人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤・不二・富士!!

こんにちわ、もっちです!!
世の中はGW真っ最中! 今朝の電車内はガラガラしかも定時着で、
快適な通勤でしたぁ〜。。
そんな私も昨日までは、GW前半を満喫させて頂きましたよ!

府中に新居を構え、早3年目。入居前に不動産屋さんから頂いた
タウン情報誌によると、車で約10分、調布に「国領神社」なるもの
あり!毎年このGW時期には《千年藤》なる藤の花の名所との事!
これは一度は拝みにいかねば・・・と、思いつつ・・・
ようやく3年目にして成就致しましたぁ〜。。

境内に漂うまったりとした甘い藤の香と、高貴な紫の世界が、
目前(頭上)いっぱいに広がっておりました。
神社だからか、尚更いわゆる「あの世」的な雰囲気も・・・?!
なかなかの名所でした。
この神社の目の前を甲州街道がはしっており、参拝中も
トラックやバイク等それはそれは賑やかなこと・・・(涙)

私:「この神社、もっと静かな所にあればいいのにね・・・」
夫:「ここは昔から街道沿いなの!昔からメインストリートだよ!」
・・・・・・・・・・・・あっ!そうか!・・・・・・・・

きっと、江戸時代なんかは、この通りを人力車や飛脚の人が
活気良く駆け巡り、着物姿の素敵な撫子達が、風呂敷包
なんかを抱えしなしなと歩き、お侍さんは肩で風をきるように
颯爽と歩く・・・そしてこの時期、この境内の満開の藤の花に
誰しもが目を奪われては、心の憇としていたのかな・・・。

なんて、ちょっと時代劇のイメージに捕らわれすぎ??な
感じもしますが、タイムスリップして楽しんでみました。
数百年前の方々と同じ物を愛でる事が出来るって素敵だし、
もしかしたら、同じように感じる事もあるかも?!って考えると、
とっても不思議ですね(笑)
藤・不二・富士!!_b0082951_15115939.jpg

by jnga-diary | 2007-05-01 15:05 | 日々の出来事