人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬こそバードウォッチング!

かまじいです
  先日、山梨でのリーダー養成講座で、エナガという小さな鳥の群れに出会いました。鳥好きの僕は、エナガやヤマガラなどの小鳥が群れをつくると、「あぁ、冬がそこまで来ている」と感じます。ちょうど同じ時期にモズの高鳴きも聞こえてきます。
  冬は、葉が落ち鳥が見やすいので、バードウォッチングを始めるのにはベストシーズンだと思います。「あそこ、あそこ」「えっ、どこどこ?」「あっ、飛んだ」という会話がほとんどない珍しい時期です。鳴き声の聞ける野鳥図鑑もネイチャーゲームクラブ(http://www.ngclub.jp)で売ってます。(サウンドリーダーは「少し」値のはる商品ですが...)
 ただ、バードウォッチングの世界は怖いです。今までは声だけだったのが、鳥の姿も分かるようになると、知らず知らずのうちに少しずつはまっていきます。お金も双眼鏡(数万)→フィールドスコープ(うん十万)→カメラ(数百万)と雪だるま式に増えていきます。家庭内不和を起こさぬようくれぐれもご用心を。
  
by jnga-diary | 2007-11-28 14:54 | 日々の出来事