人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)日本ネイチャーゲーム協会 事務局スタッフの日記


by jnga-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校学習指導要領

この数日、仕事で小学校の学習指導要領を読み込んでいます。
こうして改めて考えると、
「国から決められた一定のことはしなければいけない」
しかし「創意工夫を生かし特色のある
教育活動を展開しましょう」って、
ホントに学校の先生って大変だなぁって感じです。
こどもたちがこうして健やかに年齢に適応した発達が
できているのを親としては感謝しなければ…と思いました。

で、うちの息子は今年小学校6年生になり、
最後の小学校生活を送っています。
その恩返しということで、先日ちょっとしたきっかけで
「こんなことできますよ」って提案したら、
校長先生が好意を持っていただきました。
4月の学校だよりにも「自然体験活動に力を入れ…」って
書いてあるのを見つけたのですが、
それって、このことかなぁって思っています。

「まぁ、そのうちネイチャーゲームをやる機会もあるだろう」
と思っていたら
全校生徒に対しての実践をすることになったり、
5、6年生合同の夏の移動教室(林間学校)に同行して
自然体験活動のコマを持つようになったり、
学校の先生たちだけの指導員養成講座を
開催することになったりと一気に動きが出てきた模様です。
詳しくはこれから打ち合わせを進めますが、楽しくなってきそうです。

しかし!
息子は親の登場をはずかしがる年齢に入ったため
「学校公開日」や「授業参観」などでも「来なくていいから」
ってしきりに哀願してきます。
まさか、親が学校で講師として出かけることなど
考えもしないでしょうから拒否反応が大きそうで…
実はまだ言い出せていません。

でもタイミングよく学習指導要領も勉強しましたので、
うまくつなげて効果的な教育手法だと
先生に感じていただければと思っています。
楽しみ〜


by jnga-diary | 2006-05-11 11:12 | 日々の出来事