人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だんご

名古屋と言うと、何かにつけて特殊な地域だと
長い人生の中で誰からとなく刷り込まれてきていました。
結婚式が日本一派手で、長〜い嫁入り道具パレードがあるだとか、
喫茶店に入ってモーニングを頼んだらうどんもついてくるとか…
「ミャぁミヤぁ」言うだとか、

で、本当に名古屋の人は「エビフリャー」って言うのだろうか。
そんなことを気にかけながら名古屋の街を歩いたことがあります。
でも、実はおもしろおかしく伝わっているのかな?
全くそんな場面には出合うこともなく、
実は期待していたかも知れない自分に変に納得させつつ帰路についた。
あっ、別にこれだけのために名古屋に行ってきたわけではないのですがね。

いつも名古屋駅の新幹線ホームでは、
「ういろ」か「赤福」を買うのが定番となっている。
ういろは、羊羹(ようかん)に味も見かけも似ているが
私はようかんよりういろの方が好き。
白ういろを1本買って切らずにそのままかぶりつくのが好き。

考えるまでもなく駅の売店でういろを買っていたら、
隣の人が…なんと…ついに…
「ミャールドセブンひとつ」って言ったではないか(^o^/
いやぁ、衝撃でしたぁ…一気に胸のつかえがスーって降りてった感じ。
もやもやも払拭され、「やっぱり…」とほくそ笑みながら帰路についたのも
昔の話。では、本題に入ります。

豊橋に行ってきました。
名古屋に隠れて有名度ではちょっと地味だけど、
それでも「市電」の世界では、かな〜りな街ですからぁ(笑)。
*注1  今年は「鉄」強化年間中です。

で、ホントは市電に乗ってきたかったのですが、乗れずじまい。
愛知県協会の指導員研修セミナーでは、
つい最近市電を貸し切ってイベントをやったそうで、
情報を知った時は思わず「行く」って言いそうになりましたよぉ。

でも、おもしろいものを見てきました。
人生で初めて見て大感激してきたのをご紹介します。

のびりとした時間が流れる一角にあるこのお店のこの機会、
まぁ見てください。

人呼んで、みたらし団子自動作成機とは…これだっ!ワン・ツー・スリー!!

だんご_b0082951_1382395.jpg


画面切れていますが、左側に串にささったナマの団子をセットします。
時計周りで動いているので
いったんこの円の向こう側にダンゴが周ります。
見えないけど、向こう側、円の4分の1はずっと壁になっていて
熱で焼かれています。
こげがついたダンゴは右側から手前へと進みます。
次にタレの海へドボン!とダンゴが浸かったかと思うと
すぐに上げられ二度焼きに入ります。
*写真右端の壁が焼く板
そして仕上げにまたタレの海へドボン、ドボン!
そうしてできあがってきたのが一番手前に写っているダンゴたち。
一周したところで、串をはずし、はい、できあがり(^ ^
だんご_b0082951_1313516.jpg


手前のは「きなこ味」です。
この機会はここのご主人が50年前に開発されたという年代モノ。
いやぁ、実によい社会科見学ができました、そして…
ごちそうさまぁ〜!
豊橋は風情があってなかなかよい街でしたよ。
by jnga-diary | 2007-07-20 13:17 | ノンフィクション