(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おもひで( 6 )

キャンプリーダー

風戸若葉(上戸彩風)@先日女子大生に「山賊みたい」と言われました。

来週、区内小学校の林間学校にお呼ばれして
長野県の女神湖まで行ってきます。
日頃ネイチャーゲームを出前している小学校ですが、
「山口さん、林間学校でもやってください」と言われての同行です。
ネイチャーゲームもやるのですが、
昔とったなんとやらで、キャンプファイヤーのエールマスターもすることとなりました。

キャンプリーダーとしての自分は、
ネイチャーゲームに出会う前の自分であって、
私の自然体験活動の源と言ってもいいくらいです。
大学生の時にキャンプとかレクという活動に出会い、目覚めましたので
かれこれ30年になろうとしています。

私のネイチャーゲームの指導がカワウソタイプと自称しているのは
きっと、たぶん、おそらく、ほぼ間違いなく…
キャンプリーダーとしての活動が原点にあったからこそと思っています。

そこで、さっきから「う〜ん」とうなっているのですよ…
ファイヤーのプログラムづくり…(><;
記憶のかなたを呼び戻しつつ、会社にあるレクゲーム本を見つつ、
なんとか作ってみました。
「キャッチ」「むすんでひらいて」「命令ゲーム」…そしてトワリング!
いやぁ、楽しみですなぁ…(^o^/
どんなコスプレで登場しようかなぁ…山賊?(笑)

*トワリングとは、火のついたトーチ棒をぐるぐる廻す演技
 近くで見ると、「ぼわ〜っ」って火の音が聞こえて大迫力です
[PR]
by jnga-diary | 2008-07-18 11:17 | おもひで

八国山散策

先日、東村山にある「八国山」なる所へ、お弁当を持って散策に行ってきました。
ジブリフリークの方(協会では、Yしょくんですな!)なら、ピンときているのでは
ないでしょうか?

ジブリ作品の中でも、きっと上位人気であろう「となりのトトロ」!!
その作品中に「七国山」なる場所が登場するのですが、その舞台の構想イメージと
された一つの場所が、この「八国山」らしいのです!!

意外と細目の木々が、鬱蒼と立ち並ぶ山?緑地?ですが、東京らしからぬ自然豊かな
場所でした。
途中、猫バスが走らないか上空を見上げたり、トトロが眠っていないか草を掻き分けて
みたりしつつ、現実と物語の狭間で自然を楽しんできました。

以前に、協会へ遊びにみえられた会員さんで、妖精がみえる!という素敵な感覚を
お持ちの方が、実際に「まっくろクロスケ」っぽい物をみられたとか・・・。
私もぜひ、みてみたい!!のですが、残念ながらそのような感覚はなく・・
でも、宮崎駿さんや、ピーターパンの原作者ジェームス・マシュー・バリーさん等
素敵な世界を描かれる方々には、現実にこの地球上にあるあらゆる生き物の「魂」が
みえているのかな・・・なんて思っちゃいます。
ということは・・・NGの創始者コーネルさんも、きっと・・・!??

見る・聞く・感じる・・・そして気づく・・・ん〜やっぱりNGは奥が深い!!

                       以上、もっちでした。

b0082951_16142395.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-05-22 16:19 | おもひで

GWのとある1日・・

こにゃにゃちわ! もっちです!
まだまだGW気分のぬけない本日・・みなさまもグダグダに
おすごしでしょうか??
今年のGWは、いかがお過ごしでしたか??楽しめましたか??
僭越ながら、私の「GWとある1日」をお話しますね!

え〜ある写真展へ出かけたお話。
話すのは難しいので、文明の利器 使っちゃいま〜す(笑)↓↓

http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=5770


へ行ってきました!! ちゃんとご説明しますと、
岩合光昭さんの写真展 「地球の宝石」です!!ご存知の方も多いと思いますが、
3月春号会報に同封されていたチラシ「ナショナルジオグラフィック」の表紙を
過去2回も飾ったという、世界的にも有名な写真家さんです。

今回の写真展は「いのちのつながり」をテーマに撮影された野生動物たちを
通して、地球環境の変化に対する警鐘を促す・・といった感じでしょうか・・
(ちょっと間違ってたら、主催者の皆様等・・ゴメンナサイ)
とにもかくにも、人間のものだけではなく、同じ地球に住む仲間である動物達の
為にも、知識を使える人間がもっとしっかりして、我らを生かしてくれている
地球という星?家?をもっと大切にしましょう!!ということですかな!?

今回の写真展と同じ内容の書籍「地球の宝石 PRICELESS」もあり、
これに文をつけているブラッドリー・トレバー・グリーヴさんのその内容が
また更に考えさせられるものがありました(涙)
百分は一見にしかず!!ご興味のある方は、ぜひご一読あれです!!

NGはもちろんの事、NGの地球温暖化防止プログラムが、もっともっと
あらゆる人々に浸透していけばいいなぁ〜と心から願う今日この頃でした。
[PR]
by jnga-diary | 2008-05-07 15:23 | おもひで
昨夜よりひき続き、今朝も じゃかじゃか雨模様・・・
ピークを迎えていた桜の花も、さすがにこの雨風には
耐えられないようで・・・物寂しげな赤茶色の大木へと
その姿をかえ、ゆらゆらと空しげに枝を振っていました。
これから一雨ごとに、その姿を緑の葉で覆い尽くし、
春〜梅雨〜夏へと移り行くのですね・・・。

我らの協会アイドルこまちも、入社当初はうぃうぃしい
学生さんでした!!
そのこまちも、この数年の間に、研究生こまちから、
社会人アルバイターこまち→主婦パートタイマーこまち・・
現在は妊婦パートタイマーこまち!!へと変貌をとげました。

その、こまちが、本日二度目の旅立ちを迎えようとしています。
思えば、甘味隊・社会見学研究会・・とたくさん遊んできましたね。
え?仕事の絡み??ほぼありませんでした。
あぁ〜たくさんの美味しい・・・もとい楽しい思い出を作れた事
本当に嬉しく思っています。

ついに産休?(産後は復帰するよね??)に入るこまちさん・・
次は、「かぁちゃんパートタイマーこまち」としてお会い
出来る日を、心より楽しみにしております!!

まずは、母子共に無事にお元気にご出産されますように・・(祈)

                  某会長 もっち。
b0082951_16312527.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2008-04-08 16:39 | おもひで

青春グラフィティ

3月17日朝日新聞夕刊15面
わが青春のキャンディーズ キター(^o^/ーーーー!
b0082951_14333630.jpg

3月3日はひなまつり、
5月5日は端午の節句、
では4月4日は…
キャンディーズ解散記念日じゃろがぁ〜(^ ^

後楽園球場での解散コンサート、燃えましたなぁ…
ファンクラブ事務局でチケットの発送していたっけ…

気がつけば今年でちょうど30年かぁ…昨日からCD聞きまくり。
b0082951_14355339.jpg

ということで、4月4日有休取りました。

同志よ集え、待っているゼ(^o^/
オトコはいつでも青春時代@山口
[PR]
by jnga-diary | 2008-03-19 14:41 | おもひで

バレンタイン♪

どうもわたなおです。
さて、今日はバレンタインデー♪
以前スタッフにTさん(男)がいたころは、Tさんが率先してみんなの机の上に
チョコレートを置いてくれているという、なんとも嬉しい日でした。
今年はとくにチョコを配る人もなかったのですが、
なんと某スタッフの相方さんからチョコの差し入れがありました♪
ありがと〜〜〜〜056.gif

バレンタインの時期になると毎年思い出すことがあります。
小学校6年生のとき、クラスの担任に女の子だけがよばれ、
プチ作戦会議を始めたのです。
「きっと6年間で1つもチョコをもらったことのない男の子もいるはず!
だから最後の一年だけでもみんなでチョコあげようよ!」

先生がくれたお小遣いで女の子が数名でスーパーにチョコを買いに行き
朝早く来て机の中に仕込んでおきました。
登校するやいなや、男の子たちが、にやにやしてるではないですか(笑)
にま〜っとしているみんなの顔が記憶に強く残っています。
きっと本当にはじめて受け取ったチョコだった子もいたのかな〜〜〜037.gif
3月になると、男の子たちも作戦会議をしていたらしく、
ホワイトデーには女の子の机の中に、お返しのお菓子が入っていました♪
[PR]
by jnga-diary | 2008-02-14 16:57 | おもひで