人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルピスアニメに見る自立経済力について

なべです。
5歳になる次女がインフルエンザにかかってしまいました。
医者から処方された薬はタミフル。
幸い東国原知事のように異常行動も異常言動も失言もなく、
あるのはいつもより多少わがままだったということぐらいでした。
1週間程でインフルエンザは無事去っていったのですが、
すぐにおたふく風邪にかかってしまったのです!
トホホですよ。
保育園に連れていけないので、かみさんか私のどちらかが仕事を休んで、子守りです。
インフルエンザもおたふく風邪も基本的には安静なので、
約2週間、外に遊びにもいけず、図書館で借りてきたビデオを集中的に見てました。
「アルプスの少女ハイジ」と「フランダースの犬」です。
ほぼ全話制覇したそうですよ。
子どもの集中力ってすごいなと思いました。
おかげさまでおたふく風邪もたいしたことなく、すっかり元気になりました。
今週末は思いっきり外で放牧じゃなく遊ばせるつもりです。

そう言えばビデオ鑑賞に主につきあわされたうちのかみさんが、
「アルプスの少女ハイジ」と「フランダースの犬」のおじいさんの経済力の違いについて、熱く語っていました。
ハイジのおじいさんは、飼っているヤギ(資本がある)の乳でチーズを作ったり、または、山で切り出してきた堅い木を使って、彫刻やおわんを作り(技術がある)、それらをふもとの村で、パンや肉と交換する半自給自足的な生活。それほど豊かではないがある程度安定した生活。
かたやネロ(フランダース)のおじいさん。
仕事は牛乳配達ですが、生活基盤はそこで得られるわずかな賃金だけを頼りにした不安定な生活。そのうち村に店?みたいのができ、牛乳配達の需要がなくなり、失業。そして、誰もが知るあの悲しい結末へ・・
カルピスアニメに見る自立経済力について_b0082951_18175224.jpg
カルピスアニメに見る自立経済力について_b0082951_1818531.jpg

無駄使いしないで貯金しなくちゃね。
そして腕(何のだ?)も磨かなくちゃね。
by jnga-diary | 2007-04-04 18:17 | 日々の出来事