人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎内ジャージー

先日、お中元で「胎内ジャージーのむヨーグルト」をいただきました。
見るやいなや「胎内?胎内?胎内って・・・??!」
とどよめくスタッフ。
「胎内」っていう地名があるんだよ」
と教えてもらうとみんな口々に「お〜〜」と関心してしまいました。
「胎内」とはアイヌ語で「清い水の流れ」という意味があるそうです。
どんなに素敵な場所なんでしょうね〜

飲んでみると何ともとろ〜っとしていて
とっても美味しいのです!!こんなにとろっとした「のむヨーグルト」は初めてでした。
夏場で体調崩し気味な私にはとてもありがたい飲みものでした。

今日はちょうど完熟の桃があり、お昼ご飯の時に甘〜い桃と
のむヨーグルトで「桃ヨーグルトだ〜」と幸せなひと時を過ごしていました。
胎内ジャージー_b0082951_2120332.jpg

胎内ジャージーをネットで調べてみると
「胎内市胎内ジャージー牛管理施設条例」というのがあるらしく、
・ジャージー牛の乳質特性を活かした特産品の生産拡大を図るため、ジャージー牛管理施設を設置する。
・胎内ジャージー牛管理施設は、市長が管理する。
などと6条にわかる条例が設置されていました。
松坂市の「松坂牛」みたいなものでしょうか。
胎内で育てられたからジャージー牛だから胎内ジャージーなんですね。
条例まで作られているのを知って、地元特産品を守って広げる各地の政策のようなものが垣間見えた気がしました。
ジャージー牛ってとってもかわいいんですよね。
清里の清泉寮周辺にもいるので、秋の会員のつどいに参加される方は是非あの愛らしい顔をみてください!
わたなお
by jnga-diary | 2007-08-02 21:24 | 日々の出来事