人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドングリいっぱい!

しほっちですドングリいっぱい!_b0082951_10275453.jpg

今日は、杉並区の大宮小学校の子どもたちと学校の近くの神社でネイチャーゲームをしてきました。
 神社にはドングリの実がいっぱい落ちていたので、みんなでドングリを拾って<ごちそうはどこだ>をすることに。子どもたちは夢中で、木の中にドングリを隠していました。

さて、そのドングリは何の木の実だったのかしら…と帰る途中で思い、本を開いてみました。
 木の葉が落葉していなかった(常緑樹)のと、実の形からたぶん樫(かし)の仲間かなと思ったのですが、そこからが問題。神社に生えているドングリの木はイチイガシが多いくらいは覚えていたけれどアラカシだったのかも?シラカシだったのかも…。
葉っぱを見れば分かるらしいのですが見てこなかった!!
実だけで見分けられる方、もしいたら教えて〜。
by jnga-diary | 2006-11-22 19:32 | Sharing Nature