人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイチャーゲーム研究大会inくまもと

なべです。
6月3日のブログ当番は私だったのですが、ちょっと油断している間に「わたなお」に先に書かれていました。研究大会のことを・・・。
しかも使おうと思っていた写真かぶってるし。
でもそんなの関係ねぇと言う事で気を取り直して。

熊本県で開催された全国ネイチャーゲーム研究大会に行ってきました。
梅雨入りしたにも関わらず、3日とも気持ち良く晴れ渡り、とても良い大会となりました。
熊本県スタッフおよび九州スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

なべの印象に残っているいくつかをご紹介

球磨焼酎全員集合!
 ウエルカムパーティの会場には、球磨焼酎を作っている全28の蔵元から、それぞれお勧めの球磨焼酎が提供されました。
 これがうまかった。さすがに全て飲めたわけではありませんが、それぞれにどれもうまい。帰りの熊本空港ではもちろん球磨焼酎をお土産にしたのは言うまでもありません。
ネイチャーゲーム研究大会inくまもと_b0082951_13462781.jpg

美女軍団登場!
 これもウエルカムパーティの時ですが、突然頭に灯籠をのせた着物姿の美女たちが登場。
 これ、熊本夏の三大火祭りのひとつの山鹿灯籠まつりの方たち。
 いやいやいやいやいや〜この踊りが本当によかった。
 きれいで優雅で幻想的で艶やかで・・・。携帯やデジカメで撮影する多くの参加者に負けじと私最前列でバシバシ写真とっちゃいました。満足。
ネイチャーゲーム研究大会inくまもと_b0082951_13464698.jpg

海上小学校!
 海の上に建てられた小学校。波の音を聞きながら授業するなんてなんだかいいですよね。
 窓から釣り糸をたらして釣りするとか、窓から海に飛び込むとか、台風の荒波を窓越しに観察するとか、実際にやっているかどうかはわかりませんが、夢と妄想は膨らみますよね。
ネイチャーゲーム研究大会inくまもと_b0082951_1347329.jpg

山の中の分校
 ワークショップで訪れた山の中の分校。日本人のDNAを鋭く刺激する「懐かしさ」いっぱいの校舎。今は廃校となっており、地域のスペースとして活用されているとか。そこだけ時間が止まったような校舎の中の宿直室にも、懐かしさがこみあげるものたちが。動かない時間の中でじっとじっと誰かを待っているようでした。
ネイチャーゲーム研究大会inくまもと_b0082951_13471693.jpg


そうそう、大会終了後、佐敷駅での列車の待ち時間。
日本協会スタッフは、駅隣の店で買ってきたトビウオとタチウオの刺身を人目も気にせず、駅の待合室でガツガツいただきました。これもおいしかったです。

来年の大会は大阪です。楽しみ。
by jnga-diary | 2008-06-04 13:57 | Sharing Nature