人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘前への旅

かまじいです。
先週末に、妹がいる弘前に行ってきました。
弘前はまだ涼しいかもしれない、と長袖のシャツを持っていったにもかかわらず、まさかの真夏日。よさこい祭りが行われていたのですが、見ている方も汗びっしょり。いやぁ、あの暑さには参りました。

 さてさて、弘前といえば何を思い浮かべますか?
私は今回初めて弘前に行ったのですが、何と言っても、‘人の良さ’に感動してしまいました。
道が分からなくなってどっちに行こうか?と話していると、その雰囲気を察して近くにいる人が、尋ねる前から近寄って来てくれました。
 また、岩木山に山歩きに行ったのですが、お掃除している数人のおばあさんが津軽弁で話しかけてくれました。行き当たりばったりの旅だったので、宿の予約もせずに暗くなってから、‘泊めてください’、と山のふもとの宿に押し掛けたところ、‘じゃ、まぁ5千円くらいでいいよ’と泊めてくれました。さすがに到着が遅かったので食事は断られたのですが、近くの店じまいをし終えてしまっていたそばやさんが、店をあけてくれ津軽そばを食べさせてくれました。おかげで食べ損ねずにすみました。

 都会に住み、日々の生活に追われていると忘れがちな人と人との接点がとても温かく感じられる旅でした。旅はいいですね~。
by jnga-diary | 2007-06-27 22:31 | ノンフィクション