(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新ブログ始動♪

よいしょです。
勢いにのって、新しいブログを始動させました。
今日から新ブログとなります!

http://jnga2.exblog.jp/

直接リンクを貼っていただいている方は、
お手数をおかけしますが新ブログに更新お願いします。
「jnga」の後ろに「2」、です。ヨロシクお願いします!
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-25 17:44 | 日々の出来事

ブログピンチ!

2006年4月21日14時11分に始動した本ブログ。
自然に関することはもちろん、クイズあり、旅行記あり、
ときにマニアックな情報をからめつつお送りしてきました。

 ガ!

かつてないピンチに見舞われています!
それは・・・

 写真容量がピンチ!!!

残すところあと -0.05MB

え?マイナス?すでに振り切ったってこと???



ということで。
 1.引っ越し
 2.容量制限なしへ移行
 3.いっそ2個にしちゃえ!

などなど考え中。

しばらくはテキストのみでお送りいたしまーす。


以上、よいしょがお送りしました。

あ〜あ、「ガの写真」載せたかったなぁ〜。。。
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-24 13:27 | 日々の出来事

おいしい時間

きょ です。
いつの間にかお彼岸を迎え、気がつけば9月も終わり…
セミの声が虫の音に代わり、芙蓉の花が終わり
協会は、感謝感謝のウィークリー助っ人くまちゃんや
今時の大学生はっ!な〜んて言葉を考え直さなくてはとしみじみ思った
元気・素直・一所懸命!の くぼちゃん・ゆめちゃん研修生コンビが通り過ぎ
そして好奇心旺盛な新しい仲間が加わり♪
目玉まん丸(@@;) の日々のうちにも、時はどんどんと流れて行きます。

少し前の書き付けをめくったらこんなのが出て来ました。

=*=*=*=*=*=*=*=*
〜おいしい時間〜

おいしいお米を炊くと
ひと粒ひと粒が立っている

食べる時はみんな一緒だけど
やっぱりおいしい

今 も
ひと粒ひと粒が立ってくると
美味しくなるのかな
=*=*=*=*=*=*=*=*

実りの秋♪
どれだけ おいしい今を過ごせるかな〜(^o^)/~
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-23 13:42 | 日々の出来事
こんにちは、わたなおです。

今日で2週間実習に来てくれていた「小麦」こと夢ちゃんが
実習最後の日となりました。ゆめちゃん!お疲れさまでした♪
一足先に実習を終えた「てんてん」ことくぼちゃんもお疲れさまでした。
2人とも、これからもがんばってください056.gif

せっかくなので、ゆめちゃんと記念写真♪
手にいっぱいネイチャーゲームクラブの新商品を抱えてみました。
b0082951_19351060.jpg


こちらは、ひのきオイルとひのきスプレー。
b0082951_19352063.jpg

ネイチャーゲームクラブの店頭で新商品として販売中です。
ひのきオイル¥1,580 ひのきスプレー ¥1,260
サンプルを置いていますので、遊びに来られた時にはぜひ香りを味わってみてください。

誰かが仕事中にたまにシュッ・・・
とすると、

「あっひのきの香りがする〜〜」
ととたんにさわやかな気持ちになり、仕事にまた一段と身が入ります。

寝る前のリラックスしたい時や玄関先などにもいいかもしれませんね。
私もさっそく我が家で愛用しています。

なんとこちら、長野にいるネイチャーゲームの会員さんが作っているんですよ。
こんなに心地よい香りを抽出できるなんで、素敵ですよね〜

ひのき精香株式会社
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-19 19:34 | 日々の出来事
前回に引き続き、調子に乗ってまた描きました。
このネタなら永遠に続けられます(笑)
b0082951_14175287.jpg

[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-18 14:18 | サークル活動

お邪魔しています。

☆小麦☆です。

先週の8日から実習生としてお世話になっています。

そう、てんてんと2人して慣れない事務作業を行っていました。

事務所に来て思いました。

あったかーい。

室温じゃないですよ。

みなさんの心がね。

2人の実習生を同時に受入れ、更に丁寧に業務内容を説明してくれて。

同じ質問は出来ない…メモメモ。そして必死で覚えて。

なんとかミスは最小限に抑えられました。きっと…

また、事務所の雰囲気がとっても居心地が良くて。

毎日3時くらいになると「ぽーーーっ」と眠くなってきます。

っん!?これは睡魔ですか?(汗)

いやいや、さすがプロ。

小麦、ネイチャーゲームを体験しているかのような気持ちになってい

ました。

仕事中なのに。それほど、アットホームなんですね。

今回、ネイチャーゲーム協会ではさまざまな業務をさせていただきました。

ネイチャーゲームのテキストを100、200部印刷!!

今までこんなに大量の枚数を印刷したことなんてありませんでした。

しかし、これから社会に出て行く中で、印刷だったりPC業務だったり、多種多様な仕事が待っ

ています。

いま、ここで体験させていただけている私はとても恵まれていると思います。

この貴重な体験を活かしこれからの進路で活かせていけたらいいですねー。

残す所あと3日。

一生懸命取り組みますので、皆さん小麦をビシビシと扱いてください!!!

最後に…

いつか皆さんのネイチャーゲームを体験したいです!!

こいちゃんのネイチャーゲームしか体験したことが無いんです(^^)

NSSU ☆小麦☆
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-17 17:01 | 日々の出来事

戸隠流忍法資料館

ばうです。

戸隠に行ってきました。今回は2歳と8ヶ月になる僕の子と2回目の戸隠家族旅行です。

毎度親ばかなのですが、関心事は戸隠の自然の中で、うちの子はどんな「動き」をするのだろう。これにつきます。なのですが。

雨が降ったある日。雨で歩くのもいいのだけれど、せっかくなので、戸隠流忍法資料館に行ってみました。見所は迷路のような忍者屋敷の「からくり屋敷」。自分で仕掛けの扉を見破り、出口を探すというもの。

確かよいしょが、「混んでる時に入って、勝手に扉を開けられて…」なんて結構悔しがっていたのが頭をよぎったのですが、この日は空いていて、入り口からスタートしたが、人に会わない。

入ったら、入り口に張り紙があって「ここから出ないでください」。後戻りは出来ない状態。

その瞬間。うちの子。「こーわーいー!!かーえーるー!!」と絶叫。

でも、後戻りが出来ない。人はいない。
さらに、仕掛け扉やら、斜めになった部屋やらで、毎回同じ場所に戻ってくる始末。
焦る母親。
斜めの部屋で、我が子を片腕に抱えて、「だいじょうぶぅよ!」と言い聞かせ、果敢に壁という壁をたたきまくる母親。じゃっかん、引いている僕。

「かーえーるー。こーわーいぃぃ。」とうちの子。汗だく。だんだん僕も焦ってきた。

何度も同じ部屋に戻ったあげく、カップルが「なんだここ開くよ」と出ていった姿を発見!
母親ダッシュして、駆け寄り、助かった。

映画でこんなシーンがあったような。守る人がいるとき。訳もわからず強くなる母親に脱帽でした。

確か、戸隠好きの友だちが、「戸隠流忍法資料館に行ってないなんて信じられない」なんて言ってたっけ。是非、空いている時に足を運んでみてください。戸隠の違う一面が見られます。
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-16 14:58 | 日々の出来事
てんてんです。

日本ネイチャーゲーム協会で実習させてもらってます。
うぅ~ん^-^新宿で働くちょっと憧れですね。
田舎もんなんで色んなことに興味しんしん。東京来て3年経つのにあまり東京のこと知りません。

ここはとてもアットホームだなぁと感じます。色々作業が遅かったり、抜けてしまうこともあり、色々とご迷惑おかけしまいすみません↓↓>。<;
しかし、テンテン良い実習やらせて頂いてます!ありがとうございます。


最近おもしろかったこと^-^
昨日友達が占いの本を見てたので興味本位に見てもらったところ、私は楽観的で開放的でお人好しな夢を実現するいのししらしい。。。(・-・*:)
いのししかぁ…まぁ、猪突猛進なところはあたってますねぇと思いながら。みんなでわいわい盛り上がっていた。

今人生の中で自分のいる場所が小さいころからの夢を叶えられる場所に来ているのでなんかそのことを聞いて元気をもらった。
夢のスタートラインに立つまであと1歩!それまでにきちんと準備をして自分を磨いて頑張っていこうと思った!

ここで働いている方々も一人一人、夢や目標を持ってるから、いつもこうしてお仕事頑張れるんだよなと思いながら、一人ひとりの原動力は何なのか聞いてみたいなぁとふと思った。(U-U*)

9月になって風が秋のにおいになってきた。

今できることを少しづつでも頑張ろうと思う今日この頃でした!
                                                 てんツクてん^^
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-12 15:38 | 日々の出来事

来客と秋の訪れ

かまじいです

17時過ぎに、ぶ〜ん、ぶ〜んと羽音が。こがねむしがやってきました。

b0082951_10305225.jpg


アオドウコガネというコガネムシで、クワガタ、カブトムシと一緒で夏の甲虫のようです。夏も終わり、もうそろそろ見れなくなるとか。
 そう、夏終わりましたねぇ。すっかり秋になりました。前の小学校では、運動会の練習がはじまり、コスモスの話題もニュースでやってました。そうそう14日は中秋の名月ですよねぇ〜。花火を見た時みたいに、屋上に上れないかな。ちょっと大屋さんに相談してみよう。

皆さん、明後日からの連休はどちらに行かれますか?
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-11 19:32 | 日々の出来事
よいしょです。

9月6日に、愛知県名古屋市で実施された地球温暖化防止ネイチャーゲームのイベントが「JanJanニュース」に掲載されました!
http://www.news.janjan.jp/area/0809/0809076526/1.php
※「JanJanニュース」は、みんなが記者になって作るインターネット新聞です。

日本協会が子どもゆめ基金に申請し、全国で開催されている、
<つくろう!我が家の地球温暖化防止活動計画ー地球温暖化防止アクションビンゴで取り組む二酸化炭素排出抑制ー>の愛知県会場です。
指導には愛知県ネイチャーゲーム協会のみなさま、とよはしネイチャーゲームの会のみなさまがあたってくださいました!ありがとうございます!

2010年は、国連が定める“国際生物多様性年”。
この節目の年の「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の開催地は、
ご存知の方もいるかと思いますが、「愛知県名古屋市」なのです。

地球温暖化は、生物多様性に大きな影響を及ぼす気候変動を引き起こしており、日々、関連するニュースや記事を目にするようになりました。
それだけでも環境系の勉強をしてきた自分としては「日本が変わった」と感じてしまうのですが、大切なのはその情報を受けた後、一人一人が必要な行動を考えた上で、自分たちのライフスタイルや暮らし方をふりかえり、そして「それぞれができる取り組み」を行っていくことだと思っています。

今回のイベントのような「積極的な環境的行動の働きかけ」が、ネイチャーゲームの目的「自然への気づき」とそれぞれが取り組む「具体的なアクション」の橋渡しとなり、個人や各家庭での取り組みの広がりが、「国際レベルの課題」に向かっていくための大きな力になってほしいと思っています。

おっと、よいしょの思うところを書きすぎました(笑)
今日の日記の主役は下記のホームページアドレスです。
ネイチャーゲームが来年のCOP10に向けて、環境への意識を高めるきっかけの一つに関わることのできた大切な事例となったのではないかと思います。
愛知県のみなさま!おつかれさまでした!


<JanJanニュース>「ネイチャーゲームで地球温暖化を学ぶ」
http://www.news.janjan.jp/area/0809/0809076526/1.php
(上に貼ったリンクと同じです)

<とよはしネイチャーゲームの会>ブログ
http://naturegame8toyohashi.blog25.fc2.com/
活動報告を掲載してくださっています!
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-10 10:30 | 環境問題
ちゃっきーです。

少し前(8月8日)にこのブログで紹介しました、なべのお子さんの「味のあるイラスト」。クイズの正解に驚きました〜。あれがイノシシとはね!!

さてさてその後、なべのお子さんから「これからもたくさんえをかくね。えをかいたらかわりにぺっとぼとるのきゃっぷをくださいね。」というかわいいお手紙が届きました。で、どうしてキャップを集めているの?というと、ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを送るという活動をしているとのこと。

それを聞いて、職場の面々や知人などに声をかけて、1〜2週間で写真の量があつまるようになりました。
b0082951_17375618.jpg


声をかけた知人からは「100個くらい集まったから取りに来て!」という連絡が入り、近日中に取りに行く予定。こんなことで人の為になれるならって思うみたいで、みんな周りに呼びかけて集めてくれています。

ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンを!という活動は様々な団体で行われているようです。興味のある方、「ペットボトルキャップ」「ワクチン」検索してみてください。

そんな、なべのお子さんのイラストが表紙を飾った『環境教育セミナー発表要旨集』。セミナー参加の方へのみの配布でしたが、ご希望の方に有償でお分けできるようになりました。こちらも興味のある方はぜひどうぞ。

申込みは、shouno@naturegame.or.jp(担当:庄野)まで。
b0082951_1746253.jpg

[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-09 18:15 | 日々の出来事

犬の散歩界

なべです。
4月に引越しをして、それから毎朝犬の散歩をするようになりました。
お陰で、ここのところずっと早寝早起きの健康的な毎日となっています。
毎日近所をぐるぐる回っていると,同じように犬の散歩をしている方とだんだん顔見知りになり、お互いの犬の名前や年齢、性格までわかってくるようになります。
しばらく出会わなかったりすると「○○ちゃん(犬の名前)どうしたんだろう?」と心配したりして。
そんな自然発生的なネットワークで、今度犬も連れてみんなでバーベキューに行こうという話しになり、盛り上がっています。
行く日も場所も決まって、とても楽しみにしているのですが、今日ふと気づいたことがありました。
犬の名前は知っていても、人(飼い主)の名前は知らないなぁと言う事を。
思い起こしてみても、名前で呼んだこともないし、呼ばれた事もないと言う事を。

犬の散歩界では、犬の名前さえ知っていればなんとかなるもんなんですね。
いっそこのまま,名前聞かずにどこまで行けるかがんばってみようかな なーんて思ったりしています。
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-08 14:27 | 日々の出来事

ぶどう狩り

さわこです

蒸し暑かったり、雨だったりと変なお天気ですが、秋になると、必ずいきたくなるのが
ぶどう狩りなんです。
えーっ又、行くのと不満げな家族にはっぱをかけ、夏休み最後の川遊びを兼ねて、先週の日曜に秩父までぶどう狩りドライブに行ってきました。
でも、天気が悪く、ぶどう狩りをしている人もいなく淋しげな感じで気分も、もりあがらなかったので、ぶどう狩りはやめ、川遊び&温泉に変更です。
温泉でも、農産物が色々おいてあり、せっかくなので、紅あずまというぶどうを買ってみました。
初めて食べる種類のぶどうでしたが、香りがよく、さっぱりとしていて、私好みの味でした。
来年こそは、山梨のワイナリーに行きたいと思うのですが、秋は子どものスポーツクラブの試合が多く、なかなか、出かけられないのが残念な今日この頃です。
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-05 16:10 | 日々の出来事

ジューサーを使う

きょ です。

残暑の蒸し暑さに、家では引き続きジューサーが活躍しています。

トマトやキュウリもボタンひと押し30秒で1杯のジュースに変身します。

先般の夏風邪の時は、炊いた玄米が口に入りそうになく
これもジューサーにかけてお粥にしたのだけれど…。

はたと考えてしまいました。
畑や田んぼで大切に育てられたトマトやキュウリやお米を
ボタンひとつでいきなり粉砕してしまっていいものだろうか。
収穫されて、箱に詰められ運ばれて、お店に並び、家の台所に来るまでに
トマトやキュウリやお米は、それなりにこれから調理されて
食べられる心の準備をしてきたのではないだろうか。
それがいきなり物凄い遠心力で目が回るうちに
刃物でバラバラに切り裂かれたら
トンデモない驚愕ではなかろうか。

グランドファーザーの贈り物と言う本を書いた方は
野菜は刃物でなく手で千切ると書いていたっけ。

それでも使うジューサーに入れられたトマトに
よろしくね、と今朝は心の中で言った、かな。
[PR]
# by JNGA-DIARY | 2008-09-04 14:27 | 日々の出来事

昼の鳥夜の・・・

くまです。
さて、始めてそうそうクイズです。
これはなんと読むでしょうか?
蝙蝠
ヒント:空とぶ黒い哺乳類です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の住んでいるところは見渡すかぎり田んぼと芋畑というど田舎です。
私の趣味は散歩で、農道を犬(時々強制参加(笑))を連れて歩いています。
周りは田んぼや畑なので人はほとんどいません。
たまに草刈にきたどこかのおばちゃんに会うくらいです。
そのかわり、昼間は鳥に夕方から夜にかけて・・・によく遇います。

この時期昼間によく遇うのはツバメ。
もうすぐ南の国へいってしまいます。
もう旅立ったのもいるかもしれません。

この間田舎の実家で見たときは、親子で飛ぶ練習や餌をとる練習をしていました。
長い長い旅に備えていたのでしょうね。
何度も何度も空中を旋回して狙った獲物を捕らえているようでした。

ツバメが風に乗って田んぼの上を颯爽と飛んでいく姿がすきで、それをただ見ているだけで心がさわやかになります。
濃紺の翼が稲の緑によく映えるんです。
ただぼーっとそこでいつまでも眺めていたい夏の風景です。

もうすぐあえなくなると思うとなんだかさびしい気持ちになります。

一方、夜にもよく黒いやつがいます。
そう、あれです。
あれあれ!

コウモリです。

コウモリを漢字で書くと『蝙蝠』になります。

そう、冒頭のクイズの答えは『コウモリ』でした。
読めましたか?
結構難読な漢字だと思います。

コウモリは哺乳類ですが、漢字で書くとむしへんを使うのは、ユニークは発想だなとこの漢字を見かけるたびに思います。
虫じゃないのにね☆

夕方、日没間近になるとどこからともなくやってきて、
田畑の上を『ビチビチビチビチ』という不思議な音を出しながら飛んでいます。

餌を探しているのか、それとも仲間と話しているのかは定かではありませんが、
ちょっと人間には耳が痛くなるような音をだしていました。


私が夕方犬を(これは毎日の散歩です。実は昼間歩くのは時間があるときで稀な方です)つれて歩いていると、私の頭上10センチくらいを飛んで行きます。

犬を連れているにもかかわらず、私はコウモリに警戒されていないようです・・・。

挨拶してくれているんだと勝手に思っています(笑)。

散歩に行くと、必ず10匹くらいは飛んでいます。
日がまだ出ていても飛んでいて、日没後でなくても飛べるようでした。

今日、もし強い雨が降っていなかったのなら、コウモリたちはまたあのちょっと耳が痛くなるような音を出しながら飛んでいるでしょう。

なんだか、書いているうちにツバメやコウモリに遇いたくなってきました。

今週末実家に帰るので、またあいに行こうと思います。


バット! バット! モスモス!

以上、くまでした☆
[PR]
# by jnga-diary | 2008-09-03 17:29 | 日々の出来事