(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

酉の市!!

こんにちわ。九州出身もっちです。
本日は、お祭りのお話。なぜなら今日は「酉の市」
という、開運招福を願うお祭りの日だからです!!
すんごい豪華な”熊手”が売られ、それを求める商人や
その他大勢の人々が集うお祭りで、毎年11月の「酉」の日
に行われます。ちなみにその年々によって、「酉」の日が2日
だったり3日だったりするので、それによって開催される日数も
変わったりします。しかも、酉の日中お祭りをやるので、
酉の日になった夜中の12時から始まり、24時間続くのです。
(詳しくはhttp://www.torinoichi.jp/news/qa.html)
わざわざそんな説明は不要だろう・・・と思ったあなたは
まさに関東人ですね!?間違いない!!(←懐かしい?笑)
なぜなら、このお祭り、どうも関東圏のお祭りらしいのです!
かく言う私も、こちらに来るまでまったく存じませんでした!
(昨年「酉の市」デビューを果たし見事関東人中間入り??)
関西圏以下西日本の皆様には「恵比寿祭り」と言えば
馴染深く通ずるものがあるのでは・・・にしても、24時間ぶっつづけ
でやるこのお祭り・・本当に唖然ですね・・・。
昨年迄はNG協会事務所のすぐ隣に「花園神社」があり、準備の
段階からお祭りムードを感じられ・・・しかし!今年の夏にお引っ越し
をした為、いまいちお祭りの熱気が伝わってはきませんが、
今日の帰り道、ちょっと寄ってみようと思います。フフフ・・・
ちなみに、出店にも各地域の特色が出るもので、こちらに来て
一番感動した「あんず飴」のお店!!西日本の皆様の為に
ご披露致しましょ〜!!
お祭りや出店にも、その地域の文化や伝統を知る事ができ
ちょっと楽しいですよね!!日本全国の面白祭り情報、ぜひ
お聞かせ下さいね!!
b0082951_1563262.jpg

[PR]
by jnga-diary | 2006-11-16 15:03 | 日々の出来事