(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント情報〜♪( 28 )

戸隠行ってきます

よいしょです。

明日から戸隠行ってきます。

みんなで「やりたいこと」を出し合いながら
なが〜い時間をかけて大事に大事に育ててきたプログラム。
子どもたちは楽しんでくれるかな?
いいや、きっと楽しんでくれる、そう信じて
楽しく活動して来たいと思います。

でも天気がちょっと心配。
最終日は雨になっちゃうかな。
となるとせっかく作ったこのプログラムは
また今度、ということになってしまいます。残念・・・
ですが、雨ならではの戸隠を楽しんでこれたらと思います。

さーて帰ったら荷造りだー!
雨対策のいろいろも用意しとかなくっちゃなっと。

では、行ってきまーす!
[PR]
by jnga-diary | 2008-08-20 19:37 | イベント情報〜♪
かまじいです。
一昨年、去年と小学校教員や教職課程の学生のみが対象だった教員向けのセミナーが、今年は幼稚園や保育園の先生さらにはゲストティーチャー等で学校へネイチャーゲームを実践されている一般の皆さんも参加できるセミナーになりました!

●日程:8/2(シンポジウム)、8/3(テーマ別分科会/全体会)
●会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
 6月の会報に下のようなチラシが同封されています。ちょっとこれまでのチラシとは違う「てかり」が入っています(いわゆる普通のチラシです。コート紙というそうです。だからどうという事はないのですが。)
皆さんのご参加をお待ちしています!

b0082951_1804358.jpg

b0082951_18026.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-06-11 08:48 | イベント情報〜♪
どうも〜わたなおです。
熊本から帰ってまいりました056.gif
大会が始まる前日、なんと熊本は「大雨洪水警報」・・・
不安が募る晩でしたが、みんなの思いがひとつとなって雨雲を押しのけ、3日間快晴の大会となりました058.gif
大会に参加されたみなさん、ありがとうございました!
また大会に残念ながら来れなかったけど、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!016.gif

本当に一部で申し訳ないのですが、部分的に写真をとったので、ぜひご覧ください♪

b0082951_20121025.jpg

大会初日のウェルカムパーティの様子。「山鹿灯籠踊り」という伝統的な踊りです。
踊っている女性が、みんな「美人」な方々で、男性も女性も釘付け状態に・・・室内を暗くすると、頭の上に乗せている灯籠がほんのりと明るくなって、とても綺麗でした。
b0082951_201154100.jpg

熊本と言えば!「球磨焼酎」!見てください、このずらっとならんだ焼酎!
こちらの好みに合わせて焼酎を選んでくださり、とても美味しかったです。

大会二日目
b0082951_20133519.jpg

各ワークショップに分かれる前に、水俣湾埋立地親水護岸に行き、全員で海を見ながらお話を聞き、一人ひとり思いを馳せました。

いよりよワークショップの始まりです!
今回はワークショップに連動して、あしきた青少年の家に泊まるグループと、キャンプ場(グリーンスポーツみなまた)にわかれて宿泊をするグループにわかれたのですが、私はみなまた泊グループと同行しました。

b0082951_2012409.jpg

ワークショップ4の様子。お昼ご飯後、ぐるっとシーカヤックで海に出て、戻ってきたところです。

手間に見えるのは、なんとスタッフお手製のツルで作ったフェンス!危険な場所要所要所に、さりげない気遣いが見られました。

b0082951_2012537.jpg

ワークショップ5里山コースの完成品です。
グリーンスポーツみなまたの中にはえている竹を使って、スタードームを作っていました。
一本一本竹を組んだときの模様が、星になっているんです。
この上にかぶさっているのは、スタッフの方の鯉のぼりを使って手作りしたそうです♪

b0082951_20132283.jpg

ここは、グリーンスポーツみなまたの事務所(大会本部)です。
b0082951_20122660.jpg

環境にも配慮して、環境によいせっけんが売っています。
なんと「ジョンミュア」の本が事務所先に♪ この本をこの森の中で読んだら、気持ち良さそうですね〜
b0082951_2013643.jpg

ちょっと時間をみて「冒険ハイキングコース」を一巡り。
なんと、きれいな「ぶん」がいるではないですか!
もりもり食べている様子が見えるでしょ??!
b0082951_20134710.jpg

アカテガニもそこら中にいると思ったら、なんと木の洞の水たまりに身を隠していました♪

大会3日目は
あしきた泊グループとみなまた泊グループがまたあしきた青少年の家に集まり、事例研究発表と全体プログラムが実施されました。
事例研究発表してくださった、みなさんありがとうございました!

ひとりひとりの胸の中に、大会の思い出が詰まっていると思います。
是非コメントで感想を聞かせてください!056.gif
[PR]
by jnga-diary | 2008-06-03 20:56 | イベント情報〜♪
いよいよ全国研まであと2週間となりました!!
参加者、スタッフ合わせて総勢約180名の大きな大会となる予定です♪
みなさんにお会いできるの楽しみにしています001.gif

今まだ10〜20名程のお席がありますので、「お申込忘れていた!!」「急に予定がなくなった!!」というみなさま、ご参加お待ちしております。
数名様まとめてのお申込も承ります!!056.gif

わたなお
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-15 17:46 | イベント情報〜♪

水俣の写真

こんにちは、ごあさん&しゅん君と会えて癒されているわたなおです。

昨日はあしきたの施設の写真をご紹介しました。
今日はグリーンスポーツみなまたの写真をご紹介します!!
是非ご覧ください♪


http://www.ne.jp/asahi/noasobi/news/knga/workshop/gs.html

(熊本県ネイチャーゲーム協会のホームページより)
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-02 20:09 | イベント情報〜♪
わたなおです。
こんにちは〜全国研にお申込いただきましたみなさん、どうもありがとうございます!

「あっ申込忘れてた!」という方、
まだお席にゆとりがありますので、是非お早めにお申込ください!

「全国研究大会って研究している人じゃないと行けないのかと思ってました」
という声が聞こえてきました。・・・そんなことはありません!!
ネイチャーゲームが大好きな仲間が集う3日間です。
ぜひいろんな情報交換をしましょう、ぜひお気軽にご参加ください(^^)

今、着々とみなさまをお迎えする準備が進められています。
熊本スタッフのみなさん、九州スタッフのみなさん、お疲れ様です!!

28〜29日に1泊2日で、全国研のスタッフ研修会に行ってきました。
総勢約30名のスタッフが集まって、受付や会場など当日の流れを確認したり、シミュレーションをしてきました。
研修を行った施設は、当日みなさんが宿泊する「熊本県立あしきた青少年の家」
海に面していてとっても綺麗な施設です。
今日は施設周辺の景色をご紹介しま〜す!!

b0082951_141479.jpg

こちら玄関前でとった写真です。右にちらっと見えるもの、何かわかりますか?
ななんと虹が出ていたのです!!058.gif
この写真には入りきらなかったのですが、左右対称にふたつの虹が見えました♪

b0082951_14135779.jpg

施設のから10分程あるいた海沿いに見える海です。陽が暮れるにつれて、海がだんだんとピンク色に染まってきました。奥に見えるのは天草です。

b0082951_14143911.jpg

こちらは、テラスです。お茶でももってゆっくりしたいですね〜♪
2日目のあしきた泊グループの方は、県協会提供のフリープログラムがこの場所で提供される予定ですので、是非ご参加ください。
b0082951_14141938.jpg

こちら施設目の前から見える海。なんと絶景!!

これはおまけです・・・
b0082951_14142865.jpg

施設最寄駅の「佐敷駅」まで行く肥薩おれんじ鉄道です。私は「テッちゃん」ではありませんが、思わずかわいくって写真をとってしまいました。
海岸沿いを走るとってものどかな電車ですよ。もし時間がある方にはこちらの電車もオススメです〜

今後全国研のホームページにはグリーンスポーツみなまたの自然の写真なども掲載していく予定ですので、是非ご覧ください!!
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-01 15:05 | イベント情報〜♪

悲しいお知らせ

山口です。

悲しいお知らせです、とっても悲しいお知らせです、ホントに悲しいお知らせです。

5月に予定していましたアクティビティセミナー…中止になりました(><;
連休ねらいで参加者50名大入り満員を
ねらって企画したんですけどぉ………撃沈!
ネイチャーゲームの会員のみなさんって連休はお忙しいのでしょうか。
地域の会の定例会があります?
県の総会とかもあります?
いや、そうではなくて、いっつも休みになるとネイチャーゲームの行事で
家を空けてばっかりだから、ここぞとばかり家族だんらんのチャンスなのでしょうか。

まぁ、いろいろあると思いますが、国民大移動のこの時期、
5月7日は抜け殻とならないようにお楽しみください。

ということで、実は、ナント…
日本協会なぁんにも行事がなくなってしまいましたので
何年ぶりでしょうか、職員全員連休仕事なしっ!という状況になりました。

さぁて、みんなはどこに行くのかなぁ。
ちょっと左右の若者にリサーチしたら「何も予定なし」だって。
私ですか?そりゃぁ聞くだけヤボってもんでしょ…舞浜ですよ、マ・イ・ハ・マッ!
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-17 10:00 | イベント情報〜♪

新宿御苑みどりフェスタ

よいしょです。

4月29日昭和の日は新宿御苑が入苑無料です。
そしてこの日は「新宿御苑みどりフェスタ」の日。
みどりをキーワードにの団体が集まって
観察会やクラフトなどを行う「みどりフェア」と
全国各地の国立公園から情報ブースや物産がやってくる
「国立公園フェア」がくっついたイベント。
洞爺湖サミット関連グッズ販売があるって!
何があるんだろう、関連グッズ。

もちろんネイチャーゲームも参加でっす。
東京都ネイチャーゲーム協会、王子ネイチャーゲームの会、ねいちゃー組。(東京農工大学ネイチャーゲーム研究会)の協力をいただいて、地球温暖化防止ネイチャーゲームとクラブグッズの販売をしてきます。
お時間空いている方はぜひぜひお越しくださ〜い。


ところで先日、打ち合せに行ってきたのですが、
事務局の方から耳寄り情報。

なんと!
ミス日本ネイチャーさんが来るのです!!!
すごーい、わー、きゃーぁぁぁ・・・・・・ご、ごめんなさい。
自分わからないっす。

ちなみにこんな方たち。(何年度の方が来るかはお楽しみ♪のようです)
2007年度の方
2008年度の方

なんでも「一日レンジャー」になって各テントを激励して回ってくれるとか。
SPとかついてくるのかな、ドキドキ。


お隣に報告すると・・・
よ「ミスネイチャー来るらしいですよ」
山「東京ディズニーリゾートアンバサダーとどっちがキレイ?」


ますますわからないです。
ちなみにこんな方。
東京ディズニーリゾートアンバサダー
[PR]
by jnga-diary | 2008-04-16 18:23 | イベント情報〜♪

テッケン

日本協会には任意のサークルがいくつもあるそうな…

「そうな」というのは、よく把握していなからなのですが、
記憶にある限りでは
ちょっと前にこのブログに登場した
甘味隊
歩き部
の他、
ラー研(ラーメン研究会)
スタ研(スターウォーズ研究会)
エイ研(映画研究会)
ぐらいだろうかぁ。
いずれも不定期に活動をしているか、個人活動でやっているような気配。

と、ここまで話したところで、表題の「テッケン」
もう何のことかおわかりですよね(^o^/

この度、新しく鉄研=鉄道研究会が発足しましたのでお知らせします。
会長 もっち
会員、山口、フジコ、フジコの息子
という4名で設立できました。
ちゃんとネイチャーゲーム指導員が3名以上おり、
次回2月の理事会総会で承認後正式に活動の運びとなる予定です(笑)。

で、最初の活動を何にしようかと思案しているところですが、
今のところの候補は
・大宮の鉄道博物館見学ツアー
・ローカル線ぶらり途中下車の旅、まずは銚子電鉄
・鉄道廃線跡ハイク
あたりがいいかなぁって思っています。

今後、平日にもっちと山口が仕事休んでいたら…
4人で鉄研活動中かもしれませんね。
今年は鉄強化年間だったから、最後によい機会に恵まれましたよぉ。
ただ今会員募集中です!

来年はパーク強化年間になります。
何たって開園25周年記念だからなぁ。
ということで、鉄研はそのうち
ビッグサンダーマウンテンと
ウエスタンリバー鉄道へも繰り出しますヨット(^ ^

写真は、京都駅にある「めずらしい」0番線ホーム
b0082951_1429845.jpg


山口哲也@2007鉄強化年間 でした。
[PR]
by jnga-diary | 2007-11-30 14:31 | イベント情報〜♪
こんにちは、しほっちです。
全国一斉ネイチャーゲームの日の報告が続々と届いて
います。皆さんが楽しい1日をすごされたんだな、と
楽しく読ませていただいています。早く皆さんと共有しなければ!
自然の紋をやった方は、ただ今続々HP掲載中です。

◆ネイチャーゲームの日HP
→http://www.naturegame.or.jp/ng_day/album.html

画像の加工に少々時間がかかるため、HPアップが自然の紋の到着
から2〜3日かかってしまうかもしれませんが、必ず!全て載せますよ!
画面い〜っぱいになっちゃうと思いますので、頑張って自分の紋を
探してくださいね。

そうそう。みんなの「自然の紋」が手ぬぐいになるんですよ♪
HPに掲載された<自然の紋>の中から厳選された紋が並んだ『紋てぬぐい』を制作します!(数量限定)10月31日(水)までに日本協会到着分での選考です。あなたの紋も手ぬぐいになるかも?!お楽しみに!!

ネイチャーゲームの日の報告も今後アップします!
皆さんの一日を共有しましょう。お楽しみに♪
[PR]
by jnga-diary | 2007-10-19 11:23 | イベント情報〜♪