“大害虫”なので、閉じ込めて飼ってます。
でも成虫になったら害虫じゃなくなるそうです。

さ〜て、ココで問題。
この生きものは何者でしょ〜か?

そしてもう一つ問題。しかも大問題。
この生きものが成虫になったら、よいしょはどうしたらいいでしょうか・・・?
害虫生むんだよね。悩ましいです・・・あ、こっちはクイズじゃないですね(笑)
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-19 18:35 | クイズ

KYT

よいしょです。

昨日は高校生向けの連続講座のお手伝いで、講義部分を担当してきました。
ワイワイガヤガヤ、聞いちゃいないように見えて、けっこう聞いてる高校生。
授業中に騒ぐことになれてるご様子。でも協力的で意外とやりやすかったです。

集まって騒ぐ子、控えめに調子づく子、熱心に聞く子、寝ちゃってる子…
高校時代を思い出しますねぇ。

ネイチャーゲームについて一通り話したら、次は安全管理について。
たとえいいプログラムを用意できても怪我させちゃったらおしまいだよと一通り話をしてから「KYTシート」を配布。
そしてお決まりの質問「KYTってなーんだ?」

正解はもちろん。
 K:危険
 X:予知
 T:トレーニング

そして高校生のみんなの回答は・・・

ちゃらん♪

さてここで問題。
高校生のみんなはなんと答えたでしょーか!?
[PR]
by jnga-diary | 2007-12-04 18:22 | クイズ

40.9度

暑いですね。
ほっんとに暑い、あ〜暑い、暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い、すっげー暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いチョー暑い…って、
暑い暑いって言って涼しくなるならいくらでも言うけど…
ちーっとも涼しくならないのでもう言うのやめました(><;

先週は一週間で4本の養成講座にかけもっていて…
ということは毎日外での活動ですよ、
もう笑うしかない毎日…笑笑笑笑笑笑笑笑…
こうやって同じ字ばかり揃うと、脳内メーカー見ているみたいだなぁ。

なんで一週間で4本の講座ができるかって?
1本で3日かかるので、4回の講座やると12日になるんだけど、
一人で3日担当したのが1回、
他の主任講師と交代しながら2日だけ出たのが1回、
あとは1日だけ出かけたのが3回っていう
パズルのようなローテーションをこなし、
夏の集中講座を無事に乗り越えました。300ニヤッ。

話を戻します。
先日、日本国内最高気温記録が更新されましたよね。
埼玉県の熊谷市と岐阜県の多治見市。
でも、何で毎年熊谷ってこうその日の最高気温を出すのでしょう。
ず〜っと「ふ〜ん、そういう土地なのでしょうね。
SLが走っているよいところなんだけど、そんなに暑いんじゃ
わたしゃ住めないよ、きっと」といつも思っていました…が、
ついにその謎が解明しました。

もともと三方を山に囲まれた盆地であることに加え、
東京や大宮という大都市で暖められた
ヒートアイランド現象で発生した熱い空気が
熊谷の方まで流れているためなんだって。
「おぉ、都民が上昇させた熱風が熊谷で籠ってしまっているのかぁ」
「すいませ〜ん」ってな感じです。
熊谷市が「おい、東京都ちゃんと温暖化対策しろよなぁ」
って思っているのかと思いきや、
この暑さを逆手にとって「あついぞ!熊谷」という
町おこしやっちゃっているんだからたいしたもんだと思いましたよ。
これって、青森県の地吹雪体験ツアー、
雪下ろしツアーと同じ発想で
なかなかおそれいりやの鬼子母神。
妙に20ヘぇをひとりたたき出しています。

だが、私が注目したいのは、それまでの最高気温記録が
山形だってことですよ(@@
雪国のイメージが強い山形が何で40.8度という最高記録を持っているの?
こちらの方が不思議でたまりませんって。

そんなことを思いつつ、では問題っ!
どうして中央高速は、いっつもいつも「元八王子バス停」
から渋滞が始まるのでしょう?

今日も朝から暑かったので、
コンビニで「富士山の氷」というのを買ってみました。
しばらく机の横に置いといて、いざ飲もうとしたら、
氷がすっかり溶けてただの水になっちまったよぉ〜(><;
何だか損した気分、260チェッ。

山口哲也@鉄強化年間活動中
先週TDRに行ったら、2008年のカレンダーが[もう]売っていたよん
[PR]
by jnga-diary | 2007-08-21 13:03 | クイズ
ちゃっきーです。

な、な、なんと!!6/15発行の会報「ネイチャーゲームの森(58号)」が一部リニューアルされます!皆さんのお手元には発行から1週間程度で届きますので、いまから楽しみにしていてくださいね。今回のリニューアルでは、記事の内容が入れ替わり、魅力的なコーナーが新しく追加されています。

1.暮らしの中のネイチャーゲームコーナー
2.ハットさんの指導力アップコーナー
3.連載マンガ「自然案内人、太郎が行く!」
4.写真紀行「自然歳時記」
5.全国研究大会inくまもと通信
6.盛口満の生きものおもしろ博物誌
7.降旗信一コラム「神髄」
8.会員紹介「となりの自然案内人」
9.私の好きなネイチャーゲーム

上記9項目のうち、ホントが6。ウソが3。さあ、当ててみてください。あなたの予想は当たるか!?
[PR]
by jnga-diary | 2007-06-08 16:08 | クイズ

GW

なべです。
このGWはお休みをいただいて、家族で旅行をしてきました。
悲しいかな日本人特有のあっち行ったりこっち行ったりするてんこ盛り旅行でしたが、天気にも恵まれ楽しめました。
今回の旅行のテーマは「芸術にふれる」で、
各地の自然を楽しみながら芸術にもふれてきました。
写真はその一場面。
きれいな海をバックに何やらあやしい芸術作品。
b0082951_8245739.jpg

さて問題です。
なべ一家はどこに行ったのでしょうか?
[PR]
by jnga-diary | 2007-05-07 08:40 | クイズ

桜の木の向こうに!?

お久しぶりです。よいしょです。

昨日の日記を読み、『あなただからできる自然災害ボランティアABC』を手に取り、新潟でのことを思い返してみました。
一緒に遊んだ子どもたちは元気にしているだろうか、避難所にいたおばあさんは家に帰れただろうか・・・
子どもたちの遊び相手という役割は、子どもたち自身の不安やストレスを発散させるだけでなく、子どもたちを見ていなくてはならなかった保護者や周りの大人たちが自分たちの時間を過ごすことにもなります。避難所で感じたさまざまな不安や不満をやわらげていく効果があったのではないかと思います。しかし自分の中で確固たる物とはなっていません。
いざというときに何ができるのか、何をすべきなのか、今一度整理しなくてはと改めて感じています。


さて、クイズクイズ。
今日は昼食に行きがてら、協会の前の公園に立つ桜を眺めました。
さあ、写真をよ〜〜〜く見て下さい。

b0082951_1442129.jpg


桜の木の向こうに誰かがいます!

ちゃらん♪(効果音)

ここで問題!
さあ、桜の向こうに座っているこの人はいったい誰でしょう!?
ちなみに蕎麦を食べていたとのことです。うーん。これはすごいヒントですね(ウソ)。

正解者にはもちろん!





…なにもありません
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-28 14:56 | クイズ

三重って..

かまじいです。
先日、インストラクター研修があり、岡山に行ってきました。関西の方が多く、久々に関西弁に囲まれました(僕は京都出身ですが、事務所では、米田さんとしゃべるときだけ関西弁になります)。
 そのインストラクター研修の懇親会で、「三重って近畿か?」という話しがでました。雑煮は白味噌やないし、雑煮の餅も丸餅やないし・・・。この三重は近畿かという話、我が家(僕は、京都、かみさんは三重)でもたまに議論になります。
 しか~し、三重の皆さん、三重はやっぱり近畿です!一般的に、「近畿」は、滋賀県・京都府・三重県・奈良県・大阪府・和歌山県・兵庫県にあたり、一方、よく使われる「関西」は、「関西2府4県」(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県)だそうです。
 なるほどねぇ。本当に人の思い込みは勝手なもんですね。この週末には、近畿大会(3日から)もあるそうです。三重の方も他の近畿の方もぜひご参加を!
 
[PR]
by jnga-diary | 2007-03-01 23:35 | クイズ

夜の川面に・・・

よいしょです。

先週の今日、お休みをいただいて引っ越ししました。
現在、整理整頓という名の新生活を楽しんでいます。

新居から駅までの道には川が流れていて、
毎日の通勤は川沿いのコースに決まってきました。
まるで散歩をしているように通勤できます。
朝は梅の花の下をくぐり、
夜は川面にキラキラ光る水の流れを眺めることができます。
たーのしー。

でも、そこは都会の川。三面コンクリート。
やっぱりきれいとは言えないんですよね、ヘドロが溜まっちゃって。
川面にたくさんのヘドロの塊があって、
真っ暗な夜の川面の不気味さを引き立て、ってあれ?

ヘドロと思ったら動いてる…

あ、あっちも。こっちも。
あれ?
あれあれ?
あれあれあれ?

えっと…
にーしーろーはーと、にーしーろーはーと、にーしー…
ひゃくごじゅう…

目の前だけでひゃくごじゅう…

さーて!ここで問題!ちゃらん♪(効果音)

よいしょがヘドロと見間違えた150もの物体。
その正体は!?

 1. カメ
 2. カモ
 3. タマちゃん

正解者には、な、な、な、なんと!!!!





…なにもありません。
[PR]
by jnga-diary | 2007-02-23 22:27 | クイズ

鉄チャンの駅弁日記

松阪に行ってきました!
松阪ですよ、松阪松坂…松阪と言えば松阪牛でしょっ。

ネイチャーゲームの講座をやってくれている短大が
松阪にあるのでそこへお呼ばれしての仕事です。
何だかんだで毎年行っているのですが、やっぱり
「松阪行ってきます」って言えば
「松阪牛よろしく」と言われるような
有名な地へ行くのは楽しいもんです。
「よろしく」って言われたっておめぇちゃんに
おみやげ買うわけないけど…(笑)

東京から名古屋まで新幹線。
車中はいつもヒマなので、今回は西城秀樹の
「♪ワーイエムシィエー」ってMDで聞きながら時折睡眠…
名古屋からは近鉄特急で松阪まで1時間。
JRでも名古屋=松阪は通っているのですが、
やはり関西に行ったら私鉄でしょ!というのが私の持論なので
近鉄・名鉄・阪神・阪急・南海・京阪・叡山…
はぜひ乗りたいと思っています。
そんな関西の私鉄に乗るといつも思い出す出来事があります。
もう10年くらい前のことだろうか。
名古屋から初めて名鉄特急の乗った時のことじゃったぁ。
関東育ちの私にとっての特急と言えば
「小田急ロマンスカー」なのである。
1.それは特別な日に家族で出かけるための行楽列車
2.指定券は何日も前から予約をして席を取る
3.乗る電車の20分ぐらい前にはホームに待って入線を楽しむ
4.先頭車両をバックに記念写真を撮る
5.乗る前にお弁当とお茶を親が人数分用意する
6.出発するホームは特急専用ホームから
という暗黙のルールがあるのだ。
それなのに、名鉄特急ったら…(@@
名古屋駅のホームに立って、自分が乗る特急を待っていたら、
ほぼ1分おきに電車が来るわ来るわ。
10分ぐらい間にそれこそ10本くらいの
普通や快速や快速なんとかやらという電車が
目の前をひっきりなしに通りすぎていったのを
見てそりゃぁおったまげたもんだ。
しかも、1編成の電車なのに、特急料金がかかる車両と
かからない車両があることも初めて知って
またまたおったまげたもんだ。
目まぐるしく出ては消えて行く列車を唖然と見ながらも
やっと乗る特急が入ってきたので、乗車。
席に着いてホットした次の瞬間、
またまた摩訶不思議な出来事に遭遇した。
隣に座っていた乗客が持っていた特急券を
前の座席のシートカバーの間にすっと差し込んだのだ。
「なんだなんだ。この人は何をしているのだ」
と気にかけて凝視していたら
通路を挟んだ向こう側の乗客も、
前の座席の乗客も皆同じことをしているのだ。
「なんでなんで…なんで切符をはさんでいるの?
車掌さんが見やすいように??」と、
その理由を隣の人に聞きたい衝動がのどの先までで
かかっていたのだがその先のひと口がなかなかでない(><;
結局終点の岐阜駅まで答えはわからずじまい。
そしてさらに輪をかけるような出来事が起こった。
それは、その挟んだ切符をみなそのままにして降りていく…
「なんでなんで…なんで改札で出さないの?」と
不思議だらけな乗車体験をした。

あ〜、そんなこともあったっけかなぁ、と思いつつ
今日も近鉄特急に乗るよろこびを味わうのだった。
松阪に近づくと、沿線には「松阪牛」「松阪肉」という
看板がちらほら見えてくるのが実にいい。
食べないくせに、何だか気分が盛り上がってくるのよねぇ。

そうして松阪着。
ここで問題っ、チャチャン!
松阪駅に着いたら今日絶対に買おうと思っていた松阪牛の駅弁。
ケースがプラスチックで牛の顔をしているこの名物弁当、
名前が「モー太郎弁当」というのですが
ある仕掛けがされています。その仕掛けとは…何でしょう。
・今回は選択群なし
・考える時間15秒
・釈由美子がCMでブーっと言っている顔が好き♡

仕事が終わってからだと、きっともう売り切れているだろうから
その松阪牛弁当をお土産用にまずゲットしてから学校へ出かける。
午後8時半、無事仕事を終えて松阪発。
今度は帰りの名古屋駅でまたまた名物を仕入れる。
えびふりゃー、しゃちほこ、味噌かつ、クッピーラムネ…
名古屋産の誘惑がいっぱいあったけど、
名古屋・松阪…伊勢と言えば、これまた言わずと知れた「赤福」でしょう。

今日は、この赤福を買うには理由があった。
赤福に勝るとも劣らない名物が先日東京駅で売られているのを見つけ、
買って行ったら子どもにえらく好評だったので、
この赤福と並べて対決してみようという
ひそかな企みをたてていたからだ。
その名は銀座の「大あくび」
http://www.ginza-okaki.co.jp/lineup/azukian/ooakubi.html

白いお餅を餡が包むというスタイルは赤福そっくりなんですよ。
http://www.akafuku.co.jp/product/index.html

今日帰ってからは交互に食べ比べるつもり。
だって昨日は松阪日帰りだったもんで、
家に着いたのが午前様でしたからね。
ということで、箱を開けて餡をひとつ取り出して両方並べ
「どっちが赤福でどっちが大あくびか」ってやってみようと思います。

あと、名古屋で買ってきたものは
岡崎名物八丁味噌でしょ、青柳のういろでしょって、
行きより帰りの荷物がうんと重くなったのも物ともせず、
「やっぱ旅にはご当地名物がつきものよね」
っていう日帰り出張をしてきました。
そうそう、浜名湖のうなぎパイもありましたが、
これは3月に浜松行くからその時のためにとっておこう♪
ってことで今回はパス。
うなぎパイは普及版の「夜のお菓子(うなぎパイ)」もいいけど
やっぱり「真夜中のお菓子(VSOPうなぎパイ)」の方がコクがあってうまいです!
っで、名古屋駅にはVSOPなかったので買いませんでした。

ネイチャーゲームの講座にしろ出張にしろ
なかなかゆっくり地元を楽しむことができないので
せめてもの楽しみは自分で見つけなきゃね。
ということで、鉄チャンな私は、
電車に乗ることだけでシアワセ♡
駅弁見ているだけでもシアワセ♡
駅弁食べたらもっとシアワセ♡
というお気楽な性格で助かっているのだ。

ちなみに帰りの新幹線はこれまたあこがれの500系で、
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_500/index.html
ルンルンと旅をしめくくることができたのだ。
見て、この弾丸ライナーのような流れるフォルム…(笑)
新幹線はホームで待っていて「何が来るかなぁ」って
考えている時間が実にどきどきわくわくで心地よい。

オマケ
昨年松坂に出かけた時は松坂牛専門駅前食堂で牛丼を食べてきました。
確か並で1杯2,000円ぐらいでしたが、
「経験経験、せっかく松阪牛の本場に来たんだし話題づくりだしね」
って思いで注文しました。
並というのは量のことではなく、お寿司と同じようなネタの質での並です。
上は3,150円していました(^o^/

今度いつか強化月刊解除になったら、
また松阪牛どん食べにいってくるからね。
[PR]
by jnga-diary | 2007-02-01 17:10 | クイズ

今年を表す字


命、今年を表す字(漢字)だそうです。確かに、悠仁親王の誕生やいじめによる自殺など命に関する話題が多かった一年だったかもしれませんね。さぁ、もう今年も残すところあと数週間。電車の中でも、忘年会帰りのサラリーマンを見かけるようになりました。このスタッフダイアリーが次に回ってくるころは、新年のご挨拶をしているかも...。

 さて、自分にとって、この一年を表す字は...と考えると、「新」という字でした。「新」しい協会職員として4月から働き始め(しかも8月には「新」事務所に移転)、さらに5月には結婚し、「新」生活がスタートと、今年はそれまでとは全く新しい経験が盛りだくさんの年でした。

さて、皆さんにとって、今年を表す字は何でしょうか?

かまじい
[PR]
by jnga-diary | 2006-12-14 23:48 | クイズ